素敵な香りと香害

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

香りん

レス

• まずはお試し

昔バイト先の免税店でラルフ・ローレンのローレンが流行ってました。
    二十代の若い子達がつけると、爽やかな良い香りでしたが、
    六十代のマダムがつけるとなぜか海苔茶漬けみたいな香りに
    なっていたんです。(笑
    個人差、年齢差があると思うのでとりあえず好きな香りを見つけて
    試してみると良いですね。
    私が人に褒められた香水はキャシャレルのアナイス・アナイスと
    ラルフローレンのロマンスですが、自分が好きだったのはスズラン系
    のディオールのディオリシモの香りです。

• 香水好きですが

香水が大好きで、メンズも含め沢山持っていますが
    昼間つけられる物はかなり少ないです。

レスにあがっているアーデンのグリーンティ(これはボディミルクもあるのでオススメ)、
    ブルガリのオムニアクリスタリン(男性にもOKなさわやかな香り)、
    ジバンシイの限定ではあるけど今も扱っているアンジュデーモンのオードトワレ(林檎の香り)、
    ディオールのアディクト、ランバンのジャンヌ・ランバン…
    辺りのごくごく軽いのを下半身オンリーに少しかハンカチに1プッシュ位でしょうか。

昔からある重ーい香水も大好きで結構ありますが、そういうのはお風呂あがりに付けて
    朝ボディシート等でふき取ってると何かで読みましたので、私もそうしています。

逆に洋服の洗剤・柔軟剤で、香りの強い物や髪用の香りが使えません。
    香水なら、常に持ち歩いている除菌ウェットシート等で該当箇所をふき取れば、少しは軽くできるけど、
    服全体とか髪全体とかはどうしようもできないと思うので、周りが気になってしまいます。
    本当はCMみたいに、ふんわりやってみたい気もあるのですが。

• ハンカチに

日本は湿度が高いですし、思うように香らないことが多いです。しかも満員電車で通勤…香害は他人事ではありません。
    私はハンカチにしています。これなら自分の好きな時だけ香を楽しむことができますので、オススメです

• マスク

マスクをずっとつけているとニオイがこもっていやなので、アロマオイルを一滴たらしてから使っています。前向きな気持ちになれるというスウィートオレンジを使ってみました。職場では、ひとりにだけ気づかれたようです。「どっかからいい香りしてくるなあて思ってたのよ。マスクね、いいアイデアかも」
    香害にはなってないと思います。夫が匂いに敏感な人で気を遣うのですが、車の中でも何も言われなかったので。

• 仰る通り

滅多につけませんが、たまーにつけるのがレイジースーザンのアントニアズフラワーズ・オードトワレ。スミレのような、爽やかな香りです。
     でも、どんなに私が好きでも、この香りが嫌いな人もきっといる、と心得て、人が多い場所へ行くときには少量しかつけません。
     私はいつも足首のみ。人とあまり近接しないときは、パンツの裾にもシュシュッとひと吹き。
     このつけ方だと、半日経つ頃には香りも弱くなりますが、そのくらいでいいかなと思っています。

つい昨日、電車で隣に座った女性の匂いが強烈すぎて席を立ったので、タイムリーなトピでした。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 香水名もでしたね

香りんさん、すみません。付け方のみレスして何の香水か書き忘れました。

かれこれ17年近く使っているのはエスティローダーのプレジャーズです。
    色々バージョンが変わって出ていますが、基本のプレジャーズの香りが好きです。しかしネットで買うとアメリカ製のものが届くことがあったので、正規ショップでしか買いません。(スイス製が好き)

プレジャーズは付けたてより、少し時間が経ってからラストノートが自分にとってはとても癒される香りです。色んな香水を今まで使ってきましたが、プレジャーズが一番褒めていただけることが多かったです。

どんなレスがつくのか私も楽しみです。

• 難しくはない

手首の内側か膝裏につけたらいいよ。
    オードパルファム、一滴。
    これで5〜6時間くらいもつし。

普段はあまりつけないけど、たまにつける。
    鼻がいいんで、あんまり強くつけられないから、ふんわり香るくらいが限界。
    それか、ムエット(試香紙)につけて持ち歩いてもいいと思う。
    さほど香らないんでいい。
    今は手に入りやすいから便利だと思う。

複雑な香水の香りが苦手なら、アロマオイルを使う手もある。
    練り香水にして使うと便利。

いい香りも、こんなにおいが良いっていう例がないと、すすめにくい。
    例えば、さわやか、とか、甘い、とか。
    フローラルとか、スパイシーとか。石鹸のような、とかね。

個人的に、友人がつけてて良い香りだなと思ったのは、アントニアズフラワーズのパルファムかオーデコロン。繊細で柔らかな花の香りなので、結構いい。私は似合わないので、つけられないけど。

販売系のの知人がつけてた「1000(ミル)」は、素敵だった。
    ただ、あれがつけこなせる人はなかなかいないと思う。

• 冬だけ

寒い時期だけ「なんかいいにおいがする〜」と言われます。
    それは、ハンドクリームのせい。
    香水の類は一切つけませんが、手荒れの時期はハンドクリームが欠かせず、自分の好みの香りのハンドクリームを買って使っています。

飲食店で働いていますが、たまにものすごい香りのお客様がいらっしゃいます。
    あんなに強い香りだと、せっかくの食べ物の美味しさが半減してしまうんじゃないかと、悲しくなります…
    ご自分ではもう麻痺しちゃってるんでしょうね。

