• ホーム
  • 話題
  • 相談しやすい呉服屋さんor悉皆屋?さんを教えて下さい

相談しやすい呉服屋さんor悉皆屋?さんを教えて下さい

レス18
(トピ主9

生活・身近な話題

関西人

はじめて投稿します

着物は、若い頃に母が作ってくれた「振袖・訪問着・付け下げ・色無地・紬?・絣?・化繊?・浴衣・喪服」が何枚かあります。

私は若い時より和服に興味がありましたが、成人式・結婚式以外は着る機会がありませんでした。着付けは習いに行ったりして、普段の着物であれば、なんとか着れるレベルです。

今後、自宅でも着物を着るようにしたいと思っていますが、その為には現在持っている着物は仕立て直しや、年齢に合った色に染め直しが必要と思います。
さらに、母の着物(仕付け糸がついたままのもの)や反物のままのもの、白生地もあり、私が譲り受ける予定ですので、同様な対応が必要と思います。

また、帯は数少ないので、それぞれの着物に合うものを購入しなければなりませんし、その他の小物やバッグ・草履も購入予定です。

しかし、和服は”格や柄・素材・季節”など考慮しなければならないことが多く、正直さっぱりわかりません。

説明が長くなりましたが、そこで相談です。
和服の知識がほとんどない私ですが、上記の状況で助言を含めて対応して下さる「呉服屋さんや悉皆屋さん」を教えて頂きたく投稿しました。

私の状況は以下の通りです。
1独身で50代後半です
2大阪府北摂地域(阪急京都線・JR京都線)在住ですが、京阪電車沿線でもOKです。
3現在母は介護4で過去40年ほどの記憶がほとんどなく、お付き合いのあった呉服 屋さんの事も全く覚えていませんので、助言は得られません。
 また、親戚や知人にも着物に詳しい人はおりません。
4和裁は全くできませんので、採寸と浴衣も含めた仕立てもお願いしたいと思っています。
5今回の着物にかかる費用は、ある程度確保しています。

以上、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着たいものだけ仕立て直しを

私は50代着物大好き主婦です。

着物は、行く場所によって着るものが決まってきます。
    それで頂いた着物を全部仕立て直ししても着る機会は少ないです。

着物にも流行や、あなたに似合う色柄があります。
    又、古いものは小さくて、サイズ直しができないものもあります。

着物屋さんを回って、流行りの着物をみると、今箪笥にある着物の一部は古くて、もう着れないとわかりますよ。

あなたが好きな着物、着るだろうというものを数枚選んでお店に持っていき、仕立て直しができるか聞かれたらいいと思います。
    何年もタンスに入ってる反物や白生地は弱っていて、使えないことも多いです。

近くに大きな染物屋さんか、呉服屋さんはないですか?
    試しに1,2枚仕立て直しを頼んでみてはどうですか?
    着物を数年見てると、着てみたい着物が変わるので、一度に仕立直しはしない方がいいですよ。

私は大きな染物屋さんで、洗い張り、染め、仕立て直しなど、全部そこでやって頂きます。

私も、母やお姑さんから、沢山の着物をもらいましたが、柄が古くて着れるものは数枚しかなかったですよ。

• たとうしは?

お着物はすべてお着物だけでしょうか?

私は東京におりますが(40代後半)着物に関しては実家(北陸)の母に頼っています。まだ、地元には呉服屋が多く、私が東京で着物を買うのは知り合いから紹介してもらったところ、小物はネットで、トピさんがおっしゃるような仕立て直しや染め直しは、母が地元でお願いしていてます。

着物は買うな、と言われてはいますが、いつまでも母に頼るのは…と思いながら、先日も祖母の着物を仕立て直したと送ってくれました。

たとうしでたどれないなら、そんなに遠くではないと思うので、お世話になっていなかったか聞いてみるのがいいと思うのですが、たくさんお店がありますか?

地元でも、実は和裁士さんが減ってきたりしてるそうです。うまくたどりつけるといいのですが…

• 呉服屋さん・染物屋さん探しています

ぎんなんさん、ご忠告ありがとうございました。

そうですね、着物があるからといってあれもこれも仕立て直しや染め直しをしても結局着なかったということになりかねませんね。
    私の着物も私が知らないうちに母が柄を選んで作ってくれたので私の好みではないものもありますし…
    まあ、母の着物の中には着てみたいなと思うものもありますが…

近くの呉服屋さんは、昔は呉服の販売だけでしたが今では洋服と小物も販売していてなんか不安です。
    なので、インターネットで検索しましたが、”ここという店”が見つからず困っています。
    新しいものはデパートでの購入も可能ですが、手持ちの商品についても相談に乗ってくれるものでしょうか?
    再度、呉服屋さんや染物屋さんを探して”お試し”で仕立て直しを依頼したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• おすすめの店

