アラサー女の一人暮らしに迷い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

粗さー

こんにちは。半分相談、半分愚痴です。

29歳独身女性、手取り23万円で勤務地の新宿に通いやすところに一人暮らし画策中です。
両親は健在なのですが事情により3年くらい父と二人暮らしです。
父のことは尊敬していて好きですが、合わない部分がたくさんあって二人暮らしはものすごいストレスです。

とにかく離れて暮らしたいです、仕事と家事の毎日の環境を変えたい。
私の手取りで家賃7万円くらい(限界)、地域的にはどこらへんがおすすめですか?

ちなみに両親は私の一人暮らしに反対です、家賃がもったいないというのと、一人暮らしじゃなくて早く結婚してほしいようです。恋人は半年ほどいません。

私としては一人暮らしした方が結婚に近づくような気がします。
事実、未婚者の実家暮らし率は高いとのこと。
今はどこかに泊まるときは誰と?何処に?と聞かれる、彼氏の存在がバレると親に紹介できない人との交際は認められないから紹介しなさいと言われるなど非常にメンドクサイです。

とまぁグチグチ言ってますがこんなトピを立てたのは私自身まだ迷っているからです。
定年超えた父を一人残していく罪悪感、一人暮らしで犯罪にまきこまれる恐怖、実家暮らしだと結婚できづらいて本当なの?という疑問、お金カツカツになってまでする一人暮らしの価値。

家を出た方がいいかも含めて、女性の一人暮らしにお勧めの場所があるかアドバイスください。
まとまりない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シェアハウスはどうでしょう

シェアハウスを考えてみませんか。一人ほど自由ではありませんが、実家よりは自由です。また冷蔵庫など設備は含まれているので比較的簡単に始められますし、余裕をもって続けられるでしょう。ネットで検索するとたくさん出てきます。

• 一人暮らしがしたいだけなのか、結婚したいのか?

>私としては一人暮らしした方が結婚に近づくような気がします。
    まともな考えの男性でしたら、一人暮らしだからこの子と結婚しようとか、
    この子とはしたくないとか、そんな事は考えないと思いますよ。

ひとり暮らしをして、男性を引っ張り込む作戦、という事ですか?
    既成事実作戦ですか?

>事実、未婚者の実家暮らし率は高いとのこと。
    (笑)どんな事実ですか?
    雑誌やネット情報の一部分だけを切り取ったような内容を>事実、とか。
    自分でもおかしいと感じていらっしゃるのでしょう?疑問に思っているんですものね。

ウェディング関係の仕事していますが、全くそんな事はないですね。

逆にひとり暮らしだと、女性の方の親の影がちらつかないので、捨てられやすい、
    もとい、別れも簡単に切り出されるって事もありますしね。

どちらにしても、親から離れて暮らしたいだけなのか、結婚を早くしたいのか、
    どちらですか?

結婚をしたいのであれば、取り急ぎ、実家暮らしを継続し、婚活ですよ。

• 埼玉は?

西武新宿線を使って、埼玉の所沢なんてどうでしょう?
    7万でもオートロックのアパートなら借りられますよ。

都内で7万だと少々防犯が心配ですから、郊外に行くしかありませんね。
    私は所沢に住んでいたことがありますが、いいところですよ。

実家住まいでも結婚はできるでしょうが、アラサーだとちょっとね。。。
    20代前半だと箱入り娘と思われますが、アラサーだと実家依存にも見えるかも。

さらに、アラサーなのに外泊に親の許可がいるとなると、彼氏としては面倒くさいでしょう。

一人暮らしをお勧めします。

• 丸の内線の荻窪方面

丸の内線の荻窪方面はどうですか
    新中野→南阿佐ヶ谷あたり。
    7万円でマンションはそんなにないですが
    アパートならあります。
    木造アパートではなく、軽量鉄骨みたいなやつ。
    予算を抑えようとして新宿から遠ざかってしまうのは
    一人暮らしなのに、通勤時間がもったいないと思うし
    阿佐ヶ谷くらいからなら新宿まで自転車も可能ですよ。