ご飯をお代わりしない夫(愚痴)

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

ももっち

我が夫と思春期の息子は、毎食2人分は食べます。ご飯お代わりもせず、メインばかり大量に食べて、野菜は本当に箸休め程度しか食べません。
一昨日は豚の角煮1200グラムをほとんど夫と息子で平らげてしまいました。私はご飯一杯に、大きめ角煮3つもあれば、他の野菜のおかずと食べ充分だし、びっくりしました!
野菜は残し、角煮は汁までご飯にかけてます。大切に食べたいと5時間かけて作りましたが忙しくて取り分ける時間がなかった私が間違いでした。多少の覚悟はありました。でも他におかずもあるし大きな丼山盛りの脂な角煮ばかり全部食べるとは思わなかったぁ!

そして昨日は串カツ。私は10本。夫には20本。更に夫対策に豚キムチ。夫は普段は好物の豚キムチもご飯お代わりもせず、私の分の串カツを狙ってきます。

息子も父親を見て育ったからか、ご飯お代わりせずメインのおかずばかりたべます。で、食後素麺頂戴。(なるべくワンプレートにしています。すると仕方なく野菜もたべる。)
将来奥さんに嫌われるよ?と、忠告はしています。

料理全く出来ないのに食に煩い大食いの夫とは死ぬまでずーっと一緒か!!ああ、大変だ。しかも、この状況でありながら夫には食費がかかり過ぎると責められます。で、料理減らすとお菓子を大量食いします。

昨日、私は出来立てを食べられずにひたすら串カツ揚げて出している最中、夫はメカジキの紫蘇串カツ食べて、なんだぁ、魚かぁ?その後もなんか揚げ色が焦げてきたじゃん(笑)もっと欲しい等細やかなダメ出しを入れてくる。全く料理出来ないのに煩いの。豚キムチあるよ。沢山作るから油が最後は茶色になると冷静に言いましたが。
愛する家族の喜ぶ顔が見たく、日々努力。結果完璧で当たり前。やめようとは思わないけど。
基本喜んではいる様子だから良いけれど。でも何か引っかかる。何か虚しいモヤっと感。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躾が必要かと。

まず、子供の偏食を放置するのはいけません。
    野菜を肉よりも沢山食べなければ、将来大腸ガンになる事
    肉や脂肪ばかり偏っては、肥満や、血中脂質異常症になり、将来高血圧症や心筋梗塞や脳梗塞になる事を説明。食育が大事です。

夫にも同じ事が言えます。

以上の躾をし、副菜を完食しなければ、メインのお代わり禁止にすればいいです。好きなものだけ食べて、他の食事を残すなんて言語道断です。そういう理由で食べ物を残すなんてふざけるな、バチが当たると躾ましょう。

ご主人は、一度自分で食材を買いに行かせ、自分がどれだけ食べるといくらかかるのか分からせましょう。食費が高いと文句言うなら、自分が食べる量を減らせと躾ましょう。

• ど、どこに突っ込んで良いのやら(苦笑

大食い家族なんですね。
    ま、炭水化物の取り過ぎよりは良いじゃないですか。

で、でも主様も相当の大食いですよ。
    私ですが角煮なら一切れで十分だし、串カツは3串で十分です。

ただ、失礼ながら、もう少し健康を考えた方が良いですよ。
    ご家族には、高血圧、高尿氏結晶、糖尿病、心臓疾患などの成人病の可能性が有りますよ。

• メニューの組み立て方を見直してみては?

豚肉のせいろ蒸しにして野菜をいっぱい混ぜてみるとか、
    つくねハンバーグに豆腐をいっぱい混ぜてみるとか、
    肉だけ、っていうメニューをなくしてみては?

ワンプレートはむしろ太る気がする・・・。

懐石料理とか、コースの和食とかって、
    ちょこちょこっと入ってて、次が出てくるまでに時間がかかって
    その間におなかいっぱいになりますよね?
    それ形式で、満腹中枢を刺激する方法を考えてはどうでしょうか。

ってそんなアドバイスは求めていませんか?

