上京するか地元に残るか

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこ

30歳で助産学生をしている者です。
七年間看護師をしていましたが、長年の夢だった助産師の夢を叶えるべく、助産学校に通っています。
来年3月に卒業予定で、現在就職先を考えているのですが、東京に行こうか、地元に残るか、迷っています。
私は元々助産学校に入学する前は、関西の方で働いており、学校に入学するために地元に戻ってきました。
親には生活面で支援してもらいました。
以前両親に上京のことを話したところ、猛反対され、来年父が単身赴任になるため、『二年間面倒見たんだから、今度は母さんのことを(実家で)面倒見て』と父に言われました。
母はとくに病気などがあるわけではなく、腰が悪いので雪かきができないとか、寂しいとかの理由です。

でも、私もそろそろ結婚もしたいし、親から離れて自立したい気持ちもあります。
けれど、東京に行ったからといって良い相手がいるかどうかは分からないし、困ったとき、病気になったときなど助けてくれる人もできるか分からない不安もあります。

みなさんなら、どうしますか??
ご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伺いますが

働く場所はこだわらない、ということでしょうか?

自立はどこででもできます。結婚もよほど人がいない過疎地でなければできます。

親御さんに何かあった時、すぐに駆けつけるご兄弟が地元にいるのですか?

• 上京する。

40代既婚男性です。

なかなか迷う所ですね。

主様が25歳なら、「2年位なら実家で」と言える所ですが、

もう30歳なのですよね?

なぜ「もう」かといえば、主様は結婚したいから。

30歳はもう、相手を探さないと結婚はできない。

今現在、お相手になりそうな人はいないのですよね?

であれば、沢山いそうな所で働くのがよいのではないでしょうか。

ご実家に留まるのであれば、そこでお相手を探すことになります。

まあ田舎でもどこでも、探せば相手はいそうなものですが、

義両親と同居、とか、専業主婦は当然、とか、

意に沿わない状況が当然のように予想されます。

田舎の30女性に、大いなる自由があるとは思えません。

上京されるのが吉かと思います。

なにより、仕事が多いですからね。

独り身には、それがなにより有難い。

• 恩返ししたくないの?

二年間面倒見たってことは金銭的にお世話になったんでしょ?

親に恩返ししようと思わないの?

ちょっと冷たいかな

• 言い訳をしたくないなら

一人暮らしをした方がいいですよ。
    それが東京なのか地元になるかはわかりませんけれど。
    実家にいたから、出逢いが少なくて結婚できなかったという言い訳だけは見苦しいですよ。

• 自分がどうしたいか、ではないですか?

ゆうこさん、こんにちは。
    私は28歳で看護師をしています。
    地元は雪国ですが、東京に憧れがあったので東京の看護専門を卒業し、
    長女だからという理由で親に懇願され地元に戻って働いていました。
    しかし、本当にこれでいいのか、自分の人生は親のためのものなのか?と自問自答し、25歳で東京の病院に行きました。
    親は反対しましたけどね。

地元にいても1人暮らしして自立することはできると思います。
    東京なんかに夢を持たず、地元で親に恩返しする人生も素晴らしいと思います。
    でも私は、学校や病院など様々な選択肢がある東京で生きたかったし、昔の風習などにとらわれるより自由に生きたかっただけです。
    要は自分がどういう人生を送りたいか、だと思います。
    あとで「親のせいで」という後悔をしたくなかったので。

ちなみに結婚は、東京のほうがしやすいとは思います。
    男性が多いし、30代でも未婚の人が多いので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

返信のしかたがよくわからず、遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のコメント読ませて頂きました。
    親に対して冷たくないですか?というコメントが自分のなかで引っかかりましたが、これについては長くなるのでここでは控えておきたいと思います。

私は他の方もおっしゃっているように、親のせいで結婚できなかった、という結末だけは避けたいなと思ってます。なので、実家にいたとしても、出かけたいときは出かけるし、好きな人ができたら好きな人と一緒にいたいと思います。でも、やはり地元だと出会いがないのが事実で…。
    しかし先生にも相談したところ、仕事面では本州はこっちに比べるとはんぱなく忙しいと…。
    もともとマイペースな自分は本州でやっていけるか、不安のほうが強いので、やはり出会いが多いからという理由で本州に行くのも無謀すぎるなと…。
    とりあえずは地元で就職して、婚活もがんばっていきたいなと思います。
    いい出会いがあることに期待して…。
    ありがとうございました!