気ままで癇癪もちの娘に疲れました

レス40
(トピ主4
お気に入り92

妊娠・出産・育児

りん

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    沢山のレスをありがとうございます。
    見ず知らずの私のために考えて下さり、本当に感謝です。

    娘ですが、幼稚園には来年から通う予定です。
    元々年少から幼稚園に入る予定でしたが、急な引っ越しで時期も年少の募集締め切り後で、尚且つ激戦区だったため入っていません。
    習い事はやっていて、先生からは「ちょっと特別」と言われます。

    上着を脱ぐかどうかなどの、客観的に見たらどちらでもいいことにイチイチこだわって激昂する性格と、レッスン中に突然一人大声でしゃべりだしたり等。

    ちなみに、私は世間体のことを考えて発達相談に行っていない訳ではありません。
    娘がもし発達障害などの問題を抱えているなら、なるべく早く公的な支援を受けるのがお互いのためだと思って、家族にもそう言っています。

    同居の家族は義理の両親と主人ですが、皆発達相談に猛反対なんです。
    この地域は、そういう相談したらお終い!みたいに言われます。
    私自身が引っ越して日が浅いこともあり、この地域はそうなのかな・・・と弱気になるところがあります(ちなみに都心で教育熱心な方が多い地域です)。

    続きます。

    ユーザーID:3104148946

  • トピ主です2

    主人も多少変わったところがあり、現代だったら、発達障害児として引っかかっていたかもしれません。気持ちは優しく、知能レベルが高いため、社会的地位は高い方です。

    主人が危惧しているのは、療育に通うことで、娘の可能性を潰してしまうことです。思考回路が似ているらしく、私には理解できない娘の言動が主人にはよくわかると言います。

    主人は家では服も脱ぎっぱなしだし、食べたお皿一つ片づけませんが、働いてくれて、私達を養ってくれるので感謝しています。

    義理の両親ですが、あと何年元気でいられるかわからないので、今は旅行や趣味に勤しみたいようです。その気持ちもわかります。ですが、義母に「子ども手当も医療費もタダだし、私の頃よりいいわよ」と言われると、正直、やるせない気持ちになります。

    それでも義理の両親や主人がいるから、今の私があるので、感謝しています。それぞれ皆頑張っています。

    下の2歳児はすごく動きまわるし、癇癪もすごいのですが、それでも「ここまで!」のラインを絶妙に見極めてきますね。健常な子と障害と言われる子の差はこういったことかなぁと感じることがあります。

    ユーザーID:3104148946

  • トピ主です3

    レスをありがとうございます。
    様々なアドバイスを本当に感謝します。

    コップや水筒の種類については、どちらか選ばせようとするのですが、こちらから話しかけても自分の世界に入って無反応のことが多いです。耳の横で呼びかけても反応を示さず答えないので、こちらで用意すると癇癪を起こすという・・・。

    赤ちゃんの頃から、話しかけると目は合うのですが、あやしたりして笑うというより、マイワールドで勝手に笑って楽しそうにしてる子でした。それはそれで機嫌がいいので放っておいたのですが、大きくなった今でも着替えの途中で勝手に歌い踊り出します。小児科の診察中もそうです。

    真面目に座っていて、こちらが何の刺激も与えなくとも勝手にルンルン歌い踊ります。

    一応お友達は好きで一緒に遊ぶし、社交的な面もあるので、健診はパスしていますが、自閉傾向がある気がします。

    主人が療育に反対する理由は、娘は確かに変わっているが、療育に入れることで型にはめて長所を抑えてしまうことです。主人自身が変わった子どもで、大人になってからは人の役にたつ仕事をしているため、可能性をせばめたくないそうです。

    ユーザーID:3104148946

  • トピ主です4

    皆様のレス、大切に読ませていただいたいます。
    励ましのレスには涙腺がゆるみ、様々なアドバイスもとても参考になります。

    娘は週2日幼稚園の開放日に通っており、時々工作などをします。お手本を参考に一緒に行うのですが、「作りましょう!」という段階で、「なんで今これを作るの?」という感じです。しぶしぶやっても、かなりいい加減で下手です。

    でも、自分から家で工作をやる気になった時は、教えなくとも折り紙を細く裂いて輪つなぎをしたりします。粘土もよく家でするのですが、ハートの2Dの型に入れた粘土を合わせて「立体のハートだよ」などと3歳の頃から言ってました。

    水族館に行くとクラゲの水槽の前から10分以上離れず。変わってるなぁと思います。

    アドバイスいただき、私は娘の問題と思われる言動を感じると、とにかく娘の自我もろとも潰して矯正しようとしていたと反省しました。個性的ではあっても、娘の長所を伸ばして幸せになってもらいたいのに。

    療育についてもだいぶ誤解していたと思います。頑張って本も読むつもりです。4月から入園して様子をみて、必要と感じたら相談に行くことにしました。

    ユーザーID:3104148946

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