子宮筋腫でショックです

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

teruhisas

来年4月に結婚することになりました。その前に、婦人科検診をしようと
今日病院に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。6センチほどの大きさです。

先生によると、妊娠を希望しなければ、経過を見る形で良いと言われましたが
子供が欲しいと手術したほうが良い、術後6年は妊娠しない形と言われてしまいました。

頭が真っ白になり、よく覚えてないです。仕事も持っているため、これからMRIや
手術日もいつとれるかわかりません。彼にどう伝えるかも不安ですし、年齢も37歳なので、
子供ができるか、半年も開けると不安でたまりません。
ショックが大きすぎて泣いてしまいました。妊娠できない体になったらどうしよう・・・
結婚式まで不安な気持ちでいたらどうしよう・・・

悩みはつきないです。どうしたら気持ちが整理つくかわかりません。
直接結婚の悩みとは違ってしまいましたが、アドバイスして頂きたく、書き込みしました。
これから結婚式の準備もしないといけないのに、気力が落ちてしまいました。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

>術後6年は妊娠しない

診るお医者さんによってかなり違うので、他の病院でも診てもらったほうがいいですよ。
    私は2年と言われました。
    ちなみにトピ主がお幾つの方か存じませんが、お若い方だと摘出しても、また再発の可能性はありますので、今回摘出したとしても、心配なら、子宮頸ガン等の検査も兼ねて定期的に受診をお勧めします。

評判の良いお医者さんや病院はネットでいくらでも検索できます。

• お気持ちわかります。

こんにちは。
    泣ける程不安な気持ちわかります。私も31歳で婚活始めたばかりの時、大きな筋腫が見つかりました。とても成長が早く手術するしかありませんでした。将来妊娠出来るのか、子どもが産めるのか心配でしたが、先生が将来子どもを産むために手術しようと言ってくれました。なので、開腹でしっかり取ってもらって、しっかり縫ってもらいました。内視鏡だと見た目はいいけど、目で見て縫う方が確実だと言われたので。
    先生は、筋腫を取ったから妊娠しづらくなるかなんて分からないと言ってました。若くて何のトラブルが無かった人でも妊娠出来ない人もいれば、40過ぎて手術しても妊娠した人もいるそうです。
    正直、手術前のように、妊娠出来るかなんて微塵の不安も無かった頃には戻れないです。自分の子どもを抱けるか不安です。でも、それは子宮筋腫のせいでもなく、手術のせいでもなく、現実を知ったからなので仕方ないです。

• 大丈夫!落ち着いて!!

子宮筋腫なんてありふれた病気です!落ち着いて!!

今夏に8cmの子宮筋腫を腹腔鏡手術でとって、6日間入院しました。
    術後2日間はビックリするほど弱りましたが、退院時にはほぼ元に戻ります。
    私が手術した病院では、妊娠は2回生理を見送れば大丈夫、ま、その前にできちゃったらしょうがないけどねー、というスタンスでした。実際に手術から3ヶ月後の現在、妊娠中です。手術をすると、子宮の中がキレイになる分妊娠しやすくなるらしいですよ!

まずは、セカンドオピニオンで、子宮筋腫の種類と位置を見てもらってください。それによっては妊娠に影響しない場合もあります。私は、2年前の子宮筋腫発覚時、年齢的妊娠リミットを考えて、筋腫を温存したまま妊娠を目指すという選択をしました。結果、妊娠するも流産ということになって、早く手術するべきだったと後悔する事に・・・今の私なら、最初に分かった時に即手術を決めます。

子宮筋腫の手術は長いと半年以上待つので、予約だけでもいれてみては?

• 術後6年?!半年ではなく?

術後6年の避妊期間なんて、聞いたことないです。
    だってそうしたらトピ主さん、43歳になっちゃいますよ!
    6か月の間違いではないですか?
    どちらにしても、高齢ですから卵子凍結しておくとよいでしょう。

ちなみに私も妊娠希望で婦人科へ行き、計5つの筋腫が発覚。
    子宮筋腫核開腹手術の末、半年の避妊期間がありました。
    現在はまだその避妊期間中です。
    手術前に仕事は辞めました。精神的に無理でした。

旦那さんになる方には報告しましたか?
    ひとつひとつ、こなしていくしかありませんよ。
    まずは結婚式をして、その後に手術でいいと思います。

• 6年ではなく半年ですよね?

術後、妊娠できないのは6年ではなく半年ですよね?

今手術して取るという手もありますよ。
    結婚式は4月。
    そこから新婚でバタバタして、2〜3ヵ月後から子作り、と言うか不妊治療開始で良いのでは?