• 文句はいわせませんでぇ

料理にぐちぐち文句言うなんて小姑みたいなご主人だね。
    大変だあ。
    トピ主さん夫婦はそれでいいかもしれないけど、そんな夫婦を見て育つ息子さんも、同じようなイヤミ旦那になっちゃうよ。
    来てくれる奥様が我慢強けりゃいいけど、息子さんが結婚する数十年後は今より兼業主婦率も高いだろうし、メイドみたいな立場じゃ我慢ならないかも。

食べ物や、作ってくれた人に感謝してるなら、重箱の隅をつつくような文句なんて絶対に出ないもんよ。
    そこそこ食べられる料理に駄目だしするのって、夫の給料額に妻が文句言うようなもの。「え、これだけ(笑)」なーんて私なら冗談でも言えないなあ。

• 正直言って・・・

人様のご家庭について、辛辣なようですが、正直とても品のない食べ方だなあと思いました。御飯、汁物、メインと添え物などで食事は成り立ちますが、一つのものばかり食べて、調和がとれていません。
    塩分や脂肪も心配ですし、大体このような食事のマナーを教えるのはご両親のはず。お子さんが思春期になるまで何をしていらしたのですか?お父さんが率先してそういう食べ方なのではちょっと・・・。

ホテルの朝食のビュッフェでベーコンばっかり大量にお皿に盛っている親子、以前の小町のトピにもありましたが、グラム当たりいくらで売っているセルフ形式の総菜売り場で、酢豚のお肉ばっかり選り分けている親子、などを思い出しました。

とてもいやだなあ、とおもいます。匿名掲示板なのでいわせていただきましたけれど、ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 料理上手とお見受けしました

料理教室通ったら〜?なんて、料理のできない旦那に言われる私には相当自慢に聞こえます!(笑)読んでいるだけで涎が出そう。細身の夫&小食の娘の家族・・大飯食う私、相当羨ましいです。

• 身体に悪いよ。

うちの夫もお肉はあるだけ食べます。
    なのに、食費なんて月3万もあれば十分でしょ。とか言うふざけた人です。

だから、トピ読んで我が家の姿かと思いましたよ(笑)

でもね、愛する家族のためだからこそ心を鬼にして身体のことを考えてあげなきゃいけないんじゃない?
    お肉を好きなだけいっぱい食べていいのは焼肉のときだけ!
    普段はそれなりに満足できる量を個々のお皿につけて出します。
    大皿で出すなんてこと絶対にしません。
    もちろんお野菜も強制で食べてもらいます。

• わかります

そりゃ頑張るけど、わたし飯炊き女じゃない!と言いたくなりますよね。
    ちゃんと味わってるんだか、丸のみしてんのか。
    作るのは小一時間、食べつくされるのはほんの一瞬。むなしい。
    虫の居所が悪かったり、疲れてるときは腹立ちますよ。毎日のことだし。

もうね、期待しないで自分で「メシ休みの日」とか
    作ったほうがいいです。
    味噌汁とごはんだけドカンと作り
    ふりかけ、海苔、ビンづめ、卵に納豆。
    週一くらいやってやればいいです。栄養に問題なし。
    もしくは、週末などホットプレートで
    粉ものや焼きものを男連中に作らせましょう。
    自分でうまく采配して、休まないと。
    当たり前にしちゃうと、男たちもあなたの料理のありがたみが
    わからなくなる。

でも、家族そろって母親の料理を喜んで食べるのって、
    ほんの十数年です。
    我が家は子供が大きくなり、友人との外食が増え、
    夫婦も歳で食が細くなったので、買弁も惣菜も文句出ません。
    が、「お母さんのあれが食べたい!」って
    言われなくなるのも寂しいです。
    代わりに自分の食べたいモノを食べられますけどね。

空しくなったら上手に休んで、「今だけ」の幸せも味わってくださいね。

• 手抜きしてるの?

夫や子どもの為に、肉料理や揚げ物を大量に作る私はエラーイ?
    食べ盛りの男子あるある、オモシローイ?
    いやいや、家族の健康管理、食生活の改善、子どもの食育、しつけ。そういう面で、すごく手抜きしてません?

そのままでは息子さん、将来奥さんに嫌われるどころか、肥満になって結婚できないか、若年性の生活習慣病になりそうですよ?

トピ主さんも串カツ10本もスゴイですね…。
    1度、年齢と活動量による適正なカロリーやタンパク質摂取量を調べてみませんか。

• 面白い!

