• ホーム
  • 働く
  • 看護師を続けたくないけど他に出来る事もない。

看護師を続けたくないけど他に出来る事もない。

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

あい

今看護師1年目です。私は普通の大学を出て就職活動に失敗しました。どうしようもなくなった時に手に職だと思い、看護師になりました。
まだ1年目で何もわからないと言われるかもしれませんが、私は看護師に向いてません。毎日仕事に行くのが辛くて辛くて消えたくなります。
職場の人は優しくはないけど(優しい人もいます)理不尽なことはありません。ただ、人手が足らず職場の人は文句や他の人の悪口ばかり。ピリピリ、バタバタしてます。
1人同期で遅れてる子がいるのですがその子の悪口も凄いです。看護師向いてないとか辞めた方がいいとか。自分もいない所で言われてるんだと思います。
怖くて報告や相談が出来ません。わからない事も聞きづらくて自己判断でやってインシデントになる事もあります。黙って嘘をついてしまう事もあり自分でも自分が本当に嫌になります。出来ないのに勉強もする気が起きません。休みの日は仕事の事ばかり考えてしまい涙が止まりません。ずっと泣いてます。
実は4月から小さい病院に移る事が決まっています。ですが、最近このまま看護師自体を続けることを迷っています。1度就職活動を失敗している事から他の仕事が出来るとも思いません。資格を活かしたいですが看護師は私には荷が重すぎると思います。産業看護師やCRCなど資格を活かせる仕事もあるのは知っていますが3〜5年ぐらいは看護師の経験が必要なのではないかと思います。そのぐらいは看護師を続けるつもりだったのですがもう1日も行きたくありません。毎日気分が鬱々として何にもやる気が起きません。連休に実家に帰ってなんとかバランスを保ってる状態です。一人暮らしの家に帰る時は号泣してしまいます。どうすればいいか分かりません。
1月いっぱいで辞めようか3月まで1年なんとか頑張ろうか迷っています。

何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料のカウンセラー

3月まで、そして次の活躍の場所で、才女ならではの良い仕事を本気でお願いします。
    保健師、看護師として保育所関係の仕事、お給料は保健師として採用してもらうことでしょう。
    契約ですが、基本継続勤務可能です。
    一人暮らしですか、時間的余裕はありますね!
    子育てしながら、シングルマザーだと大変のようです。
    6時過ぎまで勤務、それから帰宅して幼子抱えたうえに看護の勉強となると、誰でも親元にいるが楽です。
    一人暮らし、いいときです!今、頑張りましょう。
    電話相談や病児保育施設、求人があるといいですね。
    保健師の無料相談、カウンセリング、声だけでも分かる人柄、電話でも親身に踏み込んだ中身のある(話、説明上手)人がいます。
    そういう相談員が増え、問題や悩みを解消できるといいと思っています。
    看護師、保健師、ニーズはあります。是非、続けて弱者を救ってもらいたいです。

• 看護師の働き方はいろいろ

「看護師辞めたい(1年目)保健師になりたい。」
    のあいさんでしょうか?
    転職が決まっているのなら、入職まで少しゆっくり休まれては如何でしょうか。
    新しい環境でまた気分一新で働くと全然違うかもしれません。

産業看護師はこれからメンタル対応の仕事も増える可能性がありますし
    臨床経験があっても仕事を見つけるのはかなり難しいです。
    保健師資格が有った方が有利なのは確かなので。
    CRCはどういう資質を求められているかを知った上で考えた方がいいでしょう。

• 悩み苦しんでいるのは貴方だけじゃないよ

アドバイスにならないかもしれませんが

悩んで悩んで鬱病、突発性難聴、原因不明の一時的失明…となりながらも今現在も専門職に就く者です

主様と同じく「向かないかもしれないけど、これしか出来ないかも」と考えています
    一度全く違う職種(飲食業)のパートをしてみましたが見事に鬱になりました
    益々「自分は無力な人間で価値もない」と落ち込む結果に…

主様はまだ経験も浅く、不安も多いことと思います
    自分もそうでした
    慣れて、楽しく仕事が出来るまで3年は掛かりました
    石の上にも三年
    でも、それが出来るか否かは自分に耐性があるかどうかで変わります
    私は飲食業に耐性と適性がありませんでした

今でも専門職を続けているのは、資格を取得するために費やした時間とお金が勿体無い事、
    生活して行くため です、働く意味があるからみんな悩み苦しんでも頑張っているんです
    主が働く意味は?

