• ホーム
  • 話題
  • いい嫁止めます。正月は主人の実家に行きません。

いい嫁止めます。正月は主人の実家に行きません。

レス83
(トピ主17
お気に入り206

生活・身近な話題

えなが

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    続きです。

    四男はまだ4ケ月で車にのせると常に泣いています。連れていかなくていいですよね?もし行ったのなら義母と戦います!あのときどんなに嫌だったのかを…!

    でもきっと言えないんだろうな…主人の母親と言うだけで、なんて逆らえないのかな?

    うちの主人は妻実家の付き合いはないです。墓参りすら行ってくれないです。義母家にいった帰りに行けるのですが…。でもあくまでおまけです。義母家に行くのがメインです。

    年始年始はクリスマス会、病院の受診、お正月と行かなくてはなりません。私は今年は行かない!主人と戦う!

    義母なんて大嫌い!

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    実母がいないため、子供たちが義母になつくのが悲しいと思ってしまいます。確かにめんどくさい嫁だと思います。主人の実家にばかりいって、私の母の墓参りにすら行ってくれないんですよ

    。三男の時は色々ありました。こちらが近づくと、距離なしになるのです。長男、次男の時は夫婦でやりました。お宮参りは普通に呼んでやりました。そのぐらいの距離感が良かった。

    今回アポなしで突然きて、引越しして段ボールだらけ、キッチンも片付いていない「新築」の我が家に私の留守中にはいられた。すみはじめて一週間でした。自分の城になる前に義母に荒らされた…!と思ってしまったんです。

    こうなるなら最初から義母の家に預ければ良かったと思いました。

    多分新築の家にアポなしでこられたのが嫌になったきっかけです。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    どうしても女の子が欲しいという夫の希望により、産みわけして二回流産。初期流産は100%母親のせいという酷いことを夫に言われました。

    書き方が悪かったですが、主人と子供たちで行っています。子供たちだけならここまで悲しくならなかったかも知れません。

    主人も義母も女の子だったら、行かなかったのかと思うと悲しいです。一回だけ私のわがままを聞いて欲しいだけなんです。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    皆さん、意見ありがとうございます。

    今年の正月だけは行かないの間違いです。車に乗せると赤ちゃんが必ず泣きます。チャイルドシートからおろせない。もちろん休憩はしますが、赤ちゃんがかわいそうです。行くときは必ず渋滞します。

    通りすがりさん、その通りです。嫌なことは嫌だとこれからは主張します。

    三男の時は、入院中は義母が来てくれていました。それは感謝しています。退院する時ついてきました。私は予定外だったのであわてて病室を出ました。いつもは必ず写真をとる主人ですが義母の接待に忙しくとりませんでした。

    家に帰ってきたらお昼の時間でした。三男は寝てくれていました。ご飯だけ炊いてありました。急いで私がおかずを作りました。上の子たちは食べませんでした。そしたら義母が「うちにきてもいいよ」といい、主人と一緒に子供たちと行ってしまった。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    退院の途中にお店によって私が買い物をしました。車に帰ってきても主人と義母と話をしていて無視です。随分たってからやっと気がついてもらえました。

    入院中に上の子たちを見ていてくれたのは感謝していますが、退院したあとに置き去りにされたのは悲しかったです。

    この時義母の家に行ったために、この嫁はなにしてもいいんだと思われたのだと思います。しかし私も嫌だと言わなかったのが悪かったです。
    これからは思っていることはちゃんと言います。

    ユーザーID:3580786140

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    ええっとさん、主人は家事は出来ます。義母がいなかったら自分でやると思います。

    えっとさん、無関心だったらどんなにいいか…!と思います。

    まどかさん、引越しの手伝いは義母から言ってきました。私は嫌だと言いました。主人は義母はいつもは言わないからわがまま聞いてくれと言いました。

    引っ越しが終わってこれからどうする?となったときに義母が「埼玉にきてもいいよ」(埼玉に連れていきたいのですね…心の声)ここで嫌だというべきでした。主人は疲れたから、明日埼玉に行こうと言いました。ここでも嫌だというべきでした。

    義母は一晩泊まって、次の日義母と自分と子供たち連れて、臨月の私をおいて行ってしまいました。

    義母が一晩泊まるのはいいです。新居のお披露目も出来ますし。そのあとは一人で帰るべきではないか?駅までは勿論送ります。

    入院中だって母子入院だし、託児所があるから手伝いは要らなかったんです。そうしようと話していました。突然義母が「来ちゃった」ですよ!

