試着室を出ろと言われました。

レス204
(トピ主2

生活・身近な話題

ささな

50代女性。
いつも買っている洋服店でのことです。

それなりのファッションビルに入っていて、安くはないけれどそう高級でもない、
ファッション雑誌にも時々掲載されているようなデザイナーブランドのお店です。
年に数回、トータールコーディネートでまとめ買いします。
先日、その店を訪れたときのことです。

いつものように試着し、購入しようと思っていました。
その時の試着は2着。うち1着は気に入ったので、購入するつもりでした。
そして、試着をしていた服に合いそうなパンツが目に留まったので
それを追加で試着をしようとしたら、試着を待っている人がいるから交代して欲しいと言われました。

次の人の試着が終わるまで待って、その後に試着をということでした。

私は、あら、そうでしたか。すみませんと試着室を空けました。

試着室は2つ。セルフではなく、店員が接客アドバイスをするスタイルです。

が、服を脱ぎながら、試着室を出ろと言われたことにだんだん腹立たしくなってきて、買うつもりだった洋服も「お忙しそうなので、また出直しますね」と何も買わずに帰ってきました。

私がひやかしでなく買うつもりであることは、接客している店員さんもわかっていたはずです。

これまでこのお店で購入意欲のある途中で試着室を空けるように言われたこともなく、というか、ほかの洋服店の試着でそのように言われたことがないので、
買うつもりだっただけに、なんだかもやもやします。

このような対応は普通のことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試着は二点までの方針だったのでは?

私が行く店では三点まで、というところが多いですが、もしかしたらその店のルールで試着室に持ち込めるのは二点までなのかもしれないですよ。
    トピ主さんが万引きするような客ではないことはわかりますが、店側の防犯上の理由ということで。

それか、トピ主の後で試着を待っていたお客さんがその店の常連の上客だったんじゃないですかね。

でも、理由を告げずに試着室を次のお客さんと交替して欲しいというのは気持ちよくないですね。

まああったかいお風呂に入っておいしいものでも食べて一晩たてば私なら忘れます。

• 普通でしょ。

待っている人がいるのに追加でって常識がないのでは?
    よく試着室には『一度に2着まで』とか書いていないですか?
    私は待っている人がパッと見いなくても、2枚着たら一度出ますよ。
    あなただけがお客様じゃないんです。
    お店からしたら待っている方も大切なお客様なんですよ。
    買ってくれるからルール無視しても注意しないのでは、新しいお客様を失いますからね。

• 当たり前

だってあなたがそのパンツを手に取る前に試着したくて待っていた人がいたのだから。

ところでもうひとつの試着室は空いていなかったの?

もし空いていたなら、そちらの試着室使ってよろしいですか?と声かけたらよかったんじゃない?

• たぶん

トピ主さんよりも常連のお得意さんが待ってたんじゃないですか?

• 自己中

2着試着して、更にまた追加する気だったんでしょう?
    普通待っている方が居るなら、代わりますよね?
    トピ主さんちょっと自分のことばかりになってませんか。

どうすれば満足だったのでしょうか。
    2着着て、更にそれに合う洋服を試着して試している間、後の人はずーっと待ってなさいよ!ってことですよね。
    トピ主さんがそのパンツだけちょっと着たら秒速で試着室を交代してたっぷりお金払って帰る予定だなんて誰にもわかりません。
    トピ主さんが待っている方だったら、追加されたら「えっまた着るの?もしかして、まだ他にも追加追加でずっと待たされるんじゃないかしら。買うつもりだったけどいつまでかかるかわからないし帰ろう」ってなりません?
    それが3人4人となったら、お店側からしたらかなりの損失になりますよ。
    それ、分かってますか?

もし試着室を独占したいなら、事前に言わなくちゃ。
    「私はどんなに混雑していても試着室を譲る気はありません」って。
    その代わり独占した時間の売上予想分以上は必ず購入すると約束したら、もしかしたら許可されるかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間の感覚

試着時間はどのくらいでしたか?
    自分では短い時間のつもりでも、相当待たせてたんじゃ
    ないでしょうか。そうでなければ交替してほしいなんて
    普通は言わないと思いますよ。

• 次待ちしてた人が、多分常連客。

店員さんはいつも対応してくれてる人だったのでしょうか?それとも新しい人?
    どっちかによって判断も違うけど、店員さんも次に待ってた人から急かされた可能性が高いと思います。
    店の常連客でお金使ってる人だと、結構わがまま言っちゃってる場面、よく見かけますよ。

• 多分

待ってる客はとぴぬしより上客だったんだろう。

• タイミングが悪かったのかもですね

本当にたまたま、試着を希望するお客様が集中してしまったのか。
    トピ主さんの2着の試着時間が長かったのか。

声掛けのタイミングは1着目でなかったのかな?
    最初に着た方を買う予定だったのなら「これはいただきます」とか、購入意思を伝えていたら違っていたとか。

こればっかりは、その場の店員さんしかわかりませんね。

何度も行かれるお店のようなので、「出ろ」と言ってきた店員さんには今後話しかけないようにするとか?

