• ホーム
  • 働く
  • 自称嫉妬されやすい人にうんざり。対処法を教えて下さい

自称嫉妬されやすい人にうんざり。対処法を教えて下さい

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

仕事中の私語嫌いな人

職場で隣の席の高齢な女性が仕事中に延々と妄想交じりの私語をしてきてうるさいです。
複雑な計算をしている時や資料作成を急いでいる時もおかまいなしに、昔、何度もスカウトされただの、一度会うと男性はみんな私を好きになってしまうだの、実は今もあるプロダクションからスカウトをされているけれど今の仕事が好きだから芸能界入りは考えられないだの、どれもこれもその方の容貌からは想像つかないような妄言ばかり。

仕事中は私語を慎んでほしいと注意しても、「私がきれいだから嫉妬しているのね」「見た目がいいと同性から嫉妬されてつらい」「見た目は私の方が若いから嫉妬してるんですよね」とうるさくてたまりません。また、聞いてもいないのに謎の恋愛アドバイスや、どうすればモテるかの秘伝をうだうだ聞かされています。

何度か上司にも相談して注意してもらいましたが、まるで改善しません。私語を延々とされる分には無視するだけで対処できるのですが、今度はこちらが嫉妬しているという根拠のない話を吹聴されて不快きわまりないです。仕事で必要最低限な会話をする際にも妄想トークと嫉妬してるでしょ?という発言を何度もしてきます。

直接注意しても無視しても効果ないこの手のタイプの人にザクッと響く効果的な一言があれば伝授ください。また、相槌すら打てないほど怒涛のトークをしてくるこういうタイプの人をうまく黙らせる方法もあったら是非伝授してください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に愉しんじゃう

私は性格が悪いので、どこまで天に登るか愉しみます。
    「明日にも白馬の王子様が○さんなら迎えに来そうですね。」
    「え?昨日も白馬の王子様、来なかったんですか?」
    「今日帰宅したら、王子様来るんじゃないですか?」
    もう思い切り愉しみます笑
    後の心構えは話して動く背景だよ、そんな人。
    主さん、女優になろう。

• 無駄ですよ。

真実でもないことを本当のこととして認識する人がいるんです。
    本当に心の底から思い込んでいるんです。否定すれば否定するだけ頑なになりますよ。

強烈な一言が効いたと思っても数カ月後にはまた同じ内容の妄想の繰り返しでした。
    懲らしめてやろうとか反省させようとか考えたらダメです。
    その時点でもうすでに彼女の渦の中に飲み込まれています。

同居の家族がそうでした。

対処法は距離を取る…それだけだと思います。
    こちらも可哀想かな…と思うこともありますが、
    本人は自分に都合の良い妄想の中で生きているようです。
    そっとしておきましょう。

• 口がくせえんだよ!

これ一発で黙ります。
    やってみてください。
    確か何かの本にあったんですが、出典を忘れました。
    でも私も酒の席ではよくやります。

• いまさら、へぇボタン

何か言われるたびに押しましょう

• ザクッとやってしまったことあります。

えっと。。。ザクっとやっちゃうとそののち余計に厄介なことになりますよ。

そういう相手に響くコトって、本当に致命的なコトなんです。
    それ、やっちゃうと取り返しつかないことになりかねません。
    というか、それほど酷い事言わないと通じないって事なんです。

私の場合
    意図してザクっとやったワケではなかったのですが結果的にそうなったんです。

相手が認めたくないコンプレックス(外見等ではない)をね・・・はっきり言っちゃったんですよ。
    認めたくない事実を突きつける…コレにつきます。

それ以降、一切私に接触してきません。

私の場合、ソコまでせざるを得ない事情があったので
    そうしなければ自分が潰される!という危機から出た言葉でしたから。

職場では一切の関りを断つなんて、無理でしょ。
    だから止めたほうがいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さまの秀逸なレスを拝読して大変勉強になりました。

サワ様、白馬の王子様の返し、面白いですね!
    もうその言い回しそのまま貰っちゃいます!

なむ様、そうですね。真実ではないことを信じ込んでいる、まさにそういうタイプの人です。対処法である距離を取る…はなるべく実践したいと思います(席が隣なので限度はありますが出来る限り意識してみます)

美由紀様
    その返しも素晴らしいですね。少し丁重な口調でそれを言ってみます。

もか様
    へえボタンもいいですね。もう相槌打つ瞬間さえないほど弾丸のように話し続けているのでちょうどいいかもしれません。

おばちゃん様
    確かに厄介なことにはなりそうですね。彼女の妄想トークに反論した人は過去にもすさまじい攻撃にあっていました。正直言って職場は彼女がうるさい以外はとても環境がいいのでことを荒立てたくない気持ちもあります。

でも…正直ザクッとやっちゃいたくなります。どんなとどめの一言をおっしゃったのかが興味あります。

• こちらからも攻撃してみますか?

私の場合は上司がそんな人でした。

半年くらいは、かなり迷惑していましたが、似たような話が多いので、スルーするようになりました。 インパクトもないし、慣れるってことですね。

あまりうるさいなら席替えとか希望できないのですか?

私の場合はある日、面白がって、「そんなにキレイなんだから、モデルとかしていたんですか?」「どこのプロダクションですか?」「そういえば、○さんに似たモデルさん、前にお茶のCMに出てませんでした?」「○年前とかTVに出てません?」「芸能人の彼氏とかいたんでしょう?」「どうして止めちゃったんですか?」「絶対向いてますよ。」とか畳み掛けたら、黙ってしまいました。 バカにされていることに気がついたのか、それとも具体的に○のCMとか言われて、変な嘘をつくわけにも行かないので、黙ったのか分りません。 それ以降、そういう話はなくなりました。

俳優さんが元カレだってくらいの嘘をつくかと思っていたので、拍子抜けです。 そうしたら、誰ですかってどんどん突っ込むつもりだったのに。

• 誉め殺しはどうですか?

