私は普通だと思うのですが、、

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリンが好き

会員制スーパーに週に3回行ったと言ったら、幼稚園のバス待ちで 一緒の
ママさんたちの一人Aに
「えええええーーーっ!!!なんでっ!バカじゃないの?」と
言われました。

状況は、先日、義母一家の来日に合わせて、夫の友人家族も
家に来ることになり、パーティのための材料を買いに
家族で行きました。
そして後日、義母がお友達の家に行きたい、会員制スーパーの
○○を持って行きたいから買ってきて、と言うので私が
買いに行きました。

で、また後日、義母が欲しいものがある、と言い
私も自分の欲しいものをゆっくり見たかったので
義父、義母と行きました。 そんな感じです。

Aさんに話した感じは 「義母さんたち来るんでしょう?」
とみんなから聞かれ、私が 「うん、大勢になるから
料理が大変」などの会話から会員制スーパーに買いに行くと話し
次の時は、ランチに誘われて 理由を話し、断りました。
この時、すでにAさんから 「何を買いに行くの?
私は好きじゃないから、行きたいとも思わない」と言われ
「そうなんだー、うちは旦那が好きだし、義母に送ったりするから
結構行くんだー」なんて笑って話しました。

で、また後日、「行ってきた?お義母さん何買ったの?」と聞かれ
これこれ買った、と話して 「実はまた行くことになって〜(笑)」
と言ったら、他の人は 笑って大変だねえ〜なんて言ってくれてたのに
Aさんは上記の言葉と「依存症〜。普通、もう2回も行ったから
行きませんよ!とか言うでしょ〜?あなたのような人って、常に
何かに夢中になってないといられないんだよね!
前にもテーマパークに2日続けて行ったでしょ。」って言って
首を横に振ったり、みんなに、「だよねえ」って。
みんなもそう聞いたら「うーん、まぁ、そう言われるとねえ・・」って。

私って普通と違うんでしょうか?
会員制スーパーは空いてれば、車で30分くらいの所です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思慮が足りないとも思わないけど、普通とも思わない

バカじゃないの?、は頂けないですよね。余計な事を言い過ぎの人だと思います。

でも空いていて車で30分もかかる所に、週3回買い物に行くのが普通かと言われれば、それは普通ではないとは思います。

お姑さんの来日と要請があって、普通なかなかしない事をしてしまったという話だと。

これを普通と思う感性と、前にもテーマパークに2日続けて行ったという事から、トピ主さんは凝り性なのだろうと思います。でも凝り性でも全く構わない事ですから。

• 何回も行ったっていいじゃん

会員制だろうがそうじゃなかろうが、何回行ったっていいじゃんね。

欲しいものがある時に行くべし!

買い忘れることだってある。

私は今、とてもコストコに行きたい。
    でも遠くて中々行けれない。

大食いの夫に息子数名・・・。

毎日コストコで大量買いをしたい・・・と思う。

毎日、近場のスーパーのチラシをみて
    「おっ!今日はこれが安い!」
    「明日はこれかー!」と
    1週間の内で何回も行く事多々あり。

そんな、バカにしたことをいう人とは会話をしなくてよろしい。
    いちいち、どこに行ってきたとかどこに行くか言わなくてもよろしい。

所詮バス待ちだけの間柄なんでしょう?

それだけの間柄の人に「バカじゃないの?」なんて言われる筋合いないよ。

そういう事を平気で人に言うような奴が
    本当の「バカ人間」なのだ。

• とぴぬしに会ったことがないし…

周りみんなが頷くなら、そうなんじゃないかしら…としか。

• 試しに

いついつあそこ行くんだけど、よかったら一緒に行く?って声かけてみたら?
    多分、嫉妬してるんじゃない?
    本当は行きたいのに、好きじゃないなんて言ってるだけでは?

• 気にしなさんな

何回行こうが、個人の自由。
    周りの感想なんか屁みたいなものだす。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Aさんにはよけいな事は言わないこと

Aさんはトピ主さんだけにそんな対応をするのでしょうか?
    それともみんなに言ってるのでしょうか?
    聞かれたらバカ正直に言わないで、余計なことはペラペラ
    喋らないようにしたら?
    対策を考えましょうよ。
    1ヶ月に何回行こうが人の勝手でしょ、それを依存症とか何とか
    言うのはトピ主さんに悪意があるか、意地悪な人なのか。
    聞かれてもうまくかわして下さい。

• Aさんとトピ主さんは価値観が違う

…にしても、Aさんの物言いは失礼すぎる。
    「バカじゃないの」「依存症〜」「あなたのような人って」etc…

トピ主さんはその会員制スーパーが好きで今回はたまたま週三回行っただけだし、某テーマパークも好き。
    Aさんはどちらも嫌い。

どちらが普通と決めるようなことではなく価値観が違うだけ。
    普通じゃないのはAさんの口の悪さかな。“普通”そんな言い方しないと思う。

• 未熟な人ね…

精神的な未熟さからなのでしょうか?

