スマホ画面が汚い人は私生活も汚い

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

トンビ

はじめまして。

現在付き合っている女性のことでご意見をください。

彼女は、言葉使いは丁寧で、身だしなみは綺麗にしてますが、
唯一スマホの画面が異常に汚れてます。
気泡が入りまくり、画面の端が剥がれていて、そこに埃がたくさん付いていています。

たまにスマホを見せてくれますが、その際も油脂や化粧が付いた汚い画面を拭き取りもせず、平気で見せます。

自分は潔癖症ではないのですが、自分だったら、もう少し気を遣います。

彼女は自宅住まいで、彼女の部屋は一応小綺麗にしてますが、
母親が掃除しているのかもしれません。

もし彼女と結婚したら、自宅が埃まみれのゴミ屋敷になるのではないかと心配です。
もちろん、自分が掃除当番になればいいのですが、
できれば私生活も綺麗にするような人と結婚したいです。

やはり、スマホ画面が汚い人は私生活も汚いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そ、そんな事で???

あなた、相当面倒くさい人ですね。

• 指摘してみては?

あなたが思った事、そのまま伝えてあげたらどうですか?彼女と結婚を考えているのならなおさら…
    私も散々 旦那には言われましたから。

• スマホ画面気になります

指紋が付きにくいシート貼っていますが、それでも気になって頻繁にタオルで拭いてます。

そんな私ですが、部屋は散らかっています。
    片付けは苦手です。
    ただ、ある部分だけ気になるタイプです。
    鏡の水垢は気になって拭きます。

こんなタイプもいるということで。

• トピ主さんの思う通り

男性だけじゃなくて、同じ女同士でも
    汚いスマホ画面なんて見せられたら、引きますよ

知らない人はいないと思いますが
    スマホ・携帯って、便器より汚いそうですよ〜

スマホに限りませんが、
    綺麗にメイクして、センスのいいファッションに身につけた「美女」
    でも、バッグの中はぐちゃぐちゃ
    ポーチに入ったメイク道具もどこか薄汚れている
    そういう女性は所謂『汚部屋』になっている事が多いです

実家でご両親と一緒に暮らしていたら、
    お母様がお部屋や身の周りの「お世話」を未だにしているかもしれませんね?

スマホが典型的ですが、常に持ち歩いている物に無頓着な人は
    その私生活を押して然るべきです
    そういう人は、経済感覚もルーズな人が多いように思います
    まぁ、あくまで私見ですけどね

女性は、バッグやお財布の中を見るとある程度その人となりが分かると思います
    バッグやお財布の中に、ゴミやぐちゃぐちゃのレシートが入りっぱなしになってないか?
    あまりお勧めの方法ではないですが
    彼女のバッグやお財布の中をこっそり覗いてみては?

• 一理ありそう

確かに、携帯の画面が汚いわ、ほこりがたまってるのに気にならないって、彼女なかなかやりますね。
    小さいことも気を使える人は、一時が万事大体気がつけますもんね。
    私の友達にそんな人いたら、ヤダな〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • メイク用品もチェック!

綺麗でいることに関しては2通りありますよね。
    服装やメイクなどで飾り立てる綺麗さと、手入れをして整える綺麗さが。

後者の方がしっかりできる人かどうかを判断するのに、スマホなどの所持品を見るのは道理に合っていると思います。
    もう一つわかり易いのは、女性ならメイク用品です。
    特にファンデーションやフェイスパウダーなどのパフ。
    口紅やリップクリームの使用状態。
    これが見るからに美しくない人は、手入れに関して美意識が低いと思います。

靴なども日頃の手入れを見るのにいいのですが、
    特にメイク用品は他人の目に触れることが無いのでより真実がわかると思います。

• 化粧ポーチ見せてもらって

トピ主さんの言う通り、見た目を小綺麗にしているからといって生活空間を綺麗に保てているかというとその限りではないと思います。ズボラでもお洒落やヘアメイクが好きでそう言った情報に敏感な人はたくさんいます。そういう人は見た目で生活能力は見抜けませんよ。特に男性からは難しいでしょうね。ましてや家族と同居とあれば、お宅に招かれてもわからないと思います。私の友人で抜群に美人、お洒落にも敏感な人がいましたが、なんというか、天然でズボラーなので、自宅は汚かったです。化粧ポーチは中身以前にポーチが真っ黒でしたよ(笑)。当時、仕事が猛烈に忙しくて見た目以外のことに手が回らなかったのもあるとは思いますが…。ちなみにその友人は性格はとってもよかったので幸せな結婚をしました。ご主人がかなりきっちりしている方なのでうまくバランスが取れているようですが。
    女性の視点からいうと、ズボラな女性は化粧ポーチの中が汚いと思います。ポーチ自体の汚れもそうですが、化粧品の容器がベタベタ、ファンデーションのスポンジが随分洗っていなくてファンデーションまみれ。
    まず化粧ポーチをさりげなくチェックすることをお勧めします。

• もうちょっとよく観察したら?