「私がきれいだから嫉妬しているのね」→まさか、こんなキレイな人、レベルが違いすぎて、嫉妬とかはないですよ。 どうして独身なんですか? 

「見た目がいいと同性から嫉妬されてつらい」→ですよね。でも異性にモテモテだから、取り返せているんじゃないですか? やっぱり同性より異性にモテたいですよね。 今もハイクラスな彼氏がいるんでしょう? 結婚はそろそろですか? いいですよね。

• そんな話は要りません、で。

顔も上げずに何度も言ってください。
    で、「嫉妬?」とか言われたら、
    「バカバカしい、ため息」

他の人にターゲットを変わってもらいましょう。

• ザクッとやった内容○○は書けません。

妄想への一言
    「あら、ご冗談を!オ〜ッホホホホ♪」
    私が言ったのも、まあこんな感じです。

「え?本気でそんなこと思ってませんよね。」
    「「普通に考えてそれはないです。」
    みたいなのも前後にありました。

でも最終的には私がキレて
    「いや、それはないです。全然違います。全くそんなんじゃないです。あり得ないです。そんなこともおわかりでないんですか?わ〜、だから○○って困るわ!」
    結局はその○○がコンプレックスだったようで、止めになったみたいですけどねえ。

妄想に加え、とんちんかんな上からアドバイスやらお説教やらが入り混じった怒涛のような暴言がとめどなかったので、つい…。
    決して「いつか言ってやる!」とか思って用意してた言葉なワケじゃありませんよ。

だから、相手からすると青天の霹靂でますますショックが大きかったのかもしれません。

って、これだけ書き連ねておきながらも
    やっぱり言わないほうがいいですよ〜と申し上げますわ(苦笑)

• 根本的な解決は難しいかも

とりあえず上司に、「苦情」でなく、「上司を心配している」風に伝えてみるのはどうでしょう。

トピ主様が困っていると言う苦情でなく
    「あの方、支離滅裂な話ばかりで情緒不安定で心配。
    エスカレートしているので、このままだと何か起きるのではないかと心配。
    何かあった場合、◯◯さん(上司)の責任問題にも発展するので、私が黙っているのは後で悪影響かと思い、報告させていただきました」
    と言うような感じ。

以前、モラハラな先輩を放置している上司がいました。
    先輩はモラハラですが仕事ができるので、上司はモラハラを見て見ぬ振りだったのです。
    あるとき、これは本当にまずい、と言う事態になり、上司に上記のトークしたらガツンと言ったようで、先輩は翌日から借りてきた猫状態になっていました。
    ただし、これが効くのは出世欲が強くて自分のマイナス評価に敏感な上司です。
    あと、先輩は3ヶ月後にはモラハラ復活でした。
    喉元過ぎれば熱さを忘れる。

こういう問題って、解決したと思っても数ヶ月後には振り出しに戻る、無限双六状態に陥りがちなのが難しいんですよね。。。

• 言わない方がいい

トピ主さんのとこは、その人1人でしょ?うちは2人います。ずっと2人で喋っててくれるので、隣の私は救われてるのかも?と思いました。うるさいので、買った耳栓の効果は虚しかったです。

自慢とか嫉妬とか、訳わかんないですよね。そういう人も結構いるんですね。なんか面白いネーミングないかしらね。

自分の首を絞めるだけですよ。なんにも言わない方がいいですよ。

• 「壁に向かって話してれば?」

私が聞いた過去最高の返しは、コレかなぁ。
    基本的には、相手が話し始めたら、一切返しをせず無言で耳栓して目の前のパソコン作業に没頭するフリをする。
    相手が逆上して近づいてきたら、相手の顔を見ないで「壁に向かって話してれば?」と独り言のように呟く。かなぁ。
    でも美由紀さんの「口が臭せぇんだよ!」は凄い名セリフですね!
    私も参考にさせて貰います(笑)

• グサッとやったら失うものの方が大きいですよ

彼女のような人が「嫉妬されて困る」と根拠のない噂を周囲に吹聴したところで誰も本気にしませんから、実害はありません。
    そういうものなんです。みんな彼女がそういう人だってわかってて、面倒だから放置してるのです。
    触らぬ神に祟りなしってことです。

グサッとやってやりたい気持ちはわかりますが、みんなが暗黙の了解で、刺激しないようにと
    そっと放置しているものを、突っついて刺激したらどうなると思います?

あなたも彼女同様、周囲から「めんどくさい、厄介な人カテゴリー」に属する人だと判断されて、
    刺激しないように遠巻きにされることになるんですよ。

触らぬ神に祟りなしです。そっとしておきましょう。
    彼女の振る舞いに眉をひそめる人は、彼女自身の行いによって自然に増えていきます。
    あなたがぎゃふんと言わせなくたって、彼女は自分で自分の首を締めるから、ほっておけばいいのです。

• 大変ですね

しかし、あなたが注意しても

>「私がきれいだから嫉妬しているのね」

って、面白い!思わず吹き出したわ

今度また
    「私がきれいだから嫉妬しているのね」
    と言われたら

口を押さえて、プ〜ッと吹き出し笑いをこらえるフリをしてみたら?
    そしたら真っ赤な顔して黙らないかな。

• 私なら

【聞いてあげたいんだけど 今忙しいからまたあとでね。】

かな。

いいアイディア浮かびそうな時に限って、話しかけてくる社員がいて
    席替えしてもらいました。

• 今!ちょっと静かにしてください

繰り返すのみです!!

おじさんですが止んだことがあります。