• ホーム
  • ひと
  • いつもなんだかんだうまくいく友人が羨ましい

いつもなんだかんだうまくいく友人が羨ましい

レス77
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

• 真剣に考えてみた

私の周囲にもいますよ、A子さんのようにトントン拍子の人って結構たくさん。
    でも、気持ちに折り合いつけなきゃなんないほど、気にした事がないなぁ。

もし、何かしら羨んだり妬んだりする事があったとしたら、それは「自分の中にある何か」のせいだとは思うので、それが何なのかを突き止める事が折り合いを付けるということにつながるかもしれません。

なぜ、トピ主さんは、そんなにA子のことを日々思いだしちゃうのか?

勿論、私も仲の良い親友のことは、日々の生活のちょっとしたことをしている時に思いだしたり、今は飛行機の距離まで離れて住んでいるので、しょっちゅう会えないから、「最近どうー?元気にしてる」と連絡を取ったりすることもあります。

しかし、そんなに頻繁には思いださないです、嫌いになったとかじゃないですよ。
    単に自分の仕事やら、家庭やらに忙殺されてるだけですが。
    気に病むほど、友人のだれそれを思い浮かべるという経験をしたことがありません…。不思議です。

だけど、どうやらトピ主さんは気持ちの折り合いをつけなきゃなんないほどにA子のことを思い出し(頻繁に?)ているんですよね?

それが分かれば、折り合い付くかも。

• え?

A子さんうらやましいですか?
    私はA子さんも波乱万丈で大変そうだなーと思いましたが。

トピ主は学歴、職業、恋愛、どれをとっても不本意でA子さんに負けると思っているんだろうけど、
    元から一ヶ所でコツコツ頑張るタイプなんでしょう。
    頑張っても結果がいまいちなんだよ!と言いたいのでしょうが、見た目の派手さばかりが結果じゃないよ。
    不本意な大学でも腐らず通い卒業した。
    就職活動を苦労して乗り越えた。
    仕事を継続できている。
    彼が正社員になるまで待ってあげた。
    これも立派な結果でしょう。
    その長所をどうして誇らないのでしょうか。

私はA子さんに比べてあなたの人生も遜色ないと思う。
    これからもそのまま自分の持ち味を生かしていけばいいですよ。

• うーん

私からすると、トピさんも十分立派な人生だとおもいますけどねぇ。
    きちんと地に足付けてSEとして働いてらっしゃる。
    これからもがんばってください。

• わかる気がする

A子のお子さんは英語もばりばりできて、スポーツ万能 顔スタイル抜群。
    みんなに好かれて、クラスでも人気者になり優秀。
    そして、同じようなタイプと結婚孫に囲まれて。。。

トピック主さんは結婚したもののだんなさんとはけんかが多い。
    そのうちなんで結婚したんだろうと思うことに。

きっとトピック主さんはこんなコメントを書き続けるのでしょうね。

それより、
    トピック主さんとだんなさんは愛し合って結婚。
    共働きながら、ふたりで助け合ってかわいい子供もふたり生まれる。
    同窓会に行ったら、トピック主さんが一番若く見えてびっくりされた。
    子供は夢をかなえて、希望の職業に就き。。。。。

ひさしぶりにA子と会って、昔のことを楽しく話した。
    このような結末はどうでしょうか。

• 卒業しましょう

はなこさん 人を羨ましがっていても何もいいことありません。
    いつも友人と比較して、そのことに完全に自分の心が捕らわれて、それで自分を見失っていてはあまりに悲惨です。
    貴女の心が泣いていますよ。 

人はみんな違っていて当然なんです。

気分一新して、貴女の道を自信を持って進んでいってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私と似てるわトピ主さん

トピ主さん、あなた私とそっくりです。

要領悪くて、ちょっといつもアンラッキーなんですよね。そうすると隣にいるラッキーな人が目につく。なんか悔しいな〜って思う。そんな風にクヨクヨしてると次にきた運も逃す。みたいな。

でもね、実はそんな私も、みる人によっては「キラキラ生活」だと思われているようです。海外で働いていますし夫も成功しています。たまにFacebookなんかでちらっとアピールします。

あなただって、正社員の彼氏がいるあなたのこと羨ましい悔しい、と思ってるひとはいるんですよ。

人と比べてしまうのはしょうがないです。病気みたいなもんです。どうにもできません。

出家でもしたら治るのかしらね?でも出家したくないので折り合いつけてまーす。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

予想以上の数のレスがついてしまって戸惑っています。
    個別のお礼でなくてごめんなさい

確かにA子は努力家でした。愚痴も言わず気づくとやるべきことは終わってて……
    私自身、A子の生き方をそのまましろ、と言われたら努力家でもないし疲れ切ってしまうと思います。

A子の能力、環境が羨ましいというよりもA子のいつでもポジティブな所、なんでも楽しむ所が羨ましいのかもしれないです。

A子はどんなに大変そうなときでも楽しそうです。
    婚約破棄も「戸籍にバツがつかなくてよかった!」
    海外赴任への帯同も「英語もっと勉強して日本に戻って子供も大きくなったら英語使う仕事がしたい」
    (A子は留学経験ないですが、退職前も英語を使う仕事をしていました)

皆様のレスを読んでA子の好きなところが再確認出来ました。
    いくら嫉妬してもA子と会うのは楽しいし縁を切るよりは多少嫉妬しても付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

• アリとキリギリス

悔しくなったら童話の「アリとキリギリス」を思い出してください。

トピ主さんは、今はアリなんです。
    でも、今、頑張っとけばそれが貯金になって、後で笑える日が来ます!

