• ホーム
  • 子供
  • 既婚子供これから希望・非正規雇用・首都圏勤務・実家遠方の女性

既婚子供これから希望・非正規雇用・首都圏勤務・実家遠方の女性

レス15
(トピ主5

妊娠・出産・育児

はなこ

現在似た境遇の方、乗り越えたor乗り越えられなかった経験談を沢山知りたいです。

・30代前半既婚女・来年妊活予定
・待機児童でニュースになっている神奈川某地域在住
・勤続4年契約社員(正社員でしたが出向期間に会社都合で契約社員にさせられた)
妊娠後のライフプランが心配になり産休育休について上司に相談したところ、中小企業だし前例もないしと濁しながら要はNGというか契約が切られておしまいの運命です。「ずっと働きたいの?へぇ女性は大変だね」という呑気な回答に絶望しました。

妊娠を機に離職すると、保育園には求職者は入りにくいときくし、身軽なうちに福利厚生の整った会社に転職しようと今水面下で活動しています。

都内IT系専門職のため転職エージェントは同じようなものを紹介してくれるのですが
どれも時間外が20時間でも少ないような表現がされていて、正直こどもができても家事育児・往復2時間の通勤で両立できる気がしません。
実家は飛行機の距離で夫も遅くまで仕事、30代で転勤になったので友人や身内誰もおらず頼れません。

そこでこんな事が知りたいです。
◎出産後に求職中で保育園に入れる事はできるでしょうか?無認可であれば入れるものですか?

◎今と同じフルタイムでやや重めな専門職とポジション・往復2時間通勤で探す事がそもそも出産後は厳しいでしょうか?
両立した、苦しくてやめた、派遣やパートにしてよかった、失敗したなど教えてください。

◎子を希望してる既婚女性が今転職活動するとしたら何を条件優先したらいいですか?勤務地?時間?職種?

保育園にいれられずずっと職に就けず無収入になる事への恐怖と、運良くフルタイムの仕事がきまっても両立できるか不安
というのが心境のまとめです。
このもやもやが晴れずせっかく来週面接までこぎつけたのに気持ちがついていけません。先輩ママの実情教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つの案として

私は第一子が産まれてまもなく、丁度近くに住んでいた実家の父がガンになり入退院を繰り返していた時だったので、しばらくは働くことができませんでした。
    育児と、看護のお手伝いと初めての家事でてんてこまいでした。
    なので、時々無認可?の保育園に入れて、父を病院に連れて行ったりしていました。
    これは十年以上前の私の時の話ですが、その時は無認可の保育園に入れている人が優先だったような気がします。(ごめん、記憶あやふや)

私だったらですが、転職してすぐ、産休ってのも取りづらいような・・・
    今の会社で妊活?うまくいけば妊娠して、ギリギリまで働きます。
    で、子どもが産まれたら良い無認可の保育園にときどき一時預かりで入れて就職活動なんかをするかな?
    就職が決まったら、認可保育園に入れるまで、しばらくはその無認可の保育園にいれてしのぎます。
    実際、私の周りには、普通に産休、育休という過程をふんでも、認可保育園に入れらず無認可で3歳くらいまで預かってもらい、延長保育のある幼稚園に入れる人などがいます。

私が優先するのは勤務地かなぁ。

• 妊娠を第一に考える

一番いいのは産後も働ける職場を確保しておくことですが妊娠って計画通りいくかどうかです。自分の体力や子育てにどれだけかけたいかで後のフルタイム、パートタイムが決まると思います。3歳からは幼稚園という考えもありますからそれまでは自宅にいて、策を練っても良いかと。仕事も出産も復帰後のポジションも通勤時間も…と全てを理想通りってよっぽどじゃないと叶わないような。上手く条件を揃えても産後間もなくフルタイムで子供を預け始めると今度は子供との時間が十分にとれずそこにジレンマを抱える人もいます。祖父母などのサポートがなければ何かしら犠牲は伴うかと。

• トピをみつけていただいてありがとうございます。

おばさんにいち さん
    長文読んでくださり、ありがとうございます。子持ちのお母様のご意見、参考になります。
    やはり運良く転職に成功しても早くに子供ができた場合迷惑かけてしまいますよね。きっと面接でもそれをきかれるんだろうと憂鬱になってしまいます。新参者が産休育休なんて、小町じゃよく攻撃対象になっていますし。。

おっしゃる通りとりあえず妊娠解雇されるまでいまは粛々と在職し、無事産まれたら家から近い仕事を探しながら無認可保育園にいれるのが現実的ですよね。。
    本当に待機児童のことで頭がいっぱいで、育休中の女性でも無認可なのだから求職中は無認可すら入れる事ができないのか、今の行政のカウントではわからないのです。(求職者は待機児童にカウントせず数字を操作してるみたいです)
    エージェント担当者には通勤往復1h以内と伝えてますが、事務職でもいいと伝えても一般事務はかわりがいっぱいいてすぐ解雇されちゃうからダメ!今のキャリアがもったいないですよ!と押され気味で自分が何の為に今活動してるかわからなくなってしまっていました。いろいろ心配しすぎて時期尚早だったかもしれません。