まず、そんなことが気になってる時点で彼女のことをそこまで好きじゃないんでしょうね。

とりあえずもうちょっと観察してみればいいと思います。
    たとえば3泊4日くらいの旅行に行ってみるといろいろわかると思います。
    1泊2日じゃある意味ボロが出ません。取り繕えますから。
    3泊4日くらい一緒に同じ空間で寝起きすればいろんな行動が見えると思いますよ。

まぁ実家暮らしの子と結婚するのは賭けでしょうね。
    家事能力がわかりませんから。

• 一概に言えない

私はスマホ画面は超きれいですけど部屋は汚れてます(笑)。

横気味ですが、私が職場などで女性の身の回りを見てこの人
    どうよ、と思うのは電話機のコードがぐちゃぐちゃになって
    いる人です。

• スマホはわかりませんが、メガネのレンズが汚い人は

仕事も雑でいい加減、というイメージがあります。
    実際そういう人がいたので、ついそう思ってしまいます。

私はいまだに従来型の携帯使用ですが、スマホって指先で操作するから
    指紋がつくのは仕方ないんじゃないんじゃないですか?
    いちいち画面をピカピカきれいにはできないのではないかと・・・。

• 私がむしろ気になったのは

スマホが化粧やら油で汚いということは、彼女さんは電車内で化粧や食事をしてるのではないでしょうか?
    もしそうならば綺麗好きとか部屋の掃除が行き届いていないということよりも、「自分さえよければいい」「他人の迷惑なんて気にしない」傾向のある女性だということになります。
    私も防汚シートを貼るときに気泡をいれてしまうような粗忽者ですが、愛する旦那様の為に結婚してから料理も掃除も頑張りました。
    トピ主さんが見極めるのは掃除好きかどうかよりも、トピ主さんを含め他者に思いやりをもって接する細やかな女性かどうかなのではないでしょうか。

• あーいやだ。そういうところでボロが出る。

そういう女性大嫌いです。自分で使っていて気持ち悪くないってことですよね。感性がずれているんでしょうね。
    あと、携帯がはげはげの人たまに見ますが、友人(がさつな人)がはげはげの携帯を使っていて、私が驚いて見せたら「もう4年使っているんだもん。このくらい当たり前だよ」と言いました。私も娘も4年使っていますが、全くそういうことはありません。よほど、雑に扱っているんだなと思いました。
    その彼女万事雑ですよ。きっと。

• きれい好きではない

私生活が汚いかどうかは分かりません。
    「私生活が汚い」というと、他の意味もあったりしますから。
    (不祥事がある、交友関係がだらしないとか)

少なくとも彼女さんはきれい好きな方ではないのかも。
    トピ主がきれい好きなのであれば、難しいかもしれませんね。
    彼女にとっても、もっと相応しい(拘らないというか)人がいるかもしれませんし。

• へえ

スマホの画面って汚れるんですねー。初めて知りました。
    私はスマホにしてから、6年目ほどになりますが、一度も画面を拭いたりして綺麗にした事は無かったですね。
    私のスマホ画面が汚れないのは液晶保護シートのお陰でしょうかね。
    反射防止のマットな保護シートを使ってます。
    彼女さんも使えば良いのにね。

ちなみに私はスマホの画面を綺麗にした事なんて一度もありませんが、画面が汚れてたら絶対に綺麗にしますよ。
    でも、部屋との関連性はチョット分かりません。

• 持ち物に、人柄が出ますよ。

間違いなく、ズボラな女性なのだと思います。

そうしたズボラさは、20代前半の若い方なら、注意することで直せます。
    すでに彼女さんが30歳を越えているとしたら……不安要素は大ですね。

また、持ち主の女性の人柄がとくにわかるのは、メイクポーチの中です。
    お泊りに行った際など、メイクポーチをさりげなくチェックしてみてください。

メイクが汚れたままになっていたり、
    ポーチがコスメで汚れてドロドロになっていたり、
    アイラインペンシルなどのキャップが取れているのに、そのまま
    ポーチに突っ込んであるようでしたら……