    赤ちゃんの顔を見たらすぐかえって欲しかった。次男も同じ病院で産んでいますがその時はすぐ帰っています

    主人が悪い気がしてきました……

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    trx850さん、この病院はとてもよい病院で、母子入院出来るし、昼間は託児所があります。夜だけ私と寝ます。赤ちゃんは預かってもらえます。上の子たちは主人と一緒に立ち会いました。夏休みで学校、幼稚園はなし。
    義母の手伝いは要らなかったんです。夫婦で乗り切りたかった。

    赤ちゃんの顔を見に来るのはOKです

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    幼稚園の訂正です

    夏期保育はありました。休んでも問題ないと幼稚園側からお手紙がありました。
    いつもは徒歩で行っています。

    幼稚園からその病院まで頼めばバスが来てくれます。一週間ですが頼みました。

    病院側で送迎してくれて、頼めばお弁当も作ってくれます。園バスはトーマスと汽車の形をしていて、三男はいつも乗りたいと言っていました。

    顔を見たらすぐ帰るのは悪い気がしますが、次男の時はすぐ帰っています。

    手伝いは退院後、幼稚園の送迎を頼みたかったです。ファミリーサポートも考えたけど、しませんでした。
    義母には産後の世話を頼もうか考えてはいましたが、埼玉にいくといわれ、何も言いませんでした。

    結局は、生後一週間の赤ちゃんをスリングにいれ、送迎しました。

    嫁ぬきで息子と孫と遊びたいだけなんだと、わかりました。

    私の体は意外と平気でした。でも体は平気でも精神的にはヤバいです。辛かったです。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    沙羅さんへ

    いい嫁というのは言い過ぎでした。しかし、義母、義実家に対していい関係を作っていこうと努力はしていました。

    母の日、誕生日、お正月、お盆は勿論、新婚当時は月に一度は顔を出し、長男が生まれてからは週に一度は顔をだし、アポなし訪問も笑顔で対応。行事も必ず声を掛けました。

    用事を頼まれればどんなに遠くにいてもかけつけ、○×に行きたいと言えば車をだしました。
    転勤になり、距離が離れたら、今度は泊まりで盆と正月は過ごしました。出来る限りの家事手伝いはしました。
    妊娠中はていち胎盤になり、切迫になり、逆子にもなり、入院一歩手前になりましたが、手伝いは頼まず頑張りました。

    今回の一番の心配は幼稚園の送り迎えだったんです。あっさり埼玉に行かれ、心くじけてしまいました。ママ友も心配して声をかけてくれました。

    今までの赤ちゃんはチャイルドシートは平気でした。でも四男は泣くんです。車だから抱っこ出来ない。埼玉まで二時間、渋滞するともっと。荷物も沢山。

    今回だけは行きたくありません。お盆には行こうと思います。

    タイトルは大袈裟に書きすぎてしまいました。

    ユーザーID:3580786140

  • 悲しいです。

    ブちゃんもママさん、四男の存在を否定しないでください…

    主人が強く女の子を希望したんですよ。私は反対しました。生まれてみれば可愛い我が子です。子沢山はそんな目で見られているのですね……

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    主人とよく話すべきだったと思いました。入院のことですが、子連れなので一番大きい部屋にしようと主人が行ったのです。それでわかったのかと思ったのです。三人も義母に頼むのは悪いと思ったし。

    話は変わりますが、貴方は子供と大きな荷物を持って歩いています。知り合いが車で通りかかりのせてあげると言います。貴方はどうしますか?

    私はとても嬉しいのだけどチャイルドシートがないし、乗れない。気持ちは嬉しい。どうやって伝えたらいいかな?と主人に言ったら「うわーすげぇ上から目線」と一喝されました。私がおかしいのですね。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    最近、TSUTAYAで「コウノトリ」を借りています。7巻だと思いましたが三人目の赤ちゃんを生んだお母さんが「夫が頑張ったね」の声をかけてくれないのがつらいと、近所の人も三人目だからベテランねと言われるのがつらいと…私の話だと思いました。

    主人にしてみれば一生の買い物をして、あとは娘だけーだったのにまた息子でがっかりしたんですよね。病室に帰ってきたときにあきらかにがっかりしている主人を見て子供が「どうしたの?」と聞いたら「悲しみにうちひがれている」(この表現で正しかったかな)と子供にいうし、

