『お誕生日会』…もういいでしょ(怒)

レス64
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

オニヨメカシラ

トピを見ていただいてありがとうございます。

私、間違っていますか?
私自身は間違っていないと思っていますが、私寄りの意見が少なければ改めたいと思います。
ご意見、お聞かせください。

数年前から夫(40代)が夫の仕事関係(同じ会社ではありません)の若い人たち(男性20代)と仲良くなり、
プライベートで飲み会、いつからか『誕生日会』なるものを順番に開くようになりました。
メインメンバーは5名ですので、誕生日会だけでも年5回、不定期のも含めると、それよりも多いです。
ご丁寧にプレゼントまで用意し合っています。
また、そのほかにも夏にはバーベキューを必ずしています。
夫が最年長ですので、毎回かなりの額を大盤振る舞いしてきます。はっきり言って、ムカムカしていました。
それと、毎回ベロンベロンに酔っぱらって、午前2〜3時ごろにタクシーで帰ってくるのも不満でした。

今年の夏、調子に乗った夫がその会にこっそり女性を呼び、ちゃっかりその女性と深い仲寸前までいっていることがばれました。
それからはおとなしくしていたのですが、先日「俺の誕生日会を開いてくれるらしいんだけど、行ってもいい?」と聞いてきたのです。
そこで私はこう言いました。
「今回は行ってもいいけど、これであなたが『誕生日会』に参加するのは最後にしてもらって。
毎回たくさんお金を使ってくるけど、その余裕があるなら家計に入れてほしい。
だいたい、他のメンバーは独身だし、若いから『お誕生日会』も結構だけれど、あなたはもう誕生日を祝うような年じゃないでしょ!」

夫はそれからブスッとむくれています。
(参考までに付け足しますと、毎年、誕生日はきちんとお祝いし合っていますし、会社のお付き合いでの飲み会でいくら使ってこようが
文句を言ったことはありません。)

さて、私、間違っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってない

旦那さん調子乗りすぎですね。

しかも女性との浮気なんて言語道断。
    トピ主さん、よく我慢されたと思います。

旦那さんは若い人たちと遊んで、自分も若返った気がして楽しいのでしょうが、20代の仲間たちの間では、お金を払ってくれる盛り上げ役の長老として、テイよく駆り出されてるような気がします。そのことに旦那さんが気付いて自発的にやめてくれればいいですけど。

>あなたはもう誕生日を祝うような年じゃないでしょ!
    は、かなり堪えたかと。たぶん、旦那さんって気持ちが若くていつまでも若くいたい見栄っ張りなタイプじゃないですか?自分の歳をつきつけられてむくれたのだと思います。

私がトピ主さんでも腹が立つなあ。誰かと伝統芸能の舞台でも見に行く約束をして、チケットを目につくところに貼っておくかも。「あなたみたいな子供にはわからない世界よ」って。

• お誕生日会って(笑)

小学生の息子さんか娘さんについての相談かな?と思って読んで爆笑しました…失礼。

40代男性のお誕生日会って。
    しかもそれにかこつけて浮気までしている。
    馬鹿馬鹿しい。
    40代のおっさん(失礼)のお誕生日会をする人達がいる事にビックリです。そんなもん今年もしなくていいですよ。
    間違ってるも何も貴女の夫にビックリです。またぞろ浮気をするつもりかも知れませんね。

• あなたも参加

間違えてません。

憧れの存在とまではいかなくても、
    そんなに年の差があれば、普通は
    話もあわないし、上から目線でとやかく
    言われるのも嫌なので、20代の小僧が
    気軽に誕生会やりましょうよーなんて
    声かけてきません。かけられません。

それでも声をかけてくるのは
    若手にとってご主人は単なるスポンサーで
    若ぶっているのを逆手に取られているだけか

やはり浮気です。

あなたも一緒に行ってみたらいかがでしょう
    か?

• ストレートだねぇ〜

もっと言い回しを変えたらいいのに〜

「そんなことしていないと後輩とのコミュニケーションが不安なの? お金で買っているって感じよね〜」って言ってやれ。

独身気取りなんだろうね。
    夫婦仲、お大事に・・

• 必死に追いかける逃げる!

そういうこと?
    焼きもち、おじさんは大人しく家で過ごしましょう!って。
    そうハートがありませんね。
    喧嘩するほど仲がいいですか?
    犬の出番はなさそうですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 間違ってない!