夫と息子の胃袋、ガッチリ掴んでいますね。
     息子の嫁さんは、貴女の言う通り苦労すするでしょうね。母親に胃袋掴まれているので。でも男の子は意外に母親に似た女性と結婚するそうですよ。きっと料理上手な女性を奥さんに貰い、ガッチリ奥さんに胃袋掴まれるのでしょうね。
     そうやって、人間の命は引き継がれていくのでしょう。何世代も。

• 日々お疲れ様

丼飯にして
    おかずは個別につけましょう。

串カツ。。。卓上で自分で揚げる家電買いましょう(笑)

愚痴でしたもんね

ご苦労様
    彼らのお蔭で、トピ主さん太らずに済んでいるのかも

お菓子も買い置き辞めて・・・

想像しただけでも、胸焼けしてきます。
    皆さん、健啖家なんですね〜

• 旦那さんの食事に関して

お子さんが思春期という年齢から旦那さんの年齢を想定すると
    旦那さんのご飯は一膳でいいです。
    お代わりしたら炭水化物とりすぎで2型糖尿病になります。

ただ無理にでも野菜を食べさせましょう。それと、揚げ物を減らしましょう。
    いろんな野菜を刻んで赤身の挽肉に入れて、蒸すか、
    油を引かなくてもいいフライパンで焼きましょう。
    挽肉に、やきどうふをぐちゃぐちゃにして混ぜるのも効果的です。
    どうしても揚げ物にするなら、
    例えば、串カツは、玉ねぎ、豚肉、玉ねぎ、豚肉と交互に刺しましょう。
    それと、酸化して黒っぽくなった油は、固めて捨ててください。

中年以降になったら、ご飯をお代わりしないことは、悪い事ではありません。
    あなたのご実家が仮に米農家さんだったとしてもこれだけは言わせていただきます。

そもそも結婚当初の旦那さんの食育に失敗したツケが今きてるんですよ。
    貴女の努力を無視して、旦那さんが食べ物に文句を言うようなら
    「そうねえ、そうしてあげてもいいわよ。でも油と肉の取りすぎで
    あなた早死にしそうだから、たっぷり生命保険かけておくわね〜。
    うふふ楽しみ〜」と皮肉の一つも言ってあげましょう。

• メニューを考えた方が・・・

ご飯はあまり食べず おかずを沢山食べたいのなら 
    メニューを考えなおしたほうが良いと思いますよ。

我が家も男4人ですので 1食でお肉1キロは楽勝ですが
    しゃぶしゃぶ・焼き肉・鍋・ハンバーグなどで
    揚げ物等は美味しいですが外食でたまに食べるくらいです。

子供が運動部なので 食事に物凄く気を使っているので。

お肉の部位にも拘って 赤身やささみなどが活躍してます。

魚は1人当たり2匹は食べます。

主さん、よく食べてくれて嬉しいわ。って思っているようですが、

好きなものだけあったらあるだけ食べるなんて 
    下品だと息子さんに教えてあげないと恥かきますよ。

ご主人は今更どうにもならないでしょうから、
    せめて息子さんは矯正したほうがいいです。

大皿止めたほうがいいと思います。

• なら作らなければいい

メインが多いのはご主人の要望にあなたが応えた結果です。
    白飯と野菜をもっと食べてほしいなら、そういう組み合わせにしませんか。

家族に健康でいて欲しいなら、総量は同じでも肉と野菜を同量にすべきです。
    おかずの肉は半分〜2/3にする。お代わりを要求されても、用意がなければ出しようがない。
    もしも足りないからと主様のおかずに手を出すようなら、翌日から白飯とふりかけ、味噌汁だけにしてやりましょう。
    またインスタントラーメンや直ぐに食べられるレトルトは買い置きしないでおきましょう。

今の献立を続けてたら旦那はメタボと成人病まっしぐら!
    息子さんも若年成人病になりますよ!