大阪の中崎町に「六花」という着物屋さんがあります。
    ホームページも持っているのでごらんになってください。
    ここは、販売、レンタル、お直し、教室など多岐にわたって
    営業しています。
    私は、そこの一生徒ですが、お稽古される方も、お客様も年齢幅が
    広く、関西人さんのように、お着物を持ち込みサイズ直しなどの方も
    たくさんいらしてます。
    一度、お電話などで相談されてみたらいかがですか?
    若いスタッフの方々ですが、腕もセンスも企画力もなかなかのもの
    だと思います。

• 京都

もう〆られてしまわれたでしょうか。

50代東京在住、仕事で時々必要になるので、
    両母からの着物を着ます。

高齢の母たちの着物、数年前にほぼ私の手元に。
    細かい手入れ、染め替え、仕立て直しだけをしながら楽しんでいます。
    実家の母の着物に義母の帯が合った時は、本当に幸せな気持ちになります。

ネットで探して、たまたま同じ区内にお手入れだけをしてくれる方を見つけました。
    悉皆屋さんです。
    本当に助かっていて、その方がいないと困ります。
    どれをどう直したら一番近道か、相談します。
    昔の着物は、今より生地が良いものが多いので出来るだけ活かしたいです。

付き合いのある呉服屋もありますが、細かい事は悉皆屋さんの方が便利です。

私の仕事仲間で京都在住の方から聞いた話だと、京都には上手にしてくださる悉皆屋さん、
    まだいらっしゃるそうです。
    どう探したら・・・とまでは、スミマセンわからないですが・・・
    京都、遠いですか?
    古くから京都にお住まいのお知り合いとかいらっしゃらないでしょうか。

私がお願いしている方は、首都圏だとバイクできてくださいます。
    ほんとうに近くだったら・・・と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ”たとうし”見つかりました!

たろすけさん、「たとうし」とは素晴らしいご指摘です!

母は当時、知人が百貨店の外商に勤めていたので、着物の多くはそこで購入していました。従って”たとうし”には百貨店名が記載されています。
    又、別の呉服屋さんからも購入していたはずですが、たとうしには名前が記されていませんでした。

本日、持っているものと不足しているものの確認をする為に、母と私の着物と反物の全てを写真に撮りました。
    その際、なんと一枚だけ「染と織 ○○呉服店 住所・電話番号」と記載されている”たとうし”を発見しました!感激です!!
    インターネットで確認すると、HPはないようですが現在も営業されているようですし、お店の場所も希望の京阪沿線ですので、近いうちに行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 情報ありがとうございました

おばちゃんさん、具体的な情報ありがとうございました!

「六花」のHP拝見しました。色々されているのですね。
    お気に入りに登録してじっくり読んでいきたいと思います。

私も大阪市内に行けば多くのお店があるのは知っていますが、伝手が全くないので「では、どの店が良い?」となると???という感じです。
    まあ、和服の知識が乏しい私ではお店の善し悪しを選ぶ基準がわからないのですが…
    なので実際そのお店のことをご存じの方から情報を頂くととっても助かります。

ご協力ありがとうございました。

• 京都は敷居が高いのです

とめさん、お住まいの近くで良い”悉皆屋”が見つかって良かったですね。羨ましいです。

京都は電車で20分くらいで行けるので近いのは近いのですが、専門の方が多い町なのでかえって敷居が高く伝手のない身では近寄れません。
    それに着物に詳しい京都の知人もおりませんので残念な状況です。

呉服屋さんも悉皆屋さんもHPを開いていず営業されているお店も多いので、伝手のない身では”口コミ”の情報を頂けたらと投稿しました。

でも、呉服屋さんをみつけてその伝手で悉皆屋さんを紹介してもらえないかなんて思っていますが、これは都合良過ぎですよね(笑

情報ありがとうございました。

• 「〜さん→〜様」に

ぎんなん様・たろすけ様・おばちゃん様・とめ様

皆様失礼しました。
    無意識に「〜さん」と、友達のように記載していました。
    誠に申し訳ありませんでした。
    ここに修正させていただきます。

• 都内ですが、参考までに

母は、日本橋高島屋さんでお世話になりました。
    やはり呉服屋さんなど、少し敷居が高いかと思います。

関西の百貨店事情は分かりませんが、ご参考までに。
    ちなみに母の場合、高島屋の悉皆さんでとても素晴らしい仕事(仕立て直し・染め直し)をしていただいてました。相談にもよくのって下さったそうです。
    昔の着物は、今ではもう作れない生地などもあるそうで、担当者の方も(語弊があるかもしれませんが)とても楽しんで下さったようです。

• やっぱり「百貨店」ですかね

ほのか様

私も最終的には百貨店かな?とも思いましたが、新規の購入はともかく手元に持っている反物や着物についても相談にのってもらえるのかな?と疑問に思っていました。

昨日、大阪キタにある3件の百貨店「大丸・阪急・阪神」を回ってきましたが、工事中の百貨店もあり売り場面積もあまり大きくなく、どうしてもの場合は大阪ミナミ(高島屋)にも行ってみようと思いました。
    まあその際には京都の百貨店にも行ってみるつもりです。(百貨店なら京都にも行けます)

まずは、一般の呉服屋さんを探してみます。

• なんとかしてあげたい!

