• ホーム
  • ひと
  • 義母に言うべきか悩んでいます。相談です!

義母に言うべきか悩んでいます。相談です!

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アリエル

関東在住の専業主婦です。
夫の兄弟について悩んでいます。3年近くモヤモヤしています。
皆さんが私の立場ならどうされるのか、アドバイスいただけたら幸いです。

義兄について
・7年目に突入したひきこもりニート
 整体師の資格があるからニートじゃないと言い張る→義母と夫と本人
 実際潔癖症で外には全く出られない状態 結婚式も非常識な格好で参列 
・強迫神経症を患い、一日の半分は入浴している(水道代毎月5万円)
・潔癖症のため洋服は汚いから着られないと真冬でもタンクトップ
 いつも大体同じ洋服。エアコン暖房器具つけっぱなしで電気代が10万円
・靴下は6枚履き、ゴム手袋3枚着用、帽子絶対、消毒薬持ち歩いている
・夫は実家に8年入っていない、私は一度もあがったことありません 玄関前のみ
 潔癖症の兄が他者が家に入ると汚れると思い込んでいて、
 入れたら同居している義母が可哀想だから入らないし入れられない
 正気を失ったように風呂に入ったり手を洗い続けたり、床を磨いたり
・病院には本人が1カ月に一度やっと行くようになった
 →義母から金を貸してほしいと連絡が来て、夫&義母&義兄で話し合ってもらい
 やっと通うようになって1年
・通院して一年 全く回復の兆しもなくむしろ悪化
・夫に行政の手助けを頼むべきだし、入院させるべきだと何度も助言するものらりくらりとかわす
・義母は借金の申し出をきちんと謝罪
・病気の診断名などの報告は一切なし
・幼少期から高校までいじめにあい続ける

私には小さな子供がいます。
もう義兄の病気についてごまかしがきかなくなります。
私の両親も娘が実家に上がらせてももらえないなんてハッキリ言って不快だし、
今後のことを考えてもらわないと私や孫に火の粉が降りかかると時々ぼやきます。
つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもその兄の存在を知らないで結婚したわけじゃないよね?

知らずに結婚し、披露宴に義兄がタンクトップに帽子にビニ手袋姿で現れたらとっくに別れて子供はいないよね?

何をどうして欲しいの?

貴女に病名や病気の状況を正直に話せば、主がキーパーソンになってくれるの?

違うよね? 単に義家族との関係を切るために知りたいだけでしょ? だからご主人も主に言わないだけでしょ。

夫にとっては血の繋がった兄だし、母親1人に全てを背負わせたくないからはっきり言わないだけだよ。

主は実家の力を暗黙の圧力として利用して切り離したいだけでしょ?

きれいごと言うなよ〜。

夫のバックグラウンドをありのままに受け止められないのに結婚し、子供を理由に今更義家族を疎遠にしろと夫に強いたいの?

ま、いいけどさ、

離婚覚悟なら、ね。

• モンクという海外ドラマ

モンクという海外ドラマがあります。
    今もやってますが、ツタヤで借りられます。

義兄さんの症状は大変ですね。
    少し笑いが欲しい時はこのモンクを観てください。
    特にモンクの兄があなたの義兄に似ています。

私の夫もそれに近いので、
    わざわざレンタルしてその海外ドラマを見て
    辛いことを(笑)に変えていました。

• 義母に何を言うつもりですか

義母が容認しているのに、何を言っても聞くわけがないでしょう。

今のところトピ主さん家族には実害がないようなので、様子を見ているだけでいいですよ。

これから迷惑を被ることを考慮して、旦那さんと相談しながら対策を考えておくべきです。

• つづき2

・今年100万円貸してほしいと夫に義母から要請
     弁護士や入院費用の建て替えなら貸すが、
     水道代や食費などに使うなら貸さないと拒否しました
     先方から謝罪済み 
     私抜きで家族会議してもらい一年経過中
    ・義兄は大卒ですが、どうみてもヤバイいっちゃってる人って感じです
    ・満腹中枢が狂っているので焼肉50人前とか余裕で食費莫大
    ・アニキには口でかなわないし、いうと母ちゃんが可哀想と無関心な夫
    ・40歳なのに社会常識がない
     (食事会の手土産に小学生の子供が用意するようなものを持ってくる)
    ・あなたの義兄の面倒は見ないし、
     自分たちで何とかしてもらわないと困ると夫には伝えてあります

