• ホーム
  • 働く
  • これは好意ですか?穏便に辞めてもらう方法はあるでしょうか?

これは好意ですか?穏便に辞めてもらう方法はあるでしょうか?

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

自意識過剰?

31歳既婚、子持ち女です。職場の33歳の同僚Aに困惑しています。
やたらと私に対して奢りたがり、物を渡してきます。
就業後の食事や飲みの誘い、休日に二人で遊びに行こうという誘いも何度もかかってきます。
飲み会の時に隣に必ず座ってきたり、
解散後に歩いて15分の家まで送る、と言って私が大丈夫だから、と断っても、
タクシーに乗りこんでも、ついてきたりします。

やはり、はっきりと言わないといけないでしょうか。
まだ一年以上、仕事上でペアを組んだりする機会もあるので
あまり気まずくなるようなことはしたくありません。

ちなみにAは私が既婚だと知っていますし、私の夫と子供にも会ったことがあります。
そのうえでこういう行為ができるということは、特に他意はないのでしょうか…
他意がないのなら、はっきりと断るのは私の自意識過剰になるし、
そもそも具体的に何か言われたわけではないので、断るって何を断る?って感じですし、
どうしたものでしょうか。
はっきりと好意を口にされたら、こちらもはっきりと断りやすいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呆れました

>やはりはっきりと言わないといけないでしょうか。

既婚者と知っていながら、つきまとう行為に対して迷惑だとハッキリ言わないのは信じられません。
    相手の男は異常なんですよ。

今すぐ上司に相談しなさい!

• 穏便にやめてもらう方法はないと思います。

「断ってもついてきたりします」ということですので、相手が拒否しているのを知っていながらやってきていると思います。

断るとトラブルに発展する可能性が高いですが、脈なしと気付いていても徹底的に拒否しない限りやめそうにありません。どちらかを選ぶかだと思います。

• 私も!

似た状況です。
    お互い既婚子持ち
    同じくどのようにすればよいのかわかりません。
    自意識過剰だな!とか言われたくないし、黙って普通に接していますが…
    何かしらアクションがあれば断れるのですが、断る。と言うほどの事がないので、何もできません。主人にも言えないし。

• 断り方

断り方が甘いのではないでしょうか。奢りは一切要らない、物は受け取らない。もちろん、既婚者に対して、その同僚の態度はおかしいですが、飲みや食事、休日の誘いまでされるなんて、脇が甘いとしか言いようがありません。

ビジネスだけの付き合いと自分で一線引けないのなら、電話が来る度、ご主人に出てもらうか、ご主人がいないときは無視する方がいいでしょう。

毅然とした態度で対応しても変わらないなら、セクハラです。相談部署に行きましょう。どうしよう…なんて言っているうちに、妙な噂が立ってしまっては、仕事も家族も失いかねませんよ。

• う〜ん

>やはりはっきりと言わないといけないでしょうか
    はっきり言う以外に何があるんですか?
    >そもそも具体的に何か言われたわけではないので断るって何を断る?、って感じですし
    何をってトピ文に上がってる事全部じゃないですか
    >私に対して奢りたがり、物を渡してきます。
    就業後の食事や飲みの誘い、休日に二人で遊びに行こうという誘いも何度もかかってきます。
    飲み会の時に隣に必ず座ってきたり
    >タクシーに乗りこんでも、ついてきたりします。
    これ全部その都度はっきり断ればいいではないですか「いりません」「行きません」「付いてこないでください」「迷惑です」って
    それかご主人に言ってもらえば? 
    「なんだお前 何のつもりだ」って詰め寄ってもらったらいいんじゃないですか
    トピ主さんが既婚者だとわかっていてそんな行動をするのはまともな思考とは思えませんけどね、そんな人間相手でも
    >あまり気まずくなるようなことはしたくありません
    じゃあもう辞めるしかないと思いますが、なんかトピ主さんあんまり嫌がってないみたいにみえるんですけど、、、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 断れない人と思われてる

