• ホーム
  • 子供
  • 保育園の発表会が去年より下手になっていた

保育園の発表会が去年より下手になっていた

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

youaya

初めてトピを作成します、宜しくお願いします。
保育園の発表会が去年よりも纏まりがなく、酷い出来で、保育園の主任にクレームを言いたいです。

去年はあんなに堂々と声を出し、身振りも大きく、堂々と演じたり、合奏、歌も上手に出来ていたのに。
今年は、合奏はサビでやっと曲がわかる程度。
歌もただ大きな声を出しているだけ。
オペレッタに至っては、皆声も小さく、体の動きもなく、棒立ちでセリフも棒読み。
しかも、先生が弾く伴奏がたどたどしく、お世辞にも上手とはいえないレベル。
ダンスも勿論バラバラで、なんとか踊れる子を前に持ってきたようで、背の低い子は全然見えず、可哀想でした。

うちの子は年長で、保育園最後の生活発表会でした。
子供の通う保育園の発表会は凝っていて、年長さんともなると、合奏、ダンスも皆揃っていて格好良く、オペレッタも感動するぐらいでした。

ところが、今年の年長クラスの主担任は若く、幼児は初めて担当。
副担任は、主担任より少し年上のパート保育士さんで、こちらも幼児は初めて。
少し不安はありつつ、園庭を一緒に駆け回って遊んでくれている姿を見て、頑張ってくれていると思っていました。

ですが、運動会を見て愕然としました。
ダンスはバラバラで覇気もなく、リレーもだらだら。
不安に思い、運動会の後日「練習の時間が足りなくて、纏めるの大変でしたね。発表会は悔いなくしたいので、振り付けが決まったら、家でも練習させるので教えてほしい」と伝えたのに、サプライズだからと教えてもらえずでした。

結果、案の定の出来にガッカリ。
帰り道、他の保護者の方も同意見で寂しく帰宅しました。
今後の園生活の指導にも不安が出てきたので、ベテラン先生のサポートが入ってくれるように、園にお願いしたいと思っているのですが、これってクレームでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事じゃないんだから

保育園の行事にそこまでの成果を求めるのはいかがなものでしょうか。

我が子も保育園ですが、安全と心身の健康面に気を配って保育していただけるのであれば、それ以外の成果は求めていません。
    安心して仕事に行ける環境を整えていただければ、それで充分です。

運動会や発表会を楽しみにするお気持ちは分かりますが、子供がうまく出来ているところを見たいという発想がなかったので、こういう親御さんもいらっしゃるのかと驚きました。

我が子の園は両親のどちらかが一日保育士体験をする慣習があって、私も年少の時に一度経験しましたが、先生方は目が回るような忙しさでした。
    大規模園で、保育士の数も通常より充実している園ですが、それでも、少しの休みもなく働かれている姿を見て(昼食ですら園児と一緒ですから)、本当に頭の下がる思いでした。

この上、行事までうまくやってほしいとは私にはとても言えません。

保育士さんによって力量に差があるのは私も感じていますが、子供に大きなケガや事故がなければ、それで充分だと思っています。

失礼ですがクレーマーっぽいな、と思いました。

• お気持ちはわかります

私もそういう経験したことありますし、がっかりしたことありますから。
    でも、たぶん先生だって意図的に適当にやったわけじゃないと思うんですよね。
    若い保育士さんだったなら、ある程度仕方ないかな。誰だって初めはうまくいきませんよ。
    あんまりクレームつけすぎて、前途ある若い方をつぶしちゃったら「誰得?」ですよ。
    いま保護者対応で疲れて保育士不足なのご存知ですか?

私の子は小学生ですが、2年続けて新任の先生が担任だったことがありました。
    どちらかというと、「先生をつぶしちゃいけない」と気を遣った2年間でした。
    その直前に、ある保護者が爆弾クレーム一発で保護者に大人気だったベテラン先生を
    メンタル病ませて休職に追い込んだのを見てましたから。

