心が死んできたのでしょうか

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

無気力

欧州の寒い国在住です。夫は現地人で子供が2人います。
悩みは、元気が出ない事。子供達にかまってあげられない。かまいたくないという気持ちがすごく強い事です。話しかけられると心底面倒くさいと思います。横になって休憩している時に、「のどかわいた」といわれると、昔はぱっと起きてすぐに入れてあげたのに、今は本当に体が動かず、子供がキーキー叫ぶまでやりません。遊びの約束が無いときは午後ずっとインターネットやタブレットを見ています。
夫は育児には協力的・優しいし頑張り屋だけど、ときに異常な程デリカシーが無いというか、人の傷つくことを言う。子供をしかるときはとにかく頭ごなしです。何かの発達障害があるんだろうな・・と思います。仕事も出来るし友達も多くはないがいます。私が夜出かけたいと言うといっておいでと言ってくれます。夫婦喧嘩は子供の前では極力しませんが、頭ごなし・自分の言い分を押し通す・興奮して怒鳴ってきます。夜中にエネルギー消耗する言い合いが私は大嫌いで、夫の事を心底大嫌いと思ったりします。夫がいない部屋にひとりで行って、夫の悪口をつぶやいていたりします。

よく感情を殺しています。異国・孤独・夫婦間の不仲・育児ストレス・・目をつぶって、自分の存在を消します。すると精神が無になって、でも体は働いています。寝かしつけに本を読んであげますが心は無です。ただこの場に居て子供に尽くすだけの存在になるというか。
育児書などを読むと、ママも自分自身を大切にとか、自分が幸福感を感じていれば子供にも優しくなれるとありますが、わかりません。ストレスを減らすには自分を無い物とする、欲望を殺して無になるしかない。でも、寝たいし休みたい。人と会話を楽しんで、ゆっくりと料理して食べたい。でもそれを望むと必ず打ち砕かれます。この生活に、楽しみが見いだせないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢が書かれてないのでわかりませんが、

更年期障害では?
    日本は産婦人科で見てもらえますよ。
    ホルモン療法などあります。

• 思ったこと

離婚して、子連れで日本に帰ることは無理そうですか?ご実家の状況はいかがでしょうか。

欧州の寒い国でこの時期…冬季性うつ病の可能性があると思います。それに、ストレスになる夫との関係。

現地で直接相談できる人はいませんか?

お子さんが小さいなら、体調不良を理由に子連れで里帰りするとか。

日光が十分でないなら、日光の代わりになれる照明器具等、たぶんそちらでもあると思うので、探してはいかがでしょう。あるいは、冬季性うつ病に詳しい精神科であれば、光治療器?があると思います。

• つらいでしょうね

異国での暮らしは長いのですか?
    一度 ご実家に帰ってこられたらいかがでしょうか?

• 病院に行きましょう

私の体験ですが夏休みの休暇・旅行が終わった9月。疲れがとれず、何も出来ない状態でした。病院に行って状態を話し、血液検査の結果、甲状腺ホルモンがほんの少しだけ低いことがわかり、処方薬が出ました。服用して2日目、元気が出て来て、掃除機を持って家じゅうを飛び跳ねていました。
    服用をきっかけに元気になったのですぐにその薬はやめました。きっかけさえ掴めばあとは自分で体力の維持が分かりますから。

ご主人のことが嫌いは困りますね。もっとスィートになってご主人に甘え、なんでも話してみましょう。ご主人にとってはあなたが話さない事が異常だと写っているはずです。

• うつなのでは?

欧州の寒い国ということは、北のほうでしょうか?
    北欧は冬、極端に日照時間がすくないですよね。
    特に冬至の近くは…

お日様にあたる時間が少ないと、うつになりやすいと
    聞いたことがあります。
    ネットで検索してみてください。

お医者様に行ったほうがいいのでは??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

パスワードがなんだったか、わからくなりましたがトピ主です。
    皆様ありがとうございます。
    年齢は38歳・住んで10年、子供達は7歳と2歳です。
    北の方と書きましたが北欧まで上ではないんです。日本人コミュニティにまつわる諸々もあるのではっきりさせたくなかったのですが、、人様にご相談に乗ってもらって全部言わないのもいけませんね。ビールの美味しい国です。
    夫の両親は今はいません。嫁いだ当時は義母さんだけがまだ存命でしたが、大分年でしたし子育ての手伝いはほとんどなかったです。上の子供が産まれたときは月に2回位、私・子供で会いに行ったらお昼ご飯を作ってくれたり、関係は良かったです。義理の家族は皆いい人です。
    みなさんに聞いてもらったら、すっと軽くなった気がしています。ありがとうございます。
    医者に行ってみようと思います。1年くらい投薬していたのですがここ何年かは薬無しでした。
    離婚は以前本気で考えました。ただ今は仕事をもっと出来るようにスキルアップして、身動き出来る様な状況に持って行きたいと頑張っているところです。

• 更年期障害

38歳ですか。最近は若くても更年期障害が出るらしいですよ。
    慣れない環境ならストレスも溜まってなおさらじゃないでしょうか。

一度お医者さんに行ったほうが良いと思いますよ。

• 私も海外在住です

主さんのお気持ち、解りますよ。
    唯一の頼りのはずの夫と上手くいっていない時は尚更孤独感、ストレスが溜まり本当に身体が動かなくなる。

こんな時は考える事を止め、身体を動かしてみるんです。

なにもスポーツをしろ、とか大袈裟な事ではなく、家の中で掃除でも充分。額に汗して身体を動かせばストレスが出て行って心も軽くなることを感じるはずです。

あと、朝日を浴びる。これ結構効きますよ。

体内時計もリセットされますし規則正しい生活に繋がります。健全な肉体に健全な精神が宿る、は真理だなぁ、と。

お子さんがまだ小さいので中々外に気晴らしに行くのも難しいでしょうが、一緒に近所の公園に散歩、、でも結構気が晴れますよ。
    そこですれ違った人達との会話が楽しかったり、そんな些細な事でも元気が貰えたりしますから。

