クリスマスのお金を彼女が負担すること

レス362
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひなた

彼とのクリスマスデート代金のことで悩んでいます。
私は大学4年生で、現在付き合って2週間の他大学4年生の彼氏がいます。付き合う前のデート(3回しました)では全額彼が負担してくれ(一回15000円くらい)、それなりに良い所へ連れてってくれました。

その後、付き合って初めてのデートの時のことです。「お金が厳しいから、クリスマスできるかわからない」と言われました。私は勢いで、「私が負担するから大丈夫」と言ったのですが、そのことを後悔しています。

後日改めてその話題になった際に、彼は「一緒にいられれば何でもいいよ」と言ってくれたものの、付き合ったばかりだし、初めて一緒に過ごすクリスマスなのだから、私的には3、4万円するホテル(別途食事代もかかる)に泊まりたいという気持ちがあります。

しかし冷静に考え、その全額を一人で負担すること、そもそも、クリスマスデート代金全額を彼女(私)が負担することに不満を感じ始めました。

私の理想は、彼の金欠も考慮し、1、2万円、もしくは食事代だけでも負担してもらうことです。

彼に嫌な気持ちを感じさせることなく、この気持ちを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ったことはやる。言ったことを撤回するときは誠心誠意、謝る。

これは、あなたが自分の言った言葉に責任を持とうとする人かどうかの問題。

この場合は、言ったことはやるか、言ったことを反故にするなら相手に誠心誠意謝る、ということがいると思う。

相手への不満や要求を先走らせるのは、ちがうと思う。

人として、どう、生きたいですか。
    どう、ありたいですか。

クリスマスデートのホテルのランクやレストランのランクより、
    人として、どう生きるか、どうあるかは、
    比べものにならないぐらい大事だよ。

あなたは、どんな女性ですか。

あなたがどんな方かを、どうぞ教えてくださいな。

• あらら

>私的には3.4万円するホテル(別途食事代もかかる)に泊まりたいという気持ちがあります。

あちらはこんな豪華なクリスマスなど望んでないのよ。
    相手が間違ってるわよ。彼相手にこれは出来ない

>私の理想は、彼の金欠も考慮し、1.2万円、もしくは食事代だけでも負担してもらうことです

無理だって言ってるじゃないですか。
    金欠を考慮しなかったら、いったいいくらかける気だったの?しかもそれを全額彼の負担で過ごすつもりだったんですか〜?

あなたが金のかかる女だって分かってるから、彼はそんな事言ったんじゃないの。
    「期待しないで」って事で釘さしておかないと、無理な我儘言われそうだから・・先手打ったのかな

「クリスマス出来ないかも」という人に1、2万出させるの?
    あなたのその豪華なホテルプランじゃなきゃ、普通に1、2万あれば、カップルはディナーでもして、彼のおごりで普通に過ごせるんですよ。

要するに1、2万あったら、彼だって、それなりの事出来るんです。
    それが難しい・・とぼやいた人に2万出させてまで、自分の我を押し通しますか?

あなたも元々のプランが豪華すぎて、金欠の人には見合いません〜

• はぁ

その時の自分たちの身の丈に合った過ごし方をするのが
    一番賢いです

でもどうしてもクリスマスに彼にも負担してもらい贅沢したいのであれば
    「せっかく二人が付き合って初めての記念のクリスマスだから
    特別な思い出を作りたい。
    ○○ホテルに泊まりたいんだけど宿泊代はわたしが出すから
    出来れば食事代は出して欲しいんだけど・・・駄目かな?」
    ってかわいく聞いてみれば。
    付き合い始めて間もないかわいい彼女からかわいくオネダリされたら
    彼もNOとは言えないんじゃないでしょうか

まさか何万もするコース料理を考えてませんよね?

• 良く分からないんですが

付きあう前のデートって、どう言う事ですか?
    デートする=付きあうではないのかな?
    付きあっても居ないのに、15000円の経費彼が丸抱え??

最近のお若い方の感覚(金銭感覚も含めて)分りません。

ひょっとして、三回目のデートの後に肉体関係を持って・・・それで付き合い始めたって事なのかな?

