• ホーム
  • ひと
  • 上司にコミュニケーションスキルが低いと言われ・・・

上司にコミュニケーションスキルが低いと言われ・・・

レス45
(トピ主4

家族・友人・人間関係

檸檬

会社員女性です。おとなしそうで清楚、従順に見えるらしく、昔から男性にはよくモテます。ただ、女性からは「何であんな子がもててるの?」と思われています・・・。

人と接する仕事をしており、慣れない頃は自分に興味をもたれていることに気付かず、お誘いをお断りして逆恨みされることが多く、その経験からお誘いいただく前にある程度上手くけん制することが出来るようになりました。

ただ、自分の思いを見透かされた後ろめたさ?のよなものから、うまくけん制したことに対して、手玉をとられたように感じるのか、逆恨みされることもあり、どれだけ上手く下出に出て断ってもトラブルになる男性も一定数います。

ならきっぱり断れよ、という人もいると思いますが、「これ以上されると警察を呼びます」と言っても引き下がらない男性もいました。

先日上司に、このことで「あなたはトラブルが多すぎる、コミュニケーションスキルが低い」と指摘され、上記の様に説明しましたが「上手な説得の仕方はあるはず」「男性はプライドの高い生き物、そこを上手くコントロールできるのが本当に賢い女性」等言われてしまいました。

論理としては正しいと思いますが、お誘いいただく回数が多ければ比例してトラブルの数も多くなりますし、中には話が通じない、何が何でもモノにしないと気が済まない!という男性もいます。

同性に相談しても「モテ自慢」「自意識過剰」「上手く断れない檸檬が悪い」と言われるのがオチで、異性に相談すれば最後には誘われます。

同じような女性の方いらっしゃれば上手い処世術を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 左手に指輪したらどうでしょう?

結婚指輪みたいなの。で、さりげなくいつも人に見えるようにしておく。
    初めて会う人ならそれで大丈夫でしょう。
    一番簡単なのは、本当に結婚してしまうことかな。
    それだけもてるのだから、よりどりみどり。今のうちにいい男性と結婚しておきましょ。
    女性は男性より内面重視だから、ぐずぐずしてると本当にいい男ってさーっと持っていかれるよ。
    これはうちの父も言ってました。「女性の方が見る目があるよ。部下でもいい男はほとんど早く
    結婚する、というかすぐにつかまえられる」って。

あと、故遠藤周作氏が書いておられましたが、モテる女性ほど人生は難しい。なぜなら
    玉石混交で男が寄ってきてしまうから、本人に見る目がないととんでもない男と結婚して
    しまう、と。その点普通の女性の方がリスクが少ないそうです(笑)。
    お気をつけください。

• トピ文読んでもスキル低いと思う

いきなり自分の容姿自慢に始まり、内容は謙虚さのかけらも感じられないものばかり。

女性の多い掲示板に書き込み、適正な助言を得ようとするならば、内容や論理の展開はもっと違ったものになるはず。

というわけで上司の助言は正しく、自己評価をかなり下げるところから始めてみてはいかが?

• モテるとは少し違うのではないかしら

「お誘い」とは、交際を望まれるという事や肉体関係を迫られるという事と
    解釈して良いのかしら。
    そうであると仮定しての話になりますが。

たぶん、とてもトピ主さんが魅力的と男性の目に映るというよりも、所謂
    手を出しやすい女性という印象があるのではないかしら。
    大人しそうな女性であるし、特に高嶺の花という感じもない。
    おそらく特定の交際相手もいなのだろうから、自分が誘えば何とかなるのでは
    ないかと男性に勘違いさせてしまうところがあるのだと思います。

その勘違いをさせないようにすることですよ。
    服装が些か男性に媚びた印象になっていないか、話し方も語尾を伸ばすと
    いった甘えた喋り方になっていないか等。
    そんなに度々、男性から誘われるのでしたら、左の薬指に指輪を付ける
    といった工夫もある訳ですし、何だかんだと言いながら、誘われる事にならない
    努力を怠っているのではありませんか?