バカじゃないの?って普通言いますかね?

そんな未熟者を相手に話をすることないのに…
    貴女もあれこれ言い過ぎて未熟者を刺激しているように思います。

静かにバスを待ちましょう…

• Aうるさい

スーパーに毎日行こうが、テーマパーク連続だろうが人の勝手。

うるっさい女ですね。

付き合うと疲れます。

私なら即疎遠。

何でもかんでも足を引っ張るよ、そういう女性。

• 普通とは偏差値50

週3回行くのは70、年に一度も行かないのは30とか思えば。
    普通には平均という意味もあると思うので、
    それ以上もそれ以下もあるということ。

人の普通に合わせることもなく、自分で普通ならそれで良し。

バス待ちのおしゃべりは、たいして実のない会話が多いもの。
    言ったほうは忘れるし、大した内容じゃないです。

今回は非日常という条件の中の出来事だったのだから。

テーマパークも好きな人なら続けて行くでしょう。
    趣味の範囲。

横並びって不自然だしつまらないことね。

• 効率が悪い

会員制スーパーへ行くまでに車で往復1時間。
    当然、ガソリン代がかかりますよね。

会員制スーパーって年会費が必要な分商品が安いので、買えば買うほどお得というのがウリだと思いますが、そうなると車が必要になるので、できるだけ買い物に行く頻度を減らすために1回に大量買いするのが基本だと思います。

初回のパーティ準備と3回目の義理父母同行はどちらも大量の買い物(3回目は2世帯の買い物なので)なので良いとして、2回目はそのスーパーでしか買えないものなんでしょうか?

ガソリン代、買い物に掛かる時間を考えれば、義母のお願いはわがままでは?
    近場で買えるものとか、別の物ではダメだったのでしょうか。
    付き合いがあるので断れとまでは言いませんが、普通だとも思いません。

安いし、会費を払っているのだから何回行っても同じ、もしくは回数行く方がお得だと思っていらっしゃるのでしょうが、走行距離が伸びることによる車の消耗、燃料費、往復の時間(人件費)など、コスト意識を持たないと、節約してるつもりが浪費だった、ってことになりますよ。

• 個人の自由

会員制ゆえの特典をうまく活用して、楽しめてるなら、問題なしと思います。
    地元の安売りに毎日通う人もいるし、デパートに毎日通う人もいる。
    正解はないし、個人の自由です。

個人的には、コストコだったら、1回/週くらいでまとめて買うスーパーという
    イメージが強いし、私自身は、見るのは楽しいけど、買いたいものは少なかった。
    多すぎて、食べきれないと思ったし、分け合うような友達とは付き合いがない。
    また、チラシの安売り情報を片手に何件もスーパーを梯子するようなこともしない。
    時間がもったいないし、費用対効果が少ないと感じるから。

買い込みすぎて、腐らせてるならロスが多くてもったいないと思うけど。
    これもまた、個人の自由です。

• 片道30分往復1時間

まあ今回はたまたま3回行く用事ができたということで
    普通は週3回もいかないんじゃないのですか?

週3回が当たり前なら多いと思いますが
    あからさまには言いませんね。
    本人の自由だし、よほどそこが好きなのかなと思うだけで

• Aさん怖い…

トピ主さんの場合、行く理由があったのですから何もおかしくありません。私だって同じスーパーに食料品買いに週2〜3回行きますし。

それより、たったそれだけの話でただのママ友に「バカじゃないの?」なんて罵声を浴びせるAさんの方が普通じゃないです。
    そんなAさんを黙認してる他のママさんたちの程度も知れますね…。
    Aさんは普段からトピ主さんをライバル視しているというか、嫉妬しているのかも。

もう、そのグループには、個人的な話はあまりペラペラ話さない方がいいですよ。
    何か聞かれても言わない。
    嘘は吐かなくていいから、誤魔化す事を覚えましょう!
    何かで後から突っ込まれたら、急に決まった事にしちゃうとか。
    夫が決めた、とか言うとまた「旦那のいいなりなのね」なんて言われちゃうから主語は濁して。

• 普通ではないがどうでもいい事

私にとっての普通の定義は、「よくある事」。
    その意味で、義母さんの来日の一件は「よくある事」ではないので、「普通」とは思わないです。
    だがしかし、その状況で3回行く事を何の関係もなく、迷惑をかけてるわけでもないAさんに馬鹿じゃないのだの、依存症だの言われる筋合いはないし、あんたに関係ないだろと思いますね。

普通、そう思うんじゃないですか?

