カレーとラーメンが苦手

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

一美

胃下垂で胃力が、とても弱いです。
香辛料の入っている食品や油っこいものは胃が受け付けません。
特にトンコツラーメンやカレーなんて食したら、胃が固まって動かない
感じがします。
その後、胃薬は絶対必要。
目は欲しいので食べてみますが、その後が辛くてねえ・・
友人達やママ友達には「信じられない!ラーメンとカレーが思い切り
食べられないなんて、日本人じゃないみたい。可哀想」と言われます。

もはや国民食とも言えるラーメンやカレーが食べられない人
苦手な人、嫌いな人、いらっしゃいますか?
私の知る限り、私の周りには、ラーメン、カレー大好物人間ばかりです。
いらしたら同士で嬉しい!
本当は思い切りガッツリ食べてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいるよ!(笑)

胃が弱いとかではないのですが
    ラーメンは年に1回あるかないか…スープは一口しか飲みません
    なんでだろう…他の麺類は大好きなのに ラーメンだけ興味ないんですよね

お店の方に申し訳ないので、インスタントのラーメンしか食べません

カレーは 昔は好きだったけど 今は蕁麻疹が出るので食べれません
    好きといっても3ヶ月に1回で充分でしたが

知り合いには非国民扱いされたこともあります(笑)

• ちょっと違いますが

胃は丈夫、カレーも好きですが、ラーメンは好きじゃないです。

多分20年以上食べていないと思います。家族は好きなので、買って作ってあげることはありますが、食べることは一切ありません。
    嫌いとまでは言わないし、食べようと思えば食べられる。まずいとも思わないでしょう。
    でも、食べたいとは思わないのです。不思議なくらい。

あと、コーヒーが苦手で、こっちの方が困ります。何故世の中の人はこうもコーヒーを愛しているのか……。
    味も嫌ですが、においが本当にダメ。ムカムカして気持ち悪くなります。
    でも飲食店、コーヒーの匂いのするところ、多いんですよね。
    このところ、コンビニでもコーヒーを売るので、私にとっては悪臭のする場所になってしまいました(泣)

同居の母は大のコーヒー好き。
    真冬でも窓全開にして飲んで、雨の日は飲まないで!と訴えています(無駄ですが……)。
    本当に辛いのです。

世の中の人と好みが違うって、辛いというかつまらないというか、損ですよね。

• いますよ〜!

私もラーメンとカレーがとても苦手です。
    インド料理やタイ料理は大丈夫なのですが、家庭でカレールゥを使って作るようなカレーが全くダメです。

学生時代、下宿している友人の家に行くと頻繁に出てきたカレー
    特に男子学生がドヤ顔で出してくれるカレーがとても苦手でした(スミマセン)

職場でランチの時にラーメン屋さんに行かない?と誘われた時はやむを得ずパスします。
    だってほとんどのラーメン屋さんはラーメン以外の選択肢がないんですもの。

カレーやラーメンてオジサンの食べ物かと思ってました。

• 年とともに

私は年とともに油を受け付けなくなりました。天ぷら、唐揚げ、とんかつなどなど、最近はラーメンやカレーも食べたいと思えなくなってきました。たまに食べたいなという気持ちはあるんですが、食べた後の胸やけや胃もたれがひどいので、もうあきらめに近い気持ちになりつつあります。
    胃を丈夫にする方法なんてあるんでしょうかね?

• 是非カレールーじゃなくてインドのカレーを!

私はカレーが大好きで、趣味です(笑)
    食べ歩くのもですが、自分で作るのが趣味です。本を参考に自分好みのスパイスをブレンドしてノートとってます。カレーって一期一会なんですよね。そこがまた楽しいんですけど。

日本の国民食とかかれているのですが、いわゆる市販のカレールーを使ったカレーはどれも重めですよね。小麦粉と油たっぷりだからなんです、あれは。化学調味料もがっつり。そういうものに疲れちゃうんじゃないかな?

