2015冬、何を編んでいますか?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひつじ

編み物の季節ですね!

私が今年編んでいるのは、
友達のマフラー(棒針、白とネイビーのボーダー)、
モチーフつなぎのクッションカバー(かぎ針、四角モチーフ、白・茶・ピンク)、
マフラー(かぎ針、雪の結晶モチーフつなぎ、白)
ネックウォーマー(棒針、二目ゴム編み、えんじ系)

です。友達のマフラーのみ完成しましたが、あとはすべて未完成。中には去年からのものも。

ですが、新しい毛糸を買って、新作を編みたくなってしまう誘惑と戦っています。
毛糸を買うのって、なんであんなにテンション上がるんでしょうか。
同志の皆様、この冬の編み物事情はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毛糸買うのを我慢した一年

2015年の冬は、現在、こんな感じです。

ツイードの帽子 -> 完成
    サマーヤーンのセーター(3年越し)-> 季節に合わず休眠中
    モチーフのブランケット(4年越し)-> 完成
    段染めの手袋
    レース模様の靴下

実は、2015年の「新年の誓い」が、「今年は新しく毛糸を買わない」でした。だって、すごい量の在庫があるんですもの…新しく毛糸を買いたい誘惑と一年戦ってきました。来年は反動で買ってしまいそうです。

最近は、在庫の処理に良い帽子とか手袋とか小物が多かったので、「また大物を編みたい」欲が出てきました。アランセーターのパターンとか見ると、ムラムラします。年が明けたらすぐにでもブルックリンツイードとかで散財してしまいそう...

• 参加させて下さい♪

私は、今年の物は、
    ●クマの耳付き子供用帽子、着ぐるみ型にアレンジ中
    →なんかサルっぽいのは、子供の顔がサル顔だから?それとも耳の位置?

●子供用に普通のニット帽子
    →網目が細かいから、なかなか進まない。

●夫の為のマフラー
    →これは去年からです。

今年編みたいのは、
    ○自分用のネックウォーマー
    →寒いよぅ

ユザワヤからのハガキが届いて、また毛糸を買いに行きたくなってます。
    一緒に頑張りましょう。

• これだけはやめられない

今年秋から今まで

・某通販(F)のキットのあまり糸
     (糸はよくないが、色調があっていてかわいい)で
     色切り替えボーダーのマフラー(相当使っている)

・上と同じ帽子(派手すぎて使えない)

・太めやわらかい冬糸で帽子とマフラー
     (帽子が大きすぎた。そろそろ真冬なので使う)

・黒のコートにあわせて作った霜降り黒の帽子
     (糸が太すぎ・硬すぎで思っていたのと違った)

・去年作った帽子が大きすぎたので、少し小さくした
     (まだなんか違う)

・秋の旅行にあわせてトークのような形の帽子

・トロピカルな色調の太めの綿混が安かったので
     春一番が吹くころに着ようと半袖のニット
     (でももう着た)

・冬用の室内上着(今着手中。何年もしようと思いつつ合う糸がなかった)

これからの予定(在庫)

・1月も同じ仕事が続く場合(まだ確定していない<問題)
     新年の晴れ着として着るニットアンサンブル

・去年の某Hのキットの耳あて付帽子(かわいすぎる)

・上で編んだ綿の色違いで同じ形のニット

・去年作った帽子が大きすぎたので解いた

週末試験なので勉強しようとと思いつつこればかりは・・・

• 一年中編んでます

編み物教室に通ってます。今日もこれから行ってきます。
    今日から棒針コースの始まりです。しかしそれを待てず、この前はネックウォーマーと靴下を編みました。夏から今まではかぎ針をやってたので、ベストやらカーディガンやら巾着やら靴下やらいろいろ編みました。

しかしいくら編んでも、なかなか上達しないものです。
    ウエアや小物を『編める』ということと、『綺麗に編める』『より着やすくて思い通りのものが編める』とうことは別なのだと、教室で上級者を見て痛感しています。

• そうそう!

