• ホーム
  • 働く
  • どちらの言い分がより正当性があると思いますか?

どちらの言い分がより正当性があると思いますか?

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

とんび

AとB、仕事の責任分担で意見が分かれてます。説明に不足があればできる範囲で加筆しますので客観的なご意見をお願いします。

ABともに非正規。Aは一般契約社員、Bは家庭の事情で退職した親会社からの派遣社員ながら主任待遇で立場も経験も年齢もAより上。

来週この二人が約100人分の顧客「個人情報書類」と、社外秘の「重要書類」を持ってある施設へ出張することになった。

前日にその書類を持ち帰り→翌朝一番で直接向かい→その日の業務が終われば直帰→翌日書類を持って出社という流れ。

対立しているのはどちらがその書類を持って帰るかで、Aは契約社員という立場(職務権限や待遇も含む)的に、個人情報や社外秘の書類を足かけ3日も自宅に持って帰り、万一盗難や紛失、事故等が起こったら責任がとれない。通常の荷物の持帰りならOK。

Bは、自分も正社員ではないが、業務命令なら仕方ない。ただ自分は遠方に住んでおり持ち歩く書類の量が多いと大変なので、社外秘書類は自分が持ち帰るが、個人情報書類はAに持ち帰ってほしいという。

当日Aは「早く着けるから」車で、Bは「事故があるかもしれないから」車は使わず電車とバスを乗継いで向かう。出張先は最寄駅からバスが一時間に一本という辺鄙な場所にある。

あまり細かいことは書けませんが、前日郵送や宅配案は受取人がいないとか、当日の業務開始が早朝である等の理由で不可。

人員も割けませんし、個人情報や重要書類を扱う業務に正社員がつかないことに対するそもそも論も、現時点ではお控え下さい。

社内でもAの言い分は単なる職務怠慢、Bは仕方ないと言いつつも、大荷物を理由にリスクをAにも分担させようとしてるようだと意見が分かれています。

実は他にも情報がありますが、文字数の関係と、ちょっと誤解を生むかもしれない話もあるので今は控えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちも頭が固いと思います

最初はAが書類を持ち帰り、当日の帰りにAがBを車に乗せて送ってあげて、その後はBが書類を保管すればいいと思います。
    そうすればAは事前の一晩だけの保管で済みます。

「事故があるかもしれないから」は、朝一番の到着に遅れないためだと思うので、帰路は車でも問題ないでしょう。

二人の家が逆方向かつ遠距離で、Aが送り届けるのに無理があるなら、Bはタクシーで帰ればいいと思います。
    そうすれば大量の書類でも持ち帰れます。
    タクシー代はかかりますけど。

• 二人とも解雇

重要書類は家に持って帰るなよ。
    朝会社から出て、もっていき、帰りに会社によって置いて帰る、
    これが原則。
    万一、持ち帰るなら片方が鍵のかかるケースに入れて鍵は相手に預ける。
    (社員のどちらも信用してはならない)

交通手段は会社からお金が出て、万一の祭に労災が利く方。経理に聞け。
    電車なら最寄り駅からはタクシー使用で行けばよし。

社員でもない者が自分達で悩まず、会社の規定に従え。

• 感想→もういっそ行くの止めたらいいのに(笑)

まぁ、それは無理でしょうから1つ提案です。
    その書類ってデータ化出来ないのでしょうか?

• 私の場合は…

1.会社を経由する

書類を家に持ち帰ること自体がおかしいです。

当日出社→書類を持ち、施設へ→当日帰社し、書類を置く→帰宅

を考えます。
    それにより、早朝・深夜移動となるならば、その費用も出してもらいます。
    鍵を預かるのが社員だけなら、社員も早朝出社、戻るまで待機。
    また、施設へ行く時間帯も調整してもらいます。

2.1の案が使えない場合

・施設へ行く時間帯がずらせない
    ・施設と会社がま逆の方向
    ・その他の理由

等で1が使えないのなら、持ち帰るしかないですね。

Bさんの案でいいと思います。
    Aさんには、「上から命令して」個人情報書類を持ってもらいましょう。
    でも、派遣会社から抗議があれば、Bさんが持つしかないでしょうね。

その書類、全部で何キロありますか?
    パソコンや機械など、出張のたびに20キロ近くを持ち運んでいたので、どれくらいか気になって。
    「重くて持てない」のなら分散させるしかないですけど、
    「重くて大変」なら、Bさんが全部持った方が早いと思います。

それと、車を使いましょう。
    そもそもがおかしな状況なのですから、柔軟に対応しましょう。

• そんなの上司の判断でいいんじゃない?