間違いなく部屋も汚いですし、掃除は下手でしょう。

それだけでなく、汚れにまみれた手で料理を作ったり、
    ごみ捨てを怠ったりするはずです。

• 言えば良いのに

気になることなら、あまり不躾にならに程度に
    質問するか、意見を言えば良いと思いますよ。
    「いつも身綺麗にしているのに、スマホはちょっと汚れていて残念。
    人に見せることもあるから、汚れは拭いたら?」とか。
    「掃除、片付けは得意?」とか。
    誤魔化すかもしれないけれど、
    会話していて分かることも多いですよ。

トピの質問への答えですが、
    「スマホ画面が汚い=私生活も汚い」は、
    凄く飛躍しているし、偏見だと思います。
    スマホが少々汚くても生活きちんとしている人も、逆も居ます。
    そういうこと言うのなら、
    「一事が万事で、○○の人は××だと決めつける人は、狭量。」
    とも言えるのではないですか。

• 拭いてあげましょう 気づくでしょう

スマートフォンが汚れていたり、落として割れた画面が、三ヶ月たっても、そのままだったり。

イヤフォンのコードが捻れて捻れて、捩じ切れそうな状態で、使い続けるオンナ。 ダメですね。

ハンドバックの中も、酷いと思いますよ。財布は、なんちゃらカードでパンパンでしょう。

間違いなく、トピ主さんが書いてる心配の通りです。

母親の躾が不十分。染み付いてるので、普通でないことに気づかない。

>彼女は、言葉使いは丁寧で、身だしなみは綺麗にしてますが
    不思議だ。育ちは悪くないのかもしれない。

• 私は逆

私は、スマホは寝る前に一度「メールチェックするだけ」のツールなので
    (今見てみましたが)そこそこ汚かったです(笑)
    使う本人は「毎日徐々に汚れて行く」ので、汚れに気付かないのかもしれません。

ちなみに、部屋はモデルルームみたいにしています。寝室もリビングも。

夫はスマホ星人なので画面はとても綺麗です。使うごとに拭いているので。
    部屋(夫の個室)は汚宅・・いや魔窟ですよ。物凄い(笑)

そんな例もあるって事で。

でも言ってみても良いかも。
    「スマホの画面、結構汚れてるねえ。拭く物貸そうか」位かなあ。

• 気になるなら

張り替えてあげたら?保護シール。
    私何度もトライしてどうしても気泡が入りまくって結局貼ってません。
    彼女さん、それでもお店の人に言われたので貼らなきゃと思って無理して貼っているのかもしれません。
    そして保護シール貼っているから汚れても大丈夫。というへんな安心感から汚れたままなのではないでしょうか。
    器械に疎いと私を含め皆さんかなり不思議なことしますよ。

家事と持ち物とは関係性はかなり薄いです。夫は主様のように細かいところの美しさ整理整頓にこだわる人ですが、部屋はかなり汚れていても平気な人です。

• なるほどー

なるほどなるほど、思い起こせばその通りですね。
    ちなみに逆パターンもありますよね。
    性格は誰が見ても雑、ですが(笑
    ケータイ画面は気が付いたら拭いてる、
    化粧ポーチもきれい、(私は友人の指摘でスポンジを洗うことを覚えました…)
    部屋もきちんと整理されているという友人がいて性格とのギャップに驚いたことがあります。

• ハンドソープで洗えるスマホが発売されるらしい。

奨めてみたらいかがでしょう。

• 汚いよって言えば?陰口叩く前に

結婚するつもりだったら、聞かないとね?
    もし彼女と結婚したら・・・・ってことは、そういうことでしょ?
    結婚するつもりがなければ、言う必要なし。
    ただの悪口だもんね、これ。

母親が掃除してるに違いないとか、私生活が汚いとか

自分が思うのは勝手だけど、決めつけるのは「失礼」。

「彼女の私生活(?)が汚い」と皆さんに言ってほしいようですが

汚いか?それは分かりません。

自分で確かめるしかないでしょ。

とりあえずスマホ画面が汚いよって言ってみて、反応見たら?