誘いを断る術が云々の前に、誘われない努力をして下さい。
    そもそも男性にそんな相談をしても「自分は誘いやすい女なので誘って
    下さい」と言っているようなものなんですよ。

• もうそこは辞めれば?

>男性はプライドの高い生き物、そこを上手くコントロールできるのが本当に賢い女性

こんな言葉、仕事の関係しかない部下に、よく言えますよね。
    気持ち悪い。

だいたい、上司のくせに、すべてトピ主様だけを一方的に責める時点で、
    おかしいですし、多分、自分もトピ主様に言い寄りたいのに、
    「上司のプライド」があって出来なくて、やつあたりしているのでは?

しかも女性陣は嫉妬の嵐…
    まあ、この点は、同性とのコミュニケーションがそもそもヘタなのかな?
    とも考えられますが。
    でも、そんな上司のいる会社なので、そんな女性が多く集まってしまうのかも、
    ですし。

なんにしろ、そんな会社、辞めたらいかがですか?

• 「彼氏いるんで」じゃダメなの?

誘う前に牽制が可能なら、彼氏の話(架空でもいいから)をすればいいだけでは?
    左手の薬指に指輪しておくとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります。

お気持ちわかります。
    一方的な気持ちにお断りして、、逆ギレする人、嫌がらせする人、尾行する人がいました。
    男性が怖くなりマスクで顔を隠し下を向いて歩いていた時期もあります。
    上司や友人に相談しても、自分が甘い、漬け込まれる態度をとっていると言われてきました。
    今は、彼氏が居ないときでも「彼氏がいる」「結婚している」と言っています。
    外出する時は薬指に指輪をする時もあります。
    近寄らないでオーラを身にまといましょう。
    トピ主様の悩みを理解してもらうのは難しいです。自分を守れるのは自分です。
    負けずに諦めずにです。

• レスします

普通の会社員ではないのでしょうか?

「これ以上されると警察を呼びます」と言っても引き下がらない男性もいました。

つまりは失うものはなにもない、男性を相手にした仕事ですよね?転職したら?

• 確かに…

男性に恨まれ

女性に疎まれ

上司にも厄介者扱いされ…

コミュニケーションスキルが低いのでしょうね

>人と接する仕事をしており、慣れない頃は自分に興味をもたれていることに気付かず、お誘いをお断りして逆恨みされることが多く、その経験からお誘いいただく前にある程度上手くけん制することが出来るようになりました

人と接する仕事でこのスキル!

会社がトピ主さんの職種を変えるべきですよ

• それは感性の問題では?

コミュニケーション能力でなく感性の問題だと思います。

人と話をして理解を深め感情がより伝わるのは、会話内容にその方のもつ感性が融合してお相手にどう伝わるかだと思います。

ですから気持ちを込めて会話すると素直に伝わるものです。

• たしかにコミュニケーションスキルは低い

他人にアドバイスを求めているのに、なにひとつ具体的なことが書かれていませんね。

そもそも、お仕事というのはどのような業種・職種ですか?
    そんなに誘いが多いとなると、夜、お酒を呑む場所での接客のお仕事でしょうか?
    それとも昼間の販売業?
    そこがわからないと、適切なアドバイスはしにくいですね。

そしてあなたが「お誘い」「お断り」「逆恨み」と称していることは、具体的にはどんなことですか。
    あなたがどう接客し、相手が何と言い、あなたはどう返し、相手がどんな行動に出たのですか。

ドラマの台本のように、会話をト書きつきで書いてくれれば
    どこが誤解を招きやすいか、そういう場合どうしているか教えてもらえますよ。

あなたが曖昧な説明をするから、上司も曖昧なアドバイスしかできないのでしょう。
    相手が一生懸命考えて「ああなの?こうなの?」って聞いてあげなければ相談が進まないから、
    同性にいらいらされたり、異性が世話を焼きたがったりするのではないかと、
    文面から想像しました。

• 仕事だけしていれば良いのでは?

トピを読んで少し違和感を覚えるのですが、全て男女関係のトラブルですよね・・・?

