誰に義務があるのか?

レス16
(トピ主5

生活・身近な話題

nowhereman

複雑な家族関係のため、こちらで相談させていただきました。
相談は、祖母の今後の面倒を見る義務が、誰に(どの順番に)あるのかです。

まず家族関係ですが、
祖母は私の父の母親ですが、私の両親は離婚し、私の親権は母にあります。
父は20年前に亡くなり、祖母とは年1回面会する程度です。
父方祖父も50年前に亡くなっており、
祖母はその後再婚、その再婚相手とも10年以上前に死別しました。
祖母の再婚相手には連れ子(娘)が3人いますが、
皆結婚し別居しています。
祖母自身には姉妹が5名いましたがうち2名は亡くなり、
1名は要介護状態、もう1名も他県にて年金生活です。

祖母の状態
日常生活は自立、認知症は無い。
高血糖、高血圧、大腸がん術後(再発なし)
遺族年金(再婚相手の)生活、老人ホームにて独居(風呂・食事付き)

この祖母に見当識障害と思われる行動が見られるようになり、
高額な美容用品や布団を購入したり(本人購入意思あり)、
タクシーで片道1万円かけて友人に会いに行ったりと、
浪費行動が目立ちます。
最低限のお金をとっておかないといけないと祖母の妹が説得しても、
自分のお金を自分で使って何が悪いと聞く耳持たず、
毎月赤字で以前500万あった貯金も既に50万だそうです(妹さん談)。
このままだと来年には空になりそうですが、
お金の管理を人に任せることに納得せず、
口座も本人のみ管理ができる状況です。
また認知症もないため、
青年後見人制度は適応にならないといわれたとのこと。
この状態で今後彼女に何かがあった際、
例えば長期入院や、介護が必要になった状態で退院するなどし、
年金では賄えない費用が必要になった場合は、
手続きや対応の義務は誰にあるのでしょうか。
また、緊急時の連絡を受ける義務は誰にあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 任意後見制度の検討など

成年後見制度が使えないということは、判断能力はあるということですから、今のうちに「任意後見制度」について調べてみてはいかがでしょうか。
    これは、祖母さんがいよいよ判断能力がなくなった時に、誰が成年後見人として(報酬を得るかどうかは別として)活動するかを公正証書で決めておく手続きです。
    (簡単すぎる説明なので、正しくは法律相談してください。法テラス等)
    今は他にも家族信託とか方法がありますので、どの方法が一番いいのかはちょっとここでは(私も一般人なので)判断できません。
    また、認知症がない〜適応にならないと言われたとのことですが、誰の判断でしょうか?
    えっとつまり、後見制度にはまだまだいろいろな方法があるということを言いたかったのですが。
    例えばまた聞きとか、掲示板の意見も鵜呑みにしちゃいけないよってことです。

ですので、一番近い関係は祖母さんの妹さんになるのかなとは思うのですが、やはり高齢者の生活というのは1人でフォローするのは大変ですので、そこも相談したほうがいいと思います(さすがに2人を同時に成年後見というのは無理だと思いますが、サポートはどちらとかそういうことはできるかと)。

• それは。

お祖母様と再婚相手の連れ子さんが養子縁組していれば、その連れ子さんが達では?
    養子縁組してなくても、お祖母様が連れ子さん達を実子のように養育したなら、親子の情はあるだろうしねー。

でもわざわざこちらで質問するということは、連れ子さん達はお祖母様の後見人になるのを嫌がっているんですか?

• とりあえず拒否

複雑な関係ですね!貴女が、する事は、専門の方に相談ですね!今の所は、今後の介護に関しての問題ですね!複雑過ぎます!ご本人も再婚し、義理の子供の存在有りですね!貴女は、お人好しかな!ほって、おきましょう!離婚した父親も 亡くなり普通なら そこまで関与しませよ!お人好しですね!関わっても 貴女に何もないと思います!向こうからの事に、関して関わらない方が、ベスト。距離置いて、弁護士なり専門家に、相談です。何か言われても 関わらない方が、貴女の為です。

• ぶっちゃけ とぴぬしかと。

養子縁組していたら連れ子。兄弟が一番先ですが年金生活のほうしか対応できないですよね。そして全員、拒否もできる立場。養子縁組してるなら連れ子は拒否できないけど。

• 連れ子さんたちが養子縁組してるかによるのでは?

