• ホーム
  • 話題
  • 鉄製フライパンに感謝/人がしないことをして得る幸せ

鉄製フライパンに感謝/人がしないことをして得る幸せ

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

とと

家には23センチと26センチのフライパンがあります。

23センチのフライパンは今は亡くなった母の結婚の時に嫁入り道具として祖母が用意したもので、使用してからもう何十年にもなります。

26センチのフライパンはテフロン加工のもので、野菜をゆでたり卵を焼いたりします。

26センチのテフロン製のものはテフロンがすぐに剥がれるので一年に二回くらい買い換えますので、もう何十個と買い換えてきました。こちらのフライパンの方が高い頻度で使用しています。

あまりにも、たびたび買い換えるのは無駄だと思い、思い切って、この夏、鉄製の26センチのフライパンを購入して、テフロン製フライパンの使用を止めました。

今は2つとも鉄製のフライパンを使用しています。しばらく使用して感じたのは、もうフライパンは購入しなくても良い安心感を感じています。

鉄製はどんなに焦がしても簡単に元通りの姿になります。

何で今まで鉄製のフライパンを使用しなかったのか自分でも不思議です。理由はスーパーマーケットの棚にはテフロン製しかなかったからです。テレビを見ても鉄のフライパンを使いません。

インターネット通販で簡単に良質の鉄製フライパンを購入できたことが今回のきっかけです。

鉄製のフライパンは使用後に水を完全に蒸発させたあと油を引く作業は確かにテフロンにはない面倒です。それでも、しっかりと強火で焼ける安心感は何にも替えられません。油をなじませているといつまでもこげつきません。焦げ付いても簡単に綺麗になります。

こんなにも鉄製のフライパンが良いと感じるのに、世間にそんなことを話す人も使う人もあまり多くはありません。

鉄製のフライパンを使ってから貧血のような立ちくらみもなくなっています。

他の人がほとんどしていないことをしてみて、こんなにも幸せになったことなど、皆さんからも教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは半々ずつ

私は半分くらいの頻度で使っています。

最近は魚用アルミ箔を鉄のフライパンに敷き、切り身魚を焼いたりします。
    魚焼きのグリルの掃除が嫌なので。掃除が楽ですよね。

餃子はなかなか鉄でも火加減が難しいので、テフロンかな。
    テフロンを買う頻度が減りました。上手に使っていきたいです。

• 鉄フランパン、愛用してる層は一定数いますよ

一般家庭では勿論テフロンとの併用の方もいるでしょうけど。
    プロは使ってる所も多いです。

ウチもオムレツパンは鉄製ですし、もう一回り大きいのもあります。
    食べ較べるとやっぱ鉄製だと美味しいと思います。

時間の有る無しやメニューでテフロンと使い分けています。
    あと、銅製の卵焼き器もお勧めですよ。

鉄フライパン使う層って

テフロン系を買い換えるのが嫌になってトライ
    育った家で使用してたか、譲り受け
    手入れの手間より、味が良い事を優先

って感じでは無いかと思いますよ。
    ウチは母に貰ったオムレツパンです。

目玉焼きの外はカリッと中はふんわりな焼き上がり最高ですよね。

• ミニパン

いいですよね、鉄。
    直径15センチほどの小さな南部鉄器のフライパンを愛用しています。

お弁当用の卵焼きも、卵1つでちょうどいい大きさで作れるので、ほぼ毎日使用。
    コンロで野菜を炒めてから、とろけるチーズをかけてトースターで焼いたり。
    グラタンやちょっとした料理も、そのまま食卓へ出せるサイズなので、グラタン皿は処分しました。
    熱々のままで食べられるので重宝しています。

次は南部鉄器のやかんを狙っています。

• 土鍋のご飯。

31才で結婚しましたがず〜と白飯が好きじゃありませんでした。
    結婚後も炊飯器で炊いていた頃は全然食べなくても平気でした。

が、34才で妊娠中に2合炊きの土鍋を購入したら…
    まぁ〜食べるようになりました(笑
    お陰で体重も○キロ増。
    息子も生まれて初めて食べた白飯が土鍋炊きだったせいか肉より何より白飯好き。
    幼稚園児の頃は朝食にパンを出すと 白飯がよかった と泣く位でした(笑
    お弁当にオムライスを入れてもクレームが…
    今中2ですが未だに 白飯命 です。

