死ねと怒鳴る監督

レス46
(トピ主4

妊娠・出産・育児

くもり空

トピを開いていただき、ありがとうございます。

小4の息子が少年サッカーをやっています。選手コースで頑張っているのですが、最近スランプに陥っています。
体格が小柄な方なので、大きい子との差が出てきており、なかなか強いシュートが打てません。自信を無くして、内容も覇気がありません。

見ていてとても辛いのですが、フォワードということで、やはり点を決めることを要求されています。監督からはしょっちゅう暴言があります。
「死ね、帰れ、俺の前から消えろ」
プロになったとき、自分で這い上がってくる強さがなければつぶれる、このくそ親父と向かってきてほしいと監督からは言われます。
バックの子なんかはミスをしても、責められることはありません。むしろ良いプレーをすれば褒められ、そのせいか気分的にもノリノリで楽しそうにプレイしているのを見るとうらやましくなります。
うちの子だけではなく、フォワード陣は良くて当たり前で褒められることもなく、誰か一人でも悪ければ、まとめて叱責されます。

しかし、プロになるなんて、東大に入るより確率が低いことです。それにまだ子供です。そんな優しさのない指導で、人格が歪まないか心配です。
何とか自信を取り戻してほしいと、こちらも一生懸命励ましていますが、最近では、ただただ楽しくサッカーをしていた幼児期を懐かしく思い出します。
みんながやりたいポジションをさせてもらっているのは確かにありがたいことなのですが。わかっていても疲れてきました。
移籍も考えてしまいますが、移った先でも同様のことにならないか心配です。移ってみれば、やはり死ねと怒鳴る監督だったということもよく聞きます。
ジュニア世代のスポーツにおいて、全国大会レベルの指導というのは、やはり、どこも同じような指導なのでしょうか。 つまずいているときにフォローの言葉もなく突き放されるだけということは普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続ける意味ない

たしかに青春熱血ドラマのように、あえて厳しくつらく当たることで選手の才能を伸ばす指導方法もありました。
    しかしスポーツ教育論は日々進化しています。
    そのような指導法はもはや時代に合わず、もはやただの体罰でしかありません
    お子さんがサッカーをやってて楽しくもないなら、さっさと辞めればいいでしょう。
    そんなところに無理に通ってる必要などありませんよ。

• レベルの低い指導

>>自分で這い上がってくる強さがなければつぶれる、このくそ親父と向かってきてほしい

一定数支持する保護者もいますが、
    私はこんなの程度の低い指導者だと思ってます。

現在大学もサッカーを続けている息子の小学生の時のチームは普通でしたが所属しているクラブのトップチームは
    ほぼ毎年全国大会出場していました。
    そこのコーチや、トレセンでJ下部組織のコーチにも指導を受けていたことがありますが、死ねなどと暴言を使った指導をするコーチなんていません。
    罵倒しなくても子どもたちの意識を揚げてキープさせる方法はたくさんあります。
    甘やかすのとは全く違います。
    が、他に有効な方法がない未熟な指導者によくある偽根性論ですね。

移籍先でもそんな指導者に当たらないかどうかわかりませんが、
    大会の試合後など他のチームのミーティングを垣間見れたりしませんか?
    結構チームカラーがわかりますよ。
    叱責・罵倒型なのか、理論型なのかなど。

ただ、最後の「つまづいているときフォローの言葉もなく」は、
    必ずしも悪いとは限らないかも。
    一人で考え解決の道を探る時間をかけるのも大切なプロセスだと思います。

• なぜ、抗議しない?

自分の子供が、他人に「死ね」と言ってもトピ主さんは注意しないのですか?言ってはいけない言葉だ。と教えてないのですか?

監督が死ねって言葉を平気で使うなんて、おかしいです。周りのコーチや保護者も平然と聞いて、見てるのですか?

異常です。

全国大会に出る強豪チームとか関係なし。です。
    小学生・中学生は人格形成に大切な時期です。
    抗議する事ができない、情けない親ならば、違うチームに移る事を考えてはどうですか?