その他もろもろ
    上記のようにとても困った義兄
    主人と交際した頃には発症していたのでかれこれ5年
    実家前に行っても玄関前で話すだけなので、もうお正月も行きたくありません

私は義母に「○○病院に入院させて本格的に集中して治すことをやるべきでは?」と言いたいんです。
    夫には言いましたが、のらりくらりかわします。
    診断名もつかないまま7年近くもいる状態に辟易してます

• 私の本音

潔癖症以外にも知的な障害が義兄にはあるのではないかと指摘すると夫も絶対アスペとかだと思うと言います
    しかし義兄は、診断がハッキリつく前に病院を次々変えるので、何の病気かわからないのです 
    借金問題後に通院の状況を夫に聞いても知らない 行ってるんじゃないと適当です
    病院を変える理由も医者が俺を責めた と抜かし、義母もひどい医者ねと庇ったり
    義兄が不憫で可哀想と共依存状態なので、第三者の夫が現状を客観的に見ておかしいことをもっと伝えるべきだし、病院もお薬も飲んでいるのか毎日確認すべきだと思うのです
    人それぞれだと承知しているのですが、病気の義兄のペースで治療してもワガママで埒が明かないし、そんなことしてるから7年もこんな状態
    入院措置を取って診断名をはっきりさせ、精神障害手当をもらい老後は障がい者年金で生きていく方法を提案したいです…持ち家ローン完済済み
    真剣に夫に提案しますが、黙ってしまいます
    夫は義兄のおかしな部分を散々指摘して喧嘩もしてアイツには無意味だと悟ったと
    まずは義母が何を考えているのか探ろうと思っています
    義母が余計なお世話と言ってきたら疎遠に…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モンクはドラマ 現実は痛いですね

>>夫にとっては血の繋がった兄だし、母親1人に全てを背負わせたくないからはっきり言わないだけだよ。
    最悪の状況になる前に、専門医療機関に治療を依頼すべきだという助言をめんどくさいと放棄しておいて、いざやばくなった時に家のお金を持ち出されたくありません。ずっとこの先診断名も定かにならないまま、家族に金の無心をするなんて嫌です。我慢できません

>>夫のバックグラウンドをありのままに受け止められないのに結婚し、子供を理由に今更義家族を疎遠にしろと夫に強いたいの?
    疎遠にしろとは言っていません。
    むしろいろいろな治療方法や専門機関を私が探して夫に提案しています
    なのに夫は無関心を装います
    やるべきことを何故やらないのか理解ができないのです

しかもいじめられていた時の反動で、病気になる前格闘技を習い筋肉流々で怖いです
    家で潔癖症の症状が出ていないときは筋トレをし、アニメを見ているそうです
    潔癖症のくせにブッフェなどはOKで食べまくります

• でも

トピ主のやり方?が正しいよ。
    放置したって悪くなる一方で良くなることはないんだから。
    今でさえ、借金申し込まれたりして、義母は面倒見きれなくなってる。
    病院行って適切な治療しつつ、利用できる制度を探す。
    こんな当たり前のことなのに、臭いものに蓋をして見ないふりして
    義母も夫さんも問題を先延ばし、あわよくば自分以外の誰かが問題解決してくれないかと思ってる。
    普通は義弟嫁たるトピ主の口出すことじゃないけど、
    口と手を出すべき者が全員逃げてる以上、トピ主が口を出さなきゃ誰も動かないですよ。
    でもトピ主さん。
    見捨てるって道もありますからね。
    つまり絶縁ですが。
    自分のお子さんに負の荷物を残すようなら、もう見限って絶縁すべきです。

