• ホーム
  • 働く
  • 同僚と気が合わないためか、うまくいきません

同僚と気が合わないためか、うまくいきません

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

くじら

私は30歳女です。
小さい職場で働いていて、一度も転職せずに、働いております。

そこに3、4年前に少し年上の男性が入社してきたのですが、最初はすごくいい人で話しやすく、物腰も柔らかく、良い印象でした。
周りからも信頼されているので、仕事で、私にのみ厳しかったり、冷たかったりするのは私の勘違いかとも思いました。

しかし、周りに聞いてみるとやはり、私と話しているときイライラしていたりするようで…。

確認作業のときも、いやな顔をされたり、「なにを悩んでいるの?わからない」と冷たく言われてしまいます。

あまりにも他の人と態度も違うし、めんどくさそうにされるので、少し怒った声色になってしまいます笑。
その度に、しつこく根に持たれて、その男性との関係が悪化してしまいます。
そういう状況が度々起こり、負の連鎖が起こってしまい、その度に疲れてしまいます。彼の方は平然としていますし、機会を伺っては、私が悪いというような態度をとります。
もはや直接聞こうかと思いますが、どのように聞けば良いでしょうか?仲直りというか、これ以上関係を悪化させたくないと思ってます。アドバイスなどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接尋ねても、なかなか本音は聞けないかも。

まともに答えてくれる人なら、こういう状態にはなっていないでしょ。
    第三者に相談した方がいいと思うよ。

• 似た経験あり

私も気が合わない同僚いますよ。表向きは合わせますけど、やっぱり合わない。一緒に働いて8年になります。第1印象が悪かった。なんだか意地の悪い返事をされたことで、なんだ?こいつ!って思ってしまった。結局いまもそれを引きずって何かあると、やっぱ嫌な奴だわ!って思ってしまいます。でもその人みんなから良く思われてないんです。だから、ま、いっか、みたいな。トピさんの同僚男性も実は嫌われていませんか?周りから。

• 仕事に私情を持ち込む意味がわからない

トピ主さんみたいな人が同僚にいましたが、はっきりいって上司の機嫌ばっかり伺ってびくびくして、「あんた何しに仕事しにきてるの?」
    と言いました(結局辞めちゃいましたけど)。
    上司のご機嫌伺いに会社に来てるならいいですけど、会社って仕事をしに来てるところですよね。
    30歳って私と同じ年で、何やってんだろ。ほんといらいらします。
    はっきりいって、その仕事の仕方で仕事してるって胸張って言えますか?
    やめたら?

• いますよね

可能性としては、実際にあなたが何かイライラさせるような要素があるのか(ごめんね)

同僚が性格が悪いのだとしたら、実際に仕事に対する悪影響をまとめて上司に相談すべし。たぶん相手は要領がいいから言い逃れできないように信用のできる身近な人に、同僚の自分に対する態度を観察してもらう。

同僚に何か計算がある?自分がこの会社で生き残るためにはトピ主さんが邪魔とか?
    だとしても、上司に相談。

• ちょっとキツイですが

>確認作業のときも、いやな顔をされたり、「なにを悩んでいるの?わからない」と冷たく言われてしまいます。

など あなたのトピを読んでいると

あなたって小さい会社で他を知らない人だなと思います。

申し訳ないですが、あなたってそんなに仕事のできる人ではないんだろうな。

自分が仕事ができないことも自覚できていない人なのに

気が合わないから なんて

お気楽なことを言ってるあなたにビックリ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばれ

二人きりで聞くとか、したてに出て仲直りしたいと申し出るのはダメです。たぶんトピ主さんは、流されるかはぐらかされて、嫌な思いするだけです。というか、悪いことしてないのに仲直りしなきゃいけない意味がわからない…。

今度イライラされたら、皆のいる前で(ここ重要)、笑顔でバシッと「◯◯さん、いつも私と話すときだけイライラされてるようですけど、何が気にくわないんですか?私にだけ態度が違うことに周りの方も気づいていらっしゃいますよ。社会人として、仕事に私情をはさむのはやめていただけませんか?」とハッキリ言った方がいいですよ。あとはツンと無視。下手に媚売る必要はないです。

トピ主さんに悪いところがあると言うレスが多いけど、他の人と普通にやっていけてるなら、その男性が勝手にトピ主さんを嫌ってるだけだと思います。私、まったく話したことのない初対面の男性社員に何の意味もなく嫌われて、冷たく当たられたり意味もなく怒られたことがあるので。

• 感情で考えない

仕事に来ている以上、仕事に集中して下さい。感情で考えるとややこしくなります。

働いてお金を貰っているから割りきりましょう。気の合わない人はいます。そんなこと考えるなら辞めた方が良いです。
    仕事上だけの付き合いなら、最低限の付き合いで充分です。仕事で支障が出れば、上司に相談。それ以外はなしでしょう。

• 他の人と態度が違うから怒るって??