• 普通じゃないです

レベルが低い、低すぎます。
    そんな暴言を吐かなければ、指導できない監督など
    スポーツをする資格なし!

そして、失礼ながら、あなたたち親のレベルも低い
    あなたは将息子さんにどう生きて欲しいんですか?
    選手になる夢を追ってがんばって欲しい、
    それともうつ病にさせたいの?
    考えてみてください。
    サッカーのワールドカップ
    最後の最後のpk この一本を決められなければ
    相手が優勝!なんて時 外した選手に監督が
    死ね!消えろ!とやってますか?

あなたの息子さんが 思うようにシュートできないのは
    息子さんだけのせいですか?
    監督はなんのためにいるの?
    死ね死ねとやってて選手が伸びるなら
    監督なんて、私でもあなたでもいいんではないでしょうか。
    なぜ日本代表の監督が誰になるか、と大騒ぎになるのか

その男に言いなさい
    あなたのしていることは、監督ではなく
    名誉毀損です。と。
    うちの子に死ね!という権利はあなたにはない
    暴言を吐かずに、技術の指導をして欲しい。とね。
    金額に見合った指導ですよ。
    チームの会社に苦情出したらどうですか?

監督なら死ねというのは許されるの?
    あなたも目を覚まして

• 言葉の自己変換をしたら

口癖のように出るのなら、勝手に「言葉変換」
    されることです。

監督の本意は「ファイト」ではありませんか。
    肝心の息子さんは、どう受け止めているので
    しょう。

死ね→ファイトに、翻訳する事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは、言葉の暴力です。監督失脚されるべき。

怖ろしい言葉を吐いておいて、社会に出てから這い上がる為に・・とは、自分の感情のはけ口に
    年端もいかない、体力でもかなわない子供に対して、大人の男が、暴言を吐く、その言い訳にしているだけです。

負けるのは、監督の指導者としての力がないからでしょう。采配がまずいからでしょう。
    『子供たちの前から、直ぐに消えろ!』と言って、追い出したら??

小学校時代の暴言は、体に染みついてしまったら、それこそ気に入らない他人に対して、『死ね』と言う大人になってしまうかもしれませんよ。

親が人が良すぎるのじゃないの?

• 移籍を検討すべき

フォワードの重圧、ありますよね。
    しかし、うちのチームはそこそこ強いものの、決してそのような言葉は使われません。

池上 正さんの
    『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』
    を読んでみて下さい。

そのような指導法がいかに間違っているのかが分かります。

移籍が可能なら、他のチームを検討してはどうですか?
    このままだとサッカーだけでなく、人間としてもつぶされてしまいそうです。

やり方は間違っているけれど監督には才能を認められているということだから、環境によっては飛躍的に伸びる可能性があるんじゃないかな?

• 自分の子がかわいいから?

私の息子もサッカーをしてます。

主さんの、子供さんが、小柄だからシュート力が弱い…とありますが、小柄な子供でも強い子供沢山居ますよ。

私の息子も小柄でチームで一番体重が軽いですが、シュート力強いです。

バックにボールが行っても怒られないとありますが、バックにボールが行ってしまうのは、それまでに止めれないからですよね!?。チームみんなの責任では!?

監督の態度に納得行かない、不満があるなら辞めた方がいいのでは!?監督が変わる事がある、子供さんのプレーが変わるならいいですが、変わらないなら、高学年になると更に勝ちにいく試合では厳しくなります。

• そこのフォローを

います!います!
    「お前らはクソだ!」「死ね!」
    「フィールドから出て行け!」「俺の視野に入るな!」
    「目の前から消えろ!外周を10周走ってこい!」
    等々様々な暴言を吐いてますわ。
    うちのコーチも監督も。
    でも「辞める」とは言わない子供たち。小学生チームですが。。。
    何が何でもくいしばって監督とコーチについていくのです。

そういう頑張りを見ていると自然に私達親もサポートに力が入ってきます。

決してコーチや監督に苦情を言ったりしません。
    確かに2軍選手たちへの対応は違います。
    褒めまくります。
    飴と鞭が効くような生半可の1軍選手ではないのです。

全国優勝を狙っての練習。
    地方決勝で優勝した時の監督やコーチの笑顔は何とも言えない
    子供達へのご褒美です。

全国優勝した時の監督やコーチの涙は子どもたちのエネルギーと変わっていくのです。
    それがフォローとなります。
    結果が出るからこそついて行こう!と思うのですよ。

それまでの練習で壁にぶち当たることあるある。
    自暴自棄になることあるある。
    それをフォローするのは親の役目でしょう。

• では・・・

仲良しこよし、ワキアイアイチームに移転すれば?