• 大食漢一家

串かつ10本!てうずら卵みたいの一個刺さってる一口カツですかね。大きめ角煮3つのの大きめってどのくらい?煮上がり5センチ角なら3つで生肉重量300グラム近くでは。煮て脂落ちても三割もカロリー減らないすよ。確かに食べ過ぎだけど1200グラムが生肉の重さなら煮上がりで5センチ角11〜13個位しかならないのでは。

• 旦那さん幸せ。

毎日、美味しいご飯食べられて旦那さんも息子さんも幸せ!光景が目に浮かびます。美味しい角煮で、お汁をご飯にかけて。その旨さは格別なんですね。奥様は食べる暇がないようですし、大変かもしれませんが。CMになりそうですね。

• 食費大変そうですね・・・

食費がかかりすぎるなんて、食べておいて、それはないですよね・・・
    スーパーでの買い物のレシートだけ集めて、毎月本人に集計させてみては?
    腹もちの良いものは、いも類とどこかで聞いてから、我が家はじゃがいもの料理をよく作ります

• っていうか、病気になると思う、そのうち

マジレスします。

若いうちはいいよ。
    でも絶対にそれ、病気になる。
    うちの父はそれをこじらせて亡くなった。
    最終的には糖尿病。
    別に甘いものを食べていたわけじゃないよ。
    動物性脂肪が深ーくインスリンに関わってるので、なりやすいと思う。
    糖尿病は辛いよ。
    好きなものも食べられなくなる。
    透析して食べられるようになったと思ったら、次は水分を制限しなければなくなる。
    人間、うまく出来ているもので、食べてはいけないとなると、それを欲するようになる。今までは大丈夫でもね。

豚の角煮の大体のカロリー、100gちょっとで、600キロカロリー近い。
    500g食べたら、3000カロリー。
    汁も少しで5〜60カロリーあるよ。
    喜んでもらえるからって、多く作りすぎだと思う。

食費のことも、責められたらレシートと家計簿見せて、膝詰めで説教するべきなんじゃ?
    料理しないからこそ、わからないことも多いと思う。

トピ主様が冷静にダメだししない限り、どうにもならないよね。

こっちがちょっとびっくり。
    カロリーくらい、ちょっとは計算したら?
    早死にさせたくないなら。

• 正しくは好きなメインしか食べない夫、だよね

学生時代に定食屋でアルバイトしていたことがあります。
    大学の近くなので、客の大半も学生。
    そんな中、付け合わせの野菜を全く食べない輩がいることを知りました。
    メインのハンバーグやカツや焼き肉だけ食べて、野菜はキレイに残されているのを見て、
    「こういう人とは結婚したくないな」と思ったのを覚えています。

「自分は食べる人」「あなた作る人」が当然の考えの人も嫌ですね。
    作る苦労も、料理への思い入れも、材料調達の時からの食べてもらう人への様々な配慮も、
    なーんにも考えが及ばないで、ただ「美味しいか」「自分が好きなものか」しか興味がない人なんて。

要するに、親が(特に母親が)まともな教育を怠ったんです。
    料理を食べさせて喜ぶ子供の顔を見るだけの一方的な母親の満足で育て、
    マナーや栄養にも触れて、共に食事を楽しむことを教えなかったんです。
    そうやって育った子供は、やっぱり自分の一方的な満足で終わってしまうんです、きっと。

トピ主さんがモヤっと虚しさを感じるのは、夫に自分への思いやりが欠けているからなんでしょう。

ご主人はもう手遅れかな。
    せめて息子さんだけは、感謝や想像力のある人間に育ててあげてください。

• え?

>そして昨日は串カツ。私は10本。

串カツを10本!?
    トピ主さんもかなりの大食いだと思いますけど。

• 串カツ10本!

どの程度の大きさの串カツか分かりませんが、トピ主さんに驚きです。
    でも串カツに豚キムチって…。そうやってたくさん作るから、どんどん食べる量が増えるのではないでしょうか?メインを肉料理にするなら、後は野菜で満腹感を持てるものを考えるのが普通かと思います。またそれだけ食べているなら、ご飯はお代わりどころか、食べる必要はないのではないですか。
    とりあえず息子さんはともかく、ご主人の身体が心配です。最初はごちゃごちゃ言われるかもしれませんが、少しずつでも修正をしていかないと怖いことになりますよ。そんな生活を続けることを前提に考えている辺り、トピ主さんの努力の方向性は少し(かなり?)違うと思います。