仮に清楚な超絶美人だったとしても、職場で上司に注意されるほど男女関係のトラブルに巻き込まれるものでしょうか?通常の職場でコミュニケーションスキル云々の話が出るとすれば、同僚とのコミュニケーションの問題だとか取引先とのネゴシエーションだとか、そんな内容のはずなんですけどね。

仕事だけに集中してたら、職場で男女のトラブルなんてそうそう発生しないと思うのですが。

うーん、失礼ですが、トピ主は普段仕事に集中されてますか?
    常に男性の目を意識しすぎて仕事しているから、逆に変な男を呼び寄せるのかもしれませんね。

• うーん

女性からもやっかまれ、男性からも逆恨みを受けるのですか
    それだと上司の言うとおり、やはりコミュニケーションの取り方に原因があるのではないですか?

私がトピ主なら、こんな自分の事知らない人に相談しようと思いません。
    実際自分と話せて自分を見てもらえる相手(上司とか同僚とか)に相談します。
    コミュニケーション力を否定された時点で「では、あなたならどう行動するのか?どう言動するべきだと思うか?」と質問し参考にすると思います。
    自分のコミュ力に問題があるかどうか、なんてここで聞いたって見えないんだから判断しようがない。

私も接客業してますので男性から好意を持たれる、というのは経験した事があるので理解できますが
    トピ主さんはそうした時でも毅然とした態度でいるのでしょうか?急に相手から逃げるようなそぶりを見せずに
    しっかりと好意を示されたら、きちんと相手と向き合って大切に扱いお断りしているのでしょうか?
    その気にさせたあげく急に態度を変えるような事をするから相手が心を弄ばれた、振り回された、と感じて怒りを覚えるのではないですか?

• 男ですが・・・

トピ文を読む限り、よほど質の悪い男性が周りに多い環境に身を置かれているようですね。
    なぜでしょう?
    類は友を呼ぶってヤツですかね。

あるいは、ものすごく勘違いが激しい女性なのか。

いずれにしても、そんなに多くの男性からお声が掛かるような美女なら拝見してみたいものです。

これはあくまで勘ですが、けっこう年齢はお高かったりするんじゃありませんか?

• 上司が感じ悪いし、男性たちも残念な人ばかり

>お誘い頂く回数が多ければ比例してトラブルの数も多くなりますし

うんにゃ〜普通は逆じゃないかな?
    回数を重ねるほどにこなれてケースバイケースの上手い対応が身についてないといけないんじゃないかな。
    でも努力すれば身につけられるかというとそうではなく、人によって向き不向きがあるのかも。
    トピ文を読む限り、トピ主さんも精一杯努力されているように感じます。

男性の機嫌を損ね何度もトラブルに陥ってしまうなんておつらいですね…
    まして上司から自分に一方的に問題があると言われてしまうなんて…
    どちらかと言うとトピ主さんに言い寄る男性たちにも問題がある気がしますよ。

>話が通じない、何が何でもモノにしないと気が済まない!という男性も

横柄で器が小さくて自己中心的な勘違い野郎の典型だと思います。
    こういう人間的に小さい男性は断り続けて正解です、周りに何と言われようと気にしないで!

>おとなしそうで清楚、従順に見えるらしく、

この辺のトピ主さんの雰囲気も、上記のような残念な男性を引き寄せやすいのかも。
    会社でだけはちょっとしっかり系の雰囲気に見せてみては?

• 簡単な方法があります

日常的にすっぴんで過ごしましょう。

化粧を止めれば、そういうワケのわからないお誘いは8割減ります。

• トピ主です。1

レスを頂き、ありがとうございます。私は会社員、お堅い営業職です。

一部、容姿自慢とか、私を凄い美人だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、謙遜でもなんでもなく、美人ではないです。

職業柄、髪も染色パーマなし、化粧もBBクリームと薄いチークのみ。
    服装はモノトーン系スーツです。体型の出る服装が嫌いで、スカートは
    ひざ下丈、パンツはワイド、ヒールは極太ローヒールです。