厳しさがあるからこそ強いチームになって行くことは間違っていないよ。

そんな、こんなことでウダウダ言っているトピ主は
    監督の気持ちが全く伝わっていないという事だね。

ならチームを買えればいいだけの事。

フォーローすることは親の仕事なんだよ。
    励ますのも親の言葉がけなんだよ。

それに失敗すると挫折していく。

監督にフォローを求めるのは幼児期や低学年までだね。
    監督にフォローを求めるのならば、わきあいあいチームにかわりなさい。

• 辞めたほうがいい

スポーツの世界はまだまだ悪しき習慣が残ってます
    熱血コーチは下手すると洗脳になります

私達が子供の頃は殴られ蹴られ罵声怒声、理不尽極まりない所で
    どう人がまともに育つでしょうか?

どの業界もハイレベルに行けば行くほど人格レベルも高いです
    トッププロが受けてる内容を知っていますか?

そもそもスポーツにハングリー精神は必要でも、レベルの低い叱責や理不尽な罵声は必要ないんです
    親御さんが気付いたなら辞めてもっと人間的レベルの高い集団の何かを経験させてあげたほうが良いです

• 強いところはそうだった。

子供の小学生バスケ。
    うちは優しいコーチでみんななかよし、ほんわかチームだけど、地域で一番の弱小チーム。
    大会では、他所のチームがコーチに怒鳴り散らされてるのをよく見ます。それこそ体育館中が凍りつくくらい怖い。
    でもやっぱり、トップを争う強豪チームです。
    お母さんたちと、「あんな怖いコーチじゃなくてよかったね」と話していたら、中には「強くなるにはあれ位強く指導しなきゃダメなんじゃない?」
    と否定しない人もいました。ストイックな人は怒鳴り散らされても強くなることを望むのです。
    技術だけじゃなく、メンタルも強くしてかなくちゃいけない世界。子供も4年がんばりましたが、弱小チームのまま。お母さんたちと方向性について話し合ってきましたが、なにが正解なのかわからないまま、卒業しました。主さん、答えが見つかるといいですね。

• へえ…

興味深く拝見させていただきましたが、肯定する親御さんもいらっしゃるんですね。
    過激な指導を肯定するのはご自分もその被害にあったからかもしれませんね。
    私は教育学部に通う大学生ですが、覚えている限り指導する立場の大人が子供にその手の暴言をはいているのは見たことがありません。暴力はもってのほかです。
    「見たことない」と10歳以上の人に話すと大抵驚かれるので、一昔前は当然のようにあった指導方法なのでしょう。

それにしても「死ね」って、自分が子供達に言うと想像するだけでぞっとします。

• だから暴力事件がなくならない

監督を擁護するレスがチラホラありますが、だから暴力事件がなくならないのでは…

暴力ではない、とおっしゃるでしょうが、「理不尽であっても上の言うことは絶対、嫌ならやめろ」体質が暴力体質につながっているのでは?
    罵倒しなければ指導できないなんで、自らの能力の無さを大声で宣伝してるようなもの。

私の芸事の師匠はすごく厳しいですが、「死ね」なんて絶対に言わない。本当の「厳しさ」は「妥協しない」ところにあると思っています。

主さん、別のチームも探されては?

