• ホーム
  • 男女
  • 友人のバレエスクールの先生を好きになりました。

友人のバレエスクールの先生を好きになりました。

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カマンベール

タイトルの通りです。友人のバレエスクールの先生を好きになりました。

友人が「うちのバレエスクールの先生がイケメンで…」とやたら言うので、一度見てみたく、見学に行きました。

実際に行ってみたらイケメンで、レッスンの後、気さくに「バレエのご経験は?」と聞かれ、とっさに「3年です!」と答えてしまいました。実際にはバレエの経験は皆無です。

バレエスクールに入ろうかと思ったのですが、イケメン先生のクラスは何と中級でした。友人は中級が受けれるレベルですが、私は中級は体がついていかず、踊れないです。しかも、普段から運動はしてないし、体が硬いので…。

受付で、その先生のクラスで、初心者向けのクラスがあるか聞いてもらったら「○○先生は今の所、中級クラス1つだけですね…」と心無い回答でした(涙)。

どうしてもこの先生のクラスを受けたいんですが、初心者が中級に出るのは絶対に無理でしょうか? 友人の踊りを見て「見よう、見まね」でやってみるのではだめでしょうか?

バレエをしてる方、特に先生からのレスをお待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初級を早めに卒業して中級に!

まず、初級に入って必死に練習し、中級に進級するしかないでしょう!急がば、まわれです。
     でも、初級でぐずぐずしていると、そのイケメンの先生、いなくなっちゃうかもね!
     それと、中級には、その先生目当ての生徒、ほかにもいるかもね。
     まあ、頑張ってください。

• いきなり中級は無理だしバレバレ

バレエ経験皆無で「3年」って言っちゃったんですね。 すごい度胸!
    でも大人から初めて週1レッスンとしても3年でも初心者クラスかなぁ。

いきなりその中級に入っても付いていけないと思うし、周りの迷惑のほうが大きいと思う。
    見よう見まねで自分はそれなりに出来てるつもりでも全然違うし 見ればわかるからね。

先ずは初心者で頑張って中級に上がることを目指すべき。

それかその先生が他の教室で初心者クラスを教えてないか聞いてみたら?

• いきなり中級は無理でしょうね。

バレエをやっています。趣味ですが、男性は少ないのでときどきゲストに呼ばれます。
    初級中級といっても普遍的な基準があるわけではありませんから難易度は教室によりけりで、細かいことをいうとその日の参加者のレベルにもよるのです。
    上級クラスは普通はありません。テクニックを一通りマスターして後は表現力を身につける、そんなコンクールでも目指して個人レッスンするような人がいわば上級者であって、おそらくそのスクールでも上手な人が受けるクラスが中級のはずです。
    バレエは人体の構造を踏まえて合理的に組み立てられていますから、見よう見まねで一朝一夕には行きません。勉強と同じで積み重ねです。
    実際に動いて見せれば、経験3年の嘘は一目でバレます。どのぐらいデキるかは先生にはすぐわかる。
    初級あるいは初心者クラスから始めて、なるべく早く中級に上がったらいいでしょう。先生目当ての人が本気の人に混じってやっていけるかわかりませんが、やるうちにバレエそのものを好きになって続く場合も多いのです。大人は勉強して理解することで時間を短縮できます。週一回だと上達しません。週二回やってください。毎日だと無駄に疲れます。ご健闘を。

• レスします

バレエやったことないのに随分いい度胸してますね?(笑)大恥かいて二度と顔見せられなくなるよ(笑)あとそんな人と知り合いだと思われたら友人が可哀想。

>受付で、その先生のクラスで、初心者向けのクラスがあるか聞いてもらったら「○○先生は今の所、中級クラス1つだけですね…」と心無い回答でした(涙)。
    ↑心無い?事実言われただけでしょ?嘘でも初心者向けクラスあるって言ってほしかったの?そしたら騙された!詐欺だ!って騒ぐでしょ(笑)

• オープンクラスの中級は難しいよ

イケメン先生が主宰されているバレエスクールではなく、先生がアルバイトで教えに来ているのであればオープンクラスが行われているスクールですかね?