ですので、もしクレーム入れるのなら、複数で内容確認したうえで、若い保育士さんを
    つぶしたりしない文言でおっしゃるのがよいかと思います。

• クレーマーです。

保育園の先生に、発表会の出来まで言うのは、クレーマーだと思います。感動すりかどうかは、個人差もありますし、園におまかせした方がいいと思います。

• またかー

うちは、保育園で世話になった子供が成人しています。

幼い子供に求めるものが多すぎます。
    芸能事務所じゃないんだから。

しょせん就学前の子供のやることです。
    昨年と比べ大人が見て満足しなかったとしても「こんなこともあるんだな」と、どうして思えないのか不思議です。

「ウチの子の最高の状態」は、案外親がいない場で発揮されてるものですよ。
    子供の最高の出来の舞台に立ち会うのも、失敗の舞台に立ち会うのも、子育てでは起こることです。

• えええええ

うちは保育園じゃなくて幼稚園でしたが、
    運動会も発表会も、本人達が楽しくやってればそれで十分と思うんですけどねえ。
    上手にできないといけませんか、抗議するようなもんですか。
    まあ指導者側はは取りあえずまとまって見られるようにはしないと、という意識はあるのが普通でしょうが、
    見るこっちとしては「うちの子が取りあえずニコニコと舞台で何か動いてるのが見られば満足」ですがねえ。
    まあ小さい子が後ろに行かされて見えない、ブーとかいうのは分かりますよ勿論。
    でもそれも抗議入れるようなことじゃないしねえ。

寧ろビシッとできを良くしようとガチガチの練習過多で子どもがしんどくなるのがイヤだから、
    のーんびりバラリンみたいな発表会は割と好きですが、私は。
    小学校の発表会はもっとバラリンとなってたりしますしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クレームじゃないなら何?

未就学児童なら、運動会も演奏会も、元気にできていたとか、楽しそうだったとか、頑張っていたってだけで十分ですし、それが感動できますよ。

出来栄えを求めすぎるのは、酷だと思います。子供にとっても。
    それは別の習い事か何かでされてはいかがですか?

未就学児童なら、いつもは出来ているのに他に気が取られて失敗しちゃったり、なぜか横向いてる子がいたり、怒鳴るほどのパワーで歌っていたり、恥ずかしそうに小さな声の子もいたり、そういう子供らしい姿も許されるし、むしろそれが微笑ましくて良いと思ってます。
    そういう子供を相手に何度も何度も練習して、準備して本番を迎えてるかと思うと、無事にやり終えたことを評価してあげたいと思うことは出来ませんか?

• 保育園は

何のための施設か知っていますか?
    完璧な発表を求めるなら、習い事させるか、やめて、そういうものに力を入れている幼稚園に入れれば?
    私も保育園に通わせていますが、子どもが元気に登園し、安心して仕事ができるのは保育士さんのおかげと感謝しています。それ以上のものは求めません。

• 子どものせいじゃない、とハッキリしたので

これが、先生変わってもダメダメだったら、
    我が子のみならず地域性も疑っちゃうが、
    去年同じメンバーでキチンとできていたなら、単に先生が指導下手くそなだけでしょう。
    あと少しでサヨナラなんだし、
    「本当はもっと上手にできるよね!知っているよ」
    で良いんじゃないかなあ?

ただ、最初と最後の挨拶がグダグダだったら嫌だなあ。
    大抵の保育園幼稚園、方針に「挨拶ができる子になる」て掲げてるじゃん。
    ウソつき!と言いたくなる。

• 園長や職員の移動があった?

練習時間がとれない事情があったと思います。
    保育園ではイベントより日常の保育でしょう。

• 未就学児のオペレッタ!!

まあ教え込めば未就学児でもそれっぽいことはやると思いますが、
    必要あるのでしょうか。

というか、幼稚園ならまだわかりますが保育園ですよね。
    ふだん楽しく遊んでいて健康面にきちんと気を配ってもらえているのなら
    それでよくないですか。
    子供は発表会で親を喜ばせるための存在ではないですし。

• 発表会より大切な事が

これが音楽教室やダンス教室なら苦言を呈すのも有りかと思いますが、
    保育園の発表会でしょう?

がっかりしたのはお気の毒ですが
    アレコレ言うのは慎重にした方が良いですよ。

保育園、幼稚園、学校で大切なのは
    年に数回の行事より普段の生活です。

いくら発表会や運動会がご立派でも
    普段の生活がキチンとしていなかったら…ですよね?

下手にクレームを入れたら職員の退職や行事の削減など、悪い方向に動いてしまうかもしれませんよ。

• 保育の範疇でしょうか?

保育園ですよね? 
    幼稚園ではありませんよね??

保育園の定義を、再度ご確認ください。

• 習い事でやったら?

