集中力がなくなってきた 改善方法は?

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

トピ主

私は30代後半の女性(会社員)で、子供がいない既婚者です。

最近、集中力がないと感じます。
仕事中もすぐ集中力が切れてしまい、他の事が気になります。
職場やプライベートでも、誰かと話をしている時に集中できません。

以前から初めての業務や取っ付きにくい業務だと、集中するのに少し時間がかかる時はありました。
でも、一旦集中すると、それ以降はしっかりできました。

誰かと話をする時は、考え事をしても相手の話は聞いていました。
最近は話を聞きながら考え事をすると、相手の話を聞いていない(覚えていない)事もあります。
(以前は話の内容とは無関係な内容を考えていても会話はできていた)
人と話をする時間なんて数十秒〜数分の出来事なのに、それすら集中できない自分にショックを受けています。

職場は十数年一緒で、対人関係は慣れてしまっている部分もあると思います。
他に普段、会話をするのは家族(夫や実母)だけで、こちらも緊張感はない関係です。
業務内容はルーチンワークではないのですが、近年のメイン業務は長年の取引のあるお客様のため、目新しい業務はほとんどなく、慣れています。
慣れているからといって、集中力なく惰性のように仕事をしていては、いつか大変な失敗をしてしまいそうで怖いです。

小学生の時は調子に乗りやすく、時々、先生に怒られるような事をやってしまう子供でした。
しかし、成長するにつれて失敗しないように回避して、10代後半からはそれなりにうまくやってきました。

最近は、そのうまくやれていた時の感覚より劣っているというか、調子に乗っていた時のフワフワ感がある時があります。
それが大失敗を引き起こしそうで怖いのですが、イマイチ集中ができません。

どうしたら集中できるのか、何が私に足りないのか。
ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休養が必要

同年代です。私も近頃よく感じます。もしかすると、今まではうまく処理できていた脳の機能低下かな?と。

私はトピ主さんのような器用な事は元々できないのですが、フォルダーがもういっぱいなのかもかな…と。

ではどうすれば?

やはり休養が必要なのではないですかね?
    私の文章からもおわかりの通り、少し疲れてるのかもです。

私は休日はずーっと寝てます。なんて単純なのかしらね。

トピ主さんも頑張ってね!

• 運動不足じゃないですか?

非常に優秀な方には体力以上に集中できる方はいらっしゃいますが、普通は体力分しか集中できません。
    若いころよりも体力が落ちれば、集中力も落ちるものです。

別に体育会系である必要はないんですが、椅子に座るのだって、寝返りを打つのだって、筋力ゼロだと無理なんですよ。

ややトピずれですが、最近の若い女性は顕著に運動不足な方が多いので、ほとんどの心身に関する問題は定期的な運動をするだけで改善されるような気がしています。

• トピ主です

レス係さん、レスをいただきありがとうございます。

>もしかすると、今まではうまく処理できていた脳の機能低下かな?と。
    私も「まだ30代なのにもう老化してきて、使い物にならなくなりつつあるのだろうか…」と思っていました。

>やはり休養が必要なのではないですかね?
    休養ですか。
    20代の頃から仕事が忙しく、平日の睡眠不足を休日に取り返す生活をしていました。
    しかし、結婚してからは休日でもなかなか思う存分眠るような生活ができずにいます。
    若い頃に比べて無理が利かない年齢にもなっていますし、疲れているのかもしれません。
    リフレッシュしてフォルダーの整理ができるように長めに眠る時間を確保してみようと思います。

同年代の方のレスで嬉しかったです。
    ありがとうございます。

これポチでエールもいただきありがとうございます。

• 体力も関係あるのでは

熱中は疲れないけど集中は疲れるんだよ

という台詞、ご存じですか?有名な人のお子さんだったか、言われたお母様はびっくりしたそうですがまさにその通りだと思います。

脳の機能も少しずつ落ちていきます。、体全体のメンテナンスをお勧めします。
    サプリメントもいいですよ。

• ストレスはありませんか

>仕事中もすぐ集中力が切れてしまい、他の事が気になります。 職場やプライベートでも、誰かと話をしている時に集中できません。

集中できない、集中力が持続しないというのは普通ではありませんよ。
    ストレスが原因で自律神経失調症などの病気の可能性があります。

専門家に受診することをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です2

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    これポチを押してくださった方も増えていて、ありがとうございます。