普通のバレエ教室はたいてい年齢でクラスを分けているので、中学生以上であればパドドゥを踊るレベルの高校生と大人の初心者が一緒になることもありますが、オープンクラスで、クラス分けされているのならば、初心者が中級クラスを受講すると顰蹙をかいます。バーレッスンは前と後ろに上級者に来てもらってサンドイッチにしてもらえばなんとかなるとしても、センターレッスンは数名のグループで飛んだり回ったりすることが多いので、動きがわかっていない人が混じると、ほかの人にぶつかったり動きを妨げてしまって大変な迷惑をかけると思います。

自分が教えるクラスの生徒が多い方がいいのは当然なので、先生は中級クラスにトピ主さんがいても何も言わないかもしれませんが、周りの生徒の迷惑になるようだったら「下のレベルのクラスを受けて」と受付経由で注意されるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理です、怪我します。

バレエの経験が全く無くイケメン先生目当てで中級クラスに入りたい?なんとも浅はかな考えですね。

中級クラスに見学に行ったのでしょうか?
    それともレッスンを体験されたのでしょうか?
    前者なら中級クラスを見学するくらいだから経験があるのだろうという前提で「バレエのご経験は?」と聞いた。
    後者なら中級クラスを体験したけどそのレベルには達していないので「バレエのご経験は?」と聞いたのではないかと思われます。

仮に経験3年程度で数年のブランクがあれば初心者クラスから始めるのが妥当な所です。
    バレエ用語もポジションも知らない人が中級クラスでは付いていけません。
    経験を偽って中級クラスに入ったとしても初心者だと直ぐ分かり怪我をしてはいけないので初心者クラスに変更するように勧められるでしょう。
    と言うか、お友達もトピ主さんが初心者だと知っているでしょうから先生目当ての行為でお友達の信用も失いかねませんよ。

他の方々も仰る通り、初心者クラスから始めましょう。
    子どもの教室と違い大人のバレエでしたら最低週2回のレッスンを2〜3年くらい受ければ中級クラスに上がれると思います。

• とっさに

ウソが出る人って・・・(呆れ

それでも近づこうとするなんて。
    あなた、いろいろ大丈夫ですか?

• すぐばれるよ

中級クラスを受ければ、トピ主さんがウソをついたことはすぐにばれますから
    望みは全くなくなるだけだと思います

まだ急がば回れの方がましでしょうねぇ

大人のバレエは一生初級クラスのレベルから出られない場合もありますけどね

• 第一ポジションのブリエもできないのに……

バレエ経験者です。

そもそも、どんなに経験あるフリをして見せたところで、中級には入れてもらえませんよ。スクールに入る時に身体の状態を見られると思いますが、未経験者は、踊りがどうとかいう以前に、バレエに必要な「立ち方」さえできませんから。これを見られたら、大人の初級クラス以外、許されるはずがありません。

そんなことさえ分からない、バレエにまるで興味のない人ですよね、トピ主は。三年の経験があると言いつつ、プリエもできない、ポジション取りもできない、レッスンに最低限必要な用語も知らなくてウソがばれる……そんなところ、その先生に見られて恥ずかしくならないのでしょうか?

見よう見まねなんていう発想が出てくる時点で、おかしいです。いっそその先生に「未経験で中級に入りたいんですけど」って相談して、現実を教えてもらうほうがいいんじゃないかしら。

• 基本用語を覚える

基本ポーズと、その名前がわからないと中級は無理です。
    知識として知っていても、そのポーズが取れないと無理です。
    体がかたい、ならおそらく初級も難しいでしょ。
    お若いかいいお年かわかりませんが、足開いて床に座って前にべったり上半身がつくくらいでないと
    向いてないでしょ。
    別にバレエが上手くてもその先生に好かれるわけではないです。
    中級に入ったらセンターワークなどで右往左往して恥をかくのは決定ですよ。

• もう入口がだめです

バレエの経験が3年だと嘘をついたんですよね。
    先生がそれを嘘だと分かったら、あなたは「初めて会った人に平気でうそをつく人」です。
    そんな人に好意を持つ人はいませんよ。

あなたは社会人ですよね。
    そこに中途採用で新人が入ってきた。
    いろいろできると聞いていたのに全くできない。
    本人に聞くと、「面接の時にいたこの部署の上司がイケメンで、つい事務経験があると
    言ってしまった」と。
    履歴書もあるし、どこをどう嘘をついて採用できたのか分からないけど、
    とにかく仕事ができない。
    イケメン上司はこの中途採用の女性を好きになると思いますか?