私は赤道直下の南国在住なんですが、太陽がギラギラしてる下で鬱々悩むのって続かないんですよ、、、。すごい心配症で悲観主義なんですが。

お医者様に相談もご検討との事。それと合わせて、天気の良い日はお日様の下で(もうそちらは冬ですね?)お散歩でもしてみて下さいね。

お互い頑張りましょう!

• トピ主の無気力です

レスをありがとうございます。
    夫と結婚して、ここに住んでいるのも子供を持ったのも全て自分で選んだ事なので、なるたけ愚痴を言わないように頑張ってきましたが、ぐっと飲みこんだ気持ちはどこにもいかないで溜まっているのでしょう。
    本当にやばいなと感じた時は、実家の母に電話して話を聞いてもらったりします。もちろん、あまり心配させてはいけないので核心部分は言いません。
    日常のぼやき・愚痴は夫に言うのはとうの昔にやめていて、国際結婚仲間?の日本人女性と飲みに行ったり。しかし口は災いの元ですので細心の注意が必要です。
    最近は本当に自分が極限状態なのか、さらっときわどいことを言ってしまったり、やばいレベルに来ていると自覚していますので、やはり医者に診てもらわなければ・・
    子供達が学校や保育園に行っている間は働いているので、行く時間が無いのが問題です。
    あとは、朝日を浴びる・身体を動かす・家のそうじや断捨離も心がすっきりしそうですね、考えないでもくもくとやってみます。
    同じ境遇にいる方からの励ましは勇気が出ます・・投稿してみてよかったな。ありがとうございます!

• 身につまされます

私も妻のことをかまってるつもりで理解していませんでした
    今でも理解してるといえるかどうかわかりませんが
    先日ドライブしているときに私がかけた曲に
    「3年くらい前、辛い時によく聴いてた」とポツリ
    え〜っそんな辛い思いしてたなんて全然気づかなかった
    自分の仕事のことで手一杯でした
    男ってホント馬鹿で間抜けです
    外国の友人も居ますけど、みな共通です
    最愛の人がすぐ横で苦しんでるのに
    「一生懸命働いて守ってる」
    くらいの認識しかないんです
    心の中を透視されたらとっくに捨てられてたでしょう
    海外で仕事して子育てしてなんて私にはとてつもなく難しい事です
    疲れて寂しくて悲しくなっても仕方ないと思います
    愚痴を言える相手がいない時には某掲示板とかもアリじゃないでしょうか?
    24時間誰かいますし、板によってはまともな会話が成り立ちます
    強く推すわけじゃないですけどね(笑

• わかります

私は南側ですが、トピ主さんの隣国に住んでもうすぐ・・・30年です。
    華やかなイメ−ジの首都ですが、東京出身の私にとっては北国・・・冬が10月から3月末まで6か月も続き、暗く、寒く、ウツウツした季節が長いのです。
    私も滞在5年目から15年目くらいまで、ノエルが終わった頃から2月末あたりまで冬季鬱のような症状によくなっていました。
    その後自覚ができたので、この時期にはなるべく暖かい国に旅行に行ったり、コンサ−トや観劇に行ったり、普段からしているスポ−ツに更に精出したりして、なんとか春まで持ち越すようにがんばります。
    昨今危険度が上昇して気軽にエジプトやモロッコに行けないのが残念ですが、私たち日本人には太陽光がやはり足りないのが良くないと思います。
    同僚達はこの時期大挙してスキ−に繰り出しますが、私はここより寒いところには行く気がせず、日本ではしていたスキ−もしなくなりました。

トピ主さんも無理せず、医者にみてもらって薬で改善できることはしつつ、心を穏やかに保てることができますように。
    その上で冷静に、ゆっくりと、この先自分の人生をどうしたいのか、考えられますように。
    応援しています。

• ありがとうございます

茫々さん
    男性のご意見、ありがとうございました。そうなのですね、、夫も夫なりに精一杯尽くしてくれていたし、今でも頑張ってくれてるとは思います。
    はじめの頃、私が愚痴を言うと、=無気力はここが気に入らない=日本に帰ってしまう?という思考になっていたらしく、プライド高い夫は「じゃあ日本に帰れば?いますぐ」と。辛かったですね。。
    だから無意識に本当に思っていることは言えなくなりました。なんか、疲れましたね。

VOISINEさん
    30年ですか・・お疲れさまです。。私も東京からで、たまに本当におかしくなりそうです。娯楽が足りないので。住んでる街はまあ田舎で(汗)おしゃれなものやグルメも乏しいです。もう、大分あきらめましたけど。。家の中は好きな物や心地いいもので固めるようにしていて、次は大画面テレビを買いたい・カラオケセットも!と目論んでいます。夫は大反対ですが、もう意見を聞く気はありません。だって、このまま娯楽もなく、どうやって生活を楽しめばいいのやら・・わからないです。
    大先輩からのコメント、ありがとうございました。お互い頑張りましょう