でも本来のシンプルな材料で作るスパイス利かせたインドのカレーは、むしろ私は胃が疲れた時に食べる優しいカレーです。
    ラッサムなんておすすめです、いわゆる薬膳カレーでさらりとしていてムングダールというマメを使って作ります。「SPICE CAFE」という料理本が特におすすめです。付け合わせの野菜のおかずも素敵なんですよ。

トピ主さんは油と小麦粉のダブル技がきついんじゃないかな。インドカレーはカレー自体には大概小麦粉使いません。私も豚骨ラーメンは胃もたれがして苦手です(汗

是非インドカレーをおためしあれ。美味しいんですよ、そして作るのも簡単ですぐできちゃうんです。おすすめです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手作りカレーがおすすめ

日本製の箱入りのカレールーを使わないで、本当のインド料理の、スパイスだけを使ったカレーを作ってみて!
    えーめんどくさいと思われるかもしれませんが、食べてみるともう日本製の箱入りカレールーは、胃にもたれて食べたくなくなります。
    基本のスパイスはクミン・ターメリック・コリアンダーの三つ。唐辛子やあとのスパイスはお好みで(缶入りのカレー粉でもいいのですが辛いです)。いろいろ検索したりスパイスを集めるのも楽しいですよ。
    とろみはコリアンダーとヨーグルトで少しつきますが、基本的にさらっとしています。もともとスパイスには消化促進作用があるので、食べたあとまた食べたくなるんです。

あと、ラーメンは、年を取るともう食べたくなくなるので他の人に何を言われようといいじゃないですか。うどんもおいしいですよ。(ちなみに自分でうったうどんは最高です)

• 北海道には

カレーラーメンというメニューがある。ラーメンの汁がカレーだ。

• あぁ〜私も同じです(注意!汚い描写も有りますので

ごめんなさい、汚い描写も有りますのでタメな人はスルーしてください。

若いころはどっちも行けてたんです。

近所に有名なラーメン屋さんが2店有るんですが、どっちもとんこつギトギト系なんです。
    若いころは全然大丈夫だったんですが、最近は半分くらい残しちゃいます。
    後は油が体に合わないのか…、丸一日…、以下自粛です(苦笑
    前は醤油系のさっぱりなラーメン店が有ったのに(涙

カレーも大好きなんですが、好きだから食べ過ぎちゃうんです。
    チェーン店系のカレーも大好きなんですが…、
    歳を忘れてオールした時にお腹が空いて”そうだカレーショップ有ったな♪”って入って…、でも小盛りで頼んだのですが、
    ヤッパリ残しちゃって、食べてたら胃がひりひりし出して、お店を出た瞬間にそのままぺろっ!って出ちゃいました。

それこそ子猫が大食いしてそのまま出しちゃった状態です(汗

他にも牛丼や宅配ピザも好きなんですが、以前は完食で来たんですが、並みでも、Sサイズでも食べきれません(苦笑

• うちの子もです

うちの娘もラーメン嫌いです。辛いものも駄目なのでカレーもあまり好きではないみたいです。
    この先お付き合い等で、もしかしたら不便な場面はあるかもしれませんね。
    でも健康面で言えば、どちらも塩分とカロリーが高いメニューだから、良い事とも言えますよー!!

私も歳のせいか、カレーもラーメンもたべすぎると後から気持ち悪くなります。

• 似ています

カレーはお腹を冷やしますし、ラーメンは消化に悪いですよね。
    私も主さんと似た感じで、カレーとラーメンは苦手。
    元々ラーメンは美味しいと感じないし、好きではないのでいいのですが、カレーは美味しいと思うので、食べたいなという時もあります。
    そういう時は翌日、翌々日に外出の用がない日に、食べます。
    お腹をこわしても大丈夫な日に食べるというわけ(苦笑)

そうそう、天ぷらが大好きですが、これもお腹にくるので用心して食べます。

幸い、食べられない物に対して「可哀そう」などと言われたことはないので助かります。
    「ラーメンって好きじゃないのよ」と言