相手もトピ主さんが断れないとと見ているので、そういう態度なんだと思います。
    押せばもしかして行ける?と思っているのではないでしょうか。

はっきり断るなり、迷惑そうにさっさと帰るなりしないと、やめないと思います。
    普通、家庭子持ちの女性に休日や終業後二人きりの誘いはしないし
    断られても当たり前なので、はっきり断るのを気にする必要もないと思いますが。

あまり放置すると周りの方も結構脈ありなんじゃないかと誤解しませんか?
    断れないなら、夫や信頼のおける人に協力してもらって
    一緒に帰る、迎えにきてもらうとか、外で待ち合わせなどで
    連続で断るようにした方が良いように思います。

• 断る場面たくさんあるじゃないの

>そもそも具体的に何か言われたわけではないので断るって何を断る?、って感じです

奢られるのを断る
    個人的な贈り物は頂かない
    食事や飲み会については二人きりでは断る
    休日二人というのも断る
    タクシー同乗を断る

全部断る場面だと思うけど?

特に休日二人・・と、タクシー同乗は 特にはっきり刺せないといけないと思います。

好意を口にされなくても 断る場面ばかりですよ。
    断ってない=脈があると思われてます。

とにかく毎回断り続けるしかありません。

• ハッキリ『態度で』断りましょう

たぶん、最初の頃(あなたが無防備な頃)トピ主さんがにっこり笑顔で挨拶されたり、言葉を交わして、相手は舞い上がってしまったのではないでしょうか?(ストーカー気質の人は、ほんのちょっとの親切な行為を好意と勘違いしてしまいがちです)

具体的に告白されたわけではないですが、でも、はっきり断ることはできますよ。

*奢ろうとしたら「ありがとうございます、でも、奢ってもらう理由はないですからー」とさっさと自分の分のお金を出し、その場を去る

*物を渡してきたら「ありがとうございます、でも、貰う理由はないですからー」といって、受け取らず、その場を去る

*食事や飲みの誘いや、休日の遊びに誘いなら、簡単に断れますよね。そして、飲み会の時、隣に座ってきたら、さりげなく(上司にお酌するふりでもして)、あなたは別の席に移動しましょう。タクシーなどに乗り込まれたら、反対側のドアから、出ましょう。

そして、どんな時も「ありがとうございます、でもー」と言って、その場を離れるのです。

それでも、態度が変わらなければ、上司か然るべき部署に相談したほうがいいですね。

• 主人に怒られましたから

「夫に叱られましたから、本当に止めて下さい」と言ってもダメ?
    それでも言ってくるなら、その人が異常。上司に報告ですかね。

夫・子供がいるのに二人で遊びに行きたがるなんて異常としか思えません。
    タクシーに乗り込んでくるならご主人に迎えに来てもらったら?
    何で二人っきりでタクシーなんかに乗らなきゃならないんだ。

• ご家族関係は順調ですか?

>やたらと私に対して奢りたがり、物を渡してきます。

奢る奢らないは仕事してればたまにはあるでしょうが、
    お土産以外の物はもらわないですよね、普通。
    お土産はきっちり「家族で遊びに行ったので」とお返してます?

>就業後の食事や飲みの誘い、
    >休日に二人で遊びに行こう

まさか行ってないですよね?
    仕事時間外に電話がくるってことですか?
    時間外でも連絡取る必要がある仕事なら、仕事用の電話持ちましょう。
    そこで仕事以外の話をされた場合、私はすぐに「夫(子ども)と用事の途中なので、と
    切ります。

>飲み会の時に隣に必ず座ってきたり、

それだけ困っていて、毎回飲み会に?
    しばらく欠席では?既婚者で、いくらでも理由は考え付くはず。

>解散後に歩いて15分の家まで送る
    >タクシーに乗りこんでも、ついてきたり

「夫が迎えにくる」「これから友達と会う」(嘘と分かってもいい)など
    「一人でも大丈夫なために」コンビニ入って時間つぶしをする。

と書いてて、ご主人様はトピ主様に無関心なの?と心配になりました。
    もちろん、相手が100%おかしいですよ?
    でも、トピ主様の気持ちに隙があるのでは?

