• ホーム
  • 話題
  • 築3年目外構2年 こだわりのマイホームが傷ついた

築3年目外構2年 こだわりのマイホームが傷ついた

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

しんでれーら

タイトル通り、念願のマイホームを建て3年目。外構は練りに練り、1年遅れて工事しました。
角地にある我が家です。

先月、我が家の前で車同士がぶつかり、我が家の塀、マイカーにぶつかりました。

マイカーは買ってまだ1年の車でした。

駐車場の洗い出しの土間が2cmほどの太さで直線で1mほど削れ、色が目立ったので、先週高圧洗浄で周りとなじむようしてもらいました。が、今度はその周りまで半径50cmの円で色が抜け、めだっています。

削れた線のところは上から補修すると、よけいに目立つと言われ、もう手がなく、時間と共に馴染むのを待つしかないと保険屋に言われましたが、納得いきません。

電話でさっき、そのように伝えましたが、もう手がない。の一点張り。

塀の補修もまだですが、

土間の件はどうしたらいいのか、、、

色が馴染んだとしても凹みは直らない…

凹みを直したら、そこだけ目立つ…

こだわりのマイホームが傷つけられても、しょうがないとあきらめるしかないのか。

みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ、どうすればいいのですか

そこまでおっしゃるのであれば
    塀も土間も全面的に作り直すしかないのでしょう。
    そうなればそうなったで何か気に入らない個所を必ず見つけ出すような気がします。

「こだわり」とは近頃テレビなどで肯定的な意味に捉えられるようになりましたが
    本来の意味は、拘泥、執着という意味です。
    いわば人間の煩悩の一種です。

• クレーマー化してますね。

論点が「色合い。」保険屋さんの話から、半年程度の経年劣化を待つ程度の内容。即、改善にはすべて新しくするしかない。現状復旧を超えた要求と思われます。直したいなら自費レベルでしょう。

角地なら「追突銀座」だった可能性は?
    近所にも、よくぶつかられる角地のお宅があります。一軒はこの6年で3回。こちらはお金持ちなので、文句を言わないお宅です。もう一軒は2回ですが、成人したお子さん二人が「取れるものは取れ、損するな。」的態度。「若く、事故に慣れていないので祭り気分。」の印象すらあります。事故被害込の土地の値段だった可能性もあるのにね。

主さんの場合、物損のみで復旧済。色合いレベルの話です。騒がない方がいいと思います。近所の方は、どんな風に直ったかを含め、見ています。その要求は、近所の人が内心、これからの付き合いを周りが考えるレベルに達していると思います。

本当に嫌なら、もっと高額な保険加入で自衛するしかないでしょう?ただし、そんな商品があるとは思えませんが。

• 名誉の負傷

外構や塀は、家を守るためにあるのですから
    本来の仕事を果たしたのです

マイホームを守ってくれた名誉の負傷として
    あきらめるしかないと思いますよ

• 保険屋は直せないと思うのですが

保険屋は対物の損害金を支払うだけで、修復作業はできませんよ。
    修復を依頼したのは、どこかの業者さんですよね?
    そういうのを修復する業者はいくらでもあるのに、何故そこに拘るのですか?

色々と業者から見積もりを出して貰えば良かったのに。
    まず高圧洗浄機でなじませる…ってばかげてる気がします。

ところでその事故、ご自身の過失は無い事故で宜しいでしょうか?
    そのつもりで回答させて頂きましたが、どうなのでしょうか?

• 気持ちはわかりますが

うちも新築後一年たつかたたないかというタイミングで
    外構の照明のひとつからおびただしい水が吹き出し、どうやら漏電しているということで
    外構を担当した業者さんにみてもらう事になりました。
    地下に通したパイプに雨水が入った事による漏電で、照明器具を撤去するしかないとの事。

それで結局、その照明器具は取ってもらったのですが
    水漏れの痕が外壁に汚く残ってしまっていて、
    目立たないようにと、その部分を塗り直してくれたのですが、
    周りの色と全くなじんでなくて、あきらかに違和感が。
    はっきり言って、汚いです。

でも、しょうがない。これ以上はどうしようもないんだろうし、
    ごねたって得るものは何もありませんから。

どんなものでも、使っていくうちに経年劣化するものです。
    そのタイミングが少し早めに来たんだな、と考えれば、少しは気が楽になりませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 損害賠償

民事訴訟を起こして全体補修の損害賠償請求をしたらいいと思います。裁判まではちょっとと思うなら自分の中で折り合いをつけるしかないと思う。それから保険屋さんに「どうしたらいいですか?」って聞いても埒が明かないと思います。「全部補修してほしい。これだけ掛かります」って見積もりを突きつけたほうがいい。判例や常識的な落としどころがあるから全部は無理でも向うの出してくる法律的に最低限の保障よりはましになると思う。

そういう事故被害に遭いやすい立地ってあります。角地とかT字路の突き当りとか。今後もまたあるかもしれません。土間がどうこうより今後リスクが軽減される方法がないか考えるほうがより有意義かも。

• プロが見て

直しようがないなら仕方ない。
    自分なら家族に被害が無くて良かった〜としか思わないなぁ。
    塀も土間も見ていないので分かりませんが、
    造りに問題がなければ、見た目が悪くなっても諦めるかな。
    そもそも年々劣化していく物だしね。
    どうしても気になるなら、他に直せる業者がいないか探してみては?

