アッシーを断りたいです。

レス77
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グミあめ

会員制大型スーパーの会員の期限が切れて1ヶ月になります。
会員の時は、非会員で免許も持ってない近所のママさんを連れて行ってました。
私が会員と知ってから、行きたい、連れてって!とせがまれて
1人で行った時もばれて、散々ずるい〜と言われ、もう一度行く羽目になったり。
なので、そんな事になるなら
私が行く時に連れて行く方が 一番楽かなと、仕方なく一緒に行っていました。

約1ヶ月前に 「更新しないの?なんで?」と言われ
今月から旦那が出張が多くなりそうだし、あんまり必要ないかなって
ちょうど期限も切れたし、そのままなんだーと答えました。
その時も それからも、なんで勝手に切らすの、私はどうなるの
連れてってよ〜と言われ続けています。

なので、この前
ごめんねー、と、旦那の仕事の様子を見てる、更新はいつするか
わからない。頻繁に行くならあなたも会員になったら?
元は取れるんじゃない?な内容を話しました。

そしたら 免許ないのに、行かれるはずないでしょ!
それ言わせたかったの?など言われ、なんか私が悪いの?みたいな。

そして忘れられないのが 私の事、会員にならないから、
仕方なく自分でなった。でも旦那も行きたがらないし
免許ないのにどうやって行ったらいいと思う?とか言って
「なんかさぁ世の中って世知辛いよね〜。はー、嫌んなるなぁ〜」
なんて言ってきました。

は?なんで?って思いませんか?
普通の感覚、常識ならば、なんで更新しないの?とか言わないし
その店で買いたいなら、会員になるのも、行く手段は自分で確保も
当たり前ですよね。厚かましすぎるでしょ、、。

と、本人には言えず (乗せてってよオーラ)をビシビシ感じつつ
うーんまぁねえ、とそそくさと帰ってきた私。
情けないし、なんか罪悪感を感じてしまう。
次言われたら乗せていきそう....
どうしたら断れるでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりして!

トピ主さん、どこまでお人好しなのでしょうか。

最近、図々しい人、気弱なお人好し、このての構図が横行しているようですね。
    どっちもどっちだと思います。

きっちりと相手に伝えて毅然と断れない情けない人、いくらでも言い募る厚かましい人、やれやれです。

トピ主さん、あなたの性格はとっくに見透かされていますよ。
    あと一押しで、思い通りになる、と相手は思っているのでしょう。

しっかりなさいませ!

• はっきり言ってくださいよ!

見ててイライラする。使われてるだけじゃないですか。

• 私なら

タクシーで行きなよ。(これは嫌味です)
    バイク(原付)の免許なら簡単に取れるよ。
    近所の店に行けばいい。
    旦那さんの休日に車で行けばいい。

これぐらい言って、あとは無視するかな。

• 連れていっちゃダメ

罪悪感を感じる必要もありません。

一度連れて行くと、今後も頻繁に頼まれますよ!
    そして来年には「次はあなたが会員になってね!」と
    交互で会員になるように仕向けられ、延々とアッシー人生に陥るかも。

>免許ないのにどうやって行ったらいいと思う?

「(その人の家に車があるなら)え?自分で免許とれば良いんじゃない?」

もし「連れて行って。」とハッキリ言われたら「私、買いたいものないから〜」

それで、責めるようなことを言われたら

「え?もしかして、私をアッシーにしようとしてる?」
    「行きたがらない他人使うより、行きたがらない旦那様に頼みなよ」

一度はっきり言わないと、その人が会員でいる限り、ずっと言われますよ。

• 同じことを言ってあげたらどうですか?

世の中って世知辛いよね〜 恩を仇で返す人がいるものね〜
    親切にしていたら調子に乗る人もいるしね〜 嫌になるよね〜

・・・こう言えたら良いですけれど 知り合いに言ったらあとあとめんどくさいことになりそうですしね。

愚痴は友達などに聞いてもらうとして 現実的には
    『主人には もう他人は車に乗せないようにって言われているの〜
     事故などがあったら責任とれないからね〜 』・・・と
    ご主人を前面に出しちゃえばどうですか?