• 無駄な努力してるね

トピ主さん働いてるの?専業主婦ならその状況でも仕方ないような。

どっちにせよ旦那さんを甘やかしてきたのは自分だし、自業自得としか思えないんですけど(苦笑)
    私なら「自分で揚げて食べてね〜」ってにするわ。嫌なら作らないだけだし。

• 昔の我が家の光景

我が家では息子が大食漢でしたが、それも昼食が大変でした。
    ラーメンとチャーハンとか、同じ物を倍は嫌。
    夫も、あれ、私の分の事考えてないの?と思うことありましたが、
    食べるのに夢中なんですね。でも一番作り甲斐あるいい時ですよ。

退職した夫は、私が病気したこともあって、料理に進出してきました。
    まだまだレパートリーは少ないです。
    面白いのは、お友達のご主人は料理教室に通ったこともあり、
    何でも計量なんだそうで、作ってもらう方もいささかうんざりするそうです。
    そこいくと、夫は私の見よう見まねからスタートなので、目分量ですみます。
    でも、こんな日が来ようとは。
    年とるのと引き換えにね。

お嫁さんは、我が息子にもそんな日が来るんでしょうかと言ってます。
    ちょっと望み薄いかもしれないけど、それに病気とひきかえというのもねえ。

ご安心下さい。
    息子さんは巣立っていき、ご主人は食べる量が減っていきますから。
    その頃は我が家みたいに、ももっちさんが一番食べていたりしてね。
    胃袋をつかめとはよく言ったものです。

• 本当に家族を思うならば

食べ盛りの旦那様に息子さん、読んでいて気持ちいいほどの食べっぷり。
    お料理するほうも作りがいがありますよね!

でも、本当はそれでいいはずがありません。

>野菜は本当に箸休め程度しか食べません。

明らかに、日常的な野菜不足です。
    今は大丈夫そうに見えても、いつか健康を害しますよ。

肉なら完食してもらえて、トピ主さんも気持ちいいかもしれませんが、
    本当に家族のことを思うならば、どんなに不評でも、野菜メニューを
    もっと増やすべきです。

レタスやきゅうりなどのサラダばかりでもダメですよ。
    小松菜、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、春菊などなど、
    緑黄色野菜をしっかり料理してください。
    良薬は口に苦し。
    肉に比べたらおいしくないかもしれません。
    けれど、賢い人間は、「頭で食べる」ものです。

>将来奥さんに嫌われるよ?と、忠告はしています。
    どうして、「野菜を食べないと体に悪いよ」と言わないのですか?
    もしかして、小さい頃、公共の場で騒ぐお子さんを、
    「ほら、あの怖いおばちゃんが怒るから静かにしなさい」
    ・・・なんて注意してましたか? 笑

家族全員で、もっと賢くなりましょう。

• 大食漢一家

トピ主さんも十分大食漢ですよ(笑)
    いやはや、羨ましい限りです。

とりあえず作り過ぎなんじゃないですか?
    バランス良く食事を摂って欲しいなら、お肉料理の量を減らせばいいこと。
    当然、お菓子も買い置き等せず、食後の素麺もナシにして、食卓にある物を食べる様にすればいいだけですよ。

そもそも串カツと豚キムチって多過ぎでしょ?
    角煮1200グラムって大家族ですよ。

串カツは肉系15本を3人で分ければいいと思います。
    お子さん10本、ご主人6本、トピ主さん4本とかね。
    あとは野菜の串カツのみ。

角煮も600グラム作って、それをお子さん300グラム、ご主人200グラム、トピ主さん100グラムで分けます。
    1200グラム全部作っても、残りは全て冷凍、なかったことにするんです。

肉系ばかり沢山調理するから、あるだけ食べるんですよ。
    私にも成長期がありましたから覚えがあります。

あと食費が掛かり過ぎると言うなら、お菓子は一切ナシ、料理も減らす、ですよ。
    食費の計算も出来ない、あればあるだけ食べるって楽しい大食漢家族ですね。

• 補足させてくださいね。

ありがとうございます。
    串カツは、全部違うもので、ホタテ、いか、うずら、海老、豚肉3本、玉ねぎ、ネギ、カジキしそ、ジャガイモ、ニンジン、アスパラ、エリンギ、かぼちゃ、ミニトマト等などです。フライは喜びますので野菜を食べさせる作戦。
    でも私は豚は一本です。太るので5本と豚キムチを食べました。残りは楽しみに翌日の昼食にと思っていたのですが、それを狙われました!