• つらいですね。

仕事というのは、多かれ少なかれつらいものです。私も専門職で20年くらい同じ仕事していますが、責任が重いし、やめたくてしかたありません。

ただ、看護師さんはまた特別な仕事ですね。母が入院しているので、よくお話するのですが、毎日本当に大変そうです。

何年か勤めると要領はよくなるでしょうが、つらさが軽減することはないのではないでしょうか?

早めに他の資格とか取得して、転職されてはどうですか。

• 向き不向き

向いてないなら辞めるのがいいんじゃないですか。あとは修飾活動して、雇ってくれる所があればよしでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まず職場の人に相談した方がいい 我慢しすぎ

自分の中に溜め込み過ぎてるのはよくないと思う

いきなり辞めたいとはいわずに
    自信をなくしているという事も伝えてみたらいい

人手が足りないというのは問題だから、
    なんとかならないか相談する事はできると思う。

また誰とは言わないが、本人がいない時に悪口を言う人がいるので
    自分も言われていると思う

それも人手が足りないせいだと思う と 話してみては?

まずは自分の中だけに留めずに人に話してみた方がいいと思います。

• やめるべき

私は看護職についてすごく詳しいわけではないけれど、トピをみる限り向いていないのでしょう
    看護師に向いている性格はないと思いますが、最低限の人間性と知識、そしてなりたいと思う意志が必要だと思います

報告連絡相談は必須、チーム医療が中心。今の医療看護はこうでしょう?
    もし出来ないのなら辞めるべきです。どんなに陰口を叩かれようと努力出来るのならするべき。
    看護師になれたのですよね?子供にとったら憧れですよ
    どんなに辛くても、今は仕事と割り切ってみてください。人の命に関わる大事な仕事だと思います。患者さん側からしたらあなたのような看護師さんは迷惑極まりないはず

偉そうに言えないけれど、辞めたいなら早くやめるべきです

• 一番優先すべきは自分の心身の健康

1年半で退職した看護師です。
    経験年数(大差ないですが)と次の就職先が決まっていること以外、あいさんと全く同じ状態でした。

夜は眠れていますか?
    食事は十分摂れていますか?
    仕事も人間関係も厳しい看護の世界で、一生懸命頑張ってきたんですね。
    だから心も体も疲れ果ててボロボロになっているんだと思います。
    報告相談をする、わからないことは人に聞く、嘘はつかないなどということは当然のことです。
    そんな当然のことが、できない程追い詰められている状態なのではないでしょうか。

師長に今のあいさんの状態を相談したことはありますか?
    仕事の調整など検討してもらうといいかもしれません。
    他の看護師からの悪口は受け流すくらいでいいと思います。
    その人たちもストレス発散するために言っているようなもので、全てまともに受け止めていたら心が疲弊していきます。

一番に守るべきはあいさんご自身です。
    休職、という選択肢も検討してみてもいいかもしれません。

• レスします。

このまま、働き続けていたらうつ病になってしまいますよ。
    というか、もううつ病一歩手前なのではありませんか?

実際にうつになっては数年、棒にふることになります。

看護師は人生を棒に振るほどの仕事ではありません。
    というか、どんな仕事も人生を棒にふるまでの価値はありません。

• できることはほかにもあると思う

看護師になるために、少なくない時間とお金をかけて学校に入りなおして、あの厳しい実習を乗り越えたのですよね?