色んな事情があるんだから
    学級会のように多数で話し合って決めるようなもんじゃなく、
    直属の上司が判断すりゃいいだけの事じゃないですか?

強いて言えばどちらにも正当性なんて無いですし、
    万が一紛失などあった場合、
    断った実績はあった方がいいと思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • B案

男性です。

御社の事情が判らないので、ざっくりとした判断になりますがB案に1票。

個人情報の書類はどちらが持って帰っても問題ありません。契約社員と言うことは、会社と直接契約の有期雇用ってだけですよね。契約期間は社員と変わらないはずです。Bからの業務指示により持ち帰ったということであれば最終的にはBが責任を負うことになるはずです。但し、そのためにはAも個人情報の遺失に繋がらないよう努力義務を果たしたと言う前提が必要ですが。

で、交通手段ですが、A案は「アリエナイ」です。そもそも交通手段について会社から指示はないのですか?交通費の支給にも影響してくるでしょう?自家用車の場合、事故時の責任や保障、賠償等のことも考慮しなければなりませんし、そもそも会社が保険内容の確認なんかしていないでしょう?

業務での自家用車(社用車ではないですよね?)利用について規定や制限はないのでしょうか。なんだか、随分と曖昧なお勤め先に見えますね。契約社員の方も、持ち帰りを断るにも交通手段の件にしても、理由が「いい加減」な感じがしますね。

• Bかな

最終的には会社の(上司の)判断です

どっちが持って帰ってもかまいませんが
    一つの判断基準は、Aさんがどの程度信用のおける人物であるかによるでしょう
    また、これはAさんに責任を負わせるのに妥当な待遇をしているのか、という事でもあります

日頃低い扱いをしているのに、こういう時だけ責任を負わせるのであればおかしい
    非正規で働いている人は、そういう所は敏感です
    結局は社外の人間なのですからAさんの言い分は正しい
    3日間も重要書類を社外の人間のプライベートに委ねるのは非常識です

しかし、建前はそうですが
    人員が足りない所では、非正規に正職員とほぼ同じ業務や責任がのしかかっている事は珍しくない
    非正規のサービス精神や頑張りにより支えられている現場も少なくないでしょう
    だからAさんが持ち帰ったとしても、私はさほど驚きません

Bさんは、非正規とはいえ社外の人間ではないですよ、待遇もAさんとは違う
    責任を負うべきは本来Bさんです、荷物がどんだけ重いのかわかりませんが
    最終的には上が判断してあげて下さい、命令であれば従うはずです

• よく解らないですが

その個人情報と社外秘の書類というのはどの様なものでしょう
    コピーされただけならA4用紙200〜400枚位と思いますがファイルされ
    画像等を付けられたものならかなりな重量になりますね
    これは秘密情報を管理する権限の問題でなく運搬時の安全の問題ではないかと思います

交通手段の選択は自由なのであればBさんが車で行き書類も引受けるというのが一番と思いますが、運転に自信のない方にそこまで強制する事はできませんから
    混雑した電車やバスでの書類の損壊等の危険を考えればBさんの言い分も解らなくはないです

どういう業態か解りませんが、非正規の社員に重要書類を任せながら、その運搬の改善を図らない、先方に渡す書類でないのならipad等を使って軽量化する等図らない
    出張経費の削減も指示しない会社というのは少しずさんな気がしますが
    これまで問題になっていなかったとしたら他は立場が上の方が車で移動していたか
    荷物を分け合っていたという事でしょうか
    後者の場合、今回問題になったのはABさん間の関係があまり良くないという事なのでしょう、私がAさんなら一緒に行く事を提案しますが・・・

• 信じられないね…

2人以上で管理、持って行くのが基本的原則。

どういう理由であれ、家に持ち帰るべきものではなく
    2人が会社や近隣のホテルに泊まってでも
    朝一に会社から出るべき。
    2人とも正社員ではないなら尚更。
    更に、どちらかにするにしても、どちらが正当性があるかは
    外野がどうこう言うことではなく、社長や上司が決めること。

とんびさんを含め、自分達はデータと書類の一つかもしれないが
    その個人情報の主だとして、そのように扱われるのはどうですか?