• 出ろとは言われてないよね

交代して欲しいってお願いだよね。
    トピ主さんが、二つ試着した上に追加でもう一つ試着しようとしてたから、
    待っている人と交代してあげて欲しいって言われただけだよね。
    試着室が少ないので、お互い様だと思いますけど。

• 悪意に満ちたミスリーディングなタイトル

トピ文には

>試着を待っている人がいるから交代して欲しいと言われました。
    >次の人の試着が終わるまで待って、その後に試着をということでした。

と、書いてありますよね。どこにも「試着室を出ろ」というセリフはありませんが…。
    それに、実際は、トピ文よりももっと丁寧に言われている筈です。店員さんの対応は極々まともかと。

上客扱いされたいのなら、年に数回と言わず、毎月2、30万円の買物をコンスタントにすればいいだけですよ。それをやって、今回と同じ扱いをされたならまた小町でトピ立てしなさい。

• 常連

試着を待っていた方が、トピ主さん以上の上顧客
    だったのかも。

以前、デパートで展開している
    ブランドを好んで購入してました。
    いつも行ったら、すぐに声をかけて
    もらってましたが、ある日、店員全員が
    1人の顧客に付きっきりで、私には
    誰1人として、声をかけて来ませんでした。

私もその日は買う気満々というか、服を
    買うのをメインで出掛けてましたので、
    そこのショップで買う気が一気に失せ、
    もう二度と買わなくなりました。

どうやらその方はそこのショップの
    上顧客のようでした。

見るからに、裕福そうな方で年に数回しか
    購入しない庶民の私には
    こういう時は無視かぁと
    ちょっと悲しくなりました。

違う店に替えてみるのも、新しい
    発見もあり、いいですよ。

• それはルール違反、マナー違反かと。

最初に持ちこんだのは2着でしょう?
    その後、パンツが目に留まって・・という事は一端、試着室を出られたんですよね。

だったら、店員さんが仰ることに何ら非はないと思いますよ。
    買うつもりか冷やかしかは関係ないのです。
    次に待っている人がいるなら、追加での試着はなし。
    店員さんの仰るとおり、次を待っている人がいるならいったん他の人に譲って・・というのが良識です。

むしろそれがおかしいと仰るトピ主さんがルール違反、マナー違反だと感じました。

• それだけリピーターで、顔馴染みではなかったのですか

そのお店は初めてではなく、年に数回ならもう店員さんが覚えるくらいは行ってられますよね。

しかもまとめて数点、安くないお店なら毎回数万円はコンスタントに買ってるわけですから、上顧客まではいかなくても、「いつもありがとうございます」と言われてもいいリピーター客だと思います。

お店によってはポイントカード会員のお勧めや、案内ハガキを送っていいかと聞かれる場合もあります。

仮に店長やスタッフが変わっても、引き継ぎもあり誰かしらはトピ主さんがリピーター客だと覚えているはず。

それなら顔馴染みになってるお客様に、不愉快な想いをさせることはせずもう少し丁重に接客するはずです。

トピ主さんの年代と、ファッション雑誌に出るくらいのブランドなら常時2人はスタッフがいるでしょう。誰も常連さん扱いしなかったのか、そこが疑問です。

もちろん良いお店は、初めてのお客様でも丁寧に接客して当然です。

• レスします

お店はアナタ一人だけでもっている訳ではないんです。
    それに次の人のほうが、アナタ以上のお得意様だったかもしれないじゃないですか。

でなくても店員は広い目で店内見て判断しているんですよ。

• ???

この手の相談よくみますが、相談して解決しますか?その場で自分の意見、クレーム言わないと解決しないでしょ?        いい年齢なんですから、ご自分の考えや気持ちをその場で、言うべきででは?  