今は自分のカーディガンを製作中。
    紺色の良い糸でワクワクするけど
    細い糸なので全然編みすすまなーーーい!
    その合間に主人へのクリスマスプレゼントのマフラー。
    これは極太ウールで3日で完成!(笑)
    実はその前に主人のカーディガンを編んだけど
    なにがどう違ったのかサイズがすごく小さくなってしまい全解き。
    私もただ『編める』と『綺麗に編める』『より着やすくて思い通りのものが編める』は別物と最近痛感。
    そろそろ自己流は卒業して教室に通わないとダメかな〜って。
    やっぱり教室って行ったら変わりますかね?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ネックウォーマー

先日、妹と自由ヶ丘に遊びに行ったら、某手芸用品店があり、覗いたときに気になった毛糸を購入しました。
    自己流で、編む程度ですが、楽しいですね!

NHKのテレビでやっていたネックウォーマーに挑戦中です!

大好きなおばあちゃんに、プレゼント出来るといいな。

• ネックウォーマーと帽子。ですが…

ネックウォーマー編んでます。
    去年までにマフラーやスヌードをたくさん編んでいたのですが、ぐるぐる巻くのが面倒に思ったときがあって、そのときにたまたま手芸店に行ったらいい毛糸に出会ってしまい…
    手触りふわふわ、色鮮やかな作品に出来上がること請け合いなのですが、なかなか完成しません。細めの糸なので目数も段数も多くて…
    帽子も手芸店の見本を見たらどうしても編みたくなってしまい、もうちょっとで完成です。

でも、去年身頃も袖も完成した、あとはとじるだけのセーターが2着眠っています。
    どうしてここまで来たのに完成できないんだろうと自分でイヤになりますが、どうしても今年出会ったこの糸でこの作品を完成したい(そのわりに同時進行ですが)誘惑に勝てません。

綺麗な糸って、罪ですよね。

母が昔毛糸の在庫を増やしていくのを呆れてみていましたが、しっかり遺伝子もらってました。

今日もちょっとずつ編みながら完成を夢見ています。

• 着てもらえないセーター

「着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます♪」
     あなた恋しい「北の宿」で。
     すみません。トピのタイトルを見たら、演歌の歌詞が頭に浮かんでしまって…。

• いがや靴下

猪谷靴下を編んでいます。 この靴下の評判のいいこと、編みやすいこと、今年初めに編み方を知り、編み続け、残り糸の処分をかね、あんではプレゼントをしています。セーター一着分の約半分の毛糸を使用するので暖かくてやめられません。
     年配の方にプレゼントをするのに最高です。

後はボランティアセーターです。一枚でも多くのセーターを贈りたいと思いながらも一年で3〜4枚しか編めません。

• 作品を見るだけでも・・・満足です。

こんばんは。

私も去年安売りで買った毛糸を今年10月から編み始めました。3枚。安売りなのでセーター1枚分の毛糸の数が買えなく、3枚とも、後ろ見ごろだけは編んでます。笑いますよね。

それで、前身頃と袖は、パステルカラーでと思っているのですが、今一つ同系色のが見つからなくて。最初極細で考えてたけど疲れるので変更。

もう8年くらい前に編んだ途中までのが4枚くらいまだあります。途中、店がなくなって、糸が買えなくなったり、どうしても袖の模様が図面を見てもわからなかったり(考えたうえ5回くらい編んではほどきして断念・袖)でそのままになってしまった。

でも、靴下は今年2枚編みました。デジカメで撮ってます。日記帳に貼る予定です。モチーフのつなぎ方や糸の始末?がわからなかったので、ずっと挑戦しなかったのですが、今年は挑戦してます。まだ前身頃ですけど。中途半端がまた増えましたが、今年中にまたとりかかります。私は首からの編み方がやりたいのですが、これがまだ先になりそうです。

何かを作るって楽しいし、楽しみがもてますよね。生活も潤ったり。編み物はじめ手仕事は本当に楽しい。