保育園の発表会に完成度を求めるのはおかしいと思います。
    近所に年長で鼓笛隊を運動会で発表することを軸に教育目標を掲げている幼稚園がありますが。
    そういう園の特色として謳っていることの完成度が例年に比べて明らかに悪いなら、クレームもわかりますが。

保育園の発表会で、先生のその方向の得意不得意、勤続経験による実力不足などが原因だとしたら、クレームに値する内容ではないと思います。
    保育に関する不足ならクレームするべきですが。
    その先生は、発表会の指導力不足はあったにしても、例えば一緒に駆け回り遊んでくれるという一生懸命さなど、もしかしたらベテランの先生にはない良さはありませんか?
    ベテランの先生をサポートにということですが、サポートに回れる手の空いているベテラン先生がいるとも思えないないし、この時期にそんなこと言い出すのは、無理難題押し付けているだけです。

発表会のある習い事をさせるといいですよ。
    それなりの完成度を目標にやるでしょうから。

• お願いしましょう

保育士ですが、それはお願いしていい範囲なので、クレーマーにはならないでしょう。
    保育士は、保育以外にリトミックや指導方法の研修会が沢山あります。それを生かせてないなら、なんのための研修でしょうか。
    それに厳しい園長なら、例えパートであっても個人でピアノレッスンまで受けなければなりません。
    これは保育士だけではなく、他の職業でも資格とったり、キャリアアップのために色々勉強して仕事に生かしています、社会人として当然の事です。
    託児所ではなく、保育園です。きちんと仕事してもらいましょう。

• 現場をご存知ですか?

4年ほど前まで主さんのお子さんの通うような保育園で働いていました。発表会や運動会の派手な保育園です。

派手な発表会、運動会をするということは子どもたちがどんなに大変な練習しているか想像できますか?演目が多ければ、ほぼ1日中練習です。嫌でも泣いてもです。やらなければ厳しく叱られます。できなければできるまで練習です。遊ぶ時間がほとんどありませんでした。練習が嫌で登園拒否になりかける子も毎年いました。保育園は幼稚園に比べて1日が長いです。

上からのプレッシャー、保護者の過剰な期待。子どもたちには私は鬼に見えていたでしょうね。2度とあんな保育はしたくありません。

主さんのお子さんは発表会のこと何て言ってますか?楽しかった、と言ってますか?保育士さんのことは好きですか?

主さんが保育園に何を求めていらっしゃるのかよくわかりませんが、保育園は教育の場ではありません、保護者に代わって子どもを保育する場です。若手保育士もですが子どもたちを苦しめるような方向にもっていかないようにお願いします。

• こうやって

若い保育士がドンドンつぶされていくのよ・・・。

なりたてだって、2年目で幼児クラスを担当されることが多いし、そうやって育っていくものなのに。

あなたのような保護者は、小学校にお子さんが入学しても
    「一年生の時は、ベテランの担任が良いのに!!」とか
    「隣のクラスの担任は。熱血で、子どもたちからも人気があって、うらやましい」とか
    「ベテランだけど、慣れすぎていて、やる気がない」とか

とにかく、どんな担任でも文句言うのでしょうね・・・

で、あなたは?

お子さんにとって最良の母親なんですか??

• 追い詰めないでね

あなたも最初からベテランと同じようには仕事出来なかったでしょ?
    若い先生なら、皆通る道なんじゃないのかな?
    子供がより良い環境で…と思うのは分かるけど、
    若い芽を潰す事にもなりかねないですよ。

うちの保育園で、凄く頑張ってるのが伝わって来てた若い先生が
    段々硬く疲れた表情になってるのが、凄く残念です。

どうして若い先生にベテランの先生と同じように求めるんだろう?
    子供が楽しく通ってるなら、催し事はオマケで捉えてても
    良くないですか?