私は以前京都で着物を製作していた者です。私がトピ主さんとお知り合いなら悉皆屋さんじゃなくて実際地直しや仕立てをしている人をお教え出来るのに・・・ここではお知らせする事が出来なくてもどかしいですね。その筋の職人さんに直接頼むので質の良い仕事をしてもらえますし色々な相談にも乗ってもらえます。実際、シミだらけの古い着物が新品同様になって仕上がってきます。が、やはりそう言う所に出入り出来るのは紹介あってこそなので残念です。着物を仕立てた呉服屋さんが判明したならばやはりそこにお願いするのが良いと思います。着物を大切にされお母様も喜ばれることでしょう。着物生活楽しんでくださいね。

• 先に京都へ行けば?

京都の高島屋さんと大丸さん。
    大阪へ出るより近いし、大阪の呉服屋さんに一見で行くよりもずーと敷居が低いと思います。

時間が必要ですが和裁を習うお気持ちはありませんか?
    上達すれば自分でお直しできますしその前に先生からよいお店を教えて貰えます。

• 着付け教室で友人を作りましょう。

着物好きなので、気になって・・・2回目です。

私が近くに住んでるなら、全部お世話したいくらいです。
    これから着物を楽しもうと思われるなら、着物仲間を作ることです。

呉服屋さんに聞いても、そのお店の品物しか見れないので、コーディネイトもわかりません。

私は子育ても終わって40代から着物を自分で着たいと思って、いくつかの着付け教室に通い、着物仲間ができ、その輪が広がって着物友達が沢山います。

みんなで着物ランチや着物イベントに参加したり、着物情報をどんどん教え合います。悉皆屋さんの上手なお店など、すぐにわかります。

一人では、ランチに着物で行くのは勇気が要りますが、全員着物で行けば、それぞれの紬の産地を教えてもらったり、帯の説明したり、本当に楽しいです。

着付けはできるとおっしゃてるけれど、今は浴衣の半幅帯の結び方も色々あって新しい帯結びを知ると楽しいですよ。
    年齢に合った結び方もあります。

公民館などの着付け教室に行けば、採寸の方法など勉強できます。
    着物仲間を作ってドンドン楽しんで下さい。

• ご心配をおかけしています

ぴょんた様

ご心配いただき恐縮です。
    ホント、お知り合いでしたらあれもこれもお尋ね出来ますのに…残念です。

とりあえず、判明した呉服屋さんに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

• やはり”京都”ですね

京都民様

そうですね、京都の百貨店ならば「高島屋・大丸」に行こうと思っています。
    大阪の百貨店よりも商品が多いかも???

和裁については、不器用な私は才能が無いようです。
    若い時、教えていただきながら”浴衣”を縫ったことがあるのですが、袖の丸み以外は自分でどの部分を縫っているのか認識できないまま言われたとおりに仕立てました。その浴衣を見た母はただ一言「寝間着やね…」と、宣ったのです(笑

なので、はずかしながら浴衣も含めて仕立てをお願いしようと思っています。
    でも、新規購入ならばその呉服屋さんに仕立てまでお願いできますが、手元にある浴衣の反物はどこに仕立てをお願いしようかしらと…
    普通の着物とくらべ浴衣は安価と思いますので、反物価格より仕立て代の方が高いかも…
    まあ、気に入った柄のみ仕立てたいと思います。

• ”着付け教室”

ぎんなん様

なるほど、着物仲間を作るために”着付け教室”に通うのですね、妙案です。

着物を着る機会がほとんど無かった私ですが、それでも着物を広げてみるだけでも幸せな気持ちになっていました。
    なので、これからは普段に着物を着る機会を増やしてもっと楽しみたいと思ったのです。
    その機会に”着付け教室”も含めても良いですね。

新しい角度からの提案ありがとうございました。

• 良い伝統を守るのは素晴らしいこと、でも費用が、、、

良い伝統を守ることは素晴らしいことだと思います。
    そう思っている方は多いでしょう。でも、実際にできないのは、、、。

費用がどれだけかかっても平気な人でないとできないのです。
    良い物を長く着るには、想像できないほどのお金と手間が必要なのです。

着物に限らず、家でも自動車でもそうですよ。
    京都の日本家屋に住んでみたらわかります。冷暖房ほとんどなしの生活です。できますか?