話し方は声が低く、野太いので、媚びた話し方なんか無理です。

左手薬指は女性先輩に呼び出され、厳重注意されました。理由を説明しましたが「勘違い、自意識過剰」の一点張りでした。

ただ、既婚男性に入れ込まれることも多く、正直、既婚アピールはあんまり
    意味がないと思います。
    家族の目も気にせず私にアプローチしすぎて、家庭が崩壊した男性もいます。

回数を重ねれば対応は上手くなるはず、というのはまさにその通りですが、
    なんというか、男性も知恵を絞るんです。「その手があったかー」というような感じで。

業務上の理由で呼び出して、実はただ話したかっただけ、とかです。

• トピ主です。2

お誘いとは、連絡先を教えて欲しいといわれる、食事に誘われる、周囲に私を彼女だと紹介している、業務上の理由を口実に呼び出されて、自慢話を延々聞かされ、その後、食事に誘われる等です。

新人のころ、連絡先を聞かれて、淡々と「そういうことは一切致しかねます」と断ったら、上司に凄まじいクレームが入り、何回も「一人で謝罪に来させろ」と呼び出され、訪問すると、会議室に2人きりで過去の栄光話などを延々聞かされました。

同期の男性には一目ぼれされ、同期全員に「檸檬は俺の彼女」とのたまわり、手をつないでくる、腰に手を回すなどされました。

本人は既に結婚し、子供もいますが、いまだに睨まれたり、同期の集まりで声を掛けてもらえなかったり、聞こえよがしに「俺、昔くだらない女にひっかかったけど、今の嫁さんと結婚して超幸せ!」など言ってきたり、私は未婚なので「勘違いして、えり好みしてる女ってイタイよな。売れ残り」など言われます。

誘われない努力はしています。でも、関心をもたれた時点で、誘われないように神経を使ってバリアをはるのが本当に疲れるんです。

• トピ主です 3

昨日も、自宅へ帰る途中に立ち寄ったコンビ二で変な男性に関心をもたれ、後を付け回され、何度かわざとぶつかられたため、何も買わずに店を出ると、追いかけてきて、「こんばんは〜」と声をかけられたため、冷たく「警察呼びますよ」と言ったら「お高くとまってんじゃねーよ!」と怒鳴られました。

• トピ主です 4

周囲が見ても「あの人ちょっと変だから」という男性なら同情もしてもらえますが、私によってくる男性は、どちらかというと外面が良くて、一部の人間にだけ異常な面を見せる、というタイプなので理解してもらえません。

また、真面目しかとりえのなさそうな60歳くらいの男性(既婚)に「生まれて初めて恋を知った」と入れ込まれ、お断りしましたが「あきらめない」としつこかったので、その後徹底的に無視をすると、その男性はメンタルを病み、結果として私が責任をとらされる形で異動になりました。

周囲は「あんな真面目な人がそんなことするなんてアリエナイ」の一点張りで、アプローチもメールを見せても「すごいね、あなたどんな誘惑したの?」と私が誘った形になっていました。

相手に「檸檬の意思を尊重する」という選択肢がない以上、こちらが我慢するか、強固な態度で断って逆ギレ攻撃に耐えるかの2択しかありません。

• なんかオーラかフェロモンでもあるんでしょうね

大抵の男性は「イケる」と思うから誘ってくるんです。
    問題ありの男性は大抵そうです。

なので「イケない」と「最初に」思わせなくてはいけません。興味をもたれてからでは遅いんです。

例えば、大人しそうに見えてると自分で思ってるなら、気が強そうに見える外見や行動をしたらいかがですか?

大人しそうだったり、あまり下手に出てると、こいつは格下だとか俺に興味があると思われて、断ったときに格下の癖に断りやがった、等と逆恨みをされる事が有ります。

身も心もオバサン化するとこの手の男性は勝手にいなくなるとは思いますが。

• 変な会社。まずは転職。

コンビニの件もあるのでトピ主さんになにかある可能性もまだありますが、
    とりあえずいまお勤めの会社、取引先も上司も先輩も同期も全員ヘンなので
    転職したほうがいいと思います。

個人的な誘いを断ったら怒った取引先からかばいもせずに、一人で謝罪に
    行かせる会社はマズイですよ。
    もし自意識過剰の指摘が本当なら、まあ確かにトピ主さんのコミュニケーション
    スキルの問題ですが、でもそうではないんですよね?