• ウエストより下につけるといいですよ

意外と難しいですよね 香水・コロンを付ける場所

多分一番多いのは、耳の後ろとか項・手首につける人が多いと思いますが
    華やかなパーティーなどの時はよいですが
    体温が上昇しやすい場所なので、強く香り過ぎてしまったり
    普段使いには向かない場所です
    肌の弱い人だと日の当たる場所なので、香水の成分と紫外線の影響でしみや炎症の原因になってしまう場合もあるそうです

パルファンやオーデパルファンは一日中香りが持ちます
    ウエストの辺りやおへその周りにほんの少し、外出する1時間位前につけると
    外出時には身体に馴染んで香りも落ち着き、一日中仄かに香ってくれます

オーデコロンをスカートの裾に少し振り掛けると
    動く度に仄かに香ってくれますが
    衣類の素材によっては、後々染みになってしまう場合もあるので
    膝の裏側や踝に吹き付けるといいと思います

自分のお気に入りの香りが決まっているなら
    インナーをしまう引き出しに、少量の香水を染み込ませたコットンを一緒にしまっておくと
    仄かに香りがうつるので、普段ならそれで充分だと思います

• 香水売り場で探してみては?

香害レベルの人、わかります。
    一瓶被ったのでは??と思うレベルのこともありました。

私は、香水は苦手な方で、これ!と思うストライクゾーンの香りが少ないです。

そんな私がつけようと思えて購入した香水は3つでした。
    エリザベスアーデンのグリーンティ、ロクシタンのクールバーベナ、ボディショップのホワイトムスクです。
    ブランドはわかりませんが、グレープフルーツの香りの香水も好みでした。
    ベビードール等は、甘すぎて、だめです。
    好きな人も多く、人気があるのですが、ボトルはかわいいけど、キャラにも鼻にも合いませんでした…

お店のお姉さんには、手首の内側に1〜2プッシュして、手首同士でこすり合わせるのが良いと教わりました。
    髪や首等は、皮脂と混じって変なにおいになるし、香りは下から上に上るからとのことでした。
    血管の上が香りが立ちやすくいいとのことで、手首がベストと言われました。

その人の体温や体臭で、少しずつ、香りも変わるそうで、グリーンティはどこの?とよく聞かれました。
    教えると同じもの使っても違う香りになると言われたので、香り、奥深いなと思いました。

• 伽羅の香木

こんにちは、確かに香水のつけ加減は難しいですね。私は香水ではないのですが、伽羅の香木をタンスに入れて、そこに財布とハンカチを一緒に入れて、香りを移しています。これだと、私のちょっとした動きでふわっと香るようで、よく、いい匂いねと言われます。

• エルメス

香水、お香、今はしていません。
    文化趣味で香道も素敵ですが、茶道だけで手一杯です。
    香水も無臭で通しています。

大衆の中で体臭がきついと家族に言われたら、加齢を受け入れ、香水の世界へ。
    香水もエルメスが本当に良いと思っています。
    必ずここから始めたいと思っています。
    基本、シャンプー、ボディソープ、衣類の洗剤だけで、香りは飛びますが(無臭)色々な匂いが重なりますよね。
    その上に香りをつける、どうかな〜〜〜〜
    加齢臭、これは消したいです。

エルメスのローズ系からにします。
    彼のお下がりでもいいですが、これ本当の気持ち。

• 心地の良い香りとは

おそらく香水ではなく、整髪料やシャンプーなどの微香だと思います。
    香水では微香の香りを出すのは難しいです。
    においが濃いといいますか・・
    私は整髪料の香りは大丈夫なのですが、香水になると強すぎて、どんな香りでも苦手です。

• 香水悩ましいですね

こどもの頃から香りモノが大好きです。

良い匂いがどこからともなくフワッと香るのは、本当に幸せな一瞬だと私なんかは思うのですが、アレルギーというか気持ち悪くなる体質の方もいますよね。
    付け方に気をつけてはいますが、それでも駄目な人がいるのでは、、なんてちょっとびくびくして使っています。

絶対に出かける前にプシュッあるいは耳の後ろや手首にちょんちょんとはやりません。
    夜お風呂上がりに空間にプシュッと吹いてその下をくぐります。
    ずっと同じ香水を使っているせいか、ホンの少しでもどこからともなく香っているみたいです。
    一晩寝かせたカレーのごとく、自分の体臭とブレンドされていい具合です。(たとえが悪い?/笑)

最近は美容院のシャンプーをしてくれる方に、
    良い香りと褒めてもらえました。それくらい近づかないとわからないってことで、「よしっ」と心のなかで小さくガッツポーズでした。

出かけない日は心ゆくまで好きな香りを堪能してます。

香水の付け方って難しいですね。

• 既にご存知、実践済みかもですが。

上半身には付けず、足首や膝の内側などに。

あと、髪に香水をつけるのは絶対NGだとか。
    香りが変質しやすく、香害になりやすいようです。

• ほぼ香害

いい香りは好きですが、他人の香水は苦手です。香りの好みは様々なのですから、万人受けするものは少ないと思います。(今日はこの香水の気分とかあるんじゃないですか?)
    香水お使いの方は、慣れてしまうのか、たいていすごい臭いです。先日は、すごく香水臭い男性がイートインのケーキ屋さんに入ってきて、折角の美味しいケーキが台無しでした。殺意を覚えました。
    ふわっと香った時点で、かなり臭いと思います。ご自分にだけわかる・・・ぐらいにしておいて下さい。お願いします。