• 保険なんてそんなもん

壊れた箇所だけ直すのが保険保障だからどうにもならないです。
    加害者に話して保険以外の所も直してもらうしかないです。

私の家の玄関先と塀も車にやられましたが、壊れたところだけでしたから、パッチワークみたいになっています。
    全部元通りにして欲しいと頼みましたが無理と。
    後は自腹だと言われパッチワークのままです。
    最初は不細工で嫌でしたが、もう慣れました。

• 諦めも大事だと思うけどね。

手がないと言いますが、所詮、「もの」なのだから作り直せばよいのでは?
    再度作ることができないほど、希少な材料使ってるのですか??

ようするに、費用を自分が負担するのが納得できないってことでしょう?
    保険で賄えない分については、民事訴訟でも起こして負担を求めたらいいじゃないですか。。
    手がないわけはないように思いますけど。。

>みんさんならどうされますか?

周辺環境にもよりますが、そもそも角地を買わないですね。
    こんな時代、予想外の車が突っ込んでくることはあるんですよ。
    そこに建てるしかない場合、外装は作り直しのきくものにします。
    2年で補修はちょっとイタいですが、持ち家はメインテナンスにお金をかけてよいものですから、とっとと気持ちを切り替えます。
    そして、モノが壊れただけでよかった。けが人が出なくて良かった(自分の家族が巻き添えにならなくて良かった)、と思うようにします。

• 家を買っても幸せに浸れるのは1年だそうですよ

昔、人づてに聞いた漫才のネタの一部ですが、家を買って幸せに浸れるのは1年だそうです。
    2年目には傷がついたり不便さに気づいたりして、日常に戻るから、と。

それを聞いたとき、なるほどなぁ、と思いました。

今回は外的要因ですが、人が住んでいる以上、いずれは傷もつくし染みもできます。経年劣化で痛んだ場所も出てくるし、流行が変わって古臭く感じるときもきます。

モノが家である以上、それは避けられないことです。

保険の範疇で直せる限度まで直しても納得できないのなら、自費で作り変えるしかないでしょう。
    それができないのなら、諦めて心の折り合いをつけるしかありません。

大事なのは家ではないはずですよ。
    そこに住まう家族が明るく笑っていられること、が一番大事でしょう。

過ぎたこと、どうにもならないことをいつまでも根にもってグチグチ文句を言い、暗い顔・怒った顔をしてるトピ主さんを見て、ご家族はどんな気持ちになるでしょう。

家というイレモノに執着しすぎて見誤らないようにお気をつけ下さい。

• 洗い出しの石の大きさは?

全面積を削ることはできませんか?
    うちは基礎のコンクリートを表面研磨してもらったので・・・
    でも、石は無理?

だれの保険ですか?
    加害者の保険でしょ?
    加害者の保険屋は費用を安くあげるのが手腕です
    あなたが相談するのは加害者の保険屋さんではなくて、あなたが外構をお願いした施工業者だと思います
    外構屋さんに修理プランを出してもらって、それをあなたかあなたの代理人が加害者(の保険屋=代理人)と交渉するんだと思います
    私だったら、まず、外構業者に見積もってもらいます
    保険屋との差額は加害者が持つものであって、被害者が我慢するものではありません
    納得できないならば、和解しなければ良い(示談に応じない)

• 割り切るしかない

保険会社には賠償の限度があるのは仕方がありません。
    納得がいかなければ、加害者と交渉してみれば?

見るのも嫌なら自腹でやり直す。
    馴染むまで待つ。
    加害者も故意に傷付けた訳ではないので、他に手立てがありますか?

使用に問題がないので私なら待ちます。

• 車がぶつかりやすい場所

以前、住んでいた近所のお宅が車にぶつかられることが数度あり、
    門や塀が壊れた状態(シートがかかっていたり)をけっこう目にしました。
    やはり角のお宅で、賃貸物件だったので引っ越していきました。

道路やなんやらで、車がぶつかりやすいなら、トピ主さんも今回のこだわりの色がどうのよりも
    事故に巻き込まれないためには、また、これからまた事故に巻き込まれたらどうするか、の対策のほうが必要なのではないでしょうか。

• ご無事で何よりでした

恐ろしい事故に遭われましたね。
    ご家族皆様ご無事で幸いでした。
    しっかりした外構を作られていて良かったですね。

これ以上もう直してもらえないなら、
    あとは名誉の負傷としてネタにして乗り越えるしかないのでは?