そのガッツがあれば、他の仕事も、軽くこなせるものも多数あると思います。
    ご自身を過小評価しすぎですよ。あなたなら、大丈夫です。

まずはハローワークにでも行ってみるのはいかがでしょうか。

• 違う仕事にトライしよ!

私も二ヶ月で辞めた職場があります。辞めようと決める前は本当にあなたと一緒で、朝から憂鬱でした
    その後は、一ヶ月で辞めさせられたり、三日で怖くなって辞めたり、ようやく長く勤められそうな所も私が知らなかっただけで7ヶ月で仕事終了になったりと散々でしたが、今は9年続けさせてもらっています

それだけ経験してきた私が言える事は、人間やってみないとわからない、という事です
    ダメでもともと、ならばやってみよう となんでもやってみたらいいですよ

• 行きたくないなら、やめるべき と思います。

私も10年看護師やって、結婚を期に辞めました。
    結婚という理由があったので、辞めやすかったです。もちろん、復帰はしていません。

看護師という職業は尊いと思います。
    でも激務です。

私は要領が悪く、1つの仕事に時間がかかっていました。なので、ボス級の先輩から無能扱いされ、それが他のスタッフにも蔓延し、
    「りょうか=仕事できない」のレッテルが貼られました。胃潰瘍を2回つくりました。
    分からないことは聞かねばならないのに、聞いたら逆に怒られたり、迷惑そうな顔をされたりしました。
    でも、同僚は同じ質問をしても、スラッっと答えをもらっていました。

小さい頃から看護師になろうと夢を持っていても、こんな感じです。
    要領の問題なのかなと思いました。もしくは、相性・・・とか。

今は結婚して、某飲食チェーン店のパートをしています。
    すごく楽しいです。

大きな病院で受診する機会がありますが、がんばっている看護師さんを見ると、頭が下がる思いです。
    私はリタイアしてしまったけど、現役さんたちには頑張ってほしい!とエールを送ります。

• まずは休養を

資格を取っても看護師に向かない人はいますし
    働いていれば職場で文句や悪口がでるのもある程度は仕方ないです。
    特に新人なんて最初は厳しくみられるのはどこでも同じ。
    3年もすれば自分の居場所はできてきます。

でも今一番問題なのは「怖くて報告や相談が出来ない」
    「自己判断でインシデントを起こす」「黙って嘘をついてしまう」ということ。
    このままでは医療事故にも繋がりかねません。
    医療者として、まず患者に不利益や危険を与える可能性を心配してください。

勉強する気も起きず泣いてばかりというのはうつ症状と思われます。
    転職先が決まっているのなら今はまず休養をとって下さい。
    今の状態でいい加減な仕事を続け進路について思い悩んでもいい結果は出ません。
    自分のためにも患者のためにもまずゆっくり休んで心身の回復を図りましょう。

• 看護師として向き不向き以前の問題

怖くて報告や相談が出来ません
    わからない事も聞きづらくて自己判断でやってインシデントになる事もあります
    黙って嘘をついてしまう事も

これは看護師として向き不向きを語る以前の問題でしょ

社会人として[ほうれんそう]ができないのは致命的です
    そういうぶぶんが、面接の時に現れていたから
    大学卒業時に就職できなかったのでしょう

そのことがわかっていないようでは

仮に、看護師でなくても結果は同じなんじゃないですか?

でも「ホウレンソウ」が不可欠な実習は切り抜けられたのが不思議ですねぇ

• たぶん

自意識が過剰で他人の反応を気にし過ぎてしまうのでしょう。
    おっさんがこの歳になって思うのは世の中の人は思ったほど自分を気にしていないということです。
    どうせやめることですし、反応を気にせずにいろいろ周りの人に聞いたらいいのではないでしょうか。
    1年目だし聞いてもおかしくないと思います。

• 職種は違えど・・・

職種は違えど体調悪くなった経験はあります。女性が多い職場でもそこそこうまくやっている所はスタッフが殆ど変らないんですよね。

>怖くて報告や相談が出来ません。
    でも仕事に関してはちゃんと言わないと。むしろ連絡報告がないから業務に支障が出るから文句言われるんです。
    仕事さえきちんとやっていればそこまで悪く言われることはありません。

報告相談だけでもきちんとやってみたら変わってくると思いますよ。

• 辞めて〜!!こわい!!

