ゴミをあさらないで〜

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよひよ

はじめまして!

トピを開いて下さりありがとうございます。
タイトル通りなのですが、どうやら同じアパートの住人にゴミを開かれてしまったようで。

ゴミというのは、所謂古布です。
私の地区は週一で古布回収の日があり、
定期的にくたびれた服など整理して出しています。

その住人さんは、一階角部屋にすんでいて、
必ずそのお部屋の前の物干場の前を通って駐車場に行きます。

先程通ったところ、見覚えのあるTシャツが干されていて、
それは間違いなく私のものでした。
それを見た瞬間、ひょえー!っと、寒くなってしまいました。。
ゴミなので、捨てた後は誰が拾っても良いのか?とも考えました。
それに古布なので、自治体が回収した後何かしらの利用があるのかもしれません。
しかし、不特定多数の回収された古布と、
人物特定がある程度可能なこの状況での古布は、意味合いが違うと思うのです!
しかも、このアパート、世帯数少ないのです。。
過去に何を捨てたかしら!と、考えてしまいました。。
独身の頃来ていたちょっと恥ずかしいデザインの服や、
主人のヨレヨレの肌着も。。
ああもう、恥ずかしいし、おぞましいし、動揺してトピをたててしまいました。

今後古布回収は出せなくなりました。開けられると思うと、ちょっとね。
皆様どう思われます??
こんな経験された方いらっしゃいますか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔いました

私の地元は可燃ごみの日に古布が出せるので、出してました。
    そしたら、開ける人がいたらしく、家族が袋が開いていたのを見て教えてくれました
    たまたま古着しか入ってないが、下着とか入れたらと青ざめます。

今は古着を出しても古着のみで出しません。わざと燃えるゴミも一緒にいれてます
    そうすればゴミに見えますからね。

そして古着が入った袋はなるべく外側(通路側)ではなく内側に置いてます そうすれば取りにくいですから。

ご近所さんに「あら、素敵なTシャツね どちらで買ったの?」と聞いてみればいいのでは?そして「あらこれ私がこの前捨てたTシャツにそっくり キャハハ」と言えば着にくいでしょう。

• 見なかったことにする・・

おぞましいと感じるより、面白くてテンションあがりますね、私なら。

ギャグだよね。
    そのTシャツが ぴょんきちだったらもっと面白くてお腹痛くなりそう。

我が家は下着類は 回収には出しません。
    適当にカットしてキッチンの汚れとか拭きとってから燃えるゴミに出してます。
    そうすれば ゴミ袋を開けられることは無いと思いますよ。
    今度からそうしたら?

横ですが 思い出しました。
    もっとすごい人いました。

転勤先の集合住宅で出した衣類の一部が 近所のフリマに出てたことがあります!!
    見覚えのある服が数着!
    わーわーわーー300円で売ってました(笑)

たくましいなぁと感心?しました。
    フリマに出すのならもっといいもの出してあげたのにな。

そういう自分もアレンジメントの観葉植物をレスキューして挿し木で生き返らせたことがあります。
    今住んでいるところは なぜかお祝い用みたいなアレンジメントをそのまま捨てる人が多くて、枯れた花はいいとしても青々としている観葉が哀れで・・
    発根させてから洒落た植木鉢に植えて 玄関先に【ご自由にどうぞ】と書いておくと誰かが持っていきます。
    面白いです

• 衣類は…

面倒でもハサミでカットしてから捨てましょう。

• リサイクルショップに持って行っちゃえば?

肌着はハサミで切り込みを入れちゃえば使えないでしょ?

後は、綺麗に洗って施設や海外の施設に寄付って言うのも有りますが。

• あります!

まったく同じ事、ありました!
    随分前ですが、母が気付きました。
    「この間捨てたサッチのTシャツとスカートが干してある」って、焦ってました。
    もちろん私もビックリ&気持ち悪い〜と思いました。

対策としては、必ずハサミを入れて着れなくしてから処分する、
    もしくはゴミ収集の直前に出すしか無いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 切って出しては?

古布を漁って着られそうな服はこっそり貰っているんですね、その方。
    私にはそんな勇気もありませんし、近所の住人とはいえ他人の着た服は着られない(古着屋さんの服も無理)ので
    絶対にあり得ない行為です。
    気持ち悪いわーと思います。
    因みに朝出して白昼堂々と漁っているのでしょうか。
    もしそうなら相当手強い相手ですね。
    トピ主さんが夜間に出して夜間に漁られているのであれば、
    先ずは夜中に出すのをやめましょう。
    また洋服をそのまま出さなければならないという決まりがないのなら、
    面倒でもハサミで切って出す等、
    着られない状態にして出してはいかがですか?
    まさか着られないものを拾ってリメイクや繕ってまできるような事はしないと思いますよ。
    切って出しては駄目ならば、
    切って燃えるゴミに出すしかないのでは?
    但し必ず衣類を出したとわからないように新聞紙で包んだり用心した方が良いです。

• うわ〜

気持ち悪いね〜他人の着古した服拾って来て着てるなんて?

