• ホーム
  • 学ぶ
  • ケンブリッジ英検受験経験者の方に質問です

ケンブリッジ英検受験経験者の方に質問です

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

HYB

半年ほど前に英検一級を取得した30代前半の者です。

留学する予定などはないのですが
自らの英語力向上の励みとして生涯にわたって有効なケンブリッジ英検(CAEまたはCPE)の受験を考えています。
(IELTSは留学生用、受験者の大半が大学生くらいというイメージが強いのでちょっと遠慮してしまう気持ちが強いです)

しかし、ケンブリッジ英検に関連する日本語での書籍が見つからず、
受験した人も周りに全くいないため、勉強方法や受験の雰囲気などを経験者に
聞いてみたくて投稿しました。

・テキストは今のところ洋書のみしかありませんか?
・テキストが入手できる書店は都内にありますか? また、入手できるとしたらどこの書店でしょうか?
・CAEやCPEの受験者層は若者からお年を召した方まで幅広いのでしょうか?

いろいろと質問ばかりですが、受験された方がいればぜひ以上の質問に関して教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留学中に受けました

イギリス留学中に受験しました。

日本で受けていた知り合いがいました。
    海外の英語検定ですので、洋書のみしかないと思います。
    洋書を扱っている大手書店ならあるかもしれませんが、あまり見かけたことはないので、ネットで直接アマゾンUKかCambridge University Pressで注文した方がいいと思います。

試験の内容も、Writingは与えられた課題で文章を書いていくものであり、日本の英語の試験のような「英作文」ではありません。
    文法問題もかなりハードでした。

Speakingもある問題などに対して自分の意見や考えを率直に言わなければならないので、世界のニュースなどをチェックすることも必要だと思います。

CAEの場合は、イギリスにいた時に教えてもらっていた教師に「1年CAE専用のコースに通って受験するのが通常だ」と言われました。
    独学はかなり難しいと思いますので、ケンブリッジ検定を知っている教師やコースに通った方がいいと思います。

これはあくまでも私の考えです。
    10年前に受けたので、今は少し変わっているかもしれませんが。

• 是非英語のテキストを

主様、英検1級を取られたのなら、是非、英語のテキストを使われますように。どこかで英語ー日本語から、英語ー英語にしていかないと、何時まで立っても日本語的英語から抜けられないと思います。

肝心のケンブリッジ英検(proficiencyのことだと思いますが)については、私が取ったのはもう四半世紀以上前のことなので、なんとも言えないのですが、そんなに難しいとは思いませんでしたが、どうなのでしょう。無責任でごめんなさい!

イギリス英語によるリスニングでしたら、イギリス英語に慣れたほうがいいと思います。私は、アメリカからイギリスに来たとき、結構苦労しました。

どうぞ、イギリス英語を楽しんでください!

• ありがとうございます。

お二方ありがとうございます。

本当に情報が少なく、いただいたアドバイスでモチベーションが上がります。

確かに、ここまで来てしまったら日本語の書籍からではなく洋書から情報を得ることも
    可能なのだなと思いました。

ケンブリッジ英検に取り組むことそのことで、英語力が上がるとのある人のコメントが
    ケンブリッジ英検を受ける動機となっています。

伝統と格式もありますしね。

アマゾンを検索して書籍を探してみます。

• 大分昔の経験ですが・・・

数十年前のことですが、10代で受けました。

受験者層は幅広いと思いますよ。イギリスの英語の義務教育試験を合格していない人が、その代わりに受ける試験としても利用されているので。

日本語のテキストを使わないほうが、試験の時にスムーズに問題が解けると思います。問題を英語で理解して、そのまま英語で解答する方が時間も効率的に使えるのでは。

アメリカ英語は全く訳に立たないので、出来るだけニュースはBBC、ドラマもイギリスの物を見るなどして、イギリス英語に慣れてください。

スペリングもイギリスとアメリカでは違いますので、そこを間違えても失点に繋がりますのでご注意ください。例えば、Centre(英)とCenter(米)など。結構些細な違いが多くあります。

同じ単語でも意味が違ったり、同じ物でも違う単語が使われたり。オックスフォードの英英辞典を使うとイギリス英語の単語が分かりやすいです。

頑張ってくださいね!

• 2度目です

前レスに書き忘れました。

テキストの入手場所、ブリティッシュ・カウンシルに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

既にご存知かも知れませんか、ブリティッシュ・カウンシルではケンブリッジ英検準備コースも行っています。

お役に立ちますかどうか分かりませんが・・・

PS : ブリティッシュ・カウンシルの回し者ではございません(笑)!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ブリティッシュカウンシル

英国人もどき さん

ありがとうございます。

受験者層が広いとのことで安心しました。

調べてみたら確かにブリティッシュカウンシルでケンブリッジ英検準備
    コースというのがありました。

参加人数は少なそうですが、モチベーションの高い人が集まりそうですね。

CNN Student Newsが好きだったのですが、イギリス英語に慣れるためにも
    BBCにも手を伸ばしてみようと思います。

• お勧めの試験です

英検1級の1次試験も受からなかった頃、ブリテンカウンシルに通って、ケンブリッジ英検のFirst Certificateの試験勉強を始めてから、英語力がどんどん伸びました。

昔のことで、次はいきなりCPEだったので、必死で勉強しました。
    「C」で合格でしたが、その後すぐに英検1級を受けたら、試験勉強なしで簡単に合格しました。
    ケンブリッジ英検のおかげで、どれだけ英語力がついたか実感したものです。

トピ主さんは、すでに英検1級に合格されているので、CPE合格を目指されるのがいいと思います。
    テキストは英語のものを購入してください。
    「Advanced Grammar in Use」by Martin Hewings は必携です。

音声CDのついた独学可能なテキストで勉強すると同時に、少々高くてもブリティッシュカウンシルのクラスに通うことをお勧めします。

イギリス人の資格と経験のある講師に教えてもらって、特にWritingをよく見てもらうといいと思います。

ご健闘をお祈りします。

• ケンブリッジクラス受けてました

豪州でケンブリッジクラス受けました。

テキストは英語のみを使用したほうが良いです。

なぜなら 試験の説明文・問題文が英語です。(TOEICと同じく)

一切日本語などでてきません。

現地で語学学校で購入したので、日本で売ってる場所がわかりませんが

通販で買えるのではないかと思います。

TOEICと違うのは

会話のテストがあり、面接官と受験者の1対1ではなく

受験者2名が一緒に面接を受けます。

互いのコミュニケーション能力を見るためのもので

一人でペラペラしゃべればいいというわけではなく

相手も会話に巻き込めるかというところも見られるようです。

(たとえば相手が言葉につまったときに 助けられるか)