• パワハラですね

近所の中学の運動部で、顧問が生徒に
    同様の発言をし、暴力も振るったということで最近懲戒処分になってましたよ。
    いまどき巨人の星でもないでしょう・・・
    それはれっきとしたパワハラで、出るとこ出たら傷害罪とかなんとか刑罰の対象になりますよ。
    親が毅然として、子供に善悪を教えるべきです。
    そのクラブは変わった方がいいし、監督の行状については警察に相談した方がいいです。

• それで本当に

それで本当に死んだらどうするんだろう?
    あいつは弱いから仕方がない、親が甘やかすからっていうのかな。社会人になったらこんな事はいくらでもある、だからお母さんは過保護にならないでくれとか言われてませんか?ブラック企業と同じ理論ですよね。闘志むき出しタイプなら根性で頑張るけど、私の息子なら間違いなく自己否定して死ぬ方向に向かいます。

俺も昔そのように言われて(殴られて)ここまで来たんです理論、大嫌いです。
    本気出せ、やる気出せ、グラウンドからでろ…はわかるけど、「死ね」はないです。

勝つ指導が出来ないなら死ねと保護者たちに言われ続けたら、そのコーチはもちろん奮起して頑張るのですよね?

• 暴言と熱血を一緒にしないで下さい

コーチや教師が「死ね!」と言って、本当に死んでしまったら…どうなるのか分からない?

犯罪ですね。

「死ね!」…この言い方はダメです。

「お前たち!死ぬ気で頑張ろう、甲子園に行くんだ!」
    「目指す所は世界!死ぬ気で(シュートを)決めろ!」これならまだ分かる。

私なら一生根に持ちます。暴言も…忘れませんからね。

「許しませんよ、勝つまでは。」

• で? プロを何人育てたの?

>>プロになったとき、自分で這い上がってくる強さがなければつぶれる、このくそ親父と向かってきてほしいと監督からは言われます。

なるほど。
    その指導法で、これまで何人のプロサッカー選手を育てましたか?
    10人? 20人? 100人?
    その選手達は、プロになってからどれくらい活躍していますか?

プロになれずにつぶれた選手は何人いますか?

そもそも、そのサッカーチームは、プロを目指すジュニアの集まりですか?
    それならプロになるための練習方法をとるべきですが、
    ただの少年サッカーチームならば、
    「プロになったら〜」は、お門違いもいいところです。

全国大会レベルチーム と、プロ養成チームは別物です。

• 罵声など浴びせなくとも

良い雰囲気で、強いスポーツの部活もあります。
    少年サッカーではないですが。
    むしろ、励ます感じの顧問やコーチなら、やる気のある子はもっと頑張れると思います。
    もちろん、練習自体はキツいのは当たり前だけど、罵声など必要ないでしょう。

罵声を浴びせる暇があるなら、それなりのキツくて効果ある練習メニューを考えて、それをやればいいのに。

そのコーチ、罵声を浴びせてストレス発散してんじゃないの。
    しね、とは言い過ぎ。
    何様なんでしょう。親ならすぐにでも辞めさせたいと思ってしまうと思う。

• お子さんの気持ち

たしかに「死ね」と言う指導者はダメですね。
    でも、お子さん本人はどう感じていらっしゃいますか?

私自身(中年女)、運動系習い事をしております。(サッカーではありません)
    健康目的で習いに来てる人には優しく誉めまくり、競技の上達を目的に来てる人には、厳しい言葉で怒鳴られます。私は後者です。
    でも怒られた意味も理解してますし、指導者は本当は優しい人だとわかっているので、平気です。悪いプレーを直せばいいんですから。
    私の指導者も、全国レベルのジュニア選手を育てている人です。私よりもっと厳しい言葉で怒鳴りながら教えておられます。でも選手はけろっとした顔してます。(笑)

私には、スランプ中の子に叱咤激励している図に見えるのですが。殻を破って欲しいみたいな。
    トピ主さんのお子さんは、どう感じているのだろう。怯えて萎縮してますか?
    ただのモラハラ指導者なら、辞めた方がいいと私も思いますよ。

• 時代遅れの人権侵害

大人が子どもに暴言、あってはいけないと思う。
    まして死ねなどとは! びっくり。
    容認してはダメです。
    言って良いことと悪いことの区別ができないのは、監督どころか人以下です。