>わからない事も聞きづらくて自己判断でやってインシデントになる事もあります。
    >黙って嘘をついてしまう事もあり自分でも自分が本当に嫌になります。
    >出来ないのに勉強もする気が起きません。

インシデントって、医療ミスってことですよね。怖い!!
    医療ミスして、嘘ついて、勉強もしないんですか?

新人なら技量はまだまだなのは仕方ないけど、こんな人に看護してもらいなくない!!
    もし、人が死んだらどうするの?
    どこの病院?うちの近所じゃないよね?

看護師は辞めて。せめてコンビニのバイトとか、人の命にかかわらない仕事にしてください。

• まずは、心身の回復をやめるやめないは後のはなし。

こんばんは、ハッピーです。

まずは、心身を回復させることです。
    やめるやめないは、それからです。
    入院してもいいでしょう。

良い機会です、自分自身の健康について考えてみて下さい。

では失礼します。

• 職場の人とは割り切った付き合いを!

職種は違いますがお気持ちよくわかります。人の命を預る職場はどうしてもピりピりしがちです。
    私は職場の人とは自分から話しかけてコミュニケーションとってますが、プライベートな付き合いは一切していません。
    仕事上の付き合いと割りきっています。
    人の悪口を耳にしてしまうと、自分も言われてるんじゃないか…と邪推してしまいますが、表面上仲良くしてくれてたらよしとしてます。
    ご自分は人の悪口は言わないようにし、きちんと仕事をしていたら、誰かはちゃんと見ていてくれますよ!
    でも、こう思えるようになったのは20年勤めてからですが(笑)

• その職場は辞めたら?

雰囲気が悪くて、スタッフ間の報告や相談もままならない現場は医療事故の元ですね。
    インシデントが多いほど、重大なアクシデントにつながりやすくなるのはご存知ですよね。
    そこを判断して改善する力量を持つ上司はいないのでしょうか?

主様の状態は鬱状態ではありませんか?
    心療内科や精神科を受診してはどうでしょう。

今の状態で、主様がその職場で今の看護師業務を続けるのは難しいと思います。
    すぐに休職するか辞めた方が良いのでは?

一般的に業務内容は「看護」とひとくくりにされますが、職域は、医療や福祉、教育、民間から公務まで、様々な分野があるでしょう?職場の雰囲気や業務内容はほんとうにそれぞれに異なりますから、充電できたら、他の現場で働いてみるのも良いと思いますよ。
    もしかしたら、今の職場が合っていないだけかもしれません。看護職の適性を判断するのはまだ早いような気がします。

とにかく、今は休養の時だと思います。

• 向いているかなんて自分がきめることではない

先輩から言われた言葉です
    ”この世の中、(払えるか払えないかは別にして)大抵の事はお金で解決できる。でも、人の命だけはお金で解決できない”

重大な医療事故を起こしてからでは、トピ主さんだけの問題ではなくなります。
    失われた命は、2度と戻ってはきません。

悪口を言われたり、聞くと嫌な顔をされたって、それで命が守れるならいいじゃないですか?

わたしは、いつも「命が亡くなるより、怒られたほうがいい!!」って思って、聞きずらいことも聞いていましたし、報告してました。
    だって、不安のまま医療行為をして、人を殺してしまったら取り返しがつきませんよ。

それと私は、看護師に向いているか向いていないかなんて、自分で決めることではなく、患者さんが決めることだと思っています。

意外と、仕事が遅くて看護師仲間からは陰口言われている人の方が、患者さんと密に関わっていて信頼されているなんてこともあります。

失敗の原因がわかっているのに直すことが難しいと思うなら、大きな医療事故を起こす前に辞められた方がいいと思います。

• 逃げないで

辛そうですね。私は看護師のことは全く知識がありせんが、あと3ヶ月くらいですよね?人生勉強と思って頑張れませんか?