    私がビックリしたのは陣痛が5分間隔で来ていたのに主人が来たらビタッと止まったんです。私は性別を知っていたけど、主人には伝えていなかった。

    気がつかないようにしていたけど主人と話し合いが足りないのですね。

    三男の時は生後1ヶ月で次は女の子だーといわれ、悲しかったです。三人目は孫のように可愛いと言われていて、実際にそうだったから。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    ポニョさんへ

    私が言いたいことを代弁してくれてありがとうございます。

    三男出産時に、義母が預かりたいと言ってきたので甘えてしまいました。一人で検診はやはり楽でした。そして出産、入院。三男があまりにも可愛くて上の子たちはどうでも良くなってしまったのです。今でも次男はあんまり……

    だから上の子たちと離れるべきではないと思いました。

    退院後、義母の家に行ったのは当時は車で30分の場所に住んでいたので、我慢しました。

    今回は車で2時間なのに行ったので、悲しくなりました。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    ラベンダーさん

    荷物のこと
    私が用意すると、必要なものがすぐ出てこない。荷物が一つのカバンに入らない。2つ3つの鞄をみて、主人にもっと上手くまとめられないのかと、言われます。じゃあ主人に詰めてとお願いすると自分で努力する気がないのかと、言われます。

    ポニョさんのレスをみて、モヤモヤの理由がわかりました。四男が生まれ年の離れた兄弟が出来て、次男も安定するといいと思います。次男は上も下もライバルで、可愛そうだなと思っていました。

    でも何を言っても私がすべていけないのです。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    真ん中の子の次男には、辛く当たってしまいます。それは三男が生まれたときにお世話になり、三男可愛い、上の子たちめんどくさいと思ってしまったと、書き込みしているうちに気がつきました。

    次男が生まれたときは長男もずっと一緒、長男のケアもでき、良かったです。義母は顔を見にきて、退院後落ち着いたら家に来ていただきました。このときはいい関係だった気がします。

    それもあり、入院中は確かに大変だけど一緒にいたかったのです。

    主人だって家に帰ってきたら一人の時間になり、自由な時間が持てて良かったはずです。

    義母が来たせいでめちゃくちゃでした。手伝いしたいなら、最初にいって欲しかったです。

    主人と話し合いが足りなかった。嫌なことは嫌と言う。私にも反省することは沢山ありますが、義母にもこちらの都合を考えて事前にいって欲しかったと思うのはそんなにいけないことですか?

    善意ならなにしてもいいんですか?

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    批判を承知で書きます。
    お世話になりありがたいと思う人が圧倒的に多いと思います。でも思わない人もいる。上の子たちと赤ちゃんの密月を邪魔されたのです。

    私には嫁が動けない、チャンスだ!と乗り込んできたようにしか思えません。

    だから引っ越しの時も退院の時も息子と孫と一緒に行った。三男の時も行きました。同じ市内だったから我慢しました。これがいけなかった。この時にぶちきれていれば良かったのです。この時にこの嫁はなにしても平気だと思われたのです。

    赤ちゃんには興味がないのは明らかです。このチャンスを利用して自分の家に連れていきたいだけです。

    退院後言いました。「埼玉に来てもいいよ」違うでしょう!?埼玉に行きたいでしょう?ぶちきれれば良かった!
    主人に後で聞いたら行きたくなかった。母には逆らえないと言いました。

    自分の意見を言わなかったことは反省しています。

    ユーザーID:3580786140

  • トピ主です

    三男は行きたくないと言いましたが、義母が言いくるめて、埼玉に行きました。

    この時に義母にもう少し来るのを待ってもらえたら良かったと思います。生まれたと午前中に知らせたら午後には来ました。まだシャワーもしてなくて、体も辛かった時に!一刻も早く、自分の家に連れていきたくてたまらなかったのでしょう。赤ちゃんはいい口実だったのです。

    もう少し、もう少し、距離をおいて欲しかった。それを過ぎたら喜んで連れていけたと思うのに!
    自分の意見を言えなかった自分がいけなかったのだと分かっていますが、義母も子供を生んだことがあるなら少しは母親の気持ちもわかって欲しかった。

    次男嫁はつれていってくれてありがとうのタイプです。だから私にもありがたいでしょう〜?感謝しなさいね〜?と圧力をかけてきました。

    批判は覚悟しています。

    ユーザーID:3580786140

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