釣った魚にエサはやらない
    釣るまではせっせと奉仕して、手に入ったらもう興味が無くなった。

もしくは、デート代丸抱えなお金のかかる女性とは、もう付きあいきれず
    今後を考えて、貴方を試しているのか?

少し冷静になって、考えてみましょうか?

お飾りの為の彼氏(彼女)なのか
    本当に好きなのか・・・??

• 家でおでんでも

家でおでんでも食べればいいんじゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理想と現実は違いますよ

まだ大学生なんだから〜か、もう成人した大人なんだから!か、どちらが適切なのかは分かりませんが・・

夢を叶えたければ貴女持ちで。それに、彼氏はお金がないといっている以上は見返りは求めない。
    全額負担が腑に落ちないのなら、立場や資金にあったクリスマスを過ごしましょう。

3回のデート+2週間の交際期間が何ヶ月に及ぶかは分かりませんが、少なくても彼氏は45000円の出費。
    今の大学生は、奨学金を受けながらも余裕の生活なんですね。
    羨ましい限りです。

まあ、楽しいクリスマスを。

• 尻が青すぎ

親に学校に行かせて貰っている大学生が、何寝言を言ってるの?
    学生なんだから身の丈にあったデートしないと。
    ホテルに泊まったりディナーをする人は、働いてお金を稼いでいる人。
    そういうクリスマスデートがしたければ、トピ主さんがバイトしてでも決行するか、彼は一緒にいるだけでいいって言ってるんだから、素直に謝り、ささやかに二人で過ごしたいって言えば良い。

お金もないのに 見栄はるんじゃない!
    私、あなたのお母さんくらいの歳ですが、このトピ読んで情けなくなりました。 親、聞いたら泣くよ。

• 社会人と付き合いましょう

そんな豪華なデートがしたいなら、30代の社会人と付き合いましょう。

学生に毎回何万も出させるなんて鬼ですよ。
    私が学生の時は割り勘で、1人数千円程度でした。

社会人になって、初めて数万円のディナーをデートに使いましたが、手取り22万の新人だったので結構痛かったです。

主さんはどんなお嬢様?いや、何様?

• そもそも、彼に要求してはいけない

お互いに要求、要望をだすと、不満、喧嘩のもとになります。

「お金が厳しいからクリスマスできるかわからない」に従うべきでした。

クリスマスはナシで、我慢ですね。

• 学生さんで

彼も見栄張ったのね。デート代が彼が全額負担って

学生さんでしょ?バイトしていてもたかが知れている給料。親の仕送りもあるから
    まだ脛をかじっている状態なのに・・・。

トピ主さんそれ当たり前と思った?

学生さんなら割り勘にしなよ。お互い負担の無い額でお付き合いすればいいのでは?
    クリスマスも贅沢せず、ファミレスではないカジュアルレストランですごすとかすればいいじゃない。それなら1万あればできるのでは?

付き合い始めて・・2週間、3回×15000円=45000円
    生活もギリギリになると思うよ
    彼が好きなら割り勘提案しないと彼と続かないよ

• まだ早いのでは

今時そんなバブルなことをやりたいんですね、、、
    社会人になってから、ホテルに泊まるとかディナーとかやったら?
    そのプランはトピ主さんの案なのに、彼に負担を求めるのは可哀想、、、

手料理作ってあげて、クリスマスソングかけたり家でレンタルのDVD見てとかでいいのでは
    お金のある社会人でもそんなかんじですよ

• 分不相応です

>付き合う前のデート(3回しました)では全額彼が負担してくれ(一回15000円位)、それなりに良い所へ連れてってくれました。
    2人で3万なら、3回のデートで彼は9万の出費。学生には厳しいね。
    でもトピ主さんの感想は「それなり」ね・・・お嬢様なのかな?