しかしAって、ヘンな人ですね。
    ママ友程度の相手に「馬鹿じゃないの?」なんて失礼極まりない発言、普通しないし、たかがスーパーで、依存症なんて言葉が出てくるのもおかしいし。

周囲の人がAに賛同したのは、本気ではなく、大した事でもないのにAが騒ぐから、適当に流しただけじゃないでしょうか。トピ主さんがどこに何回行こうが、実にどうでもいい事で、それをそこまで騒ぐAが変だから、触らぬ神にたたりなしだわって思って、逃げたんだと思いますよ。これはこれで真っ当な対応です。

私は結構気が強く、しかもAのような人間が大嫌いなので、「こんな事で馬鹿じゃないだの依存症だの、何言ってんの?そこまで騒ぐなんて、ちょっとおかしいんじゃないの?」くらいは言いますけど。

• 別にいいじゃんね

1日2回行ったっていいですよ。
    ほっておいてほしいですね。あなたに迷惑かけましたか?と言ってやりたいところですが、本気で相手にするのもバカバカしいのでスルーですかね。

• 別に良いと思うよ

用があるなら何回行ったっていいじゃない。会員は自分で誰にも迷惑かけてないんだからねぇ。

もうAにはプライベートな話 あまりしないほうがいいですね。
    「好きじゃない」と言いつつ「何を買ったのか」までしつこく聞いて、本当は行きたいのに行けない、買えないひがみもあるんじゃないのかしら〜?

• Aさんに嫌われてるだけでは?

トピ主さんに非があって嫌われているのか、一方的にイチャモンつけてるのか分かりませんが、単にAさんに嫌われているだけかと思います。
    >義母の一家の来日
    とあるので、ご主人は日本人ではない人なのか、海外で育って日本で働いている人なのかですよね。そういうのに嫉妬する人もいるようですよ。

確かに、車で30分もかかる会員制のスーパーに週三日も行くのは多いとは思いますが、恒常的にそうしているわけではなくてたまたまそうなる都合があってのことなので、大抵は他のママ友さんと同じように
    >笑って大変だねえ〜
    で済みます。テーマパークに二日連続というのも、地方に住んでいてあまり行く機会が無ければ二日三日かけて回る人も多いだろうし。

でも、「普通」はこれくらいは自分で判断できるだろうに、わざわざこんなところに書き込んでAさん叩きのレスを求めているのだとしたら、それは「普通じゃない」と思います。

• 放っといたら?

「自分の基準=普通」と思ってる人間→A
    こんな人に何を言っても無意味でしょう
    放っておいたらいいですよ
    そして今後はトピ主の個人的なことは何も話さないことです
    「ばかじゃないの?」なんてどんなに親しくても言えないと思いますけどね
    無神経過ぎます

• 普通の感覚

うちは某テーマパークのそばにあり、
    子供には年間パスポート買ってあげています。
    近所の子供も持っており、ほぼ毎日、学校から帰ってきて
    遊びに行っていますよ。
    うちの近所では普通の感覚です。

でも違う場所の友達と話すと普通ではないらしいです。

• 連れてって攻撃は避けられますね

よくコストコに乗せてって言われるけど断れないってトピがあがりますが、
    少なくともAさんにその心配はないから助かるんじゃないですか?
    バカじゃないの〜って言った人はそれを理由に断れますから。

Aさん行きたいんじゃないかなって思いますよ、自分が行きたいところにトピ主さんが2回も3回も行ってるからうらやましいんだと思う。

変かな?たまたま重なっただけなんだけどね、って言っておけばいいんですよ。
    かまったらダメ。

• 普通とは思わないけど

空いていれば車で30分のスーパーに週3回行くのは、普通の事だとは思わないけれど、
    だからと言って、何か言われるほどの出来事でもないよね。

私は、気に入れば同じ映画を公開期間中に何度も観に行ったり、
    三日間連続で同じ舞台を観劇していますが
    それこそ「お金勿体無い」ってよく友人に言われますよ。
    自分でも一般的でないと自覚はしていますが、価値観の違いなので
    「そうなのよね」って聞き流しています。

普通とか、そうじゃないってそんなに気になる事ですか?