プロ野球で活躍した名選手曰く、昔、監督に殴られた、後輩を殴った、
    アレは間違いだったと。
    言葉で指導できないから手や口が出るのだと。

未だにこんな指導があるんですね…。
    近所の小学校でも、休日のスポーツ練習、監督が怒鳴る怒鳴る、
    聞いているほうがストレスですわ。
    あんな風に言われ続けたら、心の成長が心配です。

親が心から信頼できない人に、子どもを預けるなんて考えられませんけど。

• 決めるのは

決めるのはトピ主様のお子様次第だと思います。

ですが、ゴルフやピアノと言った分野で、最近年若くしてプロの世界で活躍される方々の幼年時代について、共通している事が一つあるそうです。

それは、「一番最初の先生は、たくさん褒めてくれた」そうです。
    実力のある人に指導してもらったわけでも、レベルの高い教育を受けていた訳でもなく、ただただたくさん褒めてくれたのだそうです。

• 上手くなるかな〜?

そんな言葉で指導されて本当に上手くなるんでしょうかね?
    「自分で這い上がってくる強さ」って暴言を聞いていれば身に着くの?

暴言で脅すのではなく、褒めて甘やかすのではなく、何をどうすれば上手く出来るのかを教えなくちゃ。
    上手く出来るよう繰り返し練習させなくちゃ。

その監督は指導者として不適格だと思います。

• トピ主です1

レスをくださった皆様ありがとうございます。

この手の話になると、ご意見が本当に大きく2つに分かれるのですよね。そして、スポ少はじめ競技スポーツ経験者以外からは本当に異常な世界なのだなと皆さまのご意見を拝読し改めて思いました。
    チームのほかの親は、「また死ねって言われたよね〜」と大して気にしないようにしている方が大半で、親が怒ってチームを辞めさせたケースもあります。

「死ね」と学校の教師が言おうもんならニュースになるような時代ですし、会社で上司が「死ね」といえばパワハラ、夫婦で言えばDVになるくらいの発言ですよね。
    なのに、周りのチームにも同様な暴言を吐くコーチや監督だらけなのが現実です。子どもがミスをした、スランプで苦しんでいる、、、そんなにイライラするものなのかな?むしろどうやって励まし、意欲を持たせて才能を引き出し、チームを波に乗らせるのかというところに面白さを見いだせないのかなと疑問なのです。
    前向きにさせることは親の役割、、、確かにそうですが、やっぱりコーチや監督に認められることにはかなわないのではと思います。

続きます

• トピ主です2

子どもの身体が小柄であるというのは確かに言い訳であるのかもしれませんね。少年サッカーにおいて大柄であれば有利なのは間違いないですが、小柄でもシュートが決まるようにならないといけませんね。そこはうちも努力を要するところだと思います。

皆さまからいろいろ意見をいただき、やはりたどりついたのは、「死ね、消えろ」などの暴言はやはり異常だということです。しかしそれがまかり通っていることが多い。保護者も使ってもらえなくなることを恐れて容認している。おかしな世界だと思います。そしてこの私も今のところその一員です。このレベルで競技したいと思えば私の居住地ではこういうチームに当たる確率は非常に高いのが現状です。このチームに入団した時はそういうことは見破れませんでした。おそらく監督にとって「欲しい選手」だったのでしょうが、はじめは耳障りの良い言葉を並べられました。
    入ってみないとわからないことも多く、次にも同じようなチームにあたってしまったらと思うと移籍は賭けだなと思います。

子どもはサッカーが好きです。そのサッカーを失うことが子どもにとって一番恐ろしいことのようです。まだ答えは出ません。

• 地域性もある?