しいて間違っている点を挙げるとするならば、
    女性と深い仲寸前までいっていることが発覚したにもかかわらず参加継続させていることです
    私だったら、絶対参加させない!
    若い子のノリに合わせちゃったんだろうけどねぇ。。。
    そういう悪ノリに乗るような人はキケンだわ
    会社としての忘年会とかそういう行事以外は一切飲み会禁止にすると思う

これは笑えたわー

• 間違ってませんよ

自分のおこづかい内でやりくりしてるんじゃなく、別に請求されるんでしょ?

女の子と間違い起こしそうになって反省が足りないですよ。

ここは厳しくでいいと思います。

年齢的にも自分が浮いてること自覚させましょう。

トピ見せてもいいのでは?

• お誕生日会というそもそもの意味を教えたあげる

私も誕生会かなり行ってますよ。

子供持ってこづかい少ない人だったら、どうやってやり繰りしてんだろ?
    ってたまに心配になりますよ。

けど、私達の誕生会は旦那さんと違うのは。

何十年と歴史がある友人達です。最近、仲良くなったような仲間ではありません。
    昔、毎日会って遊んでいた友人達で、今では全く会えなくなってる仲間なので。
    誕生日、という口実を創って集まってるって感じです。
    飲み会しようぜー。
    というとポツポツとしか集まらないですからね。
    自分の誕生会を一回、開催して貰えば。
    他人の誕生会も参加しないといけない、あいつは自分のは参加するが
    他人のは全く参加しない。なんて出来ない。
    というスパイラルにどっぷり旦那さんがハマってます。
    でも楽しいのだと思いますよ。

あと、嫁がキレててさー。
    なんて言える間柄の仲間では無さそうですしね。

私達は深い友人達なんで、ごめん今日は嫁はキレててイケないわ。

あの嫁じゃ、しょうがねえな。
    って感じですよ。

見え張って、SNSに投稿して、私達の仲間はサイコー
    なんてアピってる内は、他人の意見なんて聞きやしませんよ。。

• 人を怒らせるのが得意

ね?奥さん。
    本音はそうでもあんまりはっきり言い過ぎると、旦那のプライドずたずた。また、浮気未遂されます。家計に入れるのは当たり前ではないし、誕生日はいくつになっても祝います。
    >参考までに付け足しますと、毎年誕生日はきちんとお祝いし合っていますし(若干矛盾・・)

「財布代わりにされてるんだよ!いい加減気がつきな!」って言ったら、ショック受けてくれると思いますよ。

• 本当に寸前?

そんなに世代の違う男性と飲むのって楽しいですか?
    20代男性は楽しいでしょう、ご主人が多く払うのでしょうから。

今年の夏ではなく、最初から、若い女の子がいたのではないですか?
    40代男性だけで飲むより、20代男性と盛り上がっていたら、若い女性が寄ってくるでしょう。

1回きりにせず、お誕生日会、あなたも参加したらどうですか?
    妻以外の女性と飲めないなら、ご主人のメリットは無くなります。

トピ文の答えですが、あなたは間違っていません。
    夏に浮気未遂が発覚した集まりで、よく言えたものです。
    ご主人になめられてますよ。

• 間違ってないと思います

ただ、言い方として「深い仲寸前」になったことを理由にしたほうが
    ご主人にとってはよかったかなとは思いました。

多分この後も誕生日会の話は出るでしょうから、その件も合わせて話してみてはいかがですか。
    私なら一度そういうことがあった以上快くは送り出せない、金銭的な負担ももう無理と言いますね。
    ともかく反論できない理由を軸にしたほうがもっていきやすい気がします。

• 誕生会かな?

そもそも本当に誕生日会なのでしょうか。
    独身の20代、、合コンを兼ねている可能性が高いと思います。
    現にその飲み会に女性を呼んでいますよね。
    誕生会とかこつけてコンパを楽しんでいたのでしょう。
    本当に親しい友人なら、私も挨拶したいからと一緒に参加してはいかがですか?
    私なら一緒に行きます。
    それで苦い顔をするようなら完全にアウトです。
    最近のコンパは既婚者多いですよ。
    そして既婚者でもokという女性も多いです。
    一線を越える前に早めに釘を打っておいた方がいいと思います。

• 間違っていません

40代既婚男性です。
    トピ主様は間違っていません。
    自信をもって頑張って!

• 間違っています

ご主人が気の毒です。

誕生日会を開いてもらい、ご馳走、プレゼントを頂いて終わりでは、
    ご主人の立つ瀬がありません。

ですから、今回の誕生日会を遠慮して、二度と参加しないが正解です。

• その歳で誕生会の意味は?