3人の連れ子さんは養女なのかな?
    それによっても変わりますよね。
    養子縁組をしていれば、3人の連れ子さんたち。
    養子縁組をしていなければ血族です。
    まずはお父様にご兄弟はいますか?いれば実子です。
    次は兄弟姉妹ですね。年金暮らしであろうと妹でしょう。
    祖母さんの子供がすべて亡くなってしまっているんどえあれば孫です。
    ただ、孫も均等にみるのでトピ主様が一人で背負う必要はありません。祖母さんの孫すべてでみることになります。
    誤解をしているようですが、金銭的援助はできる範囲でいいのですよ。
    問い合わせがあった時に「余裕がありません」と言えば終わりです。
    可哀想だけど、気の毒な最期になってしまったとしてもトピ主様の生活を壊してまでみる必要はありません。
    遺産は相続放棄で終わりですから。
    必要なのは、何かあった時に「我が家では見れません」とビシッと言える気持ちの強さです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相続順位順

相続順位順に義務があるとおもえばわかりやすいともいます

お父様がお祖母様の一人息子なら
    トピ主さんに義務があるでしょう

結婚相手の連れ子は養子縁組をしている可能性が低いと思います
    養子縁組していなければ赤の他人ですから、お祖母様とは
    無関係です

• 難しい問題ですね

まずは実子である父親に義務がありますが、亡くなっているからといって孫であるトピ主さんが扶養義務を相続するものではありません。

老人ホームに入所する際の保証人(身元引受人)は誰なのか、確認してください。
    費用が払われなければ退去させられるし、その際には連絡がいくでしょう。

結局は、近親者の中で自発的に申し出る人がいればいいのですが、いない場合はどうするか。

たとえ義務者がいたとしても、経済的に面倒を看ることができない状況であれば、強制はできません。

市役所の福祉課に相談すべきですね。

• なに簡単な事でござる

関係者を皆集めて
    じゃんけん大会!

最後まで勝ち残った強者にはもれなく介護のプレゼントがある

• 皆様、ありがとうございます

皆様、複雑怪奇な私の親族関係の相談に乗ってくださり、
    ありがとうございます。
    まず、頂いた質問に答えさせていただきます。

私の父は一人っ子で、私も一人っ子です。
    父には死亡時借金があったため、
    父の遺産は相続放棄しています。
    父死亡時には祖母は既に再婚していました。

再婚相手の娘さんたちとの養子縁組有無は不明ですが、
    今の施設への保障人などが彼女たちではないのでしていない可能性が高いです。

今の施設の保証人は、
    要介護状態になっている祖母の妹です(元気だった頃に入所したため)。
    現在の手続き等は代理で祖母の妹の娘さんがやってくれています。

後見人制度が使えないという情報は、
    祖母妹の娘さんがケースワーカーさんに聞いたようです。

私は30代後半一般会社員(男)ですが、
    3歳の娘と来年3月に出産予定の妻がおり、
    これから金銭補助や実務的対応等が難しいため、
    可能であればかかわりたくないのが本音です。
    が、このたびの浪費発覚の件で、
    祖母の妹の娘さんたちから数年ぶりに連絡が入り、
    このような相談をさせていただいた次第です。

• お礼とお返事です1

一般人ですが様
    具体的なご提案をありがとうございます。
    「任意後見制度」ですね。
    確かに仰るとおり、それを決めておけば何かあった際スムーズだと思われます。
    が、調べましょうと言い出してしまった時点で
    私が矢面に立つことになるのではという恐れから言い出せていません・・・
    祖母の妹(元気なほう)は本人も家族もしっかりしており、
    おそらく後見人の対応ができるとは思いますが、
    祖母の扱いの難しさを知っているため、
    やはり私同様できれば関わりたくないというのが本音のようです。

なな様
    ありがとうございます。
    祖母の再婚相手の娘さんとの関係は正直不明なんです。
    両親が離婚して以来私は母と生活しており、
    父に経済力がなかったため母は養育費も受けていませんでしたので
    父が入院、手術となって再度父と連絡を取り始めた状況でした。
    そのため祖母の義理の娘さんたちには父の葬式で会ったきりです。
    今回も祖母の妹やその家族が動いていることから、
    先方とは疎遠なのではないかと思われます・・・
    ので、後見人を依頼するのは難しそうですね。。

• お礼とお返事2

ば様
    ご意見ありがとうございます。
    >関わっても 貴女に何もないと思います
    その通りです。できれば関わりたくありません。
    ただ、やはり同じく(というか自分以上に)関係の薄い、
    祖母の妹の娘さんたちが動いてくれている中、
    その連絡を無視して放っておくのもさすがにいかがなものかと・・・。
    仰るように、いざ何かしなさいといわれた時には、
    専門家に相談するのがいいかもしれません。

ん様
    ありがとうございます。
    こういった場合、基本的には血のつながりが一番強いということですね。
    私の立ち位置としては書類上はほぼ関係ないですが、
    (祖父死亡により祖母との婚姻関係解消、祖母再婚して籍が変更、
    祖母実子の父と母は離婚、母と私は父の籍から除籍、
    私は父からの相続は放棄)
    「血の繋がった孫」と言われればそれは私しかいませんし、
    血のつながりのある人となると、
    祖母の妹二人とその子供(祖母の姪ですね)、私(孫)、私の子(ひ孫)です。
    ある程度、心の準備はしておかなければいけなそうですね。