• ただ単に

既婚女性を俺なら落とせる、みたいな自信過剰な自分を試したい感情なのか、本当にあなたに好意を持っているのか、本人を間近に見ていたら分かりませんか?

後者ならかなり怖い。断りかたによっては、逆恨みやストーカーにならないとも言えない。
    子供もいるんだし、面倒事は御免ですよね?
    面倒臭そうだから、辞めた方が無難かも。

• たちが悪い

穏便にか…。上司に話して、宴会などで上司が気づいたってことにして彼を窘めてもらう。
    で、しばらく気をつけてもらう。直らないなら、穏便とはいかないけど、今度はあなたがメールなどを見せて、上司に相談してきたんだと証拠を出して、彼を窘めてもらうしかないかな。

• 会社は集団生活

例えばものを盛らたら喜ぶ。(中身がわからない場合は尋ねる。)

喜んだうえで「これ、××さんが欲しがっていた物、(或は食べ物なら好物)」と言って「××さんにさし上げてよいですか?」(ぜひあげたい)と展開するのが良い。人にあげてばかりいればそのうちあほらしくなってやめるでしょう。

宴会等の帰りタクシーで同乗されてしまうならあらかじめ親しい人と打ち合わせをし、(相手の男性含めて)『みんなで一緒に乗り合わせましょう』と展開する。

休日レジャーに誘われても断るのではなくみんなで行くというスタンスで通す。

さすれば下心があればやむだろうし、トピ主さんも自意識過剰の嫌悪感を持つ事もなくなる。

会社の付き合いはどこまで延長しても会社のくくりに徹し個人と個人の関係を作らない事。

• 客観的に見れば

全部受け入れてる時点で、トピ主も嫌だと言いながら喜んでいると感じます。
    そう思われたくないのなら、キッパリと断れる(物の譲渡や誘い)事は
    断りましょうよ…

• 皆さんレスありがとうございます

誘いの類はすべて断っており、一度ものったことはありません。
    奢り行為に関してはすべて返しているのですが、それについて
    「そういうところがいいんだよ」と言われてぞっとしました。
    飲み会はタクシーでついてこられて以降は参加していませんが、そうするとAも参加していません。
    Aのことははっきりいって気持ち悪い、怖い、です。
    でも切ると、他の人との関係も悪くなります。
    数人のチームで動いていて、その中で特に私とAが組むことが多いです。
    思わせぶりなことをしただろうか、と何度も考えましたが
    職場の人と良好な関係を作りたいと思うのは普通のことであるはずですし、
    そのために笑顔で会話をする、とか食事の際などに沈黙が続かないように適度に話を振る、などは普通ですよね?
    何人か書いてくださっていますが
    ストーカー化されそうなのが怖いです。
    Aから来るメールは必ず長文で、仕事と関係ないことが書いてあるので
    (今日一緒して、ますます素敵だと思いました、とか)
    一切返さないようにしているのですが、
    相変わらず一仕事終えると「お疲れさまでした」の名目でメールが来ます・・・

• トピ主です2

転職は考えられません。
    これから年収400以上で、土日休める正社員になれるとは思えません。
    異動願いは、あと一年したら出せます。
    一年間、のらりくらりとうまくかわせれば、穏便に済ませられれば、と思っていますが・・
    やはり甘いでしょうか。

私がいなくても開催されるような人数の飲み会は断っていますが
    定期開催の食事会があって、それは私が幹事なので出ないわけにはいかず、
    Aと職場以外で顔を合わすのは、今のところ、この会だけで、
    少人数なので、この時はAとも普通に会話しないわけにはいかず、
    逆に言うと、ここ最近、Aとまともに会話しているのはこの時だけです。
    職場では、わき目も振らず仕事をして、他の人とも極力会話せずに過ごしています。
    しばらく二人での出張の機会もないので
    これでAが冷めてくれれば、と思っていますが・・・

• 軽い調子だけどはっきり断る

人と仲良くなりたい時のやり方がわからない人なんでしょう。物で釣ったり、付きまとったりすることしか思いつかないんだと思います。

物を貰ったりしたら、「お返しできないからいらない」とはっきり言う。付いてきたら、「ヤダァ、ストーカーみたい」と笑いながら言う。誘われたら「子供いるから無理」とか。

世間話のついでに人付き合いは距離感が大事だということを何度か言ってみる。「自分の仲の良い友人は皆んなそんな感じでいいお付き合いができている。子供がいたら、それ以上は無理だしね。」とか、どうですか?