あなたの夫は何のために誕生会をするのでしょうか?その歳で誕生会をする意味が無いと思います。意味の無いことをするから、あなたも不満が出て来るのでしょう。夫婦で「誕生を祝うとは何を対象にして祝うのか」ついて話合う必要がありそうです。

自分の誕生も、人の誕生も、それぞれの母が産んでくれたことに因を発します。もしも祝う対象を明らかにするとすれば、自分の産んでくれた「母」に対して、でしょう。大人になっても、母が子の成長を祝うように子を対象として誕生を祝うとはおかしいことであることを認識すべきでしょう。

• 間違ってません。

いい歳してお誕生日会???なにしてんの?としか思えません。みっともない。

男同士でプレゼント用意し合うって。。。気持ちわるっ。毎回女性絡んでませんか?

• さあ

トピ主の家系がどんなものかわからないから答えようがありません。

それはただの誕生会と称する楽しい飲み会なので誕生会はただの名目ですよ。
    家計に全く余裕が無いのであればそんな飲み会をしてる場合じゃないですし、
    毎月50万貯金をしてるのであればそのくらい許してあげればいいのに、と思います。

• 間違っていません

金ヅルにされているのに、いい気なもんです。

似たようなレスが続くと思うので、このトピを見せると良いでしょう。

• 間違ってません

他の方も言ってるように、あなたは間違ってません。

でも今回旦那様がお祝いをしてもらって、それを最後にしたら「祝ってもらい逃げ」になってしまうので、若い仲間の方からは嫌われますね。まぁそれでこのあともお付き合いがなくなれば結果オーライってことですが、ちょっと可哀想かも。だから、そう言って今回も行かないでもらいましょう。

あとお祝いはいくつになっても嬉しいものです。年齢は関係ないし、大して親しい人でなくても嬉しいと思います。夫婦、家族でちゃんとやってあげてても……です。だから「いい年して」は言わないであげましょうよ。ね!

• 理由がこじつけ

間違っているかどうかの前に、トピ主が誕生日会を拒否する理由がよくわかりません。
    トピ主がヒステリーを起こしている印象です。

> あなたはもう誕生日を祝うような年じゃないでしょ!

「参考までに付け足しますと、毎年誕生日はきちんとお祝いし合っています」というのと矛盾しませんか?
    別に何歳になっても誕生日祝いをしてもいいじゃないですか。

> 会社のお付き合いでの飲み会でいくら使って来ようが文句を言ったことはありません

同じ会社の人と誕生日会をしたらどうなるんですか?
    誕生日会だからNG? 同じ会社の人だからOK?

> その余裕があるなら家計に入れてほしい

会社のお付き合いの飲み会では文句を言ったことないということは、経済的な問題ではないのですよね?

トピ主が誕生日会だけに拒否反応を示す理由がわかりません。
    書かれている理由はどれもこじつけに聞こえます。

• まちがってないですよ

毎回女がいる場所に繰り出してると思う。

• 間違いとは言えない。

ノミニケーションの効用をバカにしてはいけません。

すでに現在の形でうまくいっているところに「妻がうるさく言うから、次回以降欠席ね」などと水を差そうものなら、プライドをズタズタにされたも同然で、会社での立つ瀬がなくなりますね。

別に仕事をしていればいいじゃない、というのはあくまで女性の見方にすぎないでしょうね。そこまで割り切れるもんじゃないですよ、男性のプライドというやつは。女性が想像する以上にデリケートな問題です。

家庭で祝う誕生会とは全くの別モノで、誕生日会と称した宴会+交際術なのですから、妻の立場なら大目に見るべきでしょう。

ただし家計の大幅な損害ならば、一考の余地はあるとは言えるかもしれませんが。

• 40代で誕生日会?(呆)

主さんの考えは間違っていないと思う

40になっても誕生日会って、学生じゃあるまいし、呆れた

それも浮気願望ありで、未遂だったけど?主さんも腹立たしいよね? ご主人にはもっと大人になって欲しいって感じだね。

• 間違ってません

大盤振る舞いするダンナ様はいまや、皆のお財布替わりになっているのでしょう。

そりゃみんな歓待するし、持ち上げてくれる若者の中でダンナ様も心地がいいのでしょう。

けど、誕生日会やら飲み会やらやりすぎですし、ニア不倫まがいなんて猛反省あるのみで、今回も欠席、もう不参加って形でいいのではないでしょうか?

最後だからって、今まで以上に醜態をさらすかもしれません。

• 間違ってない!