まず自分の旦那に頼めよって話ですよね。
    その方のご主人免許あるんでしょ。 だったらもうあなたには関係のないことです。
    ご主人に甘えたら〜と 逃げちゃえばよいだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断る一択

何を気弱なことを。
    買い物に行くたびにストレス抱えてどうするの〜?

「あなたと行ってもストレスたまるから」とは言えないよね(笑)

「他人を車に乗せて行くというのは、とてもリスキーだと親(夫でも、上司でも誰でもヨシ)から怒られた。大型スーパーだと駐車場での事故も多いので、今までは無知だったから他人を乗せたりしていたけど、これからはやめるつもり」
    と宣言しましょう。

大体、事実そうだから。
    気安く他人を乗せるのは、自重したほうが良いですよ。

• 何故言えない?

アホか!と思います。何故「自分で自動車免許取ったら?」と言えないの? 現状を招いたのはトピ主のせいですよ。悪者にはなりたくないから、中途半端に甘やかして付け上がってるんです。

「あなたのパシりでもお財布でもない。行きたいなら会員になって、勝手に行けばいい」と言えばいいじゃないですか。

車に乗せて事故にあったら責任取れますか?どうせガソリン代も手間賃も貰ってもないのでしょう?一人で行くのも二人で行くのも一緒?そんなわけないですよ。

そんな嫌な思いをしてまでお付き合いしたい相手ですか?「ご近所にあの人はこういう面倒な人なんです」と町内のお喋り雀に言えば、勝手に言いふらしてトピ主に同情してくれますよ。まぁ、トピ主の優柔不断さを馬鹿にする人も一定数いるでしょうね。

世知辛いの使い方間違えてる図々しいご近所ママなんて、疎遠です。

• うーんじゃなく、、

無視でいいでしょう。
    馬鹿な人間といても百害あって一利なし。

• はっきりと

「私、アナタの運転手じゃないから」・・・・これを言わないとわからないですよ。

• 公共交通機関でしょ?

いやいや、そこは『え、バスもタクシーもあるじゃない(笑)』でしょ?
    なんで『次言われたら乗せて行きそう』になるかなぁ。

トピ主さんはその方の親でもなければ家族でもないんです。
    トピ主さんが用があって行くならまだしも、先方のために連れて行く必要は全くないんですよ?

世知辛い?
    こっちが言ってやりなよって気分です。

ちゃんと自分と他人の境界線は崩さずいないと、ズルズル利用されるだけ利用されますよ?

• がんばって

今度「世知辛いよね〜。嫌んなるな〜」なんて言われたら
    「ほんとだよね〜。頼んでも連れてってくれないなんてさ〜冷たい旦那さんだよね〜」
    と矛先をその厚かましいママ友のご主人に向けましょう。

実際そのご主人が連れて行くのが当たり前でしょ。
    トピ主さんが連れて行かなければいけない理由なんてありません

相手は口がうまいと思うので、知らない間に周りも巻き込んでトピ主さんを悪者にしようとするかもしれません。
    共通のママ友には先に根回ししておきましょう。
    がんばって!

• トピ主さんにイライラしてしまいました

読んでいるだけで、トピ主さんにイライラしました。
    罪悪感を感じる必要なんてないし、次言われたら乗せちゃいそうとか、どこまでお人よしなの?
    何か言われても、「行きたくない」って言えばいいじゃない。
    しっかりして下さい。

• 保険問題で排除出来る

そのママ友が幾らたてついても保険を持ち出せば話しを裏返す事は出来ないよ〜
    現在主さんが加入している自動車任意保険の内容で、ファミリー特約に入っているので、何かあった時、家族にしか保険が効かない。
    そういうんだよ。
    実際殆どの加入者はファミリー特約だから嫌いなヤツに対しては誰にでも使える
    追い打ちでご主人からも他人を乗せるなとキツく怒られたと言っちゃえばいいじゃん。
    スーパーの駐車場は事故が多い鬼門
    余計に怒られたってね、