• 店員の売り上げで給与に影響があるとか

普通は追加の試着もさせると思います。
    トピ主様が年に数回購入している常連さんと覚えていなくても購入する気のある客はある程度わかると思いますよ。
    考えられるのは、定員が接客した相手がどのくらいの品を購入したかによって何らかの歩合に影響を与えるのかな?と。
    「試着室を譲れ」と言った店員は自分の売り上げを上げたくて焦っていたのかな?と思いました。
    気にいったブランドなら他の店舗で購入すればいいと思いますよ。
    私は性格が悪いので、他店舗で「こっちのお店で買ってよかった〜」ってばらしちゃいそうですけどね。

• 他にもお客様がいますので

「買ってあげようかと思っていたけど、お得意様のワタクシになに!?この扱いは??」ってな感じでお怒りなのでしょうか?

二つある試着室は両方使われていたのですよね?

店員さんのアドバイスありの試着なら1着だけでも時間かかりますし、トピ主さんの場合パンツも試着したら3回の試着になりますよね。

試着室を待っている人がいるなら試着は2回までが目安にされているのでは?
    今まで他に待っている人がいるのに3回以上試着されたことがあるのなら、当てはまりませんが・・・・

空くのを待っている人も購買意欲のある人ですから、譲り合うのも必要ですよ。
    次の買い物では気持ち良く買えるといいですね。

• 『譲る』余裕もお客様には必要ですよ

お話の様子から、こじんまりとしたセレクトショップのようですね

お客様とアドバイザーがマンツーマンでアドバイスしてくれるお店なら
    ある程度お客様自身にも余裕が必要だと思いますよ〜

お買い物された時に
    フィッティングルームが2つしか無い
    スタッフとしてはお客様が3人いらっしゃったら、
    どのお客様にも「公平」に試着して頂くように気を配るのは当たり前の事だと思います

以前アパレルでアドバイザーをしていたのですが
    お買い物している時って、夢中になって時間の感覚が無くなるお客様もいます
    自身は「ほんの僅かな時間」と思っていても
    以外に長い時間試着室を占有するお客様もいました

フィッテングルームが沢山あるデパートとは違うので
    そこはお客様自身も理解して欲しいと思います

アパレルだけでない、飲食店やホテルなどの販売やサービス業など
    『自分はお客様、何事も優先されて然るべき』という態度のお客様よりは
    他のお客様やスタッフへちょっとした気遣いが出来る人程
    『お客様(上客)』として大切にされますよ

少しの損をしても、後で大きなおまけがついてくるかもしれません
    何事も余裕が必要だと思います

• どうどう

考えられるのは、その店員が絶対的にダメだったか、優先されたお客が上得意かつ威圧的で優先せざるを得なかったか…でしょうか。

前者の場合、トピ主さんが舐められたか、優先されたお客の方がお金持ってそうって思われたのでしょうね。

後者の場合は、トピ主さんにはわかりようもないでしょうけど、まあ、しょうがないかなと。

• いったん離れたら、戻らないでしょう?

今ひとつ状況がわからないのですが。

>>試着をしていた服に合いそうなパンツが目に留まったので
    >>それを追加で試着をしようとした

試着するときって、もう、買う物がだいたい決まったあとですよね?
    着てみて良ければ買う気までいってるのは、誰でも同じです。

その、トピ主さんの後ろで並んでた方も、もちろん、買う気なんです。

みな、同じ立場です。

そして、試着する場所は2つしかなく、みんな順番で使っていたのならば、持ち込んだ品以外の物を試着したくなったら、並び直すのが一般的です。

「待ってる人がいるから、(最初に持ち込んだ以外の他の品も試すのなら)交代してほしい」というのと、「試着室を空けろ」というのとは、別のことです。

トピ主さんのおっしゃってるのは、みんなで滑り台を使っているときに「滑り台の新しい滑り方を思いついたから、もっぺん滑ってもいいよね?」と言うのと同じことですよ。

「ダメ。もう一度滑りたいなら並び直して」と、誰に聞いても言うと思いますが。

• はい・・

あなたが非常識なだけですよ。
    どんだけ自分勝手なんでしょう。
    出ろと言われましたって・・
    あなたの試着は2枚の予定だったからね。
    その2枚の試着が終わるのを待ってる人がいたんですよ。
    それなのに、あなたは呑気に「あ、あれもよろしく」と試着の追加。
    それは「勘弁してください・・」って言われるでしょう。
    待ってるお客様がいるので、更に追加で試着するならその方が終わってからでお願いします・・って事です。
    当然ですね。
    冷やかしじゃない、買うつもりでした〜とかって関係ないんですよ。
    買う買わない関係なしに、待ってるお客様が他にもいるので、配慮してくださいってお願いされたんです。それがわからないのですか?
    後ろに待ってる方がいなかったら、快く追加で試着を持ってきてくれたでしょう。
    ですが、この場合はもう後ろに人が控えていたのです。
    だから「すみません、これ以上の試着なら、もう一度並んで下さい」と言われただけです。
    当然ですよね。「出てほしい」と言われるにはきちんとした理由があるんですよ。
    待ってる人がいるのに、次から次に追加してもいいじゃ〜ん!って思ってるって事ですか?譲り合いしなよね

• 非常識だよ

トピ主。。。
    50代にもなって非常識すぎる。

自分の事しか考えてない自己中人間。

試着室に次ぎから次へと試着する洋服を持ちこんだらいつまでたっても次の人が使えないということぐらいわかるでしょう。

小学生でも順番という言葉を知ってるよ。

混んでいる時は譲りあおうよ・・・。

きちんと注意が出来た店員さんは素晴らしいと思う。

• 試着は1回したら終わりだと思います。

トピ主さんがたくさん買うお客さんだとか、購入する意志があるとか、
    そういうことは何も関係ないことだと思います。

「試着は1回したら終わり」
    「空いていたら何回でも気が済むまでやっていい」
    ではないでしょうか。

次の人も購入する意志があって試着をしていたのではないですか?
    というか、そもそも購入する意志がまったくない試着と言うのは有り得ないと思いますし。

皆さん待っているのですから。

「試着は、使っている人の気が済むまで」
    ではないと私は思いますよ。

• ありえない対応

随分と長い間、接客の仕事をしていました。文面を見て、失礼極まりない販売員の対応だな、とこちらも嫌な気持ちになりました。

試着は大事です。興味があるから、お客様は数ある店舗の中から選んでお店に来ていただいているのに。

私も40代後半ですが、試着の大事さ、肌写り等、実際に袖を通してみないと解らないものです。洋服選びを一緒に捜してくれる店員さんも、きっといらっしゃいます。

違うお店も覗いて見てはどうですか?私なら、もう行きたくなくなって他をさがします。

• 傲慢ですね

試着室を出ろといわれたのではないです。
    たとえて言うのなら、銀行で順番を待っていたら、そこにいた人の知人が割り込んだようなものだと思います。
    買う買わないは関係ないです。

追加で試着は、もし待っている人がいたら横入りと同じ行為だと思います。

• トピ主さんに質問

あなたがお気に入りで顧客であるブティックで試着をしようと思ったらあいにく試着室が塞がっていた。
    なじみの店員さんに空くまで待ってくださいと申し訳なさそうに言われた。
    アドバイスのために待機していた店員さんが試着中のお客さんに「いかがですか?」などと声掛けしたら、そのお客さんは陳列してある別の服を追加で試着したいから持ってきてと言った。
    店員さんは「はい、かしこまりました」といそいそとその服を取りに行き試着を継続させた。

上記の場合、今までさんざん待たせた挙句、またこれからさらに試着させるの!!って店員さんに腹が立ち、先客を厚かましいと思いませんか?

もしトピ主さんが、試着室は先に入っている人優先だからいかなる場合もいつまでも待ち続けるわ、という人ならお怒りはわからなくもないですが殆どの人はそうではないと思いますよ。

またあなたは冷やかしではなかったかもしれませんが、先客も優良顧客だったかもしれません。

• あなたが我が儘すぎる。混んでいる時はお互い様。

他の人が待っているならまずはその人に順番を渡し、それからあなたがまた試着室に入ればいいと思います。待っている間に他の商品を見ていれば言い訳だし、それほど怒る理由ではないと思います。あなたが一人で理由をつけて一人で怒っているだけ。

• あなたが普通じゃないだけです

既に持ち込んだ2着を試着するのに時間がかかってる。
    その後にも試着したい人が待ってるのに
    気に入ったパンツが目に留まったからだらだらとそれも試着しようと思った。
    普通なら人を待たせてる、パンツの試着は又並びなおそうじゃないですか?
    時間を取り過ぎてるから注意を受けたんでしょ。
    たった5分試着してた位なら注意なんて受けませんって。

• 混んでいる時は最初に持ち込んだ服のみでは?

試着した状態で外へ出て離れたところから鏡を見るなどしていたら、他にも良さそうな服が目に付いたので、それも試着してみたくなった…という状況でしょうか?

試着待ちのお客様が並んでいたのでしたら、最初に持ち込んだ服を試着し終えた時点で交替するべきだと思います。

そういうけじめをきちんと店側が付けておかないと、鏡を見る為に外に出て来る度に別の服を持って中に戻る行為を繰り返す様な客が居ても、注意出来なくなってしまうでしょう?

最初に持ち込んだ服の試着が終わった時点で、トピ主さんの試着時間は終了です。
    もちろん並んで居ない時は、続けて別の服を試着するのもアリかと思います。