気ままで癇癪もちの娘に疲れました

レス40
(トピ主4

妊娠・出産・育児

りん

レス

• 夫さん、理屈は通じる方のような気がするので、

理屈が通じると言うか、理詰めでないと通じないと言うか。
    でもその理屈の前提となる知識が独りよがりの思い込みなような気がします。

夫さんに、「療育についてあなたの知っていることは何か。それは正しく豊富な最新情報か?
    療育について不正確な知識で判断していないか?具体的に、療育で型にはめるとは何のことを差すのか?」
    とお聞きしたいです。

夫さんは、療育って左利きを無理やり矯正するようなことと思ってらっしゃるのではないかなあ、と言う印象です。

社会で自立して生活するためには、その社会の型を知識として知っているのといないのと
    では知っている方が不要なストレスがかからないのではないか?
    社会の型を学ぶ機会が療育なのじゃないかなあと、素人考えでは思うのですが…。

療育とはどんなものか、ご夫婦で情報収集をされてみてはどうでしょうか?

あと、お子さんの気持ちが夫さんにはわかるという事なら、解説してもらいましょう。
    トピ主さんは取りあえずその解説を受け入れてみるのも大事だと思います。

• 大変ですね

うちもありましたよ。
    晴れなのに「どうしても長靴と傘で外にでたい!」とか

これ、って思うと一歩もひかないんですよねえ・・

で、ちょっと主様の娘さんで気になるのは、ものの言い方です。

「あっためてきてよ!」「水筒にいれてよ!」って、言葉通りですか?

母親はお手伝いさんではありません。
    頼むなら頼むなりの言葉を使わせませんか。
    「あたためてちょうだい」とか「水筒がいいな」だったら全然感じもかわるでしょう?

あと、お母さんのやることがいやなら、自分でやらせることです。
    そして「のどが渇いた」といわれたら、「何か飲む?」と聞いて返事がくるまで待つ。先走ってやらない。

コミュニケーションが苦手そうなので、その練習を兼ねて、会話で心をつなぐっていう練習もしたほうがいいのでは。
    うちは、癇癪をおこしたり命令することはなかったのでずるずるきてしまったのですが、小さい時にもうすこしなんとかするべきだったと猛省中です。
    もう思春期ですが、いまだに「あなたが頭の中で考えてる予定とかつもりとかわからないんで!ちゃんと口にだして伝えて」と言い続けてます

• 違ったらすみませんが

うちの子も癇癪持ちです。

違ったらすみません、また、もう実践済みでいらっしゃったらすみません。

もしかして、視覚優位のお子さんかな?と思いました。うちの子がこのタイプなんです。耳から入る情報(聴覚)よりも、目から入る情報(視覚)の方が理解しやすいんです。我が家でも本人に選ばせますが、その際に、選択肢を本人に見せてやるとわかりやすいようでいつもそうしています。例えば2つのコップを一つひとつ見せて、「緑のコップと青いコップのどちらがいい?」という感じです。

• 逆ですよ

療育は、本人の長所を狭める物ではなく、「本人の特性を伸ばす」ものです。

お嬢さんは、ご主人に似て知能は高いのだと思います。

私の愛読書「窓際のトットちゃん」を是非、読んでみてください。
    黒柳徹子さんの自叙伝ですが、たぶん、お嬢さんとよく似た性格だと思います。

巴学園の校長先生と初対面で、3時間?4時間おしゃべりをした、とか、授業中なのに、窓際に行って、ツバメに「何しているの?」と声をかけたとか。

ほほえましいと言えばほほえましいのですが、ご自身も「何か自分は、普通の子とは違う。周りの大人の冷たい目、というか疎外感はあった」と述べられています。

ご主人はやりがいのあるお仕事に就かれているようで何よりですが、お嬢さんも同じようにいくとは限りません。
    「小学校に上がるまで」が大事だと思います。

• トピ主です4

皆様のレス、大切に読ませていただいたいます。
    励ましのレスには涙腺がゆるみ、様々なアドバイスもとても参考になります。

娘は週2日幼稚園の開放日に通っており、時々工作などをします。お手本を参考に一緒に行うのですが、「作りましょう!」という段階で、「なんで今これを作るの?」という感じです。しぶしぶやっても、かなりいい加減で下手です。

でも、自分から家で工作をやる気になった時は、教えなくとも折り紙を細く裂いて輪つなぎをしたりします。粘土もよく家でするのですが、ハートの2Dの型に入れた粘土を合わせて「立体のハートだよ」などと3歳の頃から言ってました。

水族館に行くとクラゲの水槽の前から10分以上離れず。変わってるなぁと思います。

アドバイスいただき、私は娘の問題と思われる言動を感じると、とにかく娘の自我もろとも潰して矯正しようとしていたと反省しました。個性的ではあっても、娘の長所を伸ばして幸せになってもらいたいのに。