当時は今ほど土鍋の種類が多くなかったので高かったし買うのも躊躇しましたが
    今では色んなご飯炊きの土鍋が増えついつい買ってしまいます。
    今結婚18年目ですが未だに炊飯器はありません。
    土鍋サイコー!です。

• 使ってみよう

そういえば、母も鉄のフライパンを使っていたなー。

ホットケーキもポークソテーも、美味しかったなー

思いきって使ってみようかなー

テフロンとかは、自分の使い方が悪いのか(温度を上げすぎるからかな…でも、こんがり焼き色をつけたいものもある…)数ヵ月で焦げ付きやすくなり、イラつきます。

テレビ番組の「早く起きた朝は…」で、松居直美さんが鉄のフライパンを使っていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はステンレス

24センチのステンレスフライパンを使っています。
    毎回しっかり磨くので、今だにステンレス焼けもなく、ピカピカ☆
    小さいもの一つだけ、テフロンのものがありますが、剥げることなく
    5年くらい使えています。

我が家は○○の素、○○のタレ的なものや冷凍食品はあまり使いません。
    レシピを見て、調味料を合わせて作ります。

あとコーヒー豆を挽いて入れることなども贅沢かな。
    今は電動ミルですが、手動でカリカリ…というのも将来的には、やってみたい。
    以前、女優の小林聡美さんがドラマのシーンで挽いているのを見て、
    いいな〜って感じました。

フライパンではありませんが南部鉄瓶を使っています。
    錆びないように育てないといけないのですが、コロンとした形、かわいらしいです。

最近は、昭和レトロな魔法瓶に惹かれます。
    ステンレスが割れないし便利と思っていたけれど、使う機会があり、
    保温性の高さにびっくりぽんでした。

• 使い分けています

私もまだ2年くらいですが愛用してます。油も馴染み、使いやすいです。
    それでも料理によってはステンレスやテフロンも使います。
    今はフライパンでなんでも作るから、とにかく焦げ付かないテフロンは一般的に人気なのでしょうね。

鉄フライパンを使わない理由として
    ・手入れが面倒だと思っている
    ・買ったフライパンがイマイチだった
    ・とにかく焦げ付かないもの重視
    ・テフロンに比べて可愛いデザインがない
    ・そもそも調理器具に拘らない

あえて鉄を選ぶ人は見た目より実用重視、物に拘りのある人かな?
    私もそうですが(笑
    色々使ってみて、落ち着いた感じですね、買い替えなくて良いし。
    買い替え不要な点ではステンレスも同様ではありますが、鉄より気を使うので。慣れなのでしょうけど。

私も手入れが面倒そうで避けていたのですが、
    通販で人気のフライパンを買ってみたら使いやすくてハマりました。
    餃子の焦げ目がパリパリ美味い!!!高温で使用しても安心ですしね。
    私には銅のタワシが必須です。調味料によってはやはり焦げ付くので。軽く簡単に落ちますが。
    皆さんは洗う時何を使ってるのかな?
    調理器具の話題は楽しいですね。

• あなたが知らなかっただけだと思います

私は20代からフライパンも中華鍋も鉄製ですよ。
    鉄分も摂取できますし、調理器具は耐久消費財だと考えています。

手持ちのステンレス製のお鍋は30年保証付きです。

• 年二回も交換ってありえない

スーパーで買えるような無名ブランドでも2年は使えます
    一年で二回は、よほど乱暴に使うか
    神経質すぎるか
    どちらかだと思いますよ、、、

• 焦げます。何故

「軽くて丈夫」といううたい文句に惹かれ、鉄製フライパンを使っていますが、よく焦がします。
    そして、手入れの仕方がまた、よくわかりません。いつもなんとなく焦げ付く感じ。
    つまり、使い方をよくわかっていないということでしょう。
    でも体に良さそうだから使い続けています。

• 鉄製の重さ

50代男です。
    料理も趣味の一つです。(他はスポーツ、読書)
    鉄製のフライパン(スキレット)の他、ハーフパン(26cm,30cm)や鉄鍋(26cm,30cm)も使っています。
    簡単に作る時にはテフロン加工された物も使いますが、気分的な物もあって鉄鍋の方が美味しく感じます。

ただ、妻は鉄製は重いのでアルミフライパンのみです。
    鉄製フライパンを使うことには筋力アップの効果もあるのでは?

