• ホーム
  • ひと
  • 夫と死別後に、元義母が生活費を無心してきます

夫と死別後に、元義母が生活費を無心してきます

レス124
(トピ主15

家族・友人・人間関係

只野愚痴子

酒癖が悪く、モラハラだった夫が、数年前に亡くなりました。
夫の生前から、元義両親とは疎遠でした。(生前の夫は詳しく語りませんでしたが、元義両親に対する感情は複雑な様子であり、殆ど交流はありませんでした。)

夫の死後、元義両親と交流を重ねるうちに、元義両親の生活や性格の歪みが透けて見えるようになりました。

夫が亡くなった時も、その後の法要の時にも、元義母から、散々無神経な台詞を私や私の親族に投げつけられ、一時期はかなり腹も立てました。義両親が夫を育てる時に、経済的にも愛情的にも、もっともっと護ってあげてくれていたら、あんな死に方はしなかったかも・・・と何度も悔しく思いました。

けれども、三回忌も過ぎましたし、姻族関係終了届けも出しました。(真偽は別として、)夫は天国で心穏やかに過ごしていると霊能者さんに聞く事ができ、少し心の整理をつける事もできました。

今後は、幼い息子の祖父母として接遇し、私自身とは、不要無用に傷つけあう事のない関係を望み、心がけていました。

けれども、最近、元義母から「年金と現在の仕送り額だけでは生活費が足りない」と連絡が来ました。
これまでの僅かな付き合いからの推測ですが、まとまった金額を送れば、送った分だけ使い切ってしまいそうな元義母です。(おそらく元義父は、家計なんて一切把握できていないと思われます。)

ですので、今回の依頼については、きっぱり断らせて頂き、代わりのアドバイスとして、この機会に夫婦でよく家計について話し合う事、どうしても立ちゆかなければ行政に相談してみるようお伝えしました。すると、恨み辛みに満ちあふれた返信が来ました。

どうして元義母は、あんなに何度も私を怒らせたにも関わらず、私からお金が借りられると考えられるのでしょう?
その思考回路が、不思議でたまりません。

ただの愚痴トピにおつきあい頂き、有り難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひー!

もう着信拒否でいいよ!

• もう関係ない人の事ですから

いちいち返事などせず、知らん顔をしていれば如何でしょうか?電話もメールも着信拒否でいいのでは?元義母さんは、トピ主にお金を借りるのではなく「お金をくれ」と言っているんです。世間の常識から大きく外れた人に、何故?などと思ってみても無意味ですよ。逃げるが勝ちです。

「仕送り」というのは、まさかトピ主が出しているわけではありませんよね?

• 絶縁で

姻族関係終了してるのに、仕送りしてるの?
    今まで付き合いもなく、非常識だと思った
    義両親と、完全な絶縁でいいではないですか。

そんな人は何を言っても無駄。
    相手にしないことです。

• お金を出す義理はない

夫とは死別、その親とも姻族関係終了の届けが出ているので、援助する義務は全くありません。
    ただの他人と同じ立場です。

恨まれる覚えもありません。
    ただその義親が図々しいだけ。

トピ主さんの言ったことで何の問題もありませんよ。

義親たちはまだトピ主さんのことを、息子の嫁と思っているのでしょうね。
    それにしても息子の生前からも疎遠だった人に、いまさらお金の無心をするとは相当常識が外れた親
    なのでしょう。

悪いけどその人たちがどうなろうと関係ありません。

お子さんにも、祖父母はいないものとした方がいいかもしれませんね。
    ただ血のつながりがある、というだけの人たちですから。

• 何故ズルズル交流を続けているのか

トピ主さんが何故ご主人の死後に、義両親と交流を重ねたのか不思議でなりません。
    ご主人の考えで疎遠だったのに、お金の無心はトピ主さんが招いたという事です。
    あれこれアドバイスして交流を重ねる事で、ますます交流が深いものになると思いませんか?
    「役所で相談してください」とだけ言ったら、後は連絡を取り合わなければ良いと思います。

息子さんの祖父母として交流したかったら、援助をしてあげたらいかがですか?
    トピ主さん、なんか甘いなあと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私としては

姻戚関係完了届まで出したのに、仕送りしてるんですか?
    毒義母とかかわっていく気満々のトピ主さんの思考回路が分からないです。

私なら我が子のために、引っ越すなどして、完全に関係を断ち切りますね。
    息子さん、可哀想。

• とぴさんは、一切無関係!