いくつの人かな?服を買うお金ないか節約の為?

私も古い服やサイズの合わない服を捨てるけど可燃物ゴミ袋に入れてしっかり口を閉じるので持って行く人は居ない

自治体の収集物を勝手に取るのはいけないのでは?

• ひと手間必要ですが

ハサミを入れてからゴミに出すといいかも。

• げー

市の回収ですか?市でも町内会でも出した時点で権利が移るから、ごみあさりは横領だったと思います。古着回収でなく刻んでいいものか確認して刻んでだしては。

• 嫌だけどね〜

嫌ですよね。本当に。烏にも時々あさられるけど、下着捨てた時など冷や冷やします。ルール違反が誰のか調べる方もいますが私はしないなぁ。

まぁ、プライバシー侵害にならない物であれば、自分が捨てたものを使っても、ちょっとびっくりはしますが、ゴミさんに第二の人生が来て良かったねっと思うかな?

• ちょっとした収納グッズを捨てたら

持っていかれました。

横浜の高齢者が多い戸建住宅地です。
    ほとんど未使用でわりと見栄えがいいもの幾つかを出しました。
    袋に入るのでそんなに大きくないのですが「こんなの買おうと思ってた」と思う人は欲しがるかもしれない感じで。

私がそういうのを出すときは大抵大掃除の後なので、他にも出すものがあって何度も往復してました。
    ちんたらちんたらと、30分くらいかかったでしょうか。
    最後の袋を出しに行ったら、最初の頃に出した上記の袋の中身が抜かれていました。

抜いたのはどこかの家のおばあ様かと思います。
    私はなぜか良い事をしたかのような気分になったのですが(笑)
    高齢者だから気にならないのかなぁ。

アパート内で拾って洗って干すって、なんかすごいですね。
    その住人さんも、女性ですか?(ですよね)
    タダでもらったフリマのつもりなのかな。
    でもふつーは見えるとこに干したりしない…

古布が出せないと不便ですから、何とかしたいですね。

• 鋏を入れてます

うちの所は燃えるゴミ扱いなので
    いくらゴミでも、漁られて使われるのは嫌なので
    必ず修復できないように鋏をいれています。

そしてわざと生ゴミを混ぜるなど対策してます。
    たとえゴミでもいい気はしません

リサイクルバザーで出したものなどなら構いませんが
    ゴミとして処分してほしい
    誰かにお下がりで渡したくはない
    ものは使えない状況にして処分します

• それって、窃盗じゃないの?

以前、資源ごみを勝手に持って行く業者に対して
    それは窃盗です
    と、言う張り紙を見たことが有ります。

自治体で何らかの再利用をするはずの資源ごみ
    勝手に持って行って良いわけはないと思うのですが・・・

それにしても気持ち悪いですね
    ゴミ置き場から拾ったものを、自分の洗濯機に入れ洗う事も、それを着る事も・・・

おぞましい

ピッタリな言葉だと思います。

• ハサミで切って捨てたら?

ゴミを漁られるなんて、絶対嫌ですね…。
    とは言え、ずっと見ているわけにもいかないので、せめて拾われないようにはしたいですね。

私は、洋服や下着などはハサミで切って、新聞に包んでガムテープでぐるっと巻いてから捨てますよ。
    うちの方は古布回収日はないので、可燃ゴミなのでそうしています。

古布回収って、ゴミの出し方は指定されているのでしょうか?
    指定されていないのであれば、ハサミで切って切られなくしてから出したらどうでしょうか?
    まさか拾って縫い合わせてから再利用する…なんて事はしないと思うのですが…。

もしくは、自治体に相談してみてもいいかもしれませんね。
    古布ゴミで出した物を拾われているようなので、拾われないようにしたいが対策はあるか?とか。

• そういうコトがイヤなのでそういうモノはゴミには出さない。

特に肌着類、原形を止めた状態で外部には絶対に出しません!