鉄鍋以外のこだわりとしては、家庭用精米機(玄米から精米)と炊飯土鍋ですね。

• 鍋炊飯

私は圧力鍋での玄米炊飯ですかね。炊飯器は10年使ってません。鉄フライパン同様、買い換える必要なしです。
    思考がトピのテーマに縛られたり、制約を受けることは良くありますが、調理器具はこういうことあるけど、洗濯機じゃなくて洗濯板、スマホでなくて黒電話、ではなかなかありえないなあと思いました。
    調理以外だと何があるかな〜。
    家事に限らなければいろいろあるかな?

• 生存競争に勝ち残った 我が家の鉄製フライパン

そう、私も結婚時に母が持たせてくれたもの。
    なんかんやで25年使用。

当初は重いし場所取るし慣れないうちは焦げ付くし、正直迷惑で、
    こっそりテフロンを買ってこっちはしまい込んでました。

テフロンが傷むたび買い替えるまでの間仕方なく登場させに使っていると・・・・・・
    これでお好み焼きを焼くと家族の反応が違う。
    ギョーサも。表面はカリッとして中はふわふわで。

そのうち買い替えるのも面倒になって今はこればっかり。

今はもっといい、くっつかないタイプがでているのでしょうね。
    欲しいなあと思いつつ、今日も鉄製フライパン。

• 小鳥を飼っているので我家も鉄フライパンです

テフロンを熱すると出る気体で小鳥が死んでしまうので(人間は大丈夫だそうです)我家は小鳥を飼ったのを切欠にテフロンのフライパンを止めて鉄フライパンにしました。美味しーい!野菜炒めや炒飯があまりにも美味しく仕上がって驚きでした。もう戻れない感じです。

あと、浄水器をかなり高位機種に変えました。そしたらお米の炊き上がりやお茶の味が劇的に変わりすぎてショックでした。紅茶なんて茶葉を変えていないのに抽出した時の香りはもちろん色まで変わって(ワントーン明るく)お米も「高いお米に変えた?」と聞かれるくらい味に変化が。でも子供が給食の白飯が美味しくないと感じるようになってしまい、少し後悔。美味しいものにはすぐ慣れても逆は難しい、、、

あとベッドリネンもそうです。思い切ってかなり良いものに変えました。毎日快適ですが、以前は旅行で旅館やホテルに泊まるのが楽しみでしたが「家の寝具の方が気持ちいい」と感じてしまい些か残念です。全てに上質を求めず、そこそこにして置いた方が色んなシーンで楽しめるのかもしれませんね。

• 鉄製フライパン愛用しています

所持しているフライパン8つのうち3つが鉄製です。
    テフロンは2つ。
    鉄製フライパンを使うことが、人がしないことだと考えたことがありませんでした。
    大概料理の好きな人は、鉄製を持っている気がします。
    鉄に向く料理、テフロンに向く料理がありますので使い分けています。

人があまりやっていなさそうなことで私がやっているのは、アンダーウェアやタオル類にまでアイロンをかけることでしょうか。
    ヨーロッパの人は結構やっているようですが、日本人で下着やパジャマ類までアイロンかけする人はあまり多くないように思います。
    テーブルリネン類はもとより、アンダーシャツ、パジャマ、タオル類(麻の平織)にもかけます。
    きれいにしわがなく折り目正しくかけられた時の爽快感。
    身につけた時の気持ちよさより、仕上げた時の爽快感のためにやっているようなものです。
    以前はアイロンがけ大嫌いでしたけど・・。

• 人がしないこと?