友だちいないですか?
    親は?
    相談してみたことありますか?

• 多分、ですけど。

知り合いにいます、そういう人。

多分 「 本 気 」 を出して断れてないんだと思いますよ。

仕事だからと最初に勘違いさせてしまう態度(愛想を振りまくとか)になっちゃう…本人無意識に。
    で、「困ります」と言いながらにこにこしちゃってるとか。
    何かしら 迷惑してる 感を感じさせない空気があるんだと思います。

そうでなければ、そんなに次から次へとトラブルにはならないんじゃないかな。

相談してもそうなるって事は とにかく隙だらけ なんじゃないですか。

• 多分気づいていない事がある

男性は、全く無理と思う女性にきたりはしないのです。特に既婚者。
    イケると思うからアプローチするのです。
    おそらく、トピ主さんの気づいていない事が男性をその気にさせていますよ。
    表情、視線、声のトーン、喋り方など…貴女を直接観察できないのでなんとも言えないのですが。
    トピ主さん男性のお友達はいませんか?
    貴女に好意を持たない男性の友達。あるいは彼氏。
    そんな人がいたら意見を聞いてみるとよいのですが。あと、小さなアドバイスですが、薄化粧おやめなさい。男性がもっとも好みます。キャリアウーマンをイメージしてメイクを。特に眉毛の書き方は注意して。意思の強さを表すものです。化粧は鎧です。気をつけて。下手なら、一度プロのメイク教室へ行きなさい。

• 大変ですね

私はどちらかといえば怪しい接し方をしてくる男性陣の仲間だと思います
    相手の都合など考えず勝手に憶測して勝手に盛り上がった挙句にアタック
    ホント相手にとってはいい迷惑でしょう
    今でこそ良い伴侶も見つかって落ち着いてますけどね
    若い頃の事を思い出せばお恥ずかしい限りです
    ダメなものはダメなんだと分からない夢見る夢男君達
    ホントどうしようもないですね
    しかも惚れた相手に嫌がらせまでするとは・・・情けない
    良い知恵などありませんが人嫌いにはならないでくださいね

• 先に察知して、逃げる

何か、雰囲気なんでしょうね。雰囲気ですから、実際に目に見える容姿は関係ありません。

私の場合は『相手が、本当に困っていて助けを求めているなら、助けてあげたい』という気持ちが常にあるので、そこを感じ取られる事があるのではないかと思っています。
    例えば、道に迷っている人に『あの人なら、絶対教えてくれそう』と感じる雰囲気や気配を、無意識に出しているのだと思います。なんたって、旅行先でも道を尋ねられますからね〜。

で、とりあえず、こちらも相手の気配を察知するように学習しました。“嫌な気配”を感じたら、先ずは、その人からスッと離れる。いつまでもその場にいない。先に気配を察知して逃げるようにしました。
    これで、自分が嫌な目に遭う事はグンと減りました。

紙に包んで、塩を持ち歩くのも良いと思います。

• 分かる

知り合いにいたからね。はっきりした態度示せないんだよね。
    男の方は押せば何とかなるかもしれないって誤解しちゃう。
    私も若い時は何で思わせぶりな態度取るんだろうって思ってたけど
    本人の性格だもんね。本気で嫌なら早く結婚して、子育てなさったら?
    専業主婦で子育てしてたら女ばっかりの環境になりますよ。

• 逆療法

>髪も染色パーマなし、化粧もBBクリームと薄いチークのみ
    >服装はモノトーン系スーツです。体型の出る服装が嫌いで、スカートは
    ひざ下丈、パンツはワイド、ヒールは極太ローヒール