• 私なら

自己防衛に努め、義母義兄には近づかないようにします。

親戚付き合いを求められたら「義兄の精神状態も体格も怖くて無理、子供も小さいから怖い」で無接触を通します。

義母や夫に何を言っても無駄だと思うので何も提案しません。

夫が義兄の面倒をみると言いだしたらどう対処するか、夫が義母を助けると言い出したらどう対処するかなど、自己防衛の準備に注力します。

>やるべきことをなぜやらないのか

男性に多いのですが、何をやっても無駄だと無力感に襲われるとそこから逃げ出す、思考停止する人がいます。

無関心を装うというより、自分の無力さ、小ささを直視したくない、認めたくないための現実逃避だと思います。

夫さんはその状態なのではないでしょうか。

こうなったら外野が何を言おうと無駄です。
    怯えて縮こまるウサギちゃんや子猫ちゃんと同じで無力なのです。

• みなさんアドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます
    いつまでも愚痴相談をするのも馬鹿らしくなったので入院はどうなのと義母に聞きました
    結果、義母は義兄の意思を優先しもう少し話し合うと…
    私にはいろいろ調べて心配してくれてありがとう これからもアドバイスください云々ときたので、これは子の親にしてこの子ありだと
    義兄は入院を拒否 それを許す義母 無関心な夫 機能不全家族ですね
    もういい子ちゃんの聞き分けのいい嫁を演じるのをやめ、義兄に私の率直な意見をハッキリ言葉を選んで伝えました

支える家族もいつまでも元気でいるわけじゃない。金銭問題が発生した時点で共倒れだし、投薬治療だらだらやったり、この治療法や入院は嫌だ!あの医者は合わない等言っている余裕もない 義母が倒れた時にどうするの?と主人に聞いても 兄貴が全部やるんじゃん俺は関係ないと言っている。将来について兄弟で話し合ってね。5年間あなたの病気を見守り8年目に突入するいま、義兄に厳しいこという人もいないのであえて私がこのおかしな状況をおかしいよと指摘すると。親を思う気持ちがあるなら大きな決断をすべきだ などの内容をメールで送りました

• 家族が障害を直視しないとこうなるという見本

>病院もお薬も飲んでいるのか毎日確認すべきだと思うのです

入院していない限り、少なくともこれは無理です。病院はそこまでヒマじゃない。仮に電話で確認したと
    しても、本人が「飲んだ」とうそをつけばそれまでです。そもそも病院は毎日電話確認なんてきっとしないですけどね。
    家族が服薬確認しないなら、まず精神障がい者として行政に認められ、訪問看護師もしくはヘルパー派遣を
    頼むのが現実的ですね。服薬確認って、外注すれば立派な有料サービスなんですよ?

主さんご夫婦はいったん全て手をひき、お義母さまお1人にまかせるというのはいかがですか?
    お義母さまがお義兄さまがすでに精神障害の域に達していると認めるまでです。そこを認めてしかるべき
    診断を受け、行政が障がい者と認めて初めて公的支援を受けられるのです。
    誰かが助けている限り、お義兄さまもお義母さまも現実を見られませんよ。
    それはご主人にも言えることですが。

• 本人の同意がないと入院なんてできない

本人が同意しないのに、家族の同意だけで精神病院に入院なんてできません。
    おそらく義母だって、トピ主さんが希望しているように、長男に精神科できちんと診断を受け、入院できるならそうしてほしいと望んでいると思います。

本人の同意なく精神病院に強制入院できるのは、精神保健福祉法の医療保護入院と措置入院しかないのでは?
    指定医が要件にあてはまるか診断する必要があります。

家族がいくら本人を医者に連れて行きたくても、入院させたくても、本人が同意しなければどうにもならないです。
    そんな簡単じゃありません。
    義兄さんの状況だと、本人同意なしでの入院は困難でしょう。
    夫や義母は、義兄が同意しなければ何もできないことをわかったうえで、不用意に受診を勧めると義兄が激怒して困るから、そのような態度なのではないですか?

病識のない精神に問題を抱えている人を受診させるのは、本当に大変なことです。
    そのような苦労を知らないあなたが、偉そうに義母や夫を非難して忠告するのはどうかと思います。

あなたの最善は、夫実家に近づかない、関わりを持たないことだけです。

• 義母が問題

義兄は確実に「精神疾患を持つ治療対象者」です。
    本来なら通院(リハビリと投薬)で症状が落ち着くケースですが、問題を放置しすぎて症状が悪化してしまったと思われます。

この場合の元凶は義母です。
    おそらく「一家の長男を精神科に通わせるなんて世間体が悪い」
    「このまま家に閉じ込めておけば大丈夫(世間に迷惑かけていなければ良い)」
    という考えを変えなければいけません。

潔癖症などの強迫神経症は自分でやめたいと思ってもどうにもできない問題です。義兄のためにも正しい治療を受けさせ、心穏やかに過ごせるようにする方法を探さないと…。

まずは、定期的な通院。訪問看護師や行政と連絡して、地域の福祉の状況を知ることです。義母の考えは変わらないかもしれませんが、今のままでは共倒れになることをこんこんと話して説得してください。

問題は義母です。