年齢を考えると、筋腫がなくても自然妊娠を狙うのはリスクが高いです。
    結婚と同時に体外を視野に入れた不妊治療が望ましいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオン行ってみては

私は医者ではないので無責任な意見になってしまったら申し訳ないですが
    子宮筋腫で出産している人は周りにいっぱいいますし、中には帝王切開で開いた時に初めて見つかったなんて人もいました。
    そして私もありますよ、子宮筋腫。

どうしても不安なら、セカンドオピニオンを試されてはと思います。
    まあ…そもそも失礼ながら、37歳ですと高齢妊娠出産になりますから、そっちのほうが心配ではないかとも思ったりして…

まあとにかく、ありふれてますよ、子宮筋腫。
    結婚するまで病院行かない人が多いから知らないだけだと思う。

• 今まで人間ドックは受けてなかったのですか?

病気が分かって落ち込む感情は分かりますが、悲劇のヒロイン思考は理解出来ません。

今回の件以前に、自身の身体の心配とかした事無いのですか?
    健康診断や人間ドック(定期健診)だってあります。

情報は沢山溢れていますよ。
    新聞・テレビ・ネットとか見たとしても他人事だと思って過ぎてきたのですか?

全く予測も心配も今までしてないから今回の検査結果に酷く傷ついてるんですよ。
    ちょっと想像力足りないです。

失礼ですが今まで何をして何を見て生きてきたの?と思いました。

今まで何度婦人科含めて健康診断してきましたか?

それに結婚を考えてるなら尚の事、落ち込んでここで相談するよりも先にやる事があるはずです。
    夫婦になるであろう彼に伝える事です。

それで離れてく人なら結婚しても上手くいかないので破談になって良い訳です。

結婚生活を良い面でしか考えられないなら結婚すべきではありません。

主さんも37歳にしては心弱いですよ。
    結婚するって現実ですし、子供を持ちたいと思うなら母になる訳ですから心強くないと無理です。

自分の精神面を振り返る・相手を見極めるチャンスと考えるべきですよ。

• セカンドオピニオンを

筋腫がどの位置にあるのか、妊娠に邪魔なのか、不妊治療専門の先生にセカンドオピニオンを。
    38で6年も妊娠できないなんて、妊娠を諦めるに等しいです。
    それなら、手術を受ける意味はない。
    それに、6年は言い過ぎと思います。
    筋腫があっても妊娠に差し支えないこともあります。もちろん差し支えることもあります。
    もう一度、別の先生、とくに不妊治療のクリニックで受診を。

• 全然問題ないです

40歳、腹腔鏡で筋腫を取りました。
    10センチ以上の筋腫が沢山あって、子宮は3倍に膨らんでいる状態でした。
    半年間リュープリン注射で小さくしてから手術しました。
    それでも5時間かかる大変な手術でした。

半年開けてから妊活開始し、41歳で自然妊娠しました。
    まだ2センチ位の筋腫が1つありますが、全く問題ないと言われました。
    出産は帝王切開になります。
    安全に出産できるまでまだまだ安心はできませんが、
    特に今のところ順調です。

あまり心配しないで、早目に手術されるといいと思いますよ。

• 今分かって良かったんですよ

半年間、子作り出来ないからって結婚止めますか?
    違うでしょう?

私もトピ主さんと同じ年の時に筋腫が見つかりました。
    ショックな気持ちは良くわかりますが、取りさえすれば妊娠する可能性は今よりずっと高くなるんです。
    だったら半年くらい子作り出来なくても、取らないよりは、結婚して半年して筋腫が分かるよりはいいんじゃないですか?

頑張って気持ちを切り替えましょう。
    私もですが、友人はもう少し年齢が上がってから筋腫を取って無事に妊娠出産しています。
    逆に今分かった事は良かったんですよ。

大丈夫、たった半年です。
    トピ主さんが間違えて書いたように、6年じゃないんです。
    あっという間ですよ。

• 半年のはずだよ

筋腫切除経験してます。

出来たところが悪かったから、子供は帝王切開。

六年じゃないはずだよ。

六センチでしょ?ないな。
    もう一度聞いてみて、やっぱり六年とか言うなら、セカンドオピニオンへ。

考えられない話です。

• 6ヶ月

ではないかと。

そんな数年単位は聞いたことがありません。

もう一度、確認されては?

• 私も

こんにちは。

35歳の時に子宮筋腫が見つかりました。

トピ主さん同様、妊娠を希望してないなら経過観察と言われましたが、
    子供がいち早く欲しかったので手術しました。

日帰りの腹腔鏡手術で、事前のエコー(超音波?)では見えなかったのもあったそうです。
    翌々日には普通に外出とかしてました。
    そしてその約半年後に妊娠しました。

術後6年妊娠しない?できない?
    6ヶ月の聞き間違いではありませんか?

お体お大事に。。。

• 6ヶ月では?

