これは退職しろという事でしょうか

レス28
(トピ主14

キャリア・職場

みかん

トピをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、相談にのっていただけると嬉しいです。

介護の仕事をパートでしています。
入社した当初、別のパート社員から執拗に2か月いじめをうけていたのですが、他の新入社員にも同様ないじめをしていたことが発覚し、所長へ報告し解決をした経緯があります。

最近職場で長期病欠や音信不通になった人などがいまして、人員が足りないことが増え、人数合わせのために本社から管理職が来たりしています。

職場は所長初め正社員はいません。契約社員とパートで構成されています。

契約社員が複数担当を抱えていますので、自然とパート社員も仕事の量は増えています。
しかし、二人で行う業務を一人で担当することが増え、頑張っていたのですが、利用者の作成した作品を運ぶ途中、汚してしまうというミスをしてしまいました。

そのことをミーティングで全員の前で状況の説明求められたことを含め、どういう気持ちでそうしたこか、と意図的にミスをしたように責められました。
同じ業務をしているはずの担当者は、その業務の最中は全く別の仕事をしていました。
状況を説明しても、皆が複数の仕事を抱えているのだからと認めてもらえませんでした。

その作品の事で所長と社員が残業になった、なのに放置して帰宅したとまで言われましたが、処理についての残業の指示はありませんでしたし、残れと言われれば、あるいは会社に戻れと言われれば可能でした。

仕事は経験もあり、また資格も複数あるので問題はなかったと思いますし、レクリエーション活動では部外の講師の代わりを務めていました。
その点では会社は講師料を支払わないで済んでいますので、わずかではありますが冗費の節約には役に立っていると思います。

失敗させてやめさせようとしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

自分の犯したミスを放置して帰ったの?
    指示されなかったら、ミスを放置して帰って良いの?

• 介護は人不足

今介護業界は深刻な人不足と聞きます。そうそうのことで退職を促すことは無いのでは。

トピ文にあることは、わざとミスを誘っているというのではなく、ミスがあったことの原因を追究されて、トピ主さんの反論が受け付けられていない状態なのではないかと思います。当事者の言い分がそのまま通らず、言い訳であるとして叱責されることは良くあることです。
    トピ文を見たところトピ主さんは自分には全く非は無いとお考えの様子ですが、本当に理不尽に怒られているのかもしれないし、もしかするとトピ主さんも反省すべき点はあったかもしれません。

最近介護施設で介護者が入所者を虐待するニュースが続いているので、万一意図的なものであってはならないと警戒しているのではないでしょうか。

その後も反省文を書けとかしつこく追及されるというのでないならば、辞めさせようとしているんじゃないかなどと深読みせず、ミスを繰り返さないように前向きにとらえた方がいいと思いますよ。

大変なお仕事ですが頑張ってください!

• 反省してます?

言い訳や責任転換が多いですね。

そもそも、トピ主が対応した過去のいじめ問題や講師料節約は今回のミスに関係ないですよね。

上司に状況報告した上での他スタッフへの説明が最善かとは思いますが、今回の様にミーティングでの全員への状況説明もあります。

トピ主は故意でなくても先ず自身の非を認め、『全員が忙しくしていて一人で対応できると過信してしまった』『本来のやり方をすべく協力を求めるべきだった』
    『判断を誤ってしまった』等と反省すべきだったと思います。

また、『指示がなかったから帰った』ではなく、指示を求めて自主的に残る、またはその意思を伝えるべきだったのでしょう。

ミスをしたから辞めさせたいのではなく、ミス後のトピ主の対応に真っ当なNGを出しているだけだと思います。

• みんな余裕がないんじゃないの?

申し訳ありませんでしたの一点張りで通すしかないと思います。

あれこれ弁解するとすればするほど真実味もなくなるものです。

やったことは戻せない。

ただただ再発防止を言葉にして謝罪しかないと思いますが?

たとえ自分が悪くなくとも場を収める術は必要かと。

<その作品の事で所長と社員が残業になった、なのに放置して帰宅したとまで言われましたが、処理についての残業の指示はありませんでしたし、残れと言われれば、あるいは会社に戻れと言われれば可能でした。

これには上記のように返答したのでしょうか?

だとすれば反省していない誤解招きそうですね。

• 『処理についての残業の指示はありませんでしたし・・・・・』

この場合、トピ主様は・・・・・

上司に対して、ミスの謝罪と同時に、後の処理について指示を仰ぐべきでした。

『失敗させてやめさせようとしているのでしょうか?』

自分の非を棚に上げて、被害妄想的な発想にとらわれていては、前途多難ですよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ろくな職場ではない

忙しい職場のようなので、辞めさせようとしているということはあまりなさそうですが、介護職って給料が少ない割に責任が大きくて大変ですよね。
    ミスを指摘されて謝罪し、以後気をつけますと言っても延々と追及を受けるなら、そんな職場はさっさと辞めた方が良いのではないですか?
    だいたい、所長と社員はそれだけ責任がある立場なので給料も高いだろうし、残業するのは当たり前では?