それでもゴネるんだったらワザと無言で睨みつけて去る事だ。
    自分の事しか考えていない人は友だちでも何でもないよ(笑

• いや無理でしょう

今までさんざんこの手のトピがあがってきてますが、みんな「もう嫌です」「何とか断りたいです」と言っておいて、いざ皆さんから「ハッキリ言いなさい」「ガツンと言うしかない」「無視しなさい」などと言われると、途端に「デモデモだって」になって煮え切らなくなってしまう人が多いのに、今の段階で
    >なんか罪悪感を感じてしまう。
    次言われたら乗せていきそう....
    なんて言ってるようじゃもう無理でしょう
    普通の人はね、「なんであんたのために私が更新しなくちゃけないの?」「あんたの免許が私に何の関係があんの」「免許なかったら取ればいいじゃん」「タクシーで行きなよ」て言うんですよ
    でもトピ主さん言えないでしょ
    冷たいようですが、もう無理でしょう

• あなたは悪くない

気を強く持ってください。
    トピ主さんには、一切非はありません。
    「知るか!そんなに行きたきゃタクシーで行け!」って言えばいいだけ。
    そこまで強く言えないなら、
    「無理よ無理無理かたつむり!」と言いましょう!

• じゃあ免許も取りなよ

だったら免許も取ったら?って言ってやれば良かったのに。

• 親切は自分がしたい時だけ

断ることに罪悪感を感じちゃダメです。

私もなかなかお人好しで面倒見が良い方だったのですが、いつも親切にしてると段々感謝されるどころか「段取りが悪い」などと家来と勘違いされるようになったので、今年で「いつも親切な私」はやめました。

厚意は私が乗り気な時だけ発動させます。

「お店行きたいなぁ」みたいな連絡が来ても「そうなんだ、私は行かないけど楽しんでね」と敢えて行間を読まずに放置します。以前なら「連れてって欲しかったんだろうな、連れて行かないなんて意地悪かな」なんて思ったりもしたけど、「自分がしたい気分の時以外は親切すぎは封印」と決めてからは罪悪感を覚えちゃダメと自分に言い聞かせています。親切じゃない=意地悪、ではありません。

乗り気じゃない時は感情を動かさずに爽やかに断ってください。

• 自分の事は自分で

これはご友人にもですが、あなたもですよ。

>アッシーを断りたいです。

変な理由をつけるのではなくきっぱり断るんですよ。
    あなた自身が迷惑だと断らない限り、だれかが断ってくれるわけじゃありませんし、ずうずうしい相手はあなたが迷惑がっていることは十分承知したうえで、付け込んでるんです。

いい大人なんですから、ちゃんと自分の事は自分で始末してください。

• 同調する

世知辛い、嫌になるー
    と言われたら「本当だねー、ご主人と一緒に行けると良いねー」ってエンドレスで言ったら良いと思います
    いつも同じことを返していればきっと言われなくなる
    誰か他のターゲットを見つけるまで、九官鳥で頑張って

• 次言われたら

がんばって言いましょう

「免許取りなよ〜。自分が行きたいときに行けて便利だよ」

「旦那さん説得するしかないねっ」

「ほかに友達誘いなよ〜」

「私はもう行かないし、一緒に行ってくれる人探しなよ〜」

とか、明るく言うかな

それ以降は話題変える

とにかく何言われても

上記のセリフを繰り返す

• ギブ&テイク

車を持っていて大型スーパーの会員じゃない他のお友達をさそってのせて行ってもらったらいいのです。
    その大型スーパーに行きたいけど年会費が高いしーっと思っている人はきっといると思いますよ。
    利害が一致したらまさにギブ&テイク

あなたはほとぼりが冷めた頃に会員復活して、ひそかに行きましょう。
    ばれても、友達のところに遊びに行ったときに連れて行ってもらったとかとぼけましょう。

• どうせ断れないんだから

トピ主さんには無理って言ってる人いるけど。
    私もそう思う。
    もう気持ちで負けてんじゃん、私は行っても買うものがないから行かないって言えばいいのに。
    でも無理だろうな〜、結局断わり切れずに乗せてくんでしょ、もう自分の性格は変えられないと思ってあきらめるしかないんじゃない?

• なぜ

「免許取って車買えば?」が言えないのか。

• しっかりしいや!