私もこの春に子宮筋腫の手術をしましたが、
    お医者さんからは術後、3ヶ月ほどで妊娠してもよいと言われました。
    私も最初は不安でしたが、あっと言う間でした。
    もう一度お医者さんに確認してみてください。

しかも術後は子宮の状態が良くなっているので、とても妊娠がしやすいようですよ。
    妊娠してから筋腫に気づくほうが、危険だと思うので、結婚前はむしろいいタイミングだったのではないでしょうか。

• 大丈夫

私も34歳の時に手術しました。
    きっかけは妊娠したものの、流産してしまったからです。
    妊娠前から筋腫があるのはわかっていましたが、
    やはり筋腫の位置が悪かったため
    妊娠しても、うまく育ってくれませんでした。

妊娠するために開腹で手術し、9cmの筋腫を摘出しました。
    半年後、無事妊娠して、出産しましたよ。

みなさんもご指摘のように、6年ではなく、半年で妊娠可能だと思いますよ。
    事実、私以外にも多数いらっしゃるようですし...。
    もし本当に6年ということなら、セカンドオピニオンをおすすめします。
    気落ちせず、前向きにがんばってくださいね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

• 6年…

6ヶ月でしょ。。。どう考えても。
    術後はむしろ妊娠しやすいと聞いたこともありますが。
    6年という中途半端な年月はどこからきているのでしょうか?

• 先ずは落ち着け。大丈夫。

学生時代から生理が重く、
    肌は透き通る白さ
    (白人の皆様に白人でも、これだけ白いのはいないと言われるほど)
    で就職活動前、母に連れられ産婦人科(20越なのに〜母に〜)に。

子宮筋腫・・様子見も考えましたが現夫(医学部生)の勧めで手術。

生理がグンと楽に、
    色白すぎる、も普通の色白に、
    元気な子供も3人、流産などの経験もなく
    とっても元気に過ごしています。

彼に話しても、ちゃんと知識として調べてくれるでしょうから
    大丈夫でしょう。

いままで辛かったでしょう?かわいそうに。

大丈夫。多くの女性がかかる病気みたい。大丈夫。

• 友達が

20代で結婚して10年、筋腫があり、でも妊娠には差し支えない場所だから、と、経過観察でしたが、結局妊娠できず、転院して、切除。その半年後にすんなり妊娠した人がいます。

年齢的に一人っ子になってしまったけど、さっさと手術してしまえばよかった・・と言っていました。

とりあえず手術を先にしたらどうですか?悩むより動け。いい結果になりますよ!

• 私は子宮筋腫とったら1年以内に妊娠してと言われました。

私も子宮筋腫が2センチ・6センチの2つがあり、
    さらに大きくなると妊娠に支障がでると言われましたが
    手術するのがイヤでイヤで、
    手術は1年間待ってその間不妊治療して妊娠しなかったら手術との期限で
    タイミング・人工授精の不妊治療をしていました。
    結局妊娠できずで1年後には3センチ・7センチとなり
    内視鏡手術によっての子宮筋腫切除となりました。
    通っていた不妊治療専門医から紹介して貰った
    子宮に関する病気の内視鏡手術を専門に取り扱っている部署がある総合病院へ行き
    手術まで3ヶ月待ちでした。
    3ヶ月待ちと聞いて年齢的に焦っていたのがさらに焦りを感じた記憶があります
    術後2回生理が来たら不妊治療再開してくださいと言われ
    手術した先生からは
    「子宮筋腫は子宮を全摘しないと完治とは言えない。
     子宮を残したということは妊娠のためなのだから
     手術後1年以内に妊娠して欲しい。
     でないと1年後には再発する可能性があるから。」
    と診察のたびに言われました。
    1年以内の文字が頭にこびりき結局迷っていた体外受精を受けて術後半年で妊娠になりその後出産しました。

• 良性ならいいじゃないの

私も結婚前に婦人科健診に行ったら筋腫が見つかって、しかも悪性の可能性も否定できないってことで即手術になりましたね。
    手術で筋腫を取って細胞を調べて悪性じゃないと分かるまで、悪性だったら子供どころか来年生きてないかも?とか思ってましたから。

その後無事に結婚して子供も二人産みました。筋腫とってるので帝王切開でしたけど。

来年4月に挙式?ってことなら3月になる前に手術できれば、たぶん問題なく挙式できるし、挙式・新婚旅行して落ち着くころには術後6ヶ月は経ってますよ。

それほど心配することはありませんよ。前を向いてくださいな。

• 婚約者さまに伝えましたか?

まず、婚約者の方に伝えましょう。
    ここで隠すと、後々ヒビが入ります。知らなかった、のと知ってて隠したのでは大きく違うからです。

知り合いに開腹手術をして綺麗にして、そこから2児の母になった人もいます。
    できることからきちんとしていけば、神様は見ていてくれますよ。