• 現実的なご意見ありがとうございます。

たにさん

確かにすべてを揃えるのは無理がありそうです。出産前と同じように働いている地元の同級生なんかは祖父母を頼っていますし。。自力でがんばってる方ももちろんいると思いますが、自分には今の生活だけでも満員電車と家事で疲弊しているのに子育てで余裕がなくなると心身ともに追い込まれそうです。
    それより高齢出産になると思うので妊活のことをいまは考えなくてはいけないですね。

• 時間が無い

私は子持ちのワーキングママですが、福利厚生の
    制度もそうですが、実際本当に子育てに理解が
    ある会社でないと、同じ会社で仕事を続けるのは
    厳しいです。

◎求職中の入園・・私も神奈川県・待機児童が
    激戦区です。同じでしたら、まず入れません。
    無認可でも人気があるところは予約待ちです。

◎今と同じフルタイム・・出産後は非常に厳しい
    です。まず認可の場合0歳児は延長などができない
    場合が多いので、一般的に7時半位から18時まで
    位しか預けられません。

また発熱や怪我などで呼び出し、台風や地震での
    緊急時のお迎えに2時間もかかってそれから
    小児科では、容体が心配です。

◎転職の条件・・まず勤務地と時間ですよね。

ですが他のレスにもありますが、私ならまず
    今の会社のまま妊活し、産後に今後を考えるのが
    現実的だと思います。就業規則を見直して、今から
    何か出来る事があれば、上司や経営陣とかけあって
    みたらいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠出産は

妊娠出産は予測がつかないトラブルも起きます。
    実家遠方で深夜早朝出勤の夫と暮らしてます。都内でも子供が多い地域に住んでます。不妊で仕事を辞め、妊娠当時未就労だったので認可保育園は入れず、無認可は0歳児枠が待機状態。就職活動はしたけれど断られ、仕事は諦めました。第2子の間があいてしまったので、在宅ワークを含めてブランク12年。今は小さな企業の一般事務パートを3年してます。子供は37.5度で即呼び出されます。私の場合は特に子どもが食物アレルギーなので、迎えに行くことを考えると優先順位は通勤時間でした。頼る人がいない他のパートさんも、自宅や園や学校から近い職場を選ぶ人が多いです。正社員継続の方は祖父母や親戚の協力か、ご主人が時間に都合がつく方が多かったです。それでも通勤時間は家から30分から40分くらいの方が殆どでした。保育園でもPTAや子ども会活動も活発にあった地域なので、ちょっと大変でした。

育児では自分の思い通りにならないのは当たり前の事なので、その時々で臨機応変にするしかないと私は思います。頑張って下さい。

• 0才児で預けて復職する気があれば、なんとかなる。

私は神奈川県三番目の政令指定都市に住んでいます。
    正社員で育休を取り、二人の子供を預けて復職して働いています。

私の場合…
    ・正社員育休明けでも、2才と1才では認可には入れませんでした。
    ・新設の小規模保育園を見つけ、二人とも入れることができました。
    ・両家とも実家は2時間以上。
    ・自宅から会社まで徒歩10分(自転車で送迎・通勤)。
    ・あと1年は時短勤務可能。
    ・お昼休みにスーパーに行き、自宅で昼食をかき込んで仕事に戻ります。

>フルタイムでやや重めな専門職とポジション・往復2時間通勤

止めた方がいいです。
    負担は、子供に向かいます。
    夕食が遅くなる・就寝が遅くなる…。
    将来の発達に影響しかねません。
    がっつり働きたいなら、じじばばのサポートがないとムリです。

0才児のうちに新設園を見つけて、引越してでも就職する気持ちがあれば、なんとかなります。
    ですが、自宅と保育園が近いこと・複数名で行う仕事(休んでも代わりがいる)などが必要かと。

来年妊活するのに、転職は無謀です。
    今の職場で契約満了まで頑張るのが現実的かと思います。

• 優先順位をつけてみよう

私は32歳で結婚して、すぐに妊活を始めたところ
    手術を要する女性不妊が発覚し、仕事をやめて手術することになりました。
    現在は術後の避妊期間中です。

仕事や金銭は確かに大事ですが、年齢は止められません。
    そもそも、妊活と往復2時間通勤の両立は厳しいのでは?
    妊活って想像以上に時間を取られます。
    排卵日前後には何回も病院へ行くことになります。
    体外受精となると、毎日行く場合もあります。

トピ主さんにとっての優先順位を、まずはつけてみませんか?