• 考え過ぎと悪く取ってます。

大変ですね!皆、違う所に所属し人手も不足してます。ギリギリの中で 人の事を構っている余裕もない状況では、起こり得る事です。誰も貴女に 辞めて欲しいと思ってません!余裕なく体力ギリギリまでやっているので このような状況にと思います。辞められたら また新しい人です。また大変です。仕事を こなして貰えるまで。深読みしないで、大変なら他の仕事を 探す方向に。

• それとこれとは別、一緒にしないで

自分はどこまでも悪くないと思っていて、言い訳のために人間関係や仕事について
    グダグダ言っている感じ。ミスして謝らない人って嫌われるよ。
    自分の立場を悪くしているのは自分だと気付こう。

>利用者の作成した作品を運ぶ途中、汚してしまうというミスをしてしまいました。

ここが今回の問題、苛められていたとか、社員が仕事をしないとか、人が足りてないとか
    それと貴方のミスは別のことです。

故意でも、偶然でもミスはミス、それは真摯に反省して謝罪する。
    自分のミスをどうやって処理するのか、最後まで責任もって担当して関わる。
    パートだろうが、社員だろうがそこは変わらないんじゃないの?
    でも、だって、私は悪くないもんって考えているうちは上手くいかないと思う。

今後の再発防止について相談するのは、全てが終わった後です。

• 付け加えますと

わかりにくい文章で申し訳ありません。

通常は週に3日の勤務なのですが、人が足りないと朝電話がきて出勤したり、週4日勤務が3週間続くこともありました。

二人でやる仕事を午前も午後もしていた時には、自分がトイレに行く時間も水を飲む時間さえありませんでしたが、他の人からの自発的なヘルプはありませんでした。

私だけがこういう状況なのは、意図的に仕事を一人に集中させてやめさせようとしていると考えたほうがいいのでしょうか。

• 自ら増幅しないように

人間は、不思議な生き物です。ネガティブなことがあると
    勝手に憶測し、増幅させて混乱してしまいます。

過ちは、「謝れば済む」と割り切ることが大切です。
    誰でもミスをします。それを許せないのは、自分なのでは
    ありませんか。

ミスはミスとして、再発させないように留意しましょう。
    そして、明日から新しい気持ちで働くことです。ミスを
    引き摺ってはなりません。 ファイトーゴーゴー

• 反省が無ければどうすることも出来ない

ミスすれば反省し、反省の意を述べることで、甦って行けるのです。残念ながら、あなたは自分がミスしたことを棚にあげ、挙げ句の果てに「失敗させてやめさせてようとしている(陰謀説)」と考えるのですから、いただかません。おそらく、あなたは同僚に指摘されたことを、あなたはイジメられたと考えるのではないでしょうか?

• レスをありがとうございます

*おばちゃんさん

ご指摘をありがとうございます。
    ミスを放置して帰ったのではなく、所長がこの案件は引き受けます、後で処理しますとのことでした。
    確かにご指摘のように、自分が最後まで残るべきでした。
    反省です。

*ラベンダーさん

仰る通り、実際に人手は不足しています。
    状況を説明しろと言われて、業務を一人で遂行していたことは説明しました。
    また、利用者様の家に謝罪に行くのであれば同行し、直接のお詫びをしたいこともその場で所長をはじめ、会社の皆さんに伝えました。
    私の反省すべき点は反省し、今後二度と同じミスがないようにしたいといった常識的なことはその場では伝えていました。
    言葉が足りず、申し訳ありません。

大変な仕事にご理解を示していただき、本当にありがとうございます。

• ありがとうございます。

*いやだなさん

本当にご不快にさせてしまい、申し訳ありません。
    仰る通りです。
    まずは謝罪ですね、本当にその通りでした。
    ここは今後の会社の説明と話し合いに際して、いやだなさんの文章を参考にさせていただき、心からの反省を伝えようと思います。
    ご指摘をありがとうございました。
    社会人として恥ずかしく思います。