療育についてもだいぶ誤解していたと思います。頑張って本も読むつもりです。4月から入園して様子をみて、必要と感じたら相談に行くことにしました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • イヤイヤ期

ではないですか?
    だいたい、2.3歳から〜〜と言いますがその子により時期も多少ズレがあると思いますが
    うちも長男がそうでした

お茶!と言うので入れたらいらない!とひっくり返されてまた、お茶!ひっくり返す…

ごはんもいらない!とひっくり返す
    そしてお腹すいた

信号のど真ん中で地べたにひっついて泣き出したり
    危ないから!と言って無理やり抱っこするとそっくり返って大泣きしたり

買い物でもあれがほしいこれがほしいと癇癪おこし、周りの目もあるし
    ジッとすることが出来なくて目が離せませんでしたし
    私も泣いてた日々が懐かしい…笑

今ではワガママ言う事もなく、びっくりするくらい手がかからず
    おりこうさんです

そういう時期ではないですか?

• すぐに相談に1

アスペルガー症候群と診断された現在中3の友人の娘さんと
    全くと言っていいほど似ています。
    気ままで癇癪もち、まさにその言葉通りです。
    小4から現在も不登校です。

生まれたときから知っていますが、幼少時代は
    お子さんと同じような、自分のこだわりや思いが強く
    それを曲げられず、傍目からは我がままで躾のなっていない子。
    幼稚園、小学校時代はお友達、先生からは「変わった子」。
    友人もとても悩んでいました。

1度、一緒に食事をした際にその子の分のオーダーがもれており、
    自分だけ来ないとパニックになり、みんなの分をとりあえず分けて、
    といっても聞かず、じゃあみんなで来るまで食べないで待ってるからと
    なだめてもダメで、友人は店内で子どもをひっぱたいてしまい、
    大騒ぎになったことがありました。

年長さんぐらいの頃で、私も驚きましたが
    予想外の展開に対処できないアスペルガーの特徴の1つだと
    分かったのはずいぶん後のことでした。

不登校になってからの相談、診断で
    もっと早くに気付いてあげればよかったと言っています。

続きます。

• すぐに相談に2

アスペルガーと一言に言っても、ADHDなど他の発達障害を
    併発していたり、お子さんによって症状は様々だと思います。

ですのでそれに対する対処、応対の仕方などもいろいろで、
    のちに先生から指導のあったやり方とは、反対のことばかりしていたと
    友人は落ち込んでいました。

勉強面では優秀だったため、育てにくい子どもではあっても
    不登校になるまでは相談する必要もないと思っていたようです。

私の周りのただ1人のお子さんの例でしかありませんが、
    すぐに診断がつかなくても、専門の方に今の時期から
    成長を一緒に見ていただく、というのはとても有効ではないかと思います。

義理のご両親やご主人など、ご理解いただけるといいですね。
    じっくりお話されてみてください。

• 相談は早いほど良いと思うよ

小町の皆さんも書いておられますが、
    私も早めに行政に相談して欲しい…

猛反対する理由を読みましたが
    残念です。義両親は
    世間体を気にしていますが相談が遅れ
    大事な孫の発育が悪化したらどうするのかな。トピ主さんを責めるのかな。

相談先はその道のプロです。

お子さんの良い所を見つけてくれて、
    伸ばそうと努力し
    お母さんの辛い過労を癒してくれます。

お子さんの良くない所をどうすべきか
    話し合いします。

うちの中学生は発達障がいですが
    2歳になる前から保健相談や電話相談に
    話してきました。もうすがる思いでね。

聞いてもらうだけでも、どうですか。
    外で電話相談は出来ませんか。

私もトピ主さんと同じように夫に
    反対されながらの相談、療育で孤独だった。

このトピ読んでいて自分の事みたいで
    胸が痛みます。最善の道が開けるよう祈ります。

• 相談に行ったほうがいい

家庭内だけならともかく、習い事で悪目立ちしている状態だと、幼稚園に入ってからほぼ確実に問題が起こってくると思います。 年少さんから行っている子が多い幼稚園だと、ただでさえスタートラインが違うのに、集団行動ができなくて、「問題児」のレッテルを周りのママ達にはられてしまうと、後々やりにくいんじゃないかな。 今のうちに相談に行き、療育でも何でも、できることはやったほうがいいと思います。 知り合いのお子さんは、3歳から療育を受け、改善し、小学校以降は特に問題なくやっていけました。 早ければ早いほどいいらしいです。 個性をつぶすと御主人が言ってらっしゃるようですが、実際にトピ主さんが毎日とても困ってらっしゃるんですから、個性という言葉で問題を放置するのはあり得ないと思います。 私なら、反対する家族には黙って、相談に行きます。 近い将来困ったことになっても、「母親の育て方が悪い」とか言って、 誰も責任とってくれないだろうし。