見栄っ張りの彼氏と、金食い虫の彼女でお似合いのカップルですね。

>私的には3.4万円するホテル(別途食事代もかかる)に泊まりたいという気持ちがあります。
    こういうのは社会人になってからでよくないですか?貧乏学生には分不相応です。

>私の理想は、彼の金欠も考慮し、1.2万円、もしくは食事代だけでも負担してもらうことです。
    彼の金欠を考慮するなら、ホテルは止めた方がいいかと。
    それとも彼に借金してでも払ってほしいのかな?

お金無いなりの楽しみ方は、学生のうちしかできませんよ。

• 贅沢しなくても

付き合ってひと月余りでクリスマスを迎えられるなんて、素敵なタイミングですね。

お二人ともバイトされているのかはわかりませんが、付き合う前のデートで既に4〜5万円と彼は随分意気込んでいたのでしょう(学生さんには少し贅沢かなとも思えますので)。

そのうえで(更に幾らか使ってきて)、付き合って最初のデートで、普通なら見栄を張りたいところで正直に「お金が厳しい」と云ったのですから、彼はとても誠実な方だと思います。

今年のクリスマスは「二人で一緒にいられれば何でもいいよ」と云う彼に従って、今年は余りお金をかけずに過ごされたらいかがでしょう?

年末年始にかけて彼の出費の予定も考えられるので、彼に負担はさせない方が良いと思います。また、あなたにも多くの負担は望んでいないと思いますよ。

初めてのクリスマスですから気持ちは十分わかりますが、「来年こそは二人で豪華に」という目標ができて良いじゃないですか?

お二人がこれからも幸せでありますように。

• 厳しいのに

彼はお金厳しいんですよね。
    それなのにあなたがやりたいと思っているクリスマスのために「金出せ」って嫌な気持ちどころかどんな伝え方をしても私なら距離置くレベル。

なんでクリスマスに何万もするホテルに泊まりたいわけ?
    大学生でそのお金の使いようでは金銭感覚も、周りに流される浪費家っぽいので付き合いやっぱり考え直すな。

お金を使わず素敵な演出を考えられる彼女なら最高なのにね。

• クリスマスの夜に3〜4万円のホテル泊

1〜2万円の食事を希望する女の子ならプレゼントも
    平気で5万円以上の物を欲しがるんだろうなぁ…。
    イブの夜だけで10万円以上、まるでバブル時代みたい。

どんなに言葉や伝え方を工夫しても、その気持ちを
    伝えた瞬間に関係は終了すると思いますよ。

アドバイスはできませんが健闘をお祈りしていまーす。

• バブルか!

1回のデート代が1.5万とか
    クリスマスはホテルで とか

バブルか!

って思っちゃいました(笑)

今の大学生って、羽振りがいいんですね。

10年くらい前、私が大学生の時のデート代
    トピ主の10分の1くらいでした。
    ビンボー学生って、死語ですかね。

• びっくり

彼氏さんがすでに45000円も負担しています。たった2週間で。3回で。
    で、クリスマスの後のデートはまた彼氏さん負担なのでしょう。
    クリスマスが特別であることはわかります。
    全額負担が不満なのもわかります。
    が、自分で出せないなら身の丈にあったデートをしましょう。
    どれだけ彼氏さんから利用するつもりなのかと思います。
    まだ学生ですよ。強欲だと思います。

• 約束は守りましょう♪

自分が言い出した約束は守りましょうね。

お金がないなら、それなりの楽しみを提案すれば?

今までご馳走になっておきながら、自分が出すのは不満って。

・・・かなりケチな方だと思います。

彼氏かわいそうに・・・。

• なんでやねん

彼が金欠だとわかっていながら、

>私的には3.4万円するホテル(別途食事代もかかる)に泊まりたい

と我儘全開で、さらに、

>彼の金欠も考慮し、1.2万円、もしくは食事代だけでも負担してもらうことです。

全然、考慮してないやん。
    3、4万円するホテルに泊まりたいのは、あくまでもトピ主の希望なんですから。
    彼にとっては、トピ主の為の出費以外の何ものでもないでしょう。
    それを「彼の金欠も考慮し」って、トピ主は彼の何なの?支配者?