*ナホさん

書き込んでいただけたこと、ありがとうございます。
    本当に再発防止と謝罪ですね。

ご指摘いただいたことは会社には伝えていません。
    今後、何かがありましたら、自主的に残って最後まで業務を責任を持ってあたります。

自分の反省点が見えました。
    何がいけなかったのか、混乱してしまっていましたが、自分のおごりが見えたように感じます。

*既婚男性SHINさん

仰る通り、とても忙しい職場です。
    1人で20人の対応をその時はしていました。
    その間は水を飲むことも、自分がトイレに行く余裕すらありませんでした。
    認知症の患者さんの対応もしており、歩き回る患者さんを見ながら他の利用者さんの作品の仕上げの手伝い、片づけと時間に追われ、多分注意力が失われた状態だったと思います。

本来その業務に一緒にはいるはずの社員は、自分は別の仕事をするので、とだけ言って、一才のヘルプはありませんでした。

半年の間にフルタイムの社員が3人入ってきましたが、残っているのは1人だけです。
    そのやめた後の人員のカバーを週に2,3日と言われはいったパート社員の私が、出勤日を増やして仕事をしていました。

何を言っても言い訳に聞こえてしまいましたら、読んでくださった皆様に申し訳なく思いますが、実際の仕事の状況をお伝えしたかったのです。

• 何度も読み返しました

おばちゃんさん、ラベンダーさん、いやだなさん、ナホさん、既婚男性SHINさん、ありがとうございます。

皆さんの書き込んでくださったことを何度も読み返しています。
    私の反省するべきこと、しなくてはならなかった謝罪、仕事の状況と対応すべきだった事柄。

してしまったことは取り返しがつきませんが、会社に対して反省をもう一度伝えてみようと思います。

お返事を書き込んだのですが、エラーになってしまい、もしかしたら反映されないかもしれません。
    よくシステムがわからず、折角書いていただいたのに申し訳ないです。

本当に至らない自分に教えてくださってありがとうございます。

*は、さん

本当におっしゃる通りです、やめたら、また新人。
    何だか辛くなっていました。
    頑張っても頑張っても、もっともっとと言われている気がしていました。
    いじめは結局はなくならず、見ていないところで雑用を残されていたり、休み時間に呼び出されて、認知症対応させられていました。
    二人でする作業を一人でさせられていた時には、私にだけこうなのだろうか、と真剣に悩んでいました。

反省と自省は繰り返し行います。ありがとうございます。

*minさん

流れのようにつながっていると感じていた職場の状況ですが、おっしゃる通りです。
    それぞれが別々の事象であり、私が今真剣に向き合わなくてはならないのは、自分のした失敗です。
    その反省と謝罪をすること、今後、どうしたら自分が同じ失敗をしないですむかを会社に伝えること。
    そのうえで今仕事で辛いと感じていることの改善を会社にお願いすること、これをしなくてはならないと、minさんのおかげで気が付けました。
    私のコメントで不愉快にさせて、申し訳ありませんでした。
    本当に未熟でした。

*無常の風さん

ご指導をありがとうございます。
    失敗を指摘されたことは今までにもありましたが、謝罪し、作業が仕上がるたびに確認を二重にすることで同じミスをすることは防いできました。

今回のことは二人で行う作業を1人で行っているなかで起きたのですが、他のパート従業員が同じ作業をする時には、その作業を1人でさせることはありませんでした。
    その社員は他の仕事の時にも二人でする片づけなどを私一人で行わせていて、他の社員は私が一人でその作業をしていても見て見ぬふりでした。

そうしたことが度々重なりますと業務の遂行に、自分なりの作業手順の工夫や素早い行動を取るように努力をしても、限度がありました。
    私はかなり追い詰められていたように感じます。
    未熟な自分の性格ながら、会社からの指摘とは別に、こういう状況であるということを訴えてしまったのだと思います。

書き込んでいただけたことは、忘れずにいます。
    本当にありがとうございます。

• 勘違い

結論から言います。辞めろということではありません。
    失礼ながら、この程度のことで悩むようじゃ、正社員は程遠いと思います。

トピは自分の目線ばかり。自分のことしか考えない、そんな人ですね、
    サービスのサの字もないように感じます。

利用者の作品に対して、どう考えていますか?
    結果的に汚してしまったのは仕方ないとしても、後の対応がまるで子ども並み。
    同僚や上司にケツ拭かせておいて、何も悪びれない。
    信じられない態度ですね。
    私が上司なら、怒鳴っているかもしれません。
    ちなみに普段はそんなに怒りませんが、この態度だけは許せません。

• わざとじゃない

意図的に辞めさせるように画策するほど暇ではないと思います。
    ミスに対して冷静に判断できるほどの余裕もないんじゃないですか?
    介護の仕事はどこも人手不足ですから。過酷だから続かない人も多いみたいだし。
    業界全体が多かれ少なかれ、そうなんだと思います。