鉄のフライパン、普通に使ってますよ。
    私の友人達はほぼみんな使っているので、それほど珍しいこととは思いませんでしたが。
    予約から納入まで数年先なんて、人気のフライパンもありますよね。
    使う人は、それなりに多いと思ってます。

テフロンももちろん使ってます。
    鉄の物とは用途が違うので、使い分ければいいだけで、それはそれで便利です。

年に二回も買い替えるというのは、使い方が良くないのでは?
    テフロンにはテフロンの使い方、手入れの仕方がありますから。
    うちは2年ごとに買い替える程度です。

鉄製のデメリットは、油の使用量が多いことですね。
    テフロンならオイルスプレーで一吹きですが、鉄だとその3倍は必要になりますから。

• 鉄製とともに30年

結婚するときに夫がそろえてくれたものですが、未だ現役です。
    でも実家で母が使っているものは多分さらに高齢です。
    物心ついた時にはもう家にありましたから。
    そろそろ九十九神になるかもしれません。

• あ、あのー、、

立ちくらみというのは貧血で起こるのではなく、血圧が低く、脳に血流が回らなくなって起こるものです。

鉄製のフライパンで鉄分を摂ったからといって、貧血は改善しても低血圧は治りません。

貧血と低血圧は、関係ありません。

それだけの手間をかけて、健康まで手に入れた、と自慢したいのでしょうが、、

素人判断せず、病院に行かれた方が良いですよ。

• テフロンの扱いを知らないだけ

スーパーで普通に購入した我が家のテフロンフライパンもう5年たちますがテフロン全く問題ないです。
    私も知らなかったのですが、海外に住んでいたころ教えてもらいました。
    熱い内にすぐ洗うことがテフロンをはがす原因なんですって。
    必ず完全に冷めてから洗うこと。
    優しくなでるように洗うこと。
    強火で加熱しすぎないこと。
    これだけです。

扱い方を知らないだけでテフロンはダメ!ってトピをたてられるのもなんだかなあ。

• なんでかな、と思い出してみました

なんで鉄製フライパン使ってないのか。

実家では鉄製でした。
    結婚した時は、その直前(お祝い?)で頂いた強化ガラス製を使っていました。
    コーティングが剥げて向こうが透けて見えるようになったので、テフロン加工に換えました。今のところ3年ほど快調ですが、ちょっとテフロンの剥げが目についてきました。

中華鍋は鉄製をずっと25年ほど使ってます。
    卵焼き器は銅製に10年ほど前に買い換えました。その前は女房が持ってきたテフロン加工じゃなかったかな。

でもテフロン楽ですよ、油引かずに目玉焼き焼けるし(笑)。

• 鉄製の中華鍋使ってても貧血だったけどな

鉄フライパンは重いですからね。
    年配の人や筋力のない人には扱いづらいでしょう。

手入れ云々もありますが、鉄製が使われなくなった一番の理由は油の使用量じゃないでしょうか。

テフロンは油いらずでヘルシー。

出始めの頃、そんな風にCMしてましたよ。
    カロリーオフには鉄鍋は向かないのでしょう。

ちなみに、高校生の頃まで鉄製の中華鍋と卵焼き器を使っていましたが、ばっちり貧血でした。
    鉄鍋が万能ってわけではないと思います。

• かなりの人が持っていると思います

料理ベタな私でも鉄製フライパン持っています。 私が持っているくらいなので、かなりの人が持っていると思いますよ。 ただテフロンと使い分けしているし、どちらが良いって議論になりたくないから、みんな主張しないだけだと思います。 友達の家にもありましたし、鉄製フライパンって普通じゃないでしょうか。 鉄製ケトルを使っている友達もいるし、セットだと尚いいのでしょうか。

みんながしていることでも、それで幸せならいいと思いますが、人がしないことをして得る幸せじゃないとダメですか? 秘密が楽しいって感覚なのでしょうか?

私は夫のニオイを嗅ぐのが好きで、ニオイを嗅いでいるときが幸せです。 けっこう普通だと思いますが、人には言えない秘密の楽しみです。

• 銅のフライパン

私のお宝、厚手の 銅のフライパン。新潟のメーカーのプロ用の無骨で重たい代物。パンケーキが感動的に美しく焼き上がります。美味しいものを作って食べられるのって、とっても幸せな事です。あと、鉄のフライパンは鉄板から作ったものと鋳物のものと両方持っています。材質によって得意分野が違うんです。使い比べも楽しいですよー。

• ???