>社員でもない者が自分達で悩まず、会社の規定に従え。
    全くその通り。
    うちの会社では、年末調整書類は厳重に鞄に入れられ、
    社長車で本社総務へ向かいました。
    宅配で送ればいいのにと少し思いましたが、
    そこまで個人情報が厳重に扱われているのだと感心しました。

自分の中でどっちが持って帰るべきかがあって、
    それを正当化するための理由を聞いているようにしか思えませんが…

• 役職者の責任

Bさんが主任待遇なら、重要書類はBさん管理一択ですね。

個人情報と社外秘の書類を何日も、単なる契約社員に自宅保管込みで持ち歩かせるのは、万一の際の責任という意味で、負担が大きすぎますし
    それを職務怠慢だと切り捨てる職場って
    どれだけユルユルの情報管理をしているのか心配になります。

日帰り出張程度で、荷物が多いから嫌だという理由の方がよほど職務怠慢に思えますが、書類は段ボール1箱分以上とか、数十キログラムといったレベルの量なのですか?

日帰りの直行直帰で、どれだけ荷物を持ち歩く予定か知りませんが
    Bさんの大荷物のうち、重要書類以外の必要物品の一部の管理と持ち運びを
    Aさんにお願いしてはいかがですか。

• 上司が決めればよいだけでしょ

どちらが正当かは、その会社のルールとA、B両者の権限次第なので、トピ主の書いている情報だけではわかりません。

言えるのは、会社のルールを踏まえて判断すべきということ。
    そして、そういう時は、上司が決めれば済むでしょ?ということ。

• キャリーバッグを使う

盗難や紛失、事故が起こったら責任がとれないほど重要な書類なら、家に持って帰りません。
    そんなに大量の書類を持って歩いた事はありませんが、キャリーバッグなどを使い、会社から出張に出かけて会社に戻るべきだと思います。
    業務が早朝からなら、前泊にすれば良いのではないでしょうか。
    個人情報などの漏洩を考慮すれば、旅費が多少余分にかかっても、慎重にしたほうが良いと思います。

• 会社の仕組み自体がダメダメ

紙の重要書類を社外に持ち出す、しかも社員の自宅保管あり、正社員は関与せず派遣社員と契約社員で対応ということ自体がダメです。何の会社かわかりませんが、うちの会社との取引は遠慮したいくらいです。

当社では紙の重要書類は社内のみ、社外持ち出しの場合は、クラウドストレージか、暗号化して磁気メディアに保管するか、どちらかを「上司の指示で」実行します。

AやBには責任がないので判断はできません。トピ主の会社がダメです。

• あなたが上司なら

あなたが腹をくくって決めれば良い。

決められないなら管理者の職を降りれば良い
    ここに相談しても意味がない。

• とぴ主です

トピックを見つけられず、さきほど下のほうで埋もれているのを見つけた次第です。

皆様回答ありがとうございます。

長文をしたためる時機を逸してしまったので、ちかぢか詳細の連絡をいたします。よろしければ引き続きご意見賜りたく存じます。

• 質問。

その重要書類は、閲覧可能状態で渡されるのでしょうか?密封されるのでしょうか?
    コピーやりたい放題状態にはならないのでしょうか?

• このトピは反社会的な投稿かも

小さな職場で、従業員に飲酒運転させざるを得ないけど、非正規社員のAとBが、どちらが飲酒運転するか押し付けあって困っている。どうすれば良いですか?

貴殿の質問はこれと同じですよ。貴殿の発想、貴殿の職場はこの情報社会において、反社会的そのものです。

ゆるい業界があるのかもしれませんが、こんなことをしていると、大抵の業界で、貴殿の会社が抹殺されますよ。こんな考えの社会人がいることに驚きです。

• 社内規程または、社内コンプライアンスはどうなっているの?

>AとB、仕事の責任分担で意見が分かれてます。

社員以外が顧客「個人情報書類」と、社外秘の「重要書類」を持って行く事について、
    社内規程・社内コンプライアンスのマニュアルにどの様に記載されているか?

社員以外の取り扱も含め、確認しましたか?
    (此れは、現時点ではお控えですか?)

一部上場の企業では、社内コンプライアンマニュアルに記載されている重要書類は、
    当日貸出し、当日返却が原則!