• 非日常のことでしょ

「来日」と書いてあるのですから、
    海外から身内がやってきて、他の来客もあり、
    大量買い出しのために行ったり、本人の要望で行ったりしたんですよね。
    まあ、それでもよく3回も行くなとは思いますが、
    そんなの好き好き、価値観の差程度のこと。

「好きじゃないから行きたいとも思わない」とAさんから言われた時点で、
    アラーム音が頭の中でなりますよ。
    普通は。
    この人には、この手の話題はやめとこうって。

トピ主さんのやることになんとかケチつけようとしてるって
    はっきりわかるでしょ。
    そういう人には、エサをばらまかないように警戒するの。
    トピ主さんが普通じゃないとすれば、こういうとこかも。

• 結局

トピ主さんが「うらやましい」のでしょうね。

義両親さんとうまくやっているし、仲良く買い物も行くし・・・
    ってうらやましい または 妬んでいる のでしょう。

まぁ、そんな人は放置が一番です。

また言われたら「えーこちらもあれこれ行く用事があるから、
    行くんだよ?なんであなたにそんな事言われなきゃいけないの?
    こちらのお家の事情 いちいち 報告するの、今後やめるね?
    そんな義務ないし♪」って
    笑って言えばいいんです。

聞かれても 「あーそうね」ってそっけない態度でスルー
    すればいいんです。他にもママ友さん いるのだから、
    そちらに「ねえねえ あの話どうだったのー?」話題変えれば
    いい事です。

自分の指示に従わないと、気に入らない人 いますよねぇ・・・

他のママさんも 分かってくれてますよ。その証拠に最初は
    「ああー大変だったね」って大人対応してくれたじゃないですか?

• 年齢層や集団の種類に関係なく

Aのような人って、一定数いますね。
    何て言うか、こちらの思考が一瞬停止してしまうような発言を、息を吐くようにする人だなぁと感じます。

どんな風に生きて来たらそうなるのか、50年近く生きて来ても未だ謎です。いつまで経っても慣れません。流せるけど、楽しくない。

バカって言う方がバカ

他人に対して簡単に言い放てる人の場合、心の中でそう思って、付き合い方を区別しておくしかないです。

珍しい生き物なんですよ、多分。

さて、本題ですが、私はコストコは頻繁には行きませんが、行く人がいても別に何とも思いません(イコール普通)。
    近場のテーマパークも二日連続では行きませんが、行く人に対して何とも思いません(イコール普通)。

個人の自由。
    騒いだり驚くような話ではないです。

Aみたいな人って、世間が狭いというか、価値観が偏ってると思うのですが、自分では気付かないものなんですかね?
    自分偉い、自分正しい、自分大好き。
    周囲の気持ちお構いなしで、何だか逆に可哀相でもありますが。

• Aさんは要注意人物ですよ

毎週毎週3回通う訳じゃなし、たまたま買い物に行く用事が重なっただけでしょ?
    「そういう事もあるよね〜」というのが普通の感覚ですよ。

本当はAさんも会員になって行きたいのに家庭の事情で行けないとか、トピ主さん個人に何らかの理由で嫉妬しているとか、Aさんにしかわからない理由があるのでしょう。
    だから、トピ主さんの行動がいちいち気に触るのです。
    防御策としては、自分の行動をAさんに喋らない事です。

〜へ行った。〜を買った。〜をした。
    全て口を噤みましょう。

Aさんみたいな要注意人物とは絡まないのが一番ですよ。

• Aこそおかしい

個人的な話をあまりしない方がいいタイプと見ました。

他人を馬鹿にして自分を優位に見たいタイプなんでしょう。
    全然優位に立ってないのにね!!!
    嫌なやつ〜。

• 単にAさんに難癖付けられているだけでは?

私は、テーマパークに4日連続で行ったことありますよ(海外在住の時ですが)。
    しかも3日は、一人でです。
    この話、日本人には話したことありませんが、今度機会があればどう思うか話してみたいです。

• あrあ

彼女は意地悪だと思うけど・・・
    でもあなたもマメというかなんというか・・
    正直よく行くな〜断わったりしないんだ〜とは思いますよ(笑)
    嫌だよ週に3回も行くなんて。しかも人に頼まれていくなんて・・ただただ面倒くさい。
    そうならないあなたはマメで、ずいぶんと親切な人だとは思います。
    それは正直なところ。
    そんなの断ればいいじゃん。面倒くさくないのかな〜ってね。
    他の人も正直そうは思ってるんじゃない。
    だから彼女に言われたら「う〜ん」としか言えないってね(笑)
    彼女は意地悪。あなたにそこまで言うのはおかしい。
    でもあなたもちょっとお人よしすぎるというか・・正直すごいね、やってあげるんだ〜とは思う。車で30分って・・近いけどさ・・でも普通のスーパーとかよりは遠いじゃん。
    面倒くさいよね(笑)

ただただご苦労様です・・って感じです。

• しつこいけど

相手からしてみれば何度も行かないのが「普通」なんだよ
    一度話て様子見てこれは話さない方がいいなとか話すと喜んでくれるとか考えてみれば?何が普通かなんてわかんないけどさ