• お礼とお返事3

もふもふ様
    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    先述の通り、祖母と祖母の再婚先家族との関係は全くわからず、
    養子縁組も不明です。
    祖母に聞けばいいのでしょうが、
    判断能力はあっても耳が遠く思い込みも強いため、
    こちらから情報を聞き出すのが難しい状況です。
    下手に色々確認をすると、じゃああんたがやってと言われそうで、
    状況確認に対し及び腰になっており、
    情報が不十分で申し訳ございません。
    >問い合わせがあった時に「余裕がありません」と言えば終わりです。
    そうなのですね。
    対象者は最後まで面倒を見る義務があるのかと思っておりました。
    冷たく思われるかもしれませんが、
    まずは自分の、子供の生活が一番と思ってしまいます。

おばさん様
    明快なご回答をありがとうございます。
    確かに親が離婚しても、
    夫婦間の相続関係は解消しますが親子間は残りますね。
    だから私も父も相続を放棄したわけで、
    と言うことは祖母の相続権は、
    父が個人なので私にのみあるということですね。
    ・・・財産ではなく義務という形で。。

• お礼とお返事4

コンシェルジュ様
    ありがとうございます。
    >亡くなっているからといって孫であるトピ主さんが扶養義務を相続するものではありません。
    扶養義務がないことを聞いて安心しました。
    私の経済力では残念ながら無理です。
    勿論、私たちが底辺の生活をすれば可能でしょうが、
    関わりの薄い祖母のために、
    家族を犠牲にはできないと思ってしまいます。
    現在の保証人は要介護状態の祖母妹ですが、
    おそらく入院等で一旦退去になれば、
    そこで皆が保証人をどうするか見直すと思われます。
    ただ、仰るように経済力を理由に免れることができるなら、
    その時になって祖母の姪たちと話し合えばよさそうですね。

おつかい侍様
    癒し系のコメント、ありがとうございます。
    30年ぶりに、必殺技の「グーチョキパー」を出してみます。

今回、皆様のご意見を受け、
    とにかく今は静観することにしようかという結論に至りました。
    私以上に妻がお人好しの為、
    祖母親戚からの連絡が最近彼女に入るようになり、
    何とか義務を回避できないかとご相談しました。
    必要な時期が来たら然るべき機関へ相談するようにします。

• 扶養義務はありますよ。

ほっとしないでください。
    直系親族はトピ主様だけなんですから、当然祖母の扶養義務はありますよ。

ただ扶養義務にも強弱はあります。
    親→未成年の子に対する扶養義務は、自分の食べるものを減らしてでも扶養しなきゃならないほど強い義務です。
    夫婦間の相互扶養義務も同等。
    成人した子供→親への扶養義務は、自分の生活を守ったうえで余力があれば扶養する、くらいの比較的弱い義務です。

父親が亡くなっていて、ほとんど交流のなかった父方祖母への扶養義務、はトピ主様の心次第です。
    どうも、扶養したくないみたいですので、祖母さん妹に、両親が離婚して父親とも疎遠に育った上、父方の祖母と言われても正直血縁とは思えない。
    申し訳ないが役に立てない。遺産はプラスでもマイナスでも放棄する。
    って申し出てはどうでしょうね。だって既に500万が50万になっちゃってるし、今更言われたってそれがなんなの、って感じですし。

祖母さん妹は怒るかもしれませんが、まあ、いままで ほとんど会ったこともないような祖母さんですし。今更ですね。

• 遺族年金

祖母様は再婚相手の遺族年金で生活されているのですね。しかも、再婚相手とはお子さんがいる。あなた様の親権は、お母さんのほうですね。なぜ、あなた様がそこまで義務感をもたれなければいけないのでしょうか?祖母様もあなた様のお節介、不愉快におもわれるかもしれません。年配の方ほど、人の世話にはなりたくないもの。あなた様は、離婚したお母さんの娘さん。関わろうとするほど、嫌がられるでしょう。あなた様の知らないところで話がすすんでいるかもしれません。他人であるあなた様のでるところではないでしょう。話を複雑にされないよう。

• 再婚相手の子は祖母さんの実子じゃないですよ。

>祖母様は再婚相手の遺族年金で生活されているのですね。
    >しかも、再婚相手とはお子さんがいる。

祖母さんは現在老人ホームに入っています。
    再婚相手との間に実子はいません。再婚相手の連れ子が3名。

>なぜ、あなた様がそこまで義務感をもたれなければいけないのでしょうか?

遺産相続権のある直系卑属がトピ主様1人だからです。

>他人であるあなた様のでるところではないでしょう。

他人どころか一番近い身内です。

トピ主様の成育歴、収入から見ても同居・仕送り等による援助は出来ないことを明言したうえで、やはり成年後見制度を利用すべきだと思います。500万話50万まで浪費した事実があってなお、後見制度の対象外、と言うような医者はいないと思います。

幸い、老人ホームに居住されている、ということですので、老人ホームのワーカーさんがある程度実情をご存じでしょう。

まあ、一切かかわりを持たない、というのも可能は可能ですけれど、亡くなった再婚相手の娘さんたちが何かしてくれるとは到底思えないので。