例えがおかしいと思われるかもしれませんが、イケメン先生はバレエを生業としており、
    上司も責任をもって仕事をしているのです。
    責任をもってやることに対して嘘をつく異性に好意を持つとは思いません。
    今後どんな嘘をつかれるかも分からないんですから。

• 日本舞踊ですが

先日、足袋を作りに足袋職人さんのお店へ行った際、先にみえられていた他のお客様と職人さんの会話が聞こえました。

職人さん「踊りは、今回はじめてですか?」

お客さん「・・・どうしてわかるんですか?」

職人さん「踊りのお師匠さん方でも外反母趾にはなられますけど、お師匠さん方は、ここに筋肉がついていらっしゃいます。あなた様は、まだ筋肉がついていらっしゃらないのでそう申し上げました。」

さすが、足袋職人さん。足裏の型をとる際に、足首、ふくらはぎの足の構成もチェックされるのだなあと感心しました。 いわんや、お師匠さん、バレエのインストラクターさんをや。

初心者コースからせっせと頑張れば、いつか中級に入れますよ。

• 怪我するからやめて

普通バレエ3年もやってたら当然ポワント履いてると思うけど、トピ主経験なしなんでしょ?
    嘘ついて潜り込めるレベルじゃないです。
    バレエをただの体操かなんかだと思っているならすごい勘違いです。
    バレリーナはアスリートですよ。相当な訓練で体を制御して踊るんです。

素人が中級参加なんて、ほんとに怪我します。
    あなたが怪我するだけならいいけど、教室にどれほど迷惑がかかると思います?
    それ以前に、嘘ついても動きを見れば一目で嘘だとわかります。
    中級クラスに潜り込んでも最初のポジション取りで初心者だとバレて教室をつまみ出されますよ。
    教室の指導責任者には、生徒の安全を確保する責任もあるんです。
    先生に迷惑かけないでください。

イケメン先生なら多分あなたのほかにも先生のファンがたくさんいると思います。
    自分だけが特別だとゆめゆめ思わないように。

何かを始める動機が下心であっても、それはいいと思います。きっかけにすぎないから。
    でも、本当にその道を追求したくて努力している人の邪魔をするのは許せません。
    どんなに失礼で無神経なことを言っているのか省みて下さい。
    本気で先生が好きなら初級から頑張って。

• 絶対に無理

中級クラスで初心者が、なんて、少しでもバレエをやっている人には絶対にできない発想です。

外国語学習でたとえればわかるでしょうか。
    その言語にまったく触れたことのない人が、いきなり会話クラスへ行くようなものですよ。
    あなただけでなく、先生も、ほかのレッスン生も大変困惑します。

あなたが無理やり中級クラスに参加すれば、先生の気を引くどころか、迷惑がられるだけだと思いますよ。

• 三年、の嘘はなんとかなるとして

オトナになってから始めた人なら、何年やっても上達しない人を何人も見てます。

ただ、全くの初心者はバレるから、他の教室で何ヶ月か集中してレッスンして、基本用語とレッスンの流れくらいは押さえていったほうがいいですよ。

基礎、初級、中級、というスタジオもあります。

バレエの動きは、日常動作や他のスポーツとは全く違うので、トピ主さんが見よう見まねで出来てると思っても、経験者から見れば全く出来てない、ということになりますよ。

それにしても、中級のレッスンをみて、見よう見まねでなんて発想するなんて、一般的なスポーツに対するセンスがない、、自分の身体能力を全く把握してないことが分かります。

先生によっては、色々なスタジオで教えてる方もいるので、名前でネット検索して、他のスタジオで初級で教えてないか調べてみてはどうですか?
    バレエダンサーで、ピラティス教えてる人もいるし。

• すごい度胸

よくそんな嘘をついて、その先生に学びたいと思えますね。
    嘘バレバレになるじゃないですか。
    咄嗟に嘘をつくような人って信用できませんし。

• 他で教えてるかも

その先生はそこのバレエスクールだけで教えているのでしょうか。
    あちこちで教えている先生も多いから、他のところで初心者向けのクラスも持っているかもしれませんよ。

本当はやったことないんですが、と言いながら聞いてみては?

• その先生が初心者を教えている教室を探す

バレエの先生を週一度するだけではたいした収入にはならないでしょうから、ゲストダンサーとして稼ぎまくれるような人でなければ他でも教えている可能性があります。そして、もしかしたら初心者も教えているかも。
    バレエ経験の有無は、バーに付いて立っただけで一目瞭然です。動かなくても分かります。
    バーレッスンの間はまだしも(それでも、グランバットマンなどは前と後ろを間違えたら大怪我の元)、センターになれば前後左右に動きますからね。振りを完全に覚えられなければ、他の人にぶち当たります。ご自分は自業自得ですが、周りが迷惑。
    なので、悪いことは言いませんから、ウソついてまで中級に出るのはお止めください。