姻族関係終了届もだしているのだから、赤の他人です。生活費の援助なんて、ボランティア状態ですよ!

あまりにしつこいようなら、弁護士に相談ですね。 言われる筋合いないですもん。自分の親戚に言え!ですよ。

代理人を通して、付き合えばいいです。司法書士か弁護士ですね。

法テラスで無料相談できますから、電話して予約してみてください。

非常識な義理親で呆れますね! とぴさんは一切悪くありません!!!

• 凄く解りやすい構図です

何故あれほど毒を吐いたにも関わらずお金を無心してこれるのか?という事ですね?

自己愛の究極を行く義母。
    そんな母親に育てられた亡き旦那様は、そのせいかモラハラ気質に育ち、お気付きになってかご両親と疎遠になった。(「複雑な心境をお持ちだった」とのことなのでこの推測です)

元義母さま、トピ主がたとえいくらおあげになられても「もっともっと」と収拾つかないどころか、感謝さえ覚えない方とお見受けします。
    泥沼に引き込まれぬようご用心ください。

• 中途半端に情けをかけるから

姻族関係終了届けをだしているのに、
    仕送りするなんて中途半端に情けをかけるから
    相手に舐められるのですよ

大体夫さえ交流を嫌がった元義両親にトピ主さんが
    息子〔孫〕のために交流と続けること
    息子さんに悪い影響を与えないと思わないこと
    仕送りするのが変だと思わないところが変です

• 愚痴なのはわかるんだが

元義両親と、夫が疎遠なのに、何で交流するかな。
    私なら亡くなっても知らせないかもしれない。
    実際、身内がなくなったとき、知らせてくれるなと言われたので、それを守ったしね。

あと、ものすごーくやる事が中途半端なんだと思う。
    人に物を頼まれて断る時は、アドバイスは不要だよ。
    逆切れされて当たり前。
    ちょっとそのあたりが無神経だと思う。

私がその連絡をもらったら、
    「それは大変ですね。私も、幼い子供を残されて必死で働いていますが、生活費が足りません。私もそちらを頼ろうと思っていたのですが、そういう事情なら難しいですね。お互い頑張りましょう」
    って返信しちゃうかも。
    こういう相手にはのらりくらりが一番。
    きっぱりやりすぎると、お金持ってると誤解される。
    上から目線に言いやがって!ってね。

>どうして元義母は、あんなに何度も私を怒らせたにも関わらず、私からお金が借りられると考えられるのでしょう?

トピ主様と同じかな。
    何度も怒ってるのに、余計なアドバイスをする。
    何度言っても無駄なのにねぇ。
    ぶっちゃけ、何も考えてないからじゃないのかな。

それがわからないのが不思議でたまらない。

• 姻族関係終了の手続きしたんですよね?

疎遠でいいんじゃないですか?
    何故、関わるの?

• 下手な鉄砲数打ちゃ当たる

トピ主さんを怒らせたとは思っていないか、怒らせたことを忘れているのでしょう。

図々しい人はどこまでも自分の都合の良いように考える思考回路をお持ちです。

今後も縁切りでよろしいと思います。

• 姻族関係終了届

タイトルにもしましたが「姻族関係終了届」の手続きをされてはいかがでしょうか?
    役所へ行って届出を提出するだけですし、義父母の了承も必要としません。
    そうすれば扶養義務もなくなりますよ。
    もちろん、今までの仕送りはトピ主さまの気持ち次第でお続けになればいいと思います。
    ただお義母さまはトピ主様のお気持ちがどうだろうが、トピ主様に寄りかかる気満々なのではないでしょうか?

息子さんの祖父母としての関係は続けるおつもりのようですが、トピ文を読む限りではいい影響があるようにも思えませんし、これを機に距離を置いてもいいような気もします。

最後になりましたが、トピ主様と息子さんのこれからが幸せでありますようお祈りしています。

• 法的に・・・

姻族関係解消の手続きをしましょう。

• する必要なし

縁がきれてるので、他人です。援助する必要なし。毒にしからならないです。

• 子供の為に

縁を切ってはどうですか?
    きっと子供(孫)にも無心するようになりますよ。
    そんなだらしない祖父母と交流させて何になるの??