最初の一年なんて誰でも失敗の連続だと思いますよ。大学出て、その後看護学校を卒業してたら、他の新人より少し年上だから皆よりちゃんと出来ないと、と思っていませんか?

ある意味歳をとっているから覚えが悪いんだと思いましょう。どうせ辞めるんだし、皆に悪口言われてると思って開き直って、今苦手なことを克服する練習をしてはどうですか?

わからないことは聞く。報告はちゃんとする。誤魔化さない。失敗続きでも練習のチャンスだと捉え、それだけは徹底する。これは働く上でどんな仕事でも必要なことですよ。

それがちゃんとやれるようになれば、周りも変わってくると思いますよ。今のあなたは怒られたくないばかりに怒られるポイントを貯めてるようなものです。

3ヶ月そこだけを気にして頑張れば、次の職場ではだいぶ楽になると思います。先ず、師長さんにでも相談してみましょう。あなたのような人の相談にもこれまでのったことがあるはずですよ。あなただけではないです。言葉を飾らずに素直にお話してみましょう。

• 自分を責めすぎないで。できていることを認めて。

分からないのに、質問や相談をしないで行うのは確かに危険です。
    そのことで、主さんのことを責めておられる人もいますね。

しかし、主さんだけが悪いのではないです。聞きにくい環境にも問題があります。
    看護はチームで行っている病院がほとんどだと思います。
    1年目の主さんにはプリセプターもいる筈ですし、その日のチームリーダーは1年目のメンバーを特にサポートしようとするはずです。
    でも、聞きにくかった・困っている様子に気づいてもらえなかったのです。
    主さんも、怖くても勇気を出して聞かないといけないのは確かですが、周りの環境にも問題があるので、
    それだけで主さんばかりを責められないと思います。

主さん、ご実家にいるときに心が落ち着けるのであれば、ご実家に帰って、そこから通える病院に就職されてはいかがでしょうか。

あと、できないことばかりに目を向けて、ダメだダメだと思っていたら、勉強する意欲も湧かなくなって当然ですよ。
    4月よりできるようになったことや、学んだことはあるはずです。
    少なくとも、そんなに辛くても今まで出勤された点で自分を認めてもいいです。
    しんどかったら、休んだり、辞めたりするのもありです

• トピ主です。1年経って辞める事になりました。

トピ主です。看護師初めてもうすぐ1年が経ちます。まだだけど…やっと3月に辞めたいことを伝える事が出来ました。本当に3月で辞められるかは分かりませんが少なくとももうすぐ辞められるとは思います。看護師を始めてから毎日が地獄でした。今もです。毎日が長すぎてまだ1年経ってないことが信じられません。休みの日も次の日の仕事の事や前の日の仕事で失敗したこと、先輩たちに言われた事、私に向けられる先輩たちの目線や表情が頭から離れず休んだ気がしません。気分が鬱鬱としてなにもやる気がおきず家から一歩も外に出ません。。。ここまでだとさすがに自分でも気にし過ぎで、マイナス思考だと思います。でもこうやってネットにアドバイス頂いて、何度も読み返して心を整えてました。ありがとうございます。これから新しい職場も正直すごく不安で嫌です。看護師自体嫌です。明日の仕事を考えると吐きそうです。またレスします。

• おつかれさまでした

お疲れ様です。
    辞めることを伝えることができて良かったですね。
    あともう少しですね。

看護師の仕事は病院だけではないですよ。
    私は心の負担なくのんびり仕事をしたいので、健診センターやクリニック、単発派遣などで働いています。
    私は看護師としてのキャリアはあまりありませんが、採血だけは極めています。
    採血さえ上手ければ今後も健診センターでは雇ってもらえるので。

こんな働き方もあるので、どうか無理をしないでください。

頑張って取った看護師の仕事です。
    資格を使って無理せず仕事をするのもいいですよ。