肌着類やTシャツ類は洗濯後、切り刻んで靴磨きや掃除に使ったり捨てる天ぷら油処理に使うと。
    それもリサイクルだし。

下着は生ゴミの袋の中に入れ、それを広告等でくるんでゴミ袋へ。

そのほか、まだ着られそうな衣類は
    チャリティーのイベントなどに持ち込んだり
    ユ○クロや無印○品はそこのリサイクルへ。
    アパレルメーカーの物なら引き取りキャンペーン等に持ち込むとか。

自治体の古衣料回収に出すのは。。。ものすごく流行遅れで着古したノーブランドのアウターくらいかなあ。

ゴミと言えど、気をつけて出したほうがイイですよ〜。

• 私もです

近所の物干し場に自分が捨てたTシャツが干してあったことはありませんが、
    私が捨てたTシャツを姑が着ていました。

>それを見た瞬間、ひょえー!っと、寒くなってしまいました。
    >ゴミなので、捨てた後は誰が拾っても良いのか?とも考えました。
    私も同じことを考えました。

私の場合Tシャツだけでなく、靴下・ブラウス・ジャンパー・ズックも・・・
    ズックを拾われて私の前で堂々とはいて歩いているのを見た時には、目の前が暗くなりました。
    ゴミ漁りをされるのが嫌だったので、ズックを新聞紙にくるみゴミ袋の一番下に入れ、
    そに夫婦の寝室から出たゴミ!!!をいっぱい入れて、ゴミ袋の口をきっちり縛って捨てたはずのズックだったからです。
    ごみ収集日までの間車庫においていたのですが、ゴミ袋の口を開け、手をつっこむか全部出すかして拾ったのでしょうね。

以来、私は全部はさみを入れて、「切って捨てていますよ、拾っても着れませんよ」とアピールして捨てています。捨てないわけにいかないので。
    なんでこんな面倒くさいことをしなきゃいけないのか・・・

ちなみに私は身長167、靴のサイズ25.5
    姑は147、23です。

• 嫌なら切り裂いて普通のゴミに

多分バザーみたいな感じでばらまいているのではないでしょうか。「いらないものだからいいわよね」という感覚なのかと。嫌なら切り裂いて着れないようにして普通のゴミとして捨てるしかないですよ〜。

私も大きな不燃ごみを捨てる時とかは、持って行かれて気持ち悪いので部品をある程度排除して使えないようにしてます。そうすると一旦なくなったゴミがまた戻ってたりするんですよね。「あ、使えない。なおせない」で戻すんだと思いますけど・・・気持ち悪いです。

• 今後は

裁断してから出すと良いですよ。
    ウエスとして再利用できます。

• トピ主です。

短時間にたくさんのレス、ありがとうございます。

同じような経験をされた方もいて、
    ごみ漁りする人はどこにでもいるのか、と驚きです。

本当に気持ち悪かったです。
    ゴミは、私か主人が、朝出勤前に出すので、夜間に漁っているわけではなさそうです。
    多分、古布回収の日、めぼしい袋を部屋まで持って帰るのだと思います。
    すぐそばがバス停なので、朝の人通りが多い中、
    袋を開けてあさることはさすがにしないかな、と。

トピの本文には書きませんでしたが、
    このアパートは、主人の会社所有の社宅なのです。
    贅沢しなければ夫婦二人ごく普通に生活出来るくらいの会社なので、
    その住人さんは貧乏なのではなく、単にごみ漁りが好きなのかな。

ハサミを入れるのは私も考えましたが、
    何より、古布の袋を同じ建屋の住人が開けたんだ、という事実が、
    非常に不愉快です。

自治体に問い合わせたところ、着られる服は途上国に、という事らしいので、
    なるべく良い状態で出したい所ですが、もう可燃ゴミと一緒に刻んで出すことにします。

朝一で驚愕の光景を見たので、
    今日一日くたびれてしまいました(笑)

皆様ありがとうございました!

• 収集時間を把握しておく

大体、収集する時間は決まっていると思います。限りなく収集する時間の直前に出せば即解決です。

• 気味悪いですね〜

トピ主さま お疲れ様でした。

いや〜 それは気味悪いですね〜
    同じ社宅ならなおさら。
    貧しくて仕方なくやっているのではなく、
    単なるケチで他人(でも少なくとも
    互いに知っている同士)の古着を着るとは凄い感性です。

私は下着類も上に着る服も、古着はすべてハサミで切って、
    ウエスとして使ってから捨てます。

パンストは靴磨きに、木綿の布は
    台所や浴室の使い捨て雑巾に、化繊は
    家具を拭いてから捨てるかな。

そのままの形では捨てません。
    少なくともウエスにすれば、最後まで使い切れますから。

• はさみを入れる

のでいいと思います。

ですが、その古着にしてみれば、ごみとして焼却されるかもしれないところ、リユースされているわけですよね。
    話が少々それますが、…断捨離がブームで、時々、粗大ごみの日にも、まだまだ使えそうなものが多く見られます。正直私は、少し胸が痛みます。物だって、ここまで使ってもらえれば本望、ということがあるのではないかしらと思ったりします。

自分に時間と場所があれば、そういう風なのを集めて洗浄し、留学生などほしい人にあげたいなあ…と思ってしまいます。家具なら、その材料の木を育てた人、運んだ人、作った人…その人たちになんだか少し悪い気分になってしまうのです…。