人生って、なんだかんだうまく出来てるもんですよ。

• 前向きに良いことを考えてるはず

最近の私がそうです。人が好きになって来て、前向き精神だと全て上手く行きます。

明日は 楽しい事がおこりそう と思うだけ

今大殺界ですが、何にも悪い事が起こりません

仕事も楽しいし、人間関係もバッチリ

多分ご友人は、努力もしながら産まれ持ったものもあ
    るのでしょう

私も仕事で、ちやほやされるタイプですが、努力してますよ。 コッソリ(笑)

人生は楽しいものに変わりますよ

• 疎遠で。

そんなに羨ましいと思うなら疎遠でいいじゃないですか。

何でわざわざ海外までA子に会いに行ったんですか?
    もしかして不幸になってたらいいな、とか思ったの?

A子とトピ主は人間の質が違うんだから仕方ないです。

上のほうにいる人は“私だって努力したんですぅ〜”とか言うけど、そもそもスタートラインが違うんですから。

人間て平等ではないんです。
    もういいんじゃないですか?

• A子はあなたに負けたくなかった。プライド、見栄の塊

プライドが高い負けず嫌いほど、「自分は苦労してない頑張ってないのに何故かうまくいっちゃった〜」という振る舞いをしたがる人は多いと思います。

苦労・努力がみっともない、という考えがどこかにある。自分の能力の限界が低い場所にあることをわかっており、限界にぶつかる前に別の理由で身をひく。それが華麗に見えるのだと思います。
    実際は血眼になってあちこち手を回してると思います。

海外での生活の様子なんかはまさに装ったもの。それも昔からの友人なら、大して努力せず成功してる幸運な自分を見せなきゃ。

海外は犯罪も多いし、あなたが知らない辛い経験や深刻なこともひとつやふたつあると思いますよ。絶対言わないけどね。

それより、トピ主さん。SEに内定したってところで私はぶったまげましたが。A子より凄いですよ。しかもまだ会社から必要とされ続けキャリアも積んでる。

そんなあなたにA子が勝つには、優秀な旦那を掴まえ子供を持つしかなかったのだと思います。

• 人には持って生まれた【運】と言うものが、

ありまして、 その【運】を早く使ってしまうか 遅目になってしまうかの違いだけです。

慌てずにじっくりと、自分の【運】がやってくるまで待ちましょうや。

• トピ主さん良い人だ〜

トピ主さんのレス読んで、心が洗われました。
    A子さんは素敵な人なんだろうし、お友達であるトピ主さんも
    きっと素敵な人なんだと思う。

• 人が楽しそうにしているからといって

婚約破棄が楽しかったわけではないと思う。
    ましてや楽しんでいるわけでは絶対に無いと思う。

トピ主様、楽しそうに見えるだけで、それは本当は楽しくは無いんだよ。
    努力家の人の多くは、愚痴らない。
    何でかって言うと、トピ主様のようにねちねちと愚痴っても問題は解決しないって理解しているから。
    愚痴る暇があったら動く、考える、それだけのこと。
    楽しそうにするのは、人を不快にさせないため。
    がんばらなきゃって、自分で言い聞かせていることもある。

でも、トピ主様はまーったくわからないんだろうね。

努力しないで妬むだけ。
    学生時代の友人ってだけだと、そのうち付き合いもフェイドアウトすると思う。

トピ主様もそれなりに努力しないと友人なくすよ。

• 気持ちはちょっとわかります。

・・・私の場合は、近くに住んでいた同じ年のいとこでした。
    向こうは気にしていなかったようですが、比較されているようでイヤでした。
    ただ、高校卒業して私は進学、いとこは就職、私が卒業後、23才ぐらいでいとこは結婚することになり、結婚披露宴に招待されました。私は嫌ったこともあるのに、いとこは結婚披露宴に来て欲しいというのです。
    披露宴が終わって帰りの車でいとこの姉がいとこのことを話し、ひとこと、
    「あの弱虫が」
    と言い、私はえっと思いました。私にとっていとこは常に強者であり、成功者でありましたから。
     トピ主さんの嫉妬の相手さんですが、よく読むとけっこうひどい目にあってる。婚約破棄とか。
    ・・・婚約破棄されて、自律神経失調症になり、入院した女性を知ってますが・・・。

• ひとつ言わせて!

トピ主さんの人生も
    悪い方ではないじゃないですか。

大学卒、就職している、彼氏がいる

これだけ並べて、そう思わないかな?
    上記が1つもない方も
    世の中にはたくさーーーーーーんいます。
    レベルアップしたいのならご自身が努力するしかないですし。

A子さんは楽して、運よく・・・って
    見えているだけなんだと思う。

• Aさんは賢い

トピ主は多分、同じ学校にいたからAさんと自分は同列もしくはちょい下だと思ってる。だから今の自分の立場に不満がありAさんが羨ましい。自分だってあの立場になれた可能性あったのにって。

でもそれは違います。Aさんは本当に大事な時に正しい判断が出来たから今の立場があるんです。勉強する時に勉強をし、相手の男を情に流されずきっぱり切る決断力があった。

トピ主は勉強しなきゃいけない時にそこまでの力が出ず、男を見る目がなかった。

決定的な差があるのに過去を引きずって今も「友人」と言っている限り、妬みばかりの人生になると思いますよ。

運が良いという言葉は、成功出来ない人がした人に対して言う「言い訳」です。運があるのはクジくらいだと思いますよ。

成功する人は「今すべき事」がわかるから成功するんです。