がっちりメニューに行き着くまでは歴史がありまして、10年和食中心メニューを工夫し、夫の偏食と格闘。和食は手間がかかるのに、食事の度に夫のテンションが下がる毎日。食後お菓子を自分で買って来て憂さ晴らしのように食べ始める。何だか最後はかわいそうにもなってしまって諦めました。

今はイキイキしてます。良いとは思っていません!仕方ないと言う感じ。多分病気になれば私の食事のせいだと言うはずだし。

だけど美味しそうに食べてくれると作り手としては嬉しい。でも、息子にも満遍なく食べないと下品だと叱ります。が、夫がそもそもそんななので効力薄し。

ワンプレートだと私に指摘され、叱られるので夫も息子も何とか食べます(苦笑)
    野菜美味しいのに。

• 家族で食育

トピ主さんのお宅の料理、凄く体に悪そうです。 いえ、私も油っこい料理が好きだったので、わかるんですが。料理をする立場のあなたが何をどのくらいの量料理するか制限しなくては。育ち盛りの息子さんは確かにそれなりの量を食べる必要があるでしょうが、その親世代のあなた方ご夫婦は食べる量が減ってきてもおかしくないくらいじゃないですか?

うちは揚げ物は滅多にしません。月1もしないかも?角煮は見るからに脂肪量が多くて作りません。

我が家は最初にメイン少量、野菜などサブおかずを個々に盛り付けておいて、全部残さず食べた人のみおかずでもご飯でもお代わりできるやり方です。野菜が食事全体の半分を占めています。

肉ですが、唐揚げの日は1kg以上の肉を買って揚げますが、普段の食事では700g、多くても1kg以下。ちなみに、子供は全員中学生以上の育ちざかり3人、5人家族です。ご飯は2合。

私があなたなら、肉の量を少なくとも1/3は落とし、代わりに食後にフルーツを出します。食習慣は慣れです。一度慣れてしまえば、肉ばっかりでなくても平気でいられるようになりますよ。

• でも やっぱりおかしいですよ

和食にお肉を上手く入れたり、魚を使ったり以前の食生活に戻したほうがいいですよ。

お菓子を買ってきて食べるなんて最低な行為を許して 挙句可哀想だと脂ギトギト料理を提供するなんて
    ご主人は自業自得でも息子さんが可哀想。

串かつで野菜を食べさせるって変ですよ。

せめて、チーズフォンデュとかオイルフォンデュ。バーニャカウダでしょうか。

私なら 同じ串揚げの材料ならキャベツ追加して蒸してゴマダレかポン酢で食べさせます。

お野菜蒸して肉のあんかけとかにした方がいいですよ。

病気になってからじゃ 手遅れだと思いますけどね。

まぁ、主さんもご主人も今の食生活で満足のようなので余計なお世話ですけど。

• 幸せ食卓ですね。羨ましい。

串カツのメニュー読ませて貰いました。串カツ専門店と同様本格的ですね。料理が。このメニューだと、ご主人や息子さん20本軽いですね。放っておけば30本以上はいける感じです。奥さんの分を狙う筈ですよ。きっと煮豚も、お肉がトローンと溶けるくらい柔らかくて美味しいのでしょうね。串カツのメニューから想像できます。ワ〜ッ、幸せ食卓ですね。これだけの美味しそうな料理を出されると、ご飯のおかわりなどしないと思いますよ。当然。野菜も箸やすめ程度にならざるを得ませんね。

• トピ主さんも十分凄い・・・

大きさにもよるけど、私なら角煮は1つで十分だし串カツは5本くらいが限界かな?
    きっと、大食いの一家なんですね。

トピ主さんも大変そうですが、
    ご主人さんの食べ方、品がなくてちょっと・・・。
    私がトピ主さんの家族なら卒倒しそう。
    私なら料理もできないくせにあれこれ要求してくる高慢な夫には愛想が尽きて離婚しますね。
    そもそも、そんな男とは結婚もしませんが。

でも、そんな家族のために大量の料理を作るトピ主さんは偉いと思います。
    頑張ってください。