わかりますよ、わかります。

うちもかつてそんなことがありました。
    同じように、バカバカしい、と思っていました。
    当時夫が27の頃の話、夫はもちろん、さらにお父さん世代の方(50代)も参加していまして、呆れていました。

まぁ、単に何かしら口実を作って、〇〇会とかかこつけて飲み会したいだけのメンバーだと思います。

その若者?たちは、旦那さんをおだてて、飲み代を多く出してもらおうという魂胆だと思います。
    そうじゃなかったら、きっと呼ばれませんよ。

それに気づかない可哀想な旦那さん。

• そ、それは…

お誕生会という名のコンパですよね。

女性を呼んでいるのは1回ではないでしょう。

逆に一度でいいから、今回は皆のおごりな〜と言ってどういう反応するか見てみたら?と私なら言ってしまうかな〜。

それでも旦那さんにとったら楽しいんでしょうね。
    トピ主さんに同情します。

• ・・・女性の件でアウト

深い仲…本当に寸前だったのかなあ、と
    私はヤキモチやきなので思ってしまいますし、
    そんなことに利用できるような会、二度と行かせるか!という感じです。

本当にご主人様を仲間と思い、純粋に楽しんでいる会なら、
    そういうことに利用したご主人を外すと思うんです。
    私が若かったら、馬鹿らしくて既婚者の修羅場に巻き込まれたくないですもん。
    結局、金ヅルだから今でも呼んでくれるんでしょう。

家計のことを後から持ち出すとか、「だいたい」って言葉は
    使わない方がよいとは思います。

私なら
    「あんなこと(女性の件)に利用した会にまた行きたいと言うの?
    過ぎたことだと思ってるの?傷ついてないと思ってるの?」とだけ言います。
    言葉の答えは待ちません。行動がご主人様の答えだと思います。
    お金より、そちらのほうが私には重大です。
    家計はその分、働いてくれれば取り戻せるかもしれませんが、
    女性の件は、トピ主様の色々な気持ちをすべて裏切った行為だと思うのですが。

• ありがとうございます! トピ主です。

るぱん様のレスまで拝見しております。
    私が間違っていないというご意見が多く、ほっとしています。
    そしてご質問(?)にも少しお答えしたく思います。

まず、「誕生日を祝うような年じゃない」と言ったのに夫婦では誕生日を祝いあっていることが矛盾では?とのことについて。
    私はそうは思いません。
    少なくとも私は夫の誕生日を本当の意味でお祝いしているからです。
    私が言っているのは『お友達と誕生日を祝うような年じゃない』ということです。
    40代ともなれば、そんなことにうつつを抜かしているような場合じゃない!と私は思うのです。
    それに、いただいたご意見の中にもありましたように、お金をたくさん出すのでなければきっとお呼びなどかからないでしょう。
    それって誕生日を祝ってもらっていると言えますか?
    『誕生日会』と称すれば大手を振って出かけられるし、必ず全メンバー分は飲み会が開ける。
    逆に言えば、いつ止めるか、止め時がなくなるわけです。
    誰が見ても『お財布さん』なのに嬉々として出かける夫を、理解のある妻のふりをして気持ちよく送り出すことはもうできません。

続きます。

• 続き 第1弾

夫の『深い仲寸前』は本当か・誕生日会についていけばどうか、について。
    夫のメールでの猛プッシュ具合を見る限り、寸前は間違いなさそうです。
    すでにお付き合いはしていたようですし、キスまでは済ませていましたが(笑)
    誕生日会や飲み会について行って監視しなくちゃならないのははっきり言って面倒です。
    もういい年をした大人なのだから、自己管理をしてほしいです。
    いつかまたやらかすかもしれません。
    でもまあ、その時はその時です。
    その時はキッパリ見限らせていただきます。

うちの家計具合について。
    共稼ぎですから、ある程度自由になる金額はあります。
    ですが、今年夫の車も買い換えましたし、家のローンだってあります。
    『お誕生日会』で無駄遣いをできるような余裕があるなら、その分を家計に回してほしいと言ったのはのは本心からです。

言い方がきつい、について。
    確かに!(笑)
    ですが、夫の『深い仲寸前』が発覚した時に私の『オブラート』が全て溶けて無くなってしまったようです。
    それまでは手前味噌ですが尽くす嫁をしていたと思います。
    「もうや〜めた!」です。

• 続き 第2弾

今回から不参加にさせるべき、について。
    言われてみれば確かにそのとおりですね!
    ただ、自分の誕生日でもお金払ってくるんですよね(笑)
    1次会は出してもらうようですが、2次会、3次会…お財布さんです。
    だから、筋を通して今回から不参加、というのが頭から飛んでしまっていました。
    ありゃ、どうしましょ。
    今からでも言うべきですか?

ここまで書いてきましたが、私、なんだか荒んでますね。
    「そんなだから浮気されるんだよ」というお声が聞こえてくるようです。

あー、私も好き勝手しちゃおうかな。