• 見栄を張らない事

同じ位の年齢の娘がいます。
    付き合い始めてからの期間も似てるけど・・何となく読んでいて違和感がぬぐえません。

二人とも、最初から無理し過ぎなんじゃない?
    1回のデートが15,000円、それを既に3回・・全て彼氏もちって。彼には結構な負担なんじゃないですか?
    『もうこれ以上期待されても、懐的に無理』と思ったからこそ、思い切って打ち明けたのに、
    あなたは「今度は自分が持つから!」って。
    そんなところで見栄を張ってどうするの?
    彼にとっても、あなたは『やたら金のかかる女』としてしか見てもらえなくなりますよ。

学生同士なのに、クリスマスに(クリスマス料金で更に高くなる)ホテルになんか泊まる必要ありますか?
    彼、ちっとも喜ばないと思いますよ。

形式や金額に囚われすぎるのは辞めた方が良いです、もしその彼と本気でこれからも交際したいのならばね。

• 根本的に

どうして3〜4万もするホテルに泊まりたいのかわからない。私のようなバブル世代でもあるまいし。大学生で無理してそんな贅沢する必要ある?

大体、彼だって一緒に居られればなんでもいいと言ってる訳だから、主様が言う高級ホテルの意見に自分が払わされるのは同意しないと思いますよ。

元々どちらかがお金持ちならいいと思いますが、大学生が無理してそんなことする必要ないと思います。

クリスマスの支払いのことでケンカにでもなって、別れ話にでもなったら後悔しますよ。

• 気持ちわかりますよ

付き合い始めだからラブホテルよりそこそこのシティホテルに泊まりたいですよね。
    私も同じ感覚なので気持ちわかります。(年齢は全然↑ですが)
    かといってご飯食べてバイバイして帰ってしまうのは寂しい。クリスマスだし。
    自分でお金だしてもいいからそういう時間を過ごしたい気持ちも十分わかります。
    でも実際何万も出せない。でも一緒に過ごしたい。

彼も今までのデート代頑張っていたんじゃないですか?
    クリスマスの時にそこまでハッキリ言うなら本当にお金が無いか、
    他にお金を出して過ごしたい人がいるか、どちらか、かな。
    本当にお金が無いならお互い無理するのはやめたほうがいいです。
    そのうちお金を借りるようになったり見栄をはるようになります。

正直に気持ちを伝えるのがいいと思いますよ。
    若いですからこのことで上手くいくこともあるし、
    ダメになってしまうこともあると思います。
    これも人生の勉強だと思えばいいと思います。

• やめときなさい。

お金が厳しい彼氏とお金を遣うのが嫌な貴女が無理やり3. 4万円のホテルにわざわざ宿泊しなくても宜しい。
    一緒にいられればなんでもいい。
    彼氏がこう言っているのです。
    お互いに負担にならない様にささやかでも二人でクリスマスをお祝いすればいいのに。
    町の教会に二人でもぐりこむとか若いなりのクリスマスを過ごしたら?
    貴女にその想像力があればね。
    お金を掛けるだけが能じゃないわよ。

• 無理はしないこと。学生なんだから。

うーん、お金のあまりかからない大学生らしいクリスマスの過ごし方、
    あるんじゃないのかなーと、アラフォーのおばさんは思いますが。

夢を覚ますようなことを言いますが、
    ちょっと良い目のホテルに泊まったとしてもホテルはホテル。
    終わってしまえば意外と味気ない思い出になると思いますよ。

ベッドルームにテレビとサイドテーブル、キレイなバスルーム、
    それ以外無いんですから。
    まあ「イチャイチャ以外することは無い」というなら、それもまた一興ですが。

でも、アットホームな雰囲気でお鍋をつついたり、ケーキを切ったり、
    呑気にバラエティ番組を見たり、映画のDVDを見たりするならば、
    断然彼氏さんの部屋かトピ主さんの部屋で過ごした方が良いに決まってると思うなー。

彼氏さんの部屋なら「へー、普段こんな本読んでるんだー」とか
    「エッチなDVD隠してるんじゃないのぉ?(笑)」とかネタに事欠かないでしょうに。

クリスマスの次は初詣、初詣の次はバレンタインと毎月イベントがあるんですから、
    変に無理しない方がいいと思います。

• 何でそんなに豪華にする必要あるの?