当方の地域の少年団やクラブチームのサッカーは、保護者が「良いコーチ」と言うことが多い。
    この土地のクラブチームの育成方で育った方や、地元にいくつもチームを持つ有名なコーチのやり方で指導を受けてきた、年代の若い方がコーチにあたっていることが要因だと思います。
    一方、野球の少年団はトピのような話しをよく聞きます。いくつもの少年団で。
    地域に甲子園常連の高校があり、少年団コーチは、そこで野球をやっていた方が多い。その野球部に入るには、少年野球から野球漬けで勉強も遊びもせずにひたすら野球、そこそこ強い少年野球のエースが入ってみたら、2軍3軍にも届かないという人も多数だそう。
    楽しんでスポーツをするなんて、考えもつかないのかもしれません。

息子さんには、いい状況でやれる場所を探してあげたいですね。
    ただ、暴言を抜けば、スランプで苦しむ姿を見て「ただサッカーを好きで駆け回っていた頃が、、」と思うことはよくあることだと思います。
    息子さんが、暴言に傷ついている訳ではなく、点が決められないことに苦しんでいるなら、息子さん自身は移籍など考えていないかもしれません。

• レスを読みました

二度目です。

お子さんの気持ち次第ですが、もし移籍を考えるなら、体験する前に試合や練習などを見に行って下調べしてみては?
    一度でなく何度もです。
    その際、監督、チームの雰囲気だけでなく、保護者の立ち位置などくまなくチェックしてみて下さい。
    移籍した子の親御さんとのネットワークなどはありませんか?

うちのチームも出入りがありますが、やはり出て行く人は親が慎重に他チームを時間をかけて下調べしてから体験させています。
    場合によっては、旧チームと新チーム並行して1か月ほど練習に参加し、本当になじめるかどうかを見極めて結論を出している人もいます。

そのレベルで、ということ、同じレベルの周囲のチームも似たような雰囲気というところが難しいですね。
    あくまでチームで勝ちに行くサッカーにこだわるなら無理かもしれませんが、個を育てるサッカーも良いのでは?
    実力はあるようなので、例えばクラブチームに所属し、J下部組織のトレセンにトライしてみるのもありだと個人的には思います。

• ほかにサッカークラブないの?

息子もサッカーやってます。
    監督は若い人ばかりなので、子供たちとは友達感覚で
    時に厳しく、時に甘くやってます。
    罵詈雑言の類は聞いたことありませんが大会では結構強いチームですよ。
    褒めて伸ばす、がチームの方針だと言っていましたし実際その通りに
    やってます。
    子供たちはみなのびのびやってます。

• 移籍した後のことをお子さんとよく話し合っていますか

素朴な疑問なのですが。

全国レベルのサッカーチームのフォワード君。移籍するのならそれなりのレベルを狙っていると思います。
    移籍した後にレギュラーになれるかどうかを一切心配していらっしゃらないので「勝てるフォワード君」なのだと思います。

移籍した後に、例えば都道府県大会の決勝戦などで、移籍する前のチーム(今、在籍しているチーム)と対戦することになる可能性は全くないので
    しょうか。つまり、それだけ実力があるのであれば、移籍する先のチームは、現在のチームのライバルチームであるだろう、そしてそこのレギュラーと
    して試合に参加していくことになるだろうと思われますが、かつてのチームメイトと試合すること、会場で顔を合わせること、トピ主さんがかつての
    チームメイトの保護者と顔を合わせることになることは充分、覚悟してから移籍を検討なさった方が良いと思います。

続きます。

• 移籍した後のことをお子さんとよく話し合っていますか 2

続きです。

確かに強豪チームでも「死ね」とまでは言われないチームもあると思います。しかしそのようなチームは、選手同士、保護者同士の結束が固いケースが
    多いと個人的には感じています。「小さいころから一緒にサッカーをやって、辛い練習も一緒に乗り越えてきた俺ら」みたいな意識を選手同士が持って
    いるような。熾烈なレギュラー争いがあっても、あくまで仲間内ということで。その「仲間」からレギュラーの座を4年生の途中から入ってきて奪うのですから
    チームに溶け込むことができるまで、時間がかかるかもしれない、ということも覚悟していた方がよいと思います。親の転勤によって、途中から入ってくるわけでは
    ないのですから。

いろいろ書きましたが、トピ主さんを批判したいわけではなく、移籍するつもりなら、「移籍することによるデメリット」もあることを充分考えた方がよいと伝えたくて
    書きました。未来あるサッカー少年のために。