• うーん

公立の園なら、言わないほうが良いですね。クレーマー扱いになりそうだし、若い先生なので見守って…と逃げられそう。また、小学校で親のメンバーが同じなら、避けられそう。

娘の園(私立)で年中の時にトピ主さんのような事が有りました。やはり若い先生に世代交代した時期で、どのレベルで纏めれば良いのか分からなかったようで、なるようになれ…状態の発表会でした。親やOBや理事(エスカレータ式なのでトップ)までが最悪の出来、次年度の園児募集に響くと、園長に詰め寄りました。そして発表会DVDの売れ行きの悪かったこと。
    娘が年長の時は、園長と副園長自らががピアノ演奏&歌唱・ダンス指導に立ち、最後一週間は高等部の音楽の先生まで付きっ切りで合唱指導に来られ、園始まって以来の仕上がりになり、地元新聞にまで載りました。

その後、その若い先生達もベテランになられ、今は指導力の高い先生として数人残っておられると聞きます。

トピ主さんも、もう、過ぎた事、園の先生方の成長を見守られてはいかがですか。

• 何か違うんじゃない?

>発表会は悔いなくしたい

お子さんは悔いてるのですか?
    そうではなく、トピ主さんが子供たちの演技に評価をつけてるんですよね。
    どこかの社会主義国のマスゲームのように子供たちがロボットのように一糸乱れぬ動きをしたら満足ですか?

• 保育園にソレを求めるの?

私は、保育園であれ幼稚園であれ、子どもに芸を仕込むだけのような発表会をする所に預けたくはありませんが。

• 下手だから何なの?それが出来ないと、何か問題があるの?

私、子供の発表会って好きではありません。
    歌ったり、演奏するくらいは良いのですが、劇は要らない。
    可愛いけど、その練習に費やす時間をもっと別のことにあてて欲しい。
    運動会での、鼓笛隊やダンスやパラバルーンも、意味が分からない。
    走ったり、競技するだけで良いのに。

子供の成長なんて発表会でわざわざ見なくても、毎日接していれば分かる。
    大きな怪我も病気もせず、日々子供達を見守ってくれている保育士さん達に、感謝の気持ちは無いの?
    私の実母も働く母親で、私は保育園児でしたが、母は保育士等に対して感謝の気持ちは口にしましたが、文句なんて言わなかったけどな。

子供を保育園に行かせるママって仕事をしながら家事に育児に邁進し、小町に登場する兼業ママは冷静で合理的な思考の方が多く、私は尊敬していましたが、主さんやそのお仲間はどうも違うようで残念です。

• 学年の個性かもよ・・・

「その年の年長さん」という集団にも個性があります。
    うちの子の保育園でも発表会でオペレッタをやるし、県のサッカー大会にも出ます。
    毎年毎年、「妙に踊りがうまい」年長さんで発表会がバレエ教室のようだった年もあれば、サッカーで優勝した年もあります。
    うちの子が年長だった年は足が速い子が多く運動会は大盛り上がり、発表会でも歌やダンスが上手な子が多く個性が発揮されて盛り上がりましたが、サッカーは一勝もできず。
    トピ主さんのお子さんの学年は案外「パフォーマー不在」なのかもしれませんよ。
    うちの子は年長のオペレッタで目立つ役でした。やはり「サプライズ」だからと言って、トイレや押し入れに隠れて歌やセリフの練習していました。その年の子たちは「親には内緒」と先生に言われていたにも関わらず、多くの子がこっそり自主トレして競い合っていたそうです。たまたまそういう集団にいただけのことですが、上手な子たちは自覚が違うのです。
    なので、先生にクレームをつける前にやることがあると思います。

• 普段の保育や連絡事項などは?

普段の保育に不満や不安はありますか?子どもの体調に無頓着とか、トラブル回避できないとか、いつもダラダラしているとか。
    あるいは、連絡事項が遅いとか伝えた事を忘れるとか。

そういう事もあるなら、入学に向けた大事な時期なので、相談しても良いでしょう。でも普段が問題ないなら言うのはやめましょう。

これからの時期、年長さんは入学に向けてのラストスパート。保育園では、学校生活に困らないよう様々な指導をしてくれています。余計な面倒を持ち込まないで。

発表会や運動会は、しょせんイベントです。

• モンペです。

これから先、気に入らない出来な行事があれば毎回言いに行く勢いですね。

テストの点が悪いと、教え方が悪い!って言いそうですね。

• 確かに幼稚園ならアリだが保育園ではナシかな

今の真の幼稚園とは、母親が教育と言う名の元に集まり、
    認定子ども園ではない、私塾の幼稚園に通わせている場合を指す。
    ならば、芸事の出来も当然教育の範疇である。苦言の一つもアリだろう。