• はぁ・・

>とっさに「3年です!」と答えてしまいました。実際にはバレエの経験は皆無です。

プロにばれないわけないじゃないですか。
    とっさの嘘でかっこつけて人間性疑われるってね・・
    滑稽だよね。失敗ですね。もう終わってます。
    「あ、こいつ嘘つく女だな。見栄なのかなんなのかしらないけど、嘘ついてまでプライド保ちたかったか?面倒くせ〜」と思われるだけです。
    見よう見まねでごまかせる!嘘でもいいや!!ってその姿勢が人として残念すぎる。
    そんなもんはばれますから、バレエが出来ない事より、人としてガッカリされるだけです。
    なかみが空っぽすぎて・・
    で、受け付けで露骨に聞いたのも失敗だったよね。
    ただのイケメン先生狙いのがっついた女。
    他のスタッフの間でも有名になるくらい「あぁ、あの人ね・・先生狙いで必死過ぎ」と思われるだけです。
    自分で恥かくような事して、なんとも浅はかな人ですね・・

• 一年ですっていえばよかったのに……

友人は何年くらいバレエを習っているのでしょうか?
    もしも子供の頃からずっととか、
    大学生の時には休んでいたけれど、就職してから再開したの、というレベルでの中級であれば、
    トピ主さんが頑張っても、そのクラスを受講するのは難しいでしょう。

バレエスクールによって初級、中級のレベルは大きく異なります。
    大人からのバレエだと初級止まりかもしれません。

クラス分けに決まりがあるわけではないので、
    よそで初中級に出ているから、と別のオープンクラスの初級に出たら、
    まったくついていけなかった、という人を見たことがあります。
    私はその初中級に出ているので、名前は「初中級」でも、
    内容は入門より少しレベルが高い程度だとわかっていましたから。

逆に、たまに上手な人が「初中級」に期待して受けてみて、
    内容にがっかりして、それきりなことも。

誰でも熱心に努力を続けたら中級になれるバレエスクールだとしても、
    今そこに入ったら即バレですよ。
    恥ずかしいし、イケメン先生はがっかりするでしょうね。

• とほほ

バレエを15年くらいやってた者ですが、初心者か中級かなんて経験者がみたらすぐにわかりますよ。見よう見まねで中級のふりするなんて無理です。専門用語もありますので、その用語の羅列を聞いただけですぐに踊りで表現するとかできないはずです。そして、大人になってからバレエを始める人も多いですが、きちんとマスターするまではそれはそれはみっともないですよ。あなたはスタイルに自信があるのですか?標準体型でもレオタードを着たらいかにも日本人体型というのがあらわになりますし、それで脚をばたつかせたり手も妙な形になったりするわけですから、イケメン先生に無様な姿をさらすようなものです。

イケメン先生なら憧れてる人は多いでしょう。たいがい、周りにはお姫様のような素敵なバレエの女性の先生がたくさんいるはずです。

• 嘘は罪

>とっさに「3年です!」と答えてしまいました。実際には
    >バレエの経験は皆無です。

簡単にバレる嘘。
    トピ主さん、おいくつですか〜?

>「見よう、見まね」でやってみるのではだめでしょうか?
    ダメです。
    未経験者の中級乱入は、迷惑なだけです。
    それ以前に、もう受付で初心者向けクラスのことを訊いてしまっているから中級に入れません。
    経験アリマスとまたシラを切る? 専門的な質問がいくつか飛んでくるでしょうね。

おとなしく初級に申し込んでスクール通いを続けていれば、その先生と会う機会に、もしかしたら恵まれて、ああ、あの3年の人、と思い出してもらえるかも知れません。
    そしたら、真っ赤な嘘をついたことも思い出してもらえるでしょう。

さて、大嘘の尻拭いをどうするか? ごめんなさい、私には判りません。

• 迷惑が掛かります

>どうしてもこの先生のクラスを受けたいんですが、初心者が中級に出るのは絶対に無理でしょうか? 友人の踊りを見て「見よう、見まね」でやってみるのではだめでしょうか?

同じクラスの生徒さんたちや その先生に迷惑がかかるとは想像出来ないのが不思議です・・・

明らかに嘘なのは 誰もがわかります。
    先生も迷惑だと思いますよ。

• 初心者に中級は無理です

30年ぶりにバレエ教室に足を踏み入れました
    子供の頃にそれなりにしていたので、用語もわかりますしパターンもわかります
    身体は初回は筋肉痛でバリバリでなりましたが
    今では余裕で中級クラスを受けています

30年ぶりに初級から受けましたが、大人から初めて3年の人もいます
    それなりにヘタだけど用語もバーもフロアも身体は動いています
    未経験者が「3年です」と言ってもウソってすぐわかりますよ

とりあえず他の教室でもいいので初級に1年は通って
    それなりに動けるようになってから目当ての先生のとこに行くべきでしょうね
    いまさら「3年はうそでした」って、初対面からウソをつく人というイメージしかつきませんよ

