• ホーム
  • 働く
  • 年配女性の虚言と政治的手腕、それを暴きたい

年配女性の虚言と政治的手腕、それを暴きたい

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

マツコ

50代前半、女性社員の虚言被害にあっています。

前社長時代に秘書(手土産を買いに行ったり、電話を取り次いだり)をされていたため、上層部には顔がきくようです。

そのようなポジションは不要になり、ここ数年、いくつかの部署を転々としていました。

私の属する部署にいらしたのですが「ちやほやされたい」「お姫様扱いされたい」「面倒を見てもらいたい」「それなりの評価をされたい」という願望が強く、叶えられないと悟ったのか、また別部署に異動。

異動希望の際に「周りが意地悪だから」と虚言。

何を言おうが自由ですが、他人のマイナスになる虚言や、まともに事実確認もしないままに虚言を受け入れる人事担当は異常ではないかと。

周りに聞いたところ、彼女は昔から「自分は被害者、周りが悪」方式で生き延びてきたそうです。
複数人からそのように言われました。
(先に知りたかった)

この一連の流れで、最終的にこちらの人事評価として「異動者へのコミュニケーション不足」とされることについて、どう思いますか?

個人的には、彼女の虚言をすべて挙げてもらって嘘を暴きたいです。
彼女は虚言がバレるので、理由をつけて断ると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人事担当者に面談を申し入れる

> 異動希望の際に「周りが意地悪だから」と虚言。

他の被害者も含めて、この情報はどこから入手なさったのですか。客観的に信憑性のある言辞であれば、トピ主さんを含めて3名ほどが人事担当者(あるいは、更に上席者)に別室での面談を申し入れ、50代前半女性社員による虚言(虚言被害)について状況説明すれば良いのではありませんか。

3名はX名の代表者であることを明言し、虚言により異動を認められているのか、各部署の長が厄介者をたらい回しにしているだけなのか、まで人事担当者に思い切って問い質したとしても皆さんが不利な状況に追い込まれることはないはずです。

• カリカリしたら相手と同レベル

周りが既に気づいていることをことさら更に暴き立てる必要は無いですよね。

敵意をむき出しにしてソレを態度に出せばそのことを悪く評価されるのは当たり前です。

• トピ主です

レスありがとうございます。

彼女が「周囲が意地悪」と言ったのは、私の上司から「◯さんから
    このような話が出てます。デリケートなかたのようですので、
    他のかたに接するよりも丁寧に接してあげてください」と言われました。
    彼女が嘘を言い始めた初期のことだと思います。

その他、詳細を書けないところがあって不透明で申し訳ございません。
    大げさに書いたり、都合の良いところだけ書いているわけではないことを
    分かっていただけると幸いです。

トピ文の補足ですが、業務面でも気遣って、こちらが代わりに
    負担してあげていたのに後ろ足で砂をかけるようなことをされたのも
    非常に残念です。
    彼女の求める「ちやほや」とは違ったようですが、常識的に親切に
    接していたのに、悪意をもって異動要因とされるとは…。
    虚言癖の恐ろしさを知りました。

• とりあえず

書いたものにして連名で提出しては?
    又は署名してもらって。
    口で言うのと違って本格的な直訴になりますよ。

• 何が一番の目的ですか?

トピ文が少しわかりづらいです。

>個人的には、彼女の虚言をすべて挙げてもらって嘘を暴きたいです。

誰が挙げるのですか?そしてそれはどういった場所で、どれくらい正式な手順を踏んで設けるレベルのものをおっしゃっていますか?それから、それを行った場合トピ主さんにどのような利益をもたらして欲しいと思っていらっしゃるのですか?

人事も、トピ主さんが手順を踏んで訴えて来るのなら無視は出来ないと思いますよ。でも、トピ文に書いてあるような愚痴程度のものなら相手にしたくても出来ません。彼女のほうが理由を挙げて正式に異動願いを出しているということですよね?

悔しいのはわかりますが、会社とは多かれ少なかれそのようなものです。もう少し情報を集めて知恵を出してみてください。その前に目的を定めなければそこに到達することは出来ませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

客観的なご意見をありがとうございます。

社内で一連の事情を話すと、年配女性(この書き方もあまり好まないので
    以下Aさんとします)のこれまでの悪行というか「自分を下げないために
    周りを下げて希望を通す」やり方が私の知らないところで知れ渡っている
    ようで、誰に聞いてもこちらに同情的な意見しか聞かなかったので(「彼女は
    前からそう」「まだそんなことやってるんだ」「関わるとロクなことない」
    など)、こうして第三者のかたにお伺いすると冷静になれます。
    本当にありがとうございます。

ただ、一般社員の間ではそのような評価であるにも関わらず、なんだかんだで
    思うように「周囲を下げて希望を通す」ことを繰り返せているというのは
    おそらく処世術、根回し、演出や演技力が優れているのでしょう。
    他に生かせば良いのになぁ…と思います。

私は、Aさん虚言の事実確認を行い、誰が嘘をついているのかを明確にしたいです。
    上席同席でAさんと直接対話でも良いですし、Aさん抜きで上席や人事担当
    との検証作業でも構いません。
    原告(Mさん)、被告(こちら)と仮定して、原告側の言い分しか採用されていない現状に納得ができません

• やめときなはれ。

虚言癖…厄介ですねえ。
    ですが、Aさん。既にそういう人と周知の事実なのでしょ。
    そんな人、まともに相手になってはいけません。時間と精神力の無駄遣い。