当日貸出し、当日返却ができない場合、重要物件貸出し申請があるはず。
    コンプライアンス担当、コンプライアンス管理責任者の承認が必要なはずせすね!

コンプライアンス担当は課長クラスで、コンプライアンス管理責任者は部長クラスです。
    この方の判断に委ねられますね!

しかし。重要物件を非正規社員が取り扱うとは、ゆるい会社ですね。
    重要物件が外部流出して、新聞一面にのらないように!

• 前日入り

その状況であるなら前日の業務が終了してから職場から直接二人で出張先の近くに前泊するのが一番では?
    重要な書類であるなら二人で行動すべきだと思います。
    帰りも二人で職場まで書類を運んでから解散です。
    以前仕事で会計監査を受けた時、会計士さんは鍵のかかるキャリーケースで書類を持ち歩いていました。
    今後もこのような出張があるなら会社でそれ用のスーツケースを用意してもらいましょう。
    重要書類を紛失したら紛失した人の責任問題にもちろんなりますが
    会社も大きなダメージを受ける訳ですから事前に責任ある人とよく話すべきだと思います。

• 上司に

上司に聞く。
    その指示に従う。

能力、権限のない人が考えても無駄。

• 物がものですからね。持ち出すの上司は知っているの?

今までついているレスは、平均まともな答えが出ているので安心しました。
    (訳の分からない人が多いから。)

基本は解雇になるレベルかと思いますね。
    それと、持っていくことをお互い知っているわけで、どっちがどうしようと(上司・部下の関係ではないので)基本は両者共に責任はあると思います。正規の社員が一番責任があることになります。当事者より。

で、もし一人で全部全うしたとしてもやはり行動を共にしている限り(書類を持ち出すことを知っている以上)その相手にも責任はあると思います。同じ立場のレベルでありながら相手に任せっぱなしにしたということで。

かといって、二人で帰りはあなた、行きはあなたというのも、他の事ならそれでもいいかもしれないけど、いっても重要書類なので。

基本は重要書類は持ち出さない。持ち出せないのが普通です。「非正規」が書類を持ち出せること自体おかしいです。普通は。
    持ち出した例があるということで、事故・事件免れても今後がある。重要書類を軽く見る人がでてくる。例があることで。結局規則があってないも一緒、いい加減な会社と言うことになります。

• 我が社の規定では

確実に、立場の上の人間が重要書類を管理します。重量の関係を言うのなら書類以外の全部の荷物(PCなど)を部下が持つことは賛成です。(どちらも非正規なんて関係ありません。「主任」ですので)

なのでこの場合、書類の管理はBさんです。

また、移動に関しては、社内に規定があるのでそれに従います。我が社では社用車でなければ車での出張はダメです。もし家から行くことが確定ならば、公共交通機関になります。
    ただし、公共交通機関で「重くて大変だ」という量の個人情報を持ち歩いて、もしぶちまけてしまったらと…心底恐ろしいです。同じく、家に持ち帰る道程は、なんなのさ…と心胆が縮みそうです。

(社用車を利用するならば)Aさんの「車で行く」が現実的になります。

結論は、
    朝一番に、それが日の出前でも出社し書類を出して、社用車で出張に行く。
    が一番現実的だと思います。
    社用車がなく、出張は自家用車または公共交通機関ならば、早く来て自家用車に個人情報を持ち込み二人がそろうまで待ちます。自家用車にAさんBさんがそろってから出発します。

• 平均まともな答え?

非正規社員だけに、社外秘の重要書類を持参で出張させること自体、この会社大丈夫か?と思いますが、更に個人情報まで同様の扱いをするという。

これだけで管理はでたらめ、外部に知れたら、取引中止をされておかしくない状態です。

今時、相手側の情報管理を盛り込まない契約などありませんよね。それは、取引先の情報漏えいが自社の業務に大きな影響を与える可能性があるからです。厳しい業界では、再委託先の情報管理を義務付けることも常識となっています。

つまり、とてもじゃないが、トピ主のような会社と取引はできないという会社が今や普通なのです。

にも関わらず、トピ主の質問に応じてAかBか選択するコメントは、まともな答えなんでしょうか?

Aである、いやBだ、というコメントをしている人たちのコメントを読みながら、世の中って、こんなに個人管理に対する認識が低いのか、と驚いています。