• もうバレてるかも…

バレエやってる人って、普通の服着てるときでも姿勢や立ち方で分かりますよ。別にすまして立ってるとかじゃなくて、足や首筋のかたちが違うんです。
    知人で大人になってバレエ始めた人がいますが、ちょうど、通い始めてから二、三年経った頃に会ったら、既に首筋がバレエやる人になってました。本人はトウシューズもまだだと言っていましたが。
    だから、「三年です!」とトピ主さんが言ったときに、先生は「???」となっていたかも。よっぽど昔にやったか、真面目に練習してない人に見られたかもね。

他のみなさんもお書きのとおり、バレエの中級は見よう見まねでは無理でしょう。
    アプローチするなら別の手を考えた方がよいのでは。

• ただ突っ立ってるだけの人になるよ。

未経験の人が中級に出たら、
    レオタードを着てただ突っ立てるだけの情けない人になっちゃいますよ。

たとえ初級クラスと書いてあっても、生徒にあわせて指導するので
    上手い人がいっぱいいたら中級寄りになったりするしね。

初心者クラスしか無理でしょうね

• よその教室に一票

イケメン先生はよそでも教えているかも知れません。
    初級かどうかはわかりませんが。

そして三年といっても大人バレエの場合、
    いい先生について週に三回、みっちり基礎を一年やれば、
    あの時、つい三年と言ってしまったけれど、
    四年の人と大差なくて嘘がバレないかも知れません。

三年やったら誰でもこのくらいできるようになるもの、ではないので、
    たいして動けなくてもキャリアは三年や四年の人もいます。
    でもさすがに三年やるとパの名前はわかるから、
    アレグロがゆっくりしかできなくても、
    初心者との違いはわかります。

だけど大人の三年は埋められますよ。

でもトピ主はイケメン先生に会いたいだけで、
    バレエはどうでもいいんですよね?
    そうでなければ中級で見よう見まねなんて思いつきません。

• おそらく

バレエ経験皆無であれば、全くの初心者まるだしなのでしょうね。

だとしたら、中級のクラスに入ることで、周りに迷惑をかけることでしょう。
    そうなれば、先生のほうも、貴女にクラス変えを余儀なく通告することなりますね。
    それは惨めなお話でしょう?

しかも、3年の経験があると言ったのですから「なに?この程度か?レベルの低い生徒だ・・・」と思われることも覚悟が必要です。
    これも恥ずかしさの極みでしょう?

まずは、きちんと初心者クラスから始めて中級を目指すべきです。

先生にも失礼ですよ、そんな不純な気持ちだけで周りに迷惑をかける人は。

• バレエ始めましょ

私の若い頃、よくこんな話で盛り上がりました。

女性同士で習い事やハマっている趣味についてよく話したのですが、みんな、
    ”きっかけ”が、邪である方が周囲が驚く程に努力をしたり、長く続いていたように思います笑

だから、トピ主さんも是非、バレエを始めて下さい。

そのイケメン先生は、とっくにトピ主さんが未経験者であることなどお気付きです。
    先生方にとってはそれぞれの生徒の習った期間などどうでもよく、生徒のレベルは先生がご判断なさるのだと思います。
    クラス分けは目安ですね。
    中級なら大人から始めて10年以内の人は…いるかな?

他の方のレスにあるように、そのイケメン先生が他で未経験者歓迎クラスをお持ちではないか調べてみましょう。
    あるとイイですね。

• 大好きな彼が愛してるバレエを、そこまで舐めるとは

嘘ついて中級に入ったところで、教える立場のイケメン先生が見れば、すぐにバレるでしょうに。

まともな男性なら、息をするように嘘をつく女性なんて、嫌悪の対象だけど。咄嗟の嘘だけならまだ可愛げがあるとしても、バレバレなのも構わずひたすら嘘を押し通そうとする面の皮の厚さは、相当なもの。
    なぜそんな嘘を?と考えて、自分目当てと思い当たった時の彼の恐怖たるや…

「全くの初心者でも、見よう見まねで中級程度にはごまかせそうね」とトピ主さんが思っていることを知ったら、バレエに誇りと情熱を持つ彼は不愉快極まりないでしょうね。バレエ舐めんなよって。

そういうリスクは一切考えない?否、むしろバレても構わないのか。「なりふり構わず近付きたい程、貴方が好きなの!いじらしい女心を判って!」と迫るチャンスですもの。女の浅知恵ってヤツですね。

当たって砕けるのはトピ主さんの勝手だけど、イケメンを追い回して迷惑をかけたり、紹介したご友人をスクールに居辛くさせるのは、勘弁してあげてね。