この徹底的に禁欲的なスタイルが悪いのでは。鉄壁女に見えるので「コイツを落としたい」という
    男性の狩猟欲を刺激するような気がします。
    なので一度今までと真逆にしてみたらどうでしょう。髪を染めてパーマをかける。
    化粧も濃いくらいにバッチリ。職種としても可能ならつけまつげとネイルまで。
    体型は出さなくても明るい色でどこかにフリルでも付いている服。ふんわり乙女系。
    スカートは長さは変えなくてもフレアで。靴はピンまでいかなくても中程度のヒール。
    指輪やアクセサリーは大きくなくても安いものを複数付ける。指輪なら重ねて二つ、
    ネックレスも。バッグもカラーにしましょう。そんなことをしたら逆効果と思うかも
    しれませんが、どこにでもいる普通の女の子らしいいでたちの方が興がそがれる気がします。
    自分の実年齢より若むけの服ならさらにいいかも。

• 結婚するしかないかな…

私の後輩にもトピ主さんのような人がいますよ。
    すごい美人でもなく、派手でもないんだけど、いわゆる癒し系?
    独身、既婚問わず、男性からモテます。モテるというか、つけこまれてる感じ?
    この人ならいけそう、優しそうだし、ふんわり包んでくれそう…と勝手に勘違いされて。
    セクハラも多く、悩んでました。

でも、結婚を機に、ピタッと止みました。
    言い寄ってくる男性は、真面目だったり、気が弱かったり、「この人がそんなことしないでしょ」タイプで、隙のある彼女には強気に出てたけど、結婚してご主人がいるとなると、尻込み、大ごとにしたくない、とスーッと引いていきました。

トピ主さんも、「俺でもいける」と勘違いさせるタイプなのでは?
    勝手に言い寄ってきて、断ると手のひらを返されることが多いようなので、言い寄られる前に、言い寄りにくい雰囲気を身につけるといいですよ。
    イケると思ったのに断られて、恥ずかしい、プライド傷ついたって感じなんでしょう。
    初めからムリって思わせるためにも、指輪は有効だと思いますよ。
    あとは、時々、「は?何を言ってるの?」みたいな空気を出してみるとか。
    難しいですかね。

• ちょっとわかる・・・

男性問題ではないのですが、私は「人がいい」人に見えるらしくて利用しようとする人が寄ってきます。色々頼まれごとをされてできる範囲でやってあげるのですが、いつの間にかそれが当たり前認識され、断ると逆切れされます。トピ主さんほどではないけど、定期的に出てきますね〜。要はそんな感じの異性バージョンですよねぇ。
    以前誰かが言っていたのですけど、痴漢によくあう人って「またあったらどうしよう」と思って常に意識しているから寄せてしまうそうです。トピ主さんもどこか意識している部分があるのでは?でもそれは自分ではどうしようもないですよ。

異性撃退の対処法としてみたことあるのは、「超太る」これかなり有効だそうです。それだけでだいぶ声がかからなくなる(笑)見た目普通だとよくも悪くもよってこられるんで。
    あとカウンセリングにいって事情を話してみて、原因を追求してもらう。ただ相性があるので、話が合う人に出会えるかどうかは難しいです。何件か回らないといけないかも?
    本気で困っているなら、一度専門家に話を聞いてもらうのもありだと思いますが、どうでしょう。

• 似たような相談されたことがあります

どんな男性にも愛想がよく、端から見ると好意があるようにさえ見える態度で接していました。

何か断るときも、「本当に残念です〜!ごめんなさい。また誘ってください。待ってます」みたいなノリ。

そしたら、「あの人嫌いなのに、馴れ馴れしくて困っている。なんでだろう。断ってもしつこくて…」と言ってきて、とてもびっくりした覚えがあります。

「あれって嫌で断ってたの?あの人が嫌いだったの?全然そう見えなかった。もっとはっきり断ったら」と言ったら、「あからさまに態度に出したら子供みたいで恥ずかしい。そんなのできない」と言われたので、これはダメだと思ってそれっきりにしました。

同性の友達に端からみてどうなのか聞いてみては?