他の人と比べて自分に対して態度が良くないのが気に入らなくて、怒った声で話してるんですか?
    いくらなんでもそれはダメですよ〜。仕事なんですから。

それに気が合わないからうまくいかないと断定なさってますが、まず自分に落ち度があったり、失敗したりして迷惑かけてるからだろうか?と考えるのが普通だと思いますが。

あなたにだけそこまで対応が違うなら、あなたが何かやらかしてしまったという可能性は高いのではないでしょうか。
    「私が悪いという態度をとる」とありますが、実際は悪かったんですか?
    「何を悩むかわからない」ような事で文句いったりしてたんですか?

まずすべき事は、気が合わないせいなのか、自分に落ち度があるからなのか、どちらなのかをはっきりさせる事だと思います。

私悪くないけど水に流してあげるから仲直りしましょうよ、なんて言ったら、子供だって怒ります。

ちゃんと原因をはっきりさせないと前に進めないですよね。
    もし本人に聞きづらいなら、女性の先輩とかにお願いして聞いてもらったり、色々方法はあるはずです。

• 周りの人は何と?

>私と話しているときイライラしていたりするようで…。

ということは、
    トピ主さんにイライラしてることを、彼が周りの同僚に表明してるんですよね?
    何故イライラするのか、周りの人は聞いてないのでしょうか?

何となくですが…
    私もトピ主さんに、あまり仕事ができない人という印象を持ちました。
    国語力が弱く、マイペースでKYな感じです。
    周りの付き合い長い人に、心当たりだけでもないか聞き取りしてみて、
    相手をイラ立たせている自分にも何か非があることを、自分なりに考えたり改善してから、
    相手に直接聞いた方がいいかと思います。
    まあ、その職場が長いのはトピ主さんなんだから、
    気に入らないなら相手が出ていくべきと思いますけどね。
    私もきっとトピ主さんのような感じの年下先輩は苦手だと思いますが、
    感情むき出しにするほどストレス感じるなら、そんな職場辞めますね。

• わかります。

同じようなことありました。
    他の方が色々おっしゃっていますが、「自分にだけ冷たい」態度が続くと、やはり嫌ですよね。。。

私がしたのは、
    1、相手の顔色を伺わない
    2、仕事は仕事と割り切る
    3、信頼できる人に状況を話す(改善は無理でしょうけど、分かってくれる人が居ると思うだけで気持ちは楽になります)
    4、仕事で恩を売る(嫌味を言わせないだけのスキルをつける)
    5、メモやメールを残しておく(問題があった時に、証拠を見せて淡々としゃべる)など

あと、客先の仲のいい人にもその人の裏の顔?を伝えていましたが。。。
    その人のために転職するのはもったいないと思います。

辛いと思いますが、好転することを祈ります。

• トピ主です。

コメントをしてくださった皆さん、ありがとうございます!
    励ましのコメント、嬉しいです。同じ経験した方、いらっしゃるのですね。また、厳しい意見も、真摯に受け止めていきたいです。
    同僚の男性を仮にAさんとします。
    アドバイスにもありましたが、顔色はもう伺わないようにしました。
    少し「あれ?」というような反応でした。
    3ヶ月前くらいに、Aさんと上司と飲みに行った時に、「〇〇さん(私)とは友達としても仲良くしたいし、味方だよ」と言ってくれたことがあります。プライベートでも何度か遊んだりしてました。
    (Aさんには彼女がいますので、好意は友達としてです)
    嬉しかったし、私も仲が良いつもりでした。だからこそ、今の態度は悲しかった。
    文字数の関係で書ききれませんが、とても味方ではない態度をとられています。

仕事は仕事ですので、今は割り切ってやってます。相談も女性の上司にし、今は様子を見るということになってます。
    仕事は技術面で、私にしかできないことがあるので、そのことを自信に、できる限り仕事上文句を言われないように頑張りたいです。もう気にしません!
    読んでくださった方、ありがとうございました。