「見てみて、この傷!
    ここで、こうなってこうなって、ついにこうぶつかったわけ!
    危なかったわよ〜〜〜〜!」

…だめ?

• どこのだれの保険屋?

どなたの何の保険屋でしょうか??
    まさか、事故代を補償する保険屋じゃないですよね?
    保険屋はなるべくお金がかからないようにしたいんですよ。

私はど素人ですが、保険屋には相談しないなあ。
    外構を頼んだ業者に相談、どれくらいで(金額等)なおるか見積もりたてて
    相手の保険屋につきつけます。
    だって、このような心配をさせられた心の苦痛はどうなるの??
    そこまで保障してほしいくらいです。
    (とぴ主側になんの落ち度もなかったと仮定しています)

我が家の近所で門と塀を壊されたお宅がありました。
    状況は違うかもしれませんが、
    すべてやりなおし、新品の門と塀になっていましたよ。
    もう少し、その道に詳しい人(中立な立場の人)に相談すべきです。

• うちの場合

大変でしたね。けれど、家自体は何もなかったようで、良かったですね。

うちも似たような状況で、塀、門扉、駐車場の伸縮ゲートを壊されました。

うちは、家、外構をお願いした工務店さんにいつも色々お願いしているので、
    事故の時も工務店さんに事情を説明し、工務店さんと相手方の保険屋さんとで
    交渉してもらいました。

保険屋は少しでも安くしようとしたみたいですが、そこは工務店さんが頑張って
    くれたみたいです。全く元通りにはなりませんでしたが、(材料が廃盤になって
    いたりで)我慢できるまでには補修してもらいました。
    うちも洗い出しのところが削れてしまったのですが、全く別の材料を使い、
    デザインをちょっと変えた感じにしました。

保険屋側の業者ではなく、主様側の業者さんを立ててデザイン変更を含め、検討してみてはいかがでしょうか?

• では、そこに、ドでかい石でも岩でも置くかな

車ってやわいです。

直経が100cmくらいの岩にぶつかると簡単に拉げてしまいます。

またあるかもしれない、ぶつかった方が悪いし相手が岩なら(セメントで固定するべし)車もたまったもんじゃないでしょう速度によっては全損になるかもしれないアームが曲がるかもしれません。

¥これがあり、腹が立てば、近所で何をコソコソいわれようが、そこに岩でも固定しておきますわ。一応仏心出しておきましょう、夜間はライトが当たると光るペイントをそこに塗っておきましょう。人の形が良いですね注意喚起です。

• 保険会社のいいように動かない

他の方も書かれている様に保険会社は少しでも安くあげたいので
    ダメです、無理です、と言いますよ。
    でもトピ主さん家は加害者ではなく被害者です。
    私なら相手方の保険会社には相談せずトピ主さんの外壁等の工事を
    お願いした施工業者に事情を説明し見積もりを頼みます。
    その見積書を保険会社に提出し保険で全て出して貰う交渉をします。

だって事故が起こってなければトピ主さん家の外壁は壊れてませんから。

• 皆さんなら...とのことですので

私でしたら...ですが 保険屋ではなく修理業者というか職人さんに相談します
    保険屋は安くあげたいので 子飼いの業者になるべく安くやらせるから 予算内やその業者の技術ではできないの可能性もあります
    家を建てたときの営業さんを通じて一番信用できるプロに依頼して直してもらいます
    保険屋は「うちの業者で!」とかいうでしょうが 「だったら示談にしない あなたがやらないなら事故した人に直接いう」で済ませる話
    保険屋は信用できるとこ少ないですからね...特に今は安さが一番のとこばかりだし
    最悪裁判も覚悟する勢いでないと泣き寝入りするしかないです

あと信頼できるプロが「治せない」とのことだったら...作り直しか「現状固定」で修理代+αで折り合いつけるしかないですね
    なんにしよなっとくできないなら示談しなければすむことです
    そうすれば 困るのは事故を起こした人ですから客が困れば保険屋もうごくかもしれませんしね

保険屋は本当に会社や個人によります
    私もきちんとフォローしてくれない保険屋に苦労しましたから...
    もらい事故の場合しょうがないですが せめて自分の保険屋は安さではなく仕事で選びましょう

• 角地の宿命

実家が角地でした。
    20年ほど住んでいましたが何回車にぶつけられたことやら。
    幸い敷地の角ギリギリに家が建ってたわけではないし、駐車スペースは別の場所、塀もそっけないブロック塀でした。
    角の家は汚れやすいし壊れやすいから、それを見越して建てたと親は言ってました。

事故だけでなく、井戸端会議場にされたり散歩犬のトイレにされたり。
    角地の家はいろいろ被害が多いんです。

家にこだわりたいならまず土地選びの時点で考えるべきでしたね。