>もみじさん
    >熱中は疲れないけど集中は疲れるんだよ
    初めて聞きましたが、なるほどと思いました。

若い頃は仕事に夢中になり、あっという間に時間が過ぎていました。
    この状態が熱中だったのでしょうね。
    今は自分でその状態まで持って行っている感じで、そこに労力を使っているから疲れるのでしょうね。

サプリメントの類は一切飲みません。
    病気を治す薬と違って、つい飲み忘れてしまうのでもったいなくて…。
    でも、体の衰えを補っていかないといけないので、サプリも考えてみます。

体力も衰えています。
    家と職場の往復しかしないし、仕事もデスクワークで1日座りっぱなしです。
    体力作りのためにも何か運動をした方がいいかもしれませんね。

自分では思いつかない対処法を教えていただき、ありがとうございます。

• トピ主です3

>コンシェルジュさん
    私はちょっと鈍感で神経質でもないので、自分では「ストレスだ!」と思う事は少ないです。
    小さいストレスは人並みにあるとは思いますが、我慢できない程つらい…というような事はないです。
    あ、今の集中できないという状況にはストレスを感じていますけど。

鈍感なのでストレスにも気付きにくいのかもしれません(苦笑)。
    以前、気管支炎や帯状疱疹、不正出血で病院に行った時に「ストレスが原因」と言われました。
    (今は全部完治していて、一過性の病気でした)
    私は酷くストレスがあったわけでもなかったので、「そうなの?」と驚きました。
    今も気付かないだけで、どこか調子が悪くなっているのかもしれません。

病院は大げさかな?とも思うのですが、酷くなる前に行った方がいいみたいですね。
    ちょっと怖いですが…。

どういう病院が良いか調べてみます。

こういう話題は家族にも相談しにくく、なかなか他の人からの意見を聞く機会もありません。
    その中で客観的に見たレスをいただき、自分の健康を見直す機会ができました。
    ありがとうございます。

• トピ主です4

>金魚さん
    返レスが遅くなりすみません。

運動不足は当てはまります。
    子供の頃はあれこれスポーツもやっていましたが、大人になってからは何もしていません。
    今は、職場では座りっぱなし、移動は車、家では家事をするだけです。
    子供の頃から体力がある方だったのであまり意識した事がなかったですが、
    年齢と共に落ちてきてはいるのでしょうね。
    都会に行って街中を歩くとクタクタになってしまうのも、そのせいかもしれないと思いました。

筋力は若い頃からないので、少しは運動をしないとダメですね。
    先月から肩こり改善のためにストレッチを少しするようにしているのですが、
    その延長線上でできる事をやって筋力をつけたいと思います。

運動不足が集中力に関係しているとは全然思いませんでした。
    ありがとうございます。

• 集中?

普通、会話は、集中しなくても向かい合って話せば、理解できると思いますが?
    他の作業などしながらだと、そちらに気が行き、聞き逃すときありますが。

>人と話をする時間なんて数十秒〜数分の出来事なのに、それすら集中できない自分にショックを受けています。
    「それすら集中できない。」とは、話し掛けられても、他のことを考えて、話を聞きけないということですか?
    それとも、話されたことが解らない。

>仕事中もすぐ集中力が切れてしまい、他の事が気になります。
    「他の事が気になる。」ことは、私もときどきあります。
    私は、優先度で作業を進めます。

私が、トンチンカンなことを書いてるかもしれません。
    貴方は、寝不足、疲労で集中できないのかもしれません。

• DHAとアミノ酸を取る

題字の通りです。
    サプリメントで良いので、取ると、集中力が持続します。
    私は毎日飲んで仕事します。
    テキパキ動けるし、体の疲れも楽になるし、とても良いです。
    アミノ酸を取ると、身体の疲れがほとんどなくて、家に帰ってから家事仕事も楽々出来ます。

• 疲れてません?

ご自分で気になっているのに気抜けというか腑抜けのような状態が続いたり、物を持つ手に力が入らないようなことがありましたら、軽度の鬱かもしれません。
    知らない間に疲れがたまっていたとか、脳が休息を求めているかもしれませんね。
    とは言うものの、仕事は辞められないでしょうし、少し睡眠時間を増やして朝スッキリ出来たらまた調子が上がるのではないでしょうか。
    睡眠を深くする為に、息を長く深く吸ったり吐いたりする呼吸法が私には効果がありました。
    また、週末を自分にわがままになってのんびり過ごしたり、生活にメリハリがあると良いと思います。

• 残念

私も同じ症状があって、改善しつつあるのですが。もうかきこんでもみてないみたいですもんね。。