>>すぐに剥がれるので一年に二回くらい買い換えます

単にトピ主さんの道具の使い方が間違ってただけです。テフロン加工にだって、鉄鍋同様、ちゃんと使い方があります。

• お釜

家では米はずっとお釜で炊いています。
    曾祖母が使っていたものの底に2度目に穴が開いた時、治してくれる人がわからずしかたなくお釜を買いなおして25年。
    私も別世帯でお釜です。最近IHにしたのでそれ用のを探してつかっていますが、実家の直火のほうが美味しいです。

お釜のいいところは、人によって微妙に火加減がかわるので、食べると誰が炊いたのかわかったりします。
    炊きあがって、どっしり重たい木製の蓋を開けるときの幸せ感。ご飯がさめても美味しいです。
    薪で炊くわけではないので、手間もかかりません。

外食で、美味しいご飯だなと思うことはほとんどありません。

• 18センチのフライパンが意外と便利

家ではダイヤモンドコートの、取っ手がとれる物がメインです。
    あぶらもいらず、洗いも楽で、料理が手軽になりました。

特に18センチのフライパン

セットでついてきて、最初はこんなサイズ使わないよな・・・と思っていたら、
    これが超便利でした。

ちょっとした焼き物や、最終的にはオーヴンで焦げ目をつけたいものなど、
    取っ手を外してぽんとオーブンにいれられます。

鉄もいいと思います・・・が、
    18センチのフライパン、取っ手がとれるタイプ、便利です!

• 鉄製フライパン、気になっています。

我が家もテフロン、1年くらいでダメになります。
    長持ちすると聞き、Tのつくところのものも試しました。
    完全に冷めるまで水に浸けないも実践しましたが、結果は同じです。
    卵焼き器もテフロンですが、使用後、軽くキッチンペーパーで拭く程度で洗わないからか、
    もう20年くらい使っています。
    でもフライパンはそういう訳にもいかず。
    周りの友人は、すぐダメになるのを見越して、
    テフロンは安いものを小まめに買い換えると言ってますね。
    私も友人と同じなんですが、最近鉄製が気になっています。
    昔、バイトで厨房に入っていたころは、シェフがカラ焼きなるものをされてましたが
    そういう手入れなどやはり必要なのでしょうか。

そして、小鳥の話はビックリしました。
    人間は大丈夫と書かれてますが、身体に良いものではないってことかしら。

• 私も鉄製のフライパン、使ってます

私も鉄製のフライパン、使ってます。
    テフロン加工のものは、持ってません。

底が丸くて深い「北京鍋」も鉄製です。

厚焼き玉子をつくるときは、銅製のものをつかってます。

おろし金も、銅製です。

でも・・・これが「他人とちがうから」 使っているのではなく、
    単に趣味です。使い捨てるのが嫌なだけ

ちなみに・・・貧血気味でもあります。
    胃腸が弱く、お肉を一度に大量に食べれないのが理由かもしれません。

鉄製にフライパンは、

>他の人がほとんどしていないこと

なんですか?知りませんでした。

• コーヒー焙煎

他のトピでも書きましたが、業務用のシンプルで安い鉄のフライパンを長年愛用しています。
    丈夫で長持ち、強火でがんがん炒められる、油がなじめば焦げることもない。
    手入れも簡単で、使った直後に水を流しながらたわしでささっと洗い、火にかけて乾かすだけです。油引きはしません。
    水につけておいたり、洗剤で洗ったりすると錆びます。

ほとんどの人がしないことと言えば、私はコーヒーを自分で焙煎して飲んでます。
    青い生豆を通販で買って、手回し式の網をコンロにかけて直火で焙煎します。
    網はギンナンを煎る手網でもできます。
    ほとんど趣味の世界ですが、焙煎したてのコーヒーは最高ですね。
    並の喫茶店のコーヒーはもう飲めません。

• いや私も使ってますが。

ダメダメ主婦だけど、使ってます。
    手入れが面倒な時はテフロン系の扱いが楽なものを使うけど、美味しいものを作りたい時は必ずロジック。
    そんなに特別なことでもないと思うよ?