もう他人です。逃げてください。

• そりゃあ・・・・

周りに誰もお金を貸してくれそうな人がいないからでしょう。
    元嫁にお金を無心してくるような人ですもん、近所の人、友人知人だって同じ目にあってますよ、きっと。
    ダメ元で言ってるんでしょう。
    無視しましょう。

• お疲れ様です

私も時々感じます、かなり独自の思考回路が存在しているのだなと。

理解不能なので、理解しようと努力するのは止めました。

元義母さんからは、トピ主様が、何を言ってもいい存在くらいにしか思われてない気がします。

都合のいい時は頼り、気に入らないとストレートな文句、ジャイアンとドラえもんのような関係性を感じます。

でもこっちはロボットじゃなく、生きた生身の人間なのに、それを忘れられてる気がします。

愚痴をこぼしたくなるお気持ち、とてもよく分ります。

• トピ主が理解出来ない

夫はモラハラ、酒癖が悪い
    付き合いの無い義両親から法要時に無神経なセリフ
    義両親がちゃんとしてれば、夫はあんな仕方はしなかったかも、
    姻族関係終了。

なのに何故、義両親に仕送りするのですか?
    性格が歪んでるのに何故アドバイスするのですか?

恨みつらみで返されことぐらい予測できるでしょう。
    トピ主の思考回路が私には全く理解出来ない。

• 役所へ届を

婚姻関係終了届を出せば他人です。

あなたに何か言ってきても、あなたは届を提出すれば、関係ないと突っぱねられます。
    法的有効なので安心です。

現在は寡婦年金をもらっておられると思いますが、これも夫の元家族と他人になっただけなので継続してもらえます。

たった紙1枚で、あなたは解放されます。
    義親の許可や同意はいりません。

印鑑や身分証明は必要かと思いますので、事前に確かめ、届を出すだけです。

• トピ主はいい人なんだろうけど

こうしたらこうなる、と先を読む想像力と判断力に欠けてると思います。余裕もないのにええかっこしいして、結局しわ寄せ食らうのはお子さんですよ?この先、あなたのせいでいらない苦労するんだろうな〜。

トピ主さんは重大な決断において、決して一人で決めずに、法律の専門家とかの意見を聞きながら進めた方が良いと思います。義母?もう断ったんだから、勝手に怒らせておけばいいです。納得できないのは本人の問題だし、婚姻終了してるんでしょ。

• 恐喝?

姻族関係終了届を出したのなら他人です。
    しつこいお金の要求は恐喝にはならないのでしょうか?
    法律には全く詳しくはないのですが、ふと思ったので。

• トピ主の愚痴子です1

トピ主の只野愚痴子です。
    この愚痴トピに対し、コメント下さった方々、ポチを押して下さった方々に、お礼申し上げます。
    「なぜ姻族関係終了届を出しているのに、元義父母と絶縁せず、仕送りを続けているのか?」というコメントを頂きました。
    理由は、「亡き夫への最後の情け」です。

夫は酒に酔っては私や私の周囲の大切な人々に対する悪口を言い、自分自身の両親や自分を気にかけてくれる人の悪口を言い、私を傷つけました。それでも、本当は、生き続けて欲しかったのです。そして、できれば、いつか幸せになってほしかったし、幸せにしてあげたかった。でも、私には出来ませんでした。

私や子供、両親を置き去りにして、勝手に死んでいった夫が、すごく腹立たしいです。誰もいない空間に向かって、「気軽に死にやがって!」と叫んだ事もあります。でも、同時にあのような生き方しかできなかった夫が可哀そうで仕方ありません。
    今でも毎日、夫の事を思い出さない日は一日たりともありません。

続きます。

• トピ主の愚痴子です2

(続き)
    私の推測に過ぎませんが、夫は生前、両親(特に母親)に認めてもらいたかったのだろうと思います。よくやったと褒め、ありがとうと感謝してもらいたかったのだと思います。そして、それが決して得られない事に、絶望して疎遠にしていたのだろうと思います。

今でも忘れられない光景があります。
    亡き夫と元義母が、電話越しに大喧嘩しました。
    その時ものすごく怒っていた夫は、元義母に「仕送りを止めてやる!」と言って電話を切りました。切った直後、「仕送りをやめるっていうのは、死ねって言ってるのと同じ事なんだ!」と興奮しながら、夫は話していました。
    そして、5分もたたない内に、今度はおろおろしながら、「仕送りやめるって言ったから、(元義母が)自殺してしまうかもしれない。仕送りやめないって、愚痴子さんから元義母に電話してあげて」と言い出したのです。