*yuzuさん

ありがとうございます。
    基本的に意図的なものはないのかもしれませんが、かなり危ない状況にはなっています。
    この業界は人手が不足しているのですが、職場環境をよくしないと人は来ませんね。

*ニャンとさん

おっしゃる通りです。
    私にその反省と同時に指示を上司に仰ぐということが足りませんでした。
    反省しないといけません。

ご指摘をありがとうございます。

*は、さん

人手の不足は本当にそうなのですが、いじめや嫌がらせはどこの職場にもあるとは思いますが、やはり私の職場は女性しかおらず、実際に陰湿です。
    ですが、これは自分の身からでたさびでもありますから、反省して態度を改めたいと思います。

*鍛冶屋の婿さん

ありがとうございます。
    私は仕事の中で少しでも良い方向になればと思っていたのですが、私の気持ちが空回りしておりました。
    ミスをしても仕方ないとは思っていませんでしたが、反省とその後の態度は全く社会人として恥ずべきものでした。

*けんしろうさん

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、社会人としては不合格な対応でした。
    ご指摘をいただいたこと、肝に銘じます。
    正社員は採用していませんので、なれるものではありませんが、今後の職業の意識を高く持ちたいと思います。

• 退職になりそうです

書き込んでくださった皆さんに感謝しています。

その後、会社に出社停止となりました。
    最終的に、出勤日は決まっていません。
    色々と公的な機関に相談はしたものの、私個人の性格、また人間関係の中でうまくやっていけていない、ということで、自主的な退職を求められました。

私自身の至らない点、性格の悪さです。

入社してすぐからいじめがあったのですが、その後本人と関係がギクシャクしてしまいました。
    それを上手に克服できず、引きずったことで迷惑をかけていたということです。

皆さんのご意見を生かして、介護の仕事を頑張ろうと思っていたのですが、できなくなりました。
    本当にごめんなさい。

でも、頂いた言葉はどれも私の宝物です。
    手帳に記して忘れないようにします。

ありがとうございました!

• 状況と現状です

当日は二人でする作業を一人で任されていました。

会社としての見解は、今後も二人の作業を一人でする可能性はなくならないので、過重労働には当たらないとのことでした。

地方自治体の労働局では、二人の作業を一人で行うようにさせられたのであれば、その際に生じたミスは会社側の労働管理上の責任であり、個人の責任としては認められず、業務担当者としてミスに対しては真摯に謝罪、反省はするが職場の改善を求めることも正当な要求である、とのことでした。

1人で作業をさせられていたのも、私を嫌う社員からの意地悪が目的でありました。
    それは状況的に会社ぐるみの行為でしたが、私は知らない気が付かないふりをして、自分の仕事をしていました。
    仕事の量が増えても、頑張れ、頑張れと自分に言い聞かせておりました。

私は目障りな存在とされていたようです。
    退社する人が続いて、仕事が増えている社員の手助けになればと思っていましたが、私の不徳といたすところでしょう、徹底的に嫌われていました。

頑張れと言ってくださったのに、申し訳ありません、もうこれ以上は頑張れません。

• 早く辞めたら

たかだかパートなんだからさっさと辞めたら良いじゃない。1つの仕事にしがみつくほど貴方に価値はあるのかな…?私も長く働いてるから謝罪せずにいた貴方にも責任はある事が分かるけど、契約やパートしか雇えない会社の苦しさを分からないの?社員を雇えない会社に価値はないよ。それに性格の悪いのは貴方だけじゃない。みんな生きていく中で悪知恵や考え方も変わっていくものだからいちいち気にしない。 合う合わないはみんな経験するものだから次を探そうよ。

ハイジさん

ありがとうございます。
    実際に就職活動しまして、内定をもらいました。
    しがみついて、という言葉、はっとしました。
    やめたら、負けになると思っていたからです。
    言い訳をするつもりはありませんし、私の至らないところは当然謝罪したのですが、いじめをしたパートがペナルティーなしでそのまま残って仕事をすることが、自分としては受け止められない気持がしていました。

私の時給は最低賃金でしたが、新しいところでは200円アップしました。
    頑張ります。

• 職場は

テレビのCMで有名なスポーツ選手を起用し、誰もがしっている一部上場企業です。

その異業種参入の介護職です。

• 2回目です

内定良かったですね。 私は20数年正社員で働いているので思うのですが、仕事は認めてもらう為にするものじゃないと思います。自分の得意部分や力をつけて次につなげる為、日々努力しているのだと思います。自分の人生なんだから他人と比べない事がストレスをかかえないこつです。少々失敗しても落ち込まないように。