なんで一回行ったのに彼女のために行くの?バカにしか見えません。自分地の車で自由に買い物行って何が悪い!親しくて図々しさの欠片もない人なら「ご一緒に」って誘うけど彼女は私も断る。「行ったからしばらく行かないよ」ってきっぱり断れ。免許ないなら電車やタクシーで行けばいい、「うちはタクシーじゃないから無理」って断って。またひとりで言ったのがバレても「言い方が怖いし私は買い物ないのに同行させるってひどくない?」って少し怯えた感じで言って、そのあとは挨拶のみでさっさと逃げるようにいなくなる・親しく立ち話しない・関わりを持たないようにしてまた会員に戻ってひとりで行くべし。彼女みたいな図々しい困ったさんは私の周りにはいない、この先もいい様に使われないよう距離を「かなり」あけたほうがいい。

• エールです

図々しいですねその人!
    こういったトピによく見られるのが、トピ主はっきり言うべきって言われる方多いように感じますが実際その場になって、はっきりどう言えるんだろう?と思います
    トピ主さん、ちゃんと言ってると思いますよ
    「あなたとは行かない!迷惑!」って言えるのかな?って、、
    図々しくてしつこい人って、自分は被害者みたいな顔して断りにくい空気にするからやんわりとしか言えなかったりします
    それ以上言うとこちらが悪者になるし
    なぜ図々しい人のせいで自分が悪者にならなくてはいけないのかと思います
    言ったら言ったで後味悪いですしね
    実際私もたかり症の人にプチンときて「だからあんたのそういうとこが嫌いなんやって!」と言っちゃいましたが後味悪かったです、、
    まぁ大人しくはなりましたけど
    嘘も方便で、旦那と出かけた時に運転を注意されて他人を乗せるなと言われたとかはどうでしょう
    その会員は間逃れても、またどこかに乗せてと言われない為に

• 小町定番のお悩みです

「くるまに乗っけて、コストコ連れて」って問題はもう出尽くした感があるのに
    まだお悩みのあなた、過去のトピに学びましょう

事故が怖いからもう乗せない
    更新はしない

以上

「でもでもだって」「しつこいから断れない」は小町住人地雷のワード
    気を付けましょう

• 距離を取りましょう

最初は車に乗せて一緒に買い物いくほど親しかったの?違うでしょ?
    あなたはシツコク付きまとえば折れて言う事を聞いてくれると思わせちゃったんです。

「あなたは利用できる出来ないで人と付き合うみたいだけど、私は図々しい人とは付き合えない。特にズルイの意味を間違って使う人とは付き合えないから」

相手に謝ることをあなたはしていない。謝って相手をつけあがらせたらダメ。
    二度と彼女を車に乗せてはいけません!

• え?断る気あるんですか?

いい人ぶりたいのはトピを見て分かりましたが、本気で断りたいと思っていますか?
    「悪く思われたくない」と思っているだけで「断りたい」とは見えないのですが…。

本気で断りたいなら、乗せて行ってと言われたら「やだよ。疲れるもん」で済みます。
    遠回しに言われたら「なら これを機に免許とればいいよ。頑張ってね」で済みます。

クレクレ相手に、いい人ぶりたいと思う人は付け入られるだけです。
    クレクレさんは、相手の不都合なんてモノは考えないんです。
    自分だけがよければよくて、自分だけが可哀想なんです。
    だから、穏便に分かってもらおうとするのが、そもそもの間違いなんですよ。
    そういう人はトピ主さんのように餌食になります。

「は?なんで私が。やだよ、めんどくせー」とズケズケ言える人にならなきゃ。

• バカにされすぎです

普通の感覚があれば、ズルいって言われた段階で断ります。
    行きたくもない時にわざわざ連れて行ったりもしません。

どうしてそんなことをするの?
    子分体質なんでしょうか。

『え、、ちょっと待ってよ、うちは必要ないのに会員料金払ってガソリン代使って運転手をあなたのためにしなきゃいけないの?私のことをなんだと思ってるのかな。私がケチだとかズルいって言われるの立場なの?一方的に利用したのはあなたの方なのに?』くらい言いましょう。

• 免許取れば良いでしょ、いつまでも当てにしないで。

と言えないんだから、ずっとアッシーでいましょうよ。

言えないくせに、困りましたなんていわれても、こっちも困る。