他に、ご主人と子供さんの自慢話をしまくるのは如何でしょうか。寄って来なくなるかもしれません。

• 何もしないのは甘いと思う

穏便ばかり気にしてらっしゃいますが、せめて夫に話すこと。
    気持ち悪いものはデータとして残し、経過もメモしておくこと。

事なかれ主義で何も手をうたないのは、最悪の事態を招きやすいと思います。
    相手に期待するのはやめて自分の出来ることをした方が良い。

何もしてないのでは、いざという時困っていたという説得力がないでしょう。
    そうなると助けも理解も得られません。

• ご主人は?

ご主人は、このままで良いとおっしゃっているんですか?

• いやその

>職場の人と良好な関係を作りたいと思うのは普通のことであるはずですし、
    そのために笑顔で会話をする、とか、食事の際などに沈黙が続かないように適度に話を振る、などは普通ですよね?

いや、その普通が通じない相手なのに、なぜ普通の対応を通そうとするのか、、、
    この期に及んでまだ笑顔で会話とか話を振るとか、それじゃ全然嫌がってないじゃないですか
    断る時も笑顔だったりしてませんか? 心底嫌そうな嫌悪感を露にした表情をしないと通じませんよ
    上司やご主人には相談できないのですか?

• 夫の影を出してみたら?

のらりくらりかわしたいという事であれば、やはりそれなりの長期戦になる覚悟がいると思います。
    やめてもらいたいという気持ちの方が強いなら、たとえ自意識過剰だと思われてもきっぱり断る方がいいと思います。
    私なら、夫が〜って言って断りますけどね。
    「プレゼントなんてもらえませんよ〜。他の男性からのプレゼントなんて旦那に怒られちゃう」
    「2人でお出掛け?いやいや、ないですよ〜。私、夫ラブなんで!」
    素敵だなんだと言われたら「そういうセリフは未婚女性に言ってあげてくださいね〜」
    など、おちゃらけを混ぜてのろけてシャットアウト。
    やんわり断るのは相手に妙な期待を抱かせるので、きつく言い返さなくても
    あなたには興味ない、と思わせるような返しをしてはどうでしょうか。

• なぜ上司に相談しないのですか?

チームは仕方ないかもしれませんが
    ペアでやるのは違う人にしてもらえません?

メールはすべて保存しておいてください。
    録音もしたほうがいいです。

• 意図的にペアにされている?

嫌がらせというわけではないと思いますが、その人と意図的にペアにされている可能性はあるかもしれません。
    トピ主さんが好かれやすいと仮定すると、良い異性だと両想いになってしまう可能性があります。
    そこでいつも難有りの相手をわざとペアにされているのですが、その相手から好かれて困っていると。

• トピ主3

引き続きレスありがとうございます。

笑顔で会話や話を振るのはAに「違和感を感じる前」の話です。
    今は極力会話する機会を持たないように努めています。

夫には、何かあった時にまんざらでもなかったのではないかと疑われるのが嫌なので逐一報告しています。
    夫は同業者で私の職場のこと、穏便に済ませたい理由をよくわかってくれているのでまだ静観の構えです。
    夫も現時点で騒ぎ立てることは得策ではないという判断です。

上司にはどういえばいいでしょうか。
    チームの組み替えやAに注意はしてほしくはないけど知っておいてほしい、
    という形でも大丈夫でしょうか?
    これまでこういったトラブルとは無縁だったので
    職場の上司にどこまで頼れるのか分かりません。

とにかく接触の機会をなくしてエスカレートしないようにします。