• 二つしか選択肢はない

1.いまの会社のまま、妊娠・出産し、退職→お子さんが落ち着いたら転職活動開始

2.今すぐ、転職。妊娠は数年我慢→産休、育休が取りやすい環境を選べるし、お仕事も安定する。

きちんとした企業に就職できない人は安心して子どもも産めないのが、現在の日本の現状です。

よく考えて、頑張って下さいね。

• 参考になれば。

首都圏の待機児童の多い地域に住む、アラフォーWMです。

私は妊娠当初も派遣社員で、産休を取得しそのまま退職しました。
    子供が健やかに育ってくれていたこともあり早々に復職を希望し、
    念のため認可保育園に申し込んではみましたが、無職(求職中)では絶望的でした…

夫と話合い、子供を保育園に通わせたい、と決めてから
    一時保育がいつでも利用できる認可外保育園を探し、
    通勤時間と勤務時間の条件を絞り、職務経験を活かせる派遣の仕事をじっくり探しました。

頼れる祖父母もいないため、夫婦2人でやりくりしながらやるためには
    夫婦どちらか一方が子供に即対応できる体制でいることが必要かと思います。
    それより何より「理解有る職場」が相当重要ですが…

幸い希望の仕事が見つかり、認可外保育園の月極保育に移行し、
    3歳の4月に認可保育園に転園することができ、現在に至ります。

まずはやれねばならならないことから順々に。
    妊娠を第一にお考えになってはいかがでしょうか?

• レスありがとうございます。

なみさん
    難度も読み返しました。とても参考になります。ありがとうございます。
    そうですよね、会社が産休育休あっても職場の理解という味方が無ければ厳しいですよね。産後に状況に応じた職を探すのがよいということ、冷静にみえてきました。

ひとりさん
    復帰にとても苦労されたのですね。私もいつかそのような状況になったとき、思い通りにいかなくても皆様状況に合わせてがんばっていること、思い出してがんばれる気がします。
    子供の呼び出しなどで通勤時間がかなり鍵になること、ひしひしと感じました。ありがとうございます。

じゅんくんさん
    沢山の情報、ありがとうございます。正社員育休あけでも厳しい状況とは。。厳しいですね。
    周りのサポート、自宅からの距離、あらためて大事なんだと読んでよくわかりました。
    東海道や横須賀線、何度か帰宅が大幅に遅れる電車事故などあったので本当にそうですね。

青春さん
    優先順位、そうですね。ずいぶん先の事を先回りして行動してましたが。。1年後には治療で両立できていない可能性もありますね。新しい慣れない職場で治療となるといまより厳しいかもです。

• シングルマザーですか?

夫が全く話に出てこない。

絵にかいたようなイクメンでなくても、家事育児、送迎の片方を夫にするために住む場所どうしようとか、。。。 考えないのがすごく不思議。

あと、年末年始のラッシュ見て、全国でどんだけ「親が遠方」がいると思う?
    皆が小学校の同級生と結婚する、閉鎖的な地域にお住まいか?

転職は、フツーに考えて、今日転職してきた見知らぬ同僚が「明日から1年休みます」と言ったらどう思うか、考えてみたまえ。
    保育園激戦時期(3歳まで)は現職にとどまるべし。

• 私も子持ちでずっと働いています。

主さんは30代前半とのこと。
    御存じと思いますが、年齢が高くなるほど妊娠が難しくなりますし、出産後の体力も落ちていますので、今は妊活が最優先では?

また、こどもの性質によって、育てやすいかどうか、また出産後に自分の体質が激変することがありますので、出産後に職探しがいいんじゃないでしょうか?

保育園は休職中でも入れますし、私の地域では入園後3ヵ月以内に職が決まればOKでした。

そして、子供が出来たら自宅から職場まで近い方が断然いいですよ!2時間もかかるなんて論外。私は出産後はわざわざ職場近くに引っ越しました。職場まで15分でいけます。
    そこまで近くなくても、せめて30分ぐらいで行けたほうがいいです。
    保育園から急な呼び出しや、仕事が遅くなった時も便利です。

そしてうちは、両親が他府県に住んでて、うちに来るまで2時間かかりますが、子供が熱を出した時はすぐ来てくれました。
    それから子供の急な熱の時、休んでも大丈夫か、その確認が重要ですよ。
    親の協力があればかなりたすかりますが、それが無ければファミサポやシッターさんを利用する方法もあると思います。

• レスありがとうございます

椿さん
    整理するとそうですね。その2択の2がいま通勤時間30分以内・時間外少なめの条件と職種が折り合わなさそうなので、おそらく1になると思います。応援のお言葉ありがとうございます。

つれささん
    少しずつ、変化に合わせてこられた事、とても参考になります。お子様が3歳で認可に移れたとの事で、よかったですね。未来の自分の姿と重なり私としても希望がわきます。まずは妊娠しないとただの取り越し苦労になるので目の前の事をまずは考えて過ごすようにしたいと思いました。

• レスありがとうございます。

ぬるぬるさん
    タイトルに既婚子供これから希望と書いてあります。夫は海外研修中、帯同禁止、社宅。こういう家庭もあります。宇佐美の嫁みたいなものです。

ゆりさん
    圧倒的に自宅からの距離ということでWMのほかの皆さんの投稿同様、説得力がありとても参考になりました。ありがとうございます。
    往復2時間という書き方でわかりずらかったかもしれませんが片道1時間で
    それが一般的という意見が類似スレでみたことがありましたが、理想は距離なのだとよくわかりました。
    待機児童問題にとわられず子供がいる状況になってから、理解のある職場を探そうと思います。