家事をしない主人・・・。

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

2人の子を持つ、共稼ぎ母です。

もう結婚15年ほどになります。
タイトル通り、主人は普段一切家事をしません。

結婚当時は、残業が多く、かなり遅く、家事などしてもらえない
状況でした。
しかし、2回の転職で、私と一緒、もしくは早い時間に帰宅できる
ようになりました。
収入も私より低いです。

しかし、今になって、家事をしてもらうキッカケがない、
言えない、要求できない・・。

主人は神経質で、人がやっていることが気になり、台所が汚いとイヤミ
を言ったり、乾燥した洗濯物をカゴに入れてあると、「もうたたまない
ようにしたのか」など言います。
それだけ言うならやってくれー!と思いますが。

キレたり、怒ったり、は苦手です。

私は海外出張などがありますが、そういう時はしてもらえます。

仕事、家事、育児、で大変なことは理解していると思います。
(私の出張と決まると、とても嫌そうなので)

そこで質問ですが、
家事など手伝いゼロのご主人を持っていた方、こういうキッカケで
してもらえるようになった、などありますでしょうか?
また、今徐々にでもこういう風に、してもらっている、など
経験などお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒にやるのが当り前にする

いま早く帰宅するなら、一緒にやるのがいいです。

「洗濯物干すよ」と2人で干す。
    「掃除と料理どっちやる?」と選ばせて妻掃除、夫料理のように同時進行する。

洗濯物干しながら会話を楽しんだり、別のことをやったら「2人でやると早い」とメリットを強調したり、あなたのおかげで早く終わる、頼りになると自尊心を刺激したり。

ただやらせるだけで終わらせず、楽しみや喜びを与えながら誘導する。
    それが結果的に会話や共同作業のある楽しい家庭を作る。

「台所が汚い」→「洗剤はそれ、スポンジはこれ、ありがとねよろしく、私はその間にコレするから」

「もうたたまないようにしたのか」→「気が付いてくれてありがとう!たたむのお願い、私はコレやってるから」

なぜ俺が、と言われたら「家族なんだから当り前」「専業主婦家庭じゃないんだから当り前」「稼ぎが同じなら家事も同じだけやるのが当り前」「1人が家事してるのに1人が楽するのはおかしいでしょ」

• 言うしかない。

あなたの仕事も以前ほど忙しくないのだから、これからはあなたも家事負担をお願いします。
    掃除、洗濯、料理、どれを受け持つ?

って、言いましょうよ。
    言えないなら、悩まず今まで通りご自分でどうぞ。

• 普通にお願いすれば

夫もまったく家事はしません。
    でも私が忙しそうにしていると手伝おうとはしてくれるようになりました。

夫食事中に暖かい汁ものを出そうと(夫は食事の最後にアツアツの汁物を飲みたい人)台所に行く際、私手ぶらで行く→カウンター越しに「あ、ごめんなさい食べ終わったお皿カウンターにあげてもらえる?ついでに水につけときたいの」とお願いする。→やってくれたら「助かったわ〜」と満面の笑みで喜ぶ。
    来れ続けてたら「今料理乗せるから下げなくていいよ!」というタイミングでもカウンターに皿をさげてくれるようになりました(笑)
    洗濯物も、夫のだけ少したたまずかごに残しておいて「ごめんなさい、電話かかってきて忘れちゃったわ。今手が離せないからしまってもらえるかなあ」とお願い。やってくれたら「助かるわ。ごめんね」と。

なにやら細かいことを気にしてくれるようにはなりました。やれることはやってくれるし。最近はゴミ捨ても率先してやってくれる。

• 褒めてのばす

子育てと通じるところが多々ありんす。

• お願いする

キレたり怒ったりする必要はないです。ただお願いすればいい。
    指示したりやり方を教えるのはとても面倒くさいし、相手から嫌な顔もされるでしょう。
    それならいっそ自分でやろうと割りきっている方もおられると思う。
    けどやってほしいと思うのなら、トピ主さんも骨を折るしかないですよ。

家事に協力的で優しい夫を持った人とそうでない人を比べると寿命の長さが違うと聞きます。
    縁起でもない話で恐縮ですがもしご主人が残されたら、迷惑を蒙るのはお子さんです。
    日常的な家事能力は持っていて損はない。

面と向かって家事を分担してほしい旨を伝え、話し合いを持ちましょう。
    なんとなくやらせる方向に持って行くことが出来れば簡単ですが「やってほしい」というトピ主さんの意志が伝わっていないとなかなか根付きませんし、「家事は夫婦二人でやるもの」というダイレクトなコンセプトを最初にぶち上げてしまったほうが、後が楽です。

仕事家事育児で忙しい中嫌な話し合いをするのは億劫だと思いますが、トピをたてたのをいいきっかけに腰を上げてみませんか。応援しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事のリスト見て自発的に

以前TVでやってたんですが

今日中にしなくてはいけないこととか、翌朝しなくてはいけないことを

ずらりとリストアップして、冷蔵庫に貼り付け

夫婦で、できることからやりましょう〜ということで、

できた項目の頭にそれぞれの名前のイニシャル頭文字サインを書く。

すると、次々と終わった仕事にサインが書かれていくので

夫がゲーム感覚で楽しむようになったらしい。

それで、毎日

〇◎子が14個
    ▼▼夫が3個

というように、数が分かるので、夫も頑張ろうという気になり、

かなり急速に家事をするようになったらしい。

何をすればいいのかが分からないので、妻の指示で動くのはなんとなく嫌だけど

することが分かって見え、しかも妻の指示でなく、会社の仕事のようにリストに書いてあれば、それ見て自発的に動ける〜

ということのようでした。

• トピ主です。

長い間、お返事ができず申し訳ありません。
    皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

お願いする、ほめる、一緒にやる、
    そうですね。子育てと同じですね。

実は、主人にお願いすることは、難しいので、
    子供たちに頼っている部分が多いです。

風呂掃除は、長男。たまにご飯炊きも。(早く帰宅していると)
    洗濯物たたみ、ご飯後の片付け、トイレ掃除は長女。
    (まだ小さいので、たたむのは、タオルや小物のみですが)

やってくれたら、感謝し、褒めて・・・。
    結構進んで手伝ってくれます。
    主人がしない分、手伝わなきゃ、と思ってくれているかも。

同じように、主人にお願いすればいいですね。
    徐々に頑張ります。