しかし通常の認定子ども園なら、
    そもそも義務教育のような明確な指導要項がない。
    だからこそ年長組を義務教育化しよう説が浮上する。

• それっぽい動き

4歳の娘が通う音楽教室では、
    「みんながわざわざ聴きに来てくれるのですから、
    一生懸命頑張りましょう」
    ヘタクソじゃ失礼だ!と幼児にわかる言葉を選び、時間をかけて何度も説明。
    お辞儀だって「聴いてくれてありがとう」だ。

本来芸事の発表とは、年齢問わず、そういう事なんだよね。

しかし保育園幼稚園の場合は、授業参観の派手バージョンとしての意味合いが強い。
    歌が歌えますよ、踊れますよ、泣かずに人前で他の子と同じタイミングでお辞儀できますよ、
    出来ない事を含めて保護者に伝われば良し。

どっちみち保育士は芸事のプロではない。
    幼児を誘導して、それっぽい動きをさせる事は可能だが、
    芸の魂を教える事は出来ないのだ。
    多くの保護者が「それっぽい動き」を望まなくなってる。
    こういうのも時代の流れだね。

• レスします。

完璧な演技をさせる=指導が厳しくなる
    そんな保育園、息が詰まって嫌だなぁ。

保育園で親を感動させる演技を求める。
    それって、安全性無視してどんどん高さを競っていく組体操と同じですよね。

そのままのお子さんを愛しているのか、出来がいい子供だけを愛しているのか。疑問ですね。

• う〜ん

年齢が上がると、恥ずかしいとか緊張するとか、こども自身の感情も複雑になってくるのですから、単純に大きな声で恥ずかしげもなく演技できていることが、いいとは思いません。

恥ずかしいとか、緊張してうまくできないのも、順調に精神面が発達して証拠だだと私なら思います。

また、ただ単にだらけているような印象で下手だったというなら、これは園だけの責任ではなく、家庭で発表会に向けての働くかけも不十分だったと思います。

詳しい内容は、園から知らされていなくても年長なら子供に聞けばある程度わかりますし、家で練習したり、発表会に向けてやる気や達成感を子供がもてるような声掛けをしたり、家庭でもできることはたくさんあると思います。

園に丸投げでクレームは、下品だと思います。

• 保育所保育指針を一読されては?

幼稚園と保育園の違いはもちろんおわかりですよね?
    最近は保育園でも保護者のニーズに応えていろいろやってくれるところもあるみたいですが、
    保育園でまず一番重視されるのは「こどもの心身の健やかな育ち」だと思いますよ。
    それに、同じ認可保育園でも公立(つまり保育士さんが公務員)と私立では、給与や福利厚生も違うと
    思います。この仕事内容(保護者対応も含む)でこの給与、やってらんない、と思って辞めていく
    保育士さんも多いみたいですよ。

主さんのお子さんの通う保育園がどういうタイプの園なのかはわかりませんが、本来保育園という
    ところは、イベントよりもひとりひとりの子供の日々の育ちがどうであるかを最も重視する場で
    あるという認識はお持ちになっておいた方がよいかと思います。
    お子さんが毎日楽しく通えて元気で笑顔なら、そこはよい保育園なのではないでしょうか?
    あと、若い先生方には一般に「一生懸命」という大きな美点があります。
    せっかくの原石を、いま磨かれていないからといってダメになさらないように。

• どうなんでしょうね

私も二人の子供を保育園に通わせました。私立の認可園です。

うちの子が通っていた園は、大規模園でそこそこ歴史もあり、
    ベテランと若手がバランスよく配置されていて安心感がありました。

少し横になりますが、
    保育園は教育の場ではない、幼稚園ではない、というのはどうなのか・・
    保育指針では、幼稚園該当年齢の幼児の教育に関するものは幼稚園教育要領に準ずることが望ましいとされ、
    就学に向けての指導、小学校との連携も積極的に図るように求められているかと。
    無認可の保育所に関してはこの限りではないとは思いますけれど。
    その指導というものが発表会に繋がるとは思いませんが、教育の場ではないから、というのは違う気がします。

ただ、即座にクレームというのはどうかなと。頑張ってくれてはいる先生のようですし。誰でも初めてはありますから。
    ですか、これが年中だったら様子見でいいかと思いますが、就学前の大事な時期。
    発表会の出来が去年よりも悪いとなれば、通常保育の指導力もどうなのか?と不安を感じても無理はない。
    先ずは主任の先生等に、クレームではなくやんわり相談、ってな感じではどうでしょう?