• そういや親戚がそんな感じ・・・

部屋は可愛いし綺麗で、見た目もよくて化粧もばっちり。服装もブランド、持っている鞄等も質がいいです。爪も丁寧に手入れされていて、言葉使いも人づきあいも悪くない。

・・・でも、40歳独身です。そして確かにスマホが油ぎってる。

料理や家事は一切できません。「家事は結婚したら覚えるものでしょ?結婚して専業主婦になったらやるー」が口癖です。
    実家住まいの今は親が掃除も料理も全部してますね。

その彼女と結婚したいなら、一度海外旅行か国内旅行に行かれてみては?
    旅行→(半)同棲を経てから結婚しないと大変そうに思えます。

• そのほかががきれいならいいのですか

汚いのがスマホ画面だけなら構わないのですか。
    スマホ画面が汚いこと自体が、あるいは汚くても平気なことが嫌なのではないですか。
    その感覚は理解できますよ。
    しかし、スマホ画面が汚い人は私生活も汚い 、という言い方はとても感じが悪いです。

素直にスマホ画面が汚くても気にならない人は嫌だと言ってお別れすれば良いと思います。
    たかがスマホ画面で器が小さい、と非難されるとでも思っていますか。
    結婚していれば、折り合いを付けるしかないのですから、
    トピ主さんが掃除当番になるというのも解決策かもしれません。
    しかし、付き合いが浅いほど(他人から見れば)些細な理由で別れて構わないと思います。
    トピからは、彼女が好きだけど私生活が汚かったら嫌だな、という感じではなく
    とにかく私生活の汚い人はお断り、という印象を受けます。
    彼女への愛情も感じられないし、私生活が綺麗な人が良い、というのは譲れないポイントのようなので、
    そのあたりの心配をしなくていい方を探したほうが良いのではないでしょうか。

• 一理ある

なるほど。そうかもしれないですね。

まぁそんなところで彼女にケチつけるぐらいなら、さっさと別れてあげてください。
    彼女に飽きてきただけでしょ?
    その罪悪感を、彼女の欠点に転化して自分を正当化している事に気付いてください。
    分析すべきは自分自身です。

• そうですね。。。

スマホの画面って、時々、人に見せることありますよね。
    検索した内容とか写真とか色々、、、
    だから、メガネ拭きをスマホ画面拭き専用にして使っています。
    ハンカチとかティシュとかハンドタオルとかよりも、キレイになりますよ。
    私のスマホは、いつもピカピカです。

でも、掃除は苦手で、部屋はすぐ汚くなってしまいます。。。

矛盾してますよね。
    完璧じゃないですよね。

夫は、掃除が得意、整理整頓も得意。
    だけど、夫の車の中はぐちゃぐちゃです。

お互いに気になりませんよ。
    それぐらいが人間らしい感じがします。

お互いに欠けてる部分を補い合って、助け合って生活してます。

結婚を考えるのだったら、それぐらいのおおらかさや許し合う気持ちがないと窮屈で仕方ないよ。

• 実生活が汚いかは分からないけど

気泡とか汚れが気になるアナタと

気泡とか汚れが気にならない彼女との

温度差でしょうね。

「結婚するとなると嫌」なんでしょ?

だったら彼女と結婚しなきゃいいし。

したいなら、指摘して直してもらうしかないじゃない?

• カバンの中

一見小綺麗な人でも、カバンの中を見たら分かります。
    底にジャリジャリした砂らしきものが入ってるかも。

っていうかこれ私なんですが!
    なんで砂が入ってるのか意味不明なんですけどね…
    当然ズボラな性格でぇす

• 本人に

そんなに気になるのならこんな所で愚痴ってないで本人に直接言えばいいでしょ?

まあ私からしたら 「些細なこと」 ですが。

そんな事も遠慮して言えないんだったら結婚なんか無理ですよ。

• そうか、そう言う所見るんだ

気をつけなきゃ。

でも私は人に見せる時は(めったに見せることはないですが)軽く拭きますけどね。
    自分の指の跡がついてたり、息がかかってたりするからそのまま相手に見せるのは嫌ですね

化粧ポーチ?ポーチ自体持ち歩かない。口紅のみバッグのポケットに入っている。
    バッグの中はスマホと財布と口紅とハンカチ、買い物用のマイバッグのみ いつもそれだけ

でもトピ主さん、それだけで彼女判断しますかね?
    まずはトピ主さんのお部屋を掃除してくれたり料理してくれたら判断すればいいのでは?
    「暮れ忙しくて掃除が出来ない そのまま正月なのかな?」と言って「私が掃除しようかな?」と言うならやってもらって掃除をしてもらって判断、「そうなんだ、忙しいのね」だけだったらそこまでの女かも。
    料理も「最近忙しくってまともに食事してないんだよね 家で料理作ってくれるかな?」とお願いして「私が作ってあげる!」と言ったら料理で判断。
    「えー、どこか食べに行こうよ」と言ったらそこまでの女 と言う判断すればいいのでは?