いや、まあ。許せないと思う気持ちはわかりますよ。

でも、会社側がAさんの異動の言い分を鵜呑みにしている(ように見える)のは
    相手にするだけ無駄だとわかっているからでしょう。
    Aさんのような人は自分の要求が通らないとわかったら、ますます周囲を巻き込み問題を大きくしていきますし。

また、社内的にはAさんの希望が通っての異動のように見えるかもですがトランプのババ抜きみたいなものかしら。
    Aさんというカードを引いた方が負けというか。「あ〜…来ちゃった」みたいな。

専門スキルや責任ある仕事をしているなら、異動されては困る!という慰留の動きがあるでしょ。
    すんなり異動になっているところを見ると…どこに行っても持て余されているんでしょう。
    どこの部署にとっても業務上不可欠な人材でもないのでしょうから
    Aさんが「異動したい」と言えば「待ってました♪」でホイホイと次の部署…てことかと。

そんな人相手に、モメ事起こす値打ち…ありませんって。

• 誰も何もする必要はありません

結論から言えば、トピ主は何もしない方が良いと思います。

理由の一つは、自分は手を出さずに、誰かに彼女に制裁を加えてもらう、というのは甘すぎるからです。猫の首に鈴をつけるなら相打ち覚悟です。

二つ目は、彼女は時期が来れば自滅するからです。Aさんは前社長のスケジュール管理の仕事を通して、前社長の弱み、もしくは現トップの誰かの弱みを握っているのではないでしょうか。嫌になったらどこにでも動けるというのが本当なら、異動に際してトップから人事に圧力がかかっていると考える方が自然で、単に良い秘書だったというような理由でそこまで口添えするでしょうか。私の推測が正しければ、今、彼女の悪行を暴けば返り討ちに会うか、もみ消されるのが関の山です。

でもその場合、彼女が部署とそのメンバーに対して何を言おうと人事評価上はスルーされている可能性が高いと思います。人事もバカじゃないので、Aさんが自分たちの掌の上で踊っていれば良く、別に彼女のいうことを真に受ける必要はありませんから。弱みを握られたトップの影響がなくなれば、Aさんが自滅するのは目に見えているので、時期を待てばいいと思います。

• 本来すべきことは違うでしょう

トピ主さんがすべきことは、自分のことだけを考えることじゃないですか?
    すでにその女性は異動しているんでしょ?

物理的な被害はあるのですか?
    少なくても、人事評価などでありえないほど低評価になったとか。
    そうでなくて、虚言が知れ渡っている人が異動の理由にされた程度なら
    腹は立つかもしれませんが物理的被害はないでしょう。
    だったら静観しなさい。

もし話ができるとしても、その女性社員の虚言癖に対してではなくて
    ご自身の評価に対しての話です。

でもさ、それよりもご自身の能力を高めて成果を上げることを考えたら?
    実力があって上司との信頼関係があるなら、気にならなくなるはずです。
    そのあたりが微妙だからこそ、不安感を抱いて余計に腹が立つんでしょ?

上司からすれば、厄介者が異動してくれて感謝すらしているかもしれませんよ。

• トピ主です

ありがとうございます。
    すべてのレスに感謝いたします。

目に見える被害は、評価表に「Aさんへコミュニケーションが足りなかった」と上席コメントとして書かれました。
    具体例なしで「コミュニケーション不足」と断定されています。

正当な評価であれば受け入れますが、事実確認無く、Aさんの言いなりで
    書かれていることに対して不満があります。
    (上席は実際に「気持ちもわかるけど、Aさんがこう言ってるから仕方ない。
    我慢して」と言いました)

これまでも異動の際に同様の揉め事をおこしているようなので、
    会社としては面倒だからとりあえず言いなりで加害者をでっち上げて解決、としたいのでしょう。
    私たちはまさに捨てゴマです。
    数値評価上は著しく下げられたわけでもないので、会社としては「ここは揉め事を
    起こしそうにない数人に泣いてもらおう。引き下がってくれるだろう。」と
    甘く見られたようにも思います。

客観的なご意見が非常に参考になったので、詳細を明かした上で
    判断してもらうべく、第三者機関に相談を持ちかけることにしました。

引き続きご意見ございましたら是非参考にしたいのでよろしくお願いいたします

• メンドクサ

余程恨みがあるのか、地雷踏んだのか、凄いね、そこまでやる?
    ある意味、あっちはわかりやすいよね。こっちの人のほうが気難しいかも。
    厄介な人が増えちゃったね。

・・と思われないようにと祈っております。

• 虚言と言うか…

デリケートな人というのは、相手の一挙手一投足に敏感なんですよ。
    特に、Aさんには上の人ばかりと仕事してきたプライドもあるだろうし。

呼びかけたのに素通りされてしまった。
    普通なら、もう一度呼ぼう!とか、ああ…聞こえなかったのね〜ですが。
    私をわざと無視した!と悪い方へ解釈してしまう。
    いかに私に愛想良く接してくれるのか、よく見ています。

虚言というより、Aさんから見た主さんの印象が「そう感じた」「そう解釈した」のだから…
    会社としては何とも言いようがないのでしょう。

仕事に関係ない!私は若いから分からない!とはお思いでしょうが。
    長い間、会社のトップを陰で支えてきた人でもあるし。
    年齢を重ねた人の悲哀を理解して、もう少し敬ってあげても良いのにな〜とは思いました。
    コツさえ掴めば扱いやすいですよ。

Aさんの評判を先に聞きたかった?
    自分でリサーチしなくちゃ。
    でも知らなくて良かったと思います。

変な先入観を持てば、遊びの部分が足りないので…
    今よりもっと警戒してたでしょ!?

お腹立ちでしょうが、あまり追い詰めすぎない方が良いと思います。
    出来れば逃げ道を作ってあげて。