夫が亡くなった時、私は思いました。
    おそらく、夫は半分は死ぬつもりだったかもしれないけれど、後の半分は「まさか本当に死ぬとは思ってなかった」のだろうと。
    魂だけになって酒の抜けた状態になった時、一番後悔する事は、自分の老親の今後の生活の事だろうと。

• トピ主の愚痴子です3

(続きです)
    可哀そうで、腹立たしくて、同時に恋しい夫。
    その夫に対する、私からの最後の情けが「仕送りだけは継続する。でも、それ以上は、元義父母とはあまり係わりたくない」なのです。

ですので、私にとって元義父母に対する仕送りは、「亡き夫に対する義理」以外の何物でもないのです。息子の祖父母ではありますが、私とは他人同士です。他人同士の付き合いの中にも、最低限の礼儀は必要と考えていましたので、それなりに対応してきました。

けれども、こちらのトピで皆様から頂いたコメントを拝読し、目から鱗が落ちました。
    元義母は、私からの仕送りや、社交辞令としての返信メール、息子の顔を見に来た時の応対を、「自分達に対する嫁からの思いやり」だと思っているのですね。
    だからどんな無神経なセリフを投げつけた後でも、私が怒っているとは分からないのですね。

ようやく腑に落ちました。

• 息子さんの為に疎遠に…

子供が親の面倒を見る義務があるって思っていて、その息子さんがいないなら嫁が代わりに助ける事は当然だと思っているからでしょ

よくそんな義父母と縁を持とうと思ったのか私はトピ主さんの行動の方が不思議です
    ご主人をモラハラに育て上げた義両親がお子さんにとってプラスになると思いますか?

トピ主さんの望む義両親との関係と義両親がしようとしているトピ主さん親子との関わり方にはかなり隔たりがありますよ

このまま交流を続けていくと介護要請とか同居とかめんどうな事を言ってきますよ
    突然義両親が引っ越し荷物と一緒にトピ主さんのお宅の玄関先に現れたらどうしますか?

• トピ主の思考回路が不思議

ご主人はおそらくご両親に傷つけられながら育ってきたのでしょう。
    それが負の連鎖として妻にモラハラをしてきた。
    そんなご主人でも、心の奥底では、この様な両親から妻子を守ってあげたい、そして自分も心の平和を保ちたいと思い疎遠にしてきた。

そんな夫の気持ちを無視して、姻族関係終了届けを提出したのにもかかわらず、元義理両親と交流を続けるトピ主が理解できません。
    そんな祖父母がお子さんにどんな悪影響を与えるか考えた事がないのですか? ご主人のように心の闇を持ち、アルコールに逃げる様になったらと少しでも心配しませんか?

なんだかトピ主の行動は矛盾していて、ご主人の苦労を無にしている様に思えます。

• 思考回路はない。

お金が欲しいだけの人たちですよ。
    まともな人(トピ主さん)なら、
    優しいから、あわよくば・・ですよ。

助言も、助言めいたアドバイスもしては
    いけません。
    それがまたつけあがらすのです。
    今度は手術とか病院代とか
    言って来ます。(必ずや)

お断りします、の一言で良いのです。
    家にあげてもいけまへん。

• 元義母の思考回路

*元義母は(この年代は)姻族関係終了届けなるモノを知らない

*よって、嫁は自分の手下と思っているので、金の無心ができる

*嫁は姑に対して『怒る』権利などないと思っている

*年なので、怒らせた事などすっかり忘れている

*金はある人がない人にくれて当然と思っている

• 舐められているよ

本当に婚族関係終了届出しましたか?それにも関わらず、元義母に仕送りしているなんてめでたい人ですね。
    もう赤の他人に戻ったのだから、何を言われても無視。
    電話を着信拒否。しつこいなら通報すればよいじゃない。変な同情があるからあげてしまうじゃないの?

それだけ傷つけられて仕送りするって。これからどんどん請求してきますよ。
    心の隙があるからお金を無心されるのではないですか?もっと強く出る事出来ないの?もう関係ないし関わりたくないなら毅然としてはっきり伝える。

あなたがはっきりしない態度が原因があるじゃないの?