3〜4万するホテル!?

稼いでもない 学生がぁ?

バブルの再来ですかね?
    学生同士のおつきあいで1回、1万5千円ほどを 全部奢らせてたわけ?
    あなたは お支払いする気は全くなし?

こういう経済観念のない人間は どうやったら育つんだろう?
    親の顔が見てみたい、育て方を知りたいわ。

あのね そのお金って どうやってあなたの手元にあるわけ?
    一晩でパァ〜っと使っちゃって良いもの?

彼は正直に お金ないな〜って言える人。
    あなたは見栄っ張りで そのくせケチだよね。
    これまで 5万近く払わせておいて それより私の負担が高くなるじゃない〜〜って?
    私の女としての価値が〜ってこと?

早くサヨナラしたほうがいいんじゃないかな 彼氏にとっては。

そういうお楽しみは お互い働いて 苦労して得たお金で しなさい!
    ふざけたこと言ってんじゃないわよ!!
    お泊まりして もし「できちゃった」ら もっとお金が必要になるわよ〜〜。

• だらしがないな、、、

デート代をどちらが負担するか云々より
    付き合って2週間しか経ってはいない相手と
    ホテルに泊まるという
    貞操観念のない、ふしだらさに呆れました。

• イタイ・・

彼と一緒の初クリスマスに浮かれているのでしょうが、養われの身でお金のない学生が「クリスマスに一泊3、4万のホテル宿泊&ディナーは」、分不相応ではないですか。
    また、「一緒に居るだけで良い」と言う余裕のない彼に、更に負担を強いてまでホテルに拘るところが情けないです。

お金がないのに、無理して見栄を張るのですか。
    彼が好きというより、彼と一緒に絵に描いたようなデートするのが好きなだけですね。

そういう事は、自立して稼げるようになって、自分のお金ですべきです。
    大学の費用の為に、奨学金を受けていたり、親がパートに出ていたりするんじゃないですか。
    何のために大学に通っているのか、よく考えましょう。

• あなたが全額負担。できないなら止める。

てか、すべてがあなたのワガママでやることですよね。
    彼はまったくやる気がないクリスマスのために、なんでお金出すの?

相手に迷惑かけるんだったら、クリスマスなんてやめなよ。

なんで人のお金使うことばかり考えるの?

自分のお金を使って好きなことするのは勝手だけど、嫌だって言ってるのに相手に負担させるのって、最低です。

今までぜんぶ彼にタカってたんなら、そのお礼に全額負担するのは、当たり前じゃないの?

彼に悲しい思いをさせるクリスマスって必要?

• 3〜4万のホテルに泊まるのを

やめたらいいです。

クリスマス当日、彼に1〜2万負担して欲しいとありますから、あなたは、1〜2万の予算なら出せるんだよね?

彼には払わせず、1〜2万のあなたの予算内で行ける所で考えて、何なら、映画見て、普通の高くないレストランで食事する、でいいじゃないですか。

彼も大学生なのに、前3回のデートは、毎回。15000円とか使い、全て出してくれたんでしょう?
    金欠でクリスマスやれないかもしれない、ってのは、本当に金欠なんだと思うよ。

だから、あなたも負担して、とか言うの、今回はやめたら?
    それでも彼なら、数千円なら、自分が出す、とか言いそうだけど、前回までに彼は使い過ぎだから、なるべくあなたもクリスマスは協力してあげたら?

• 親が泣く

付き合って2週間の男とホテルに泊まりたい?!
    それも、食事代別で3,4万もするホテルってどんなホテルだ?!
    新婚旅行で気張って泊まるくらいのグレードのホテルに、付き合って2ヶ月の大学生が泊まるなんて、親が聞いたら泣きますよ。

それ以前に、就職決まったの??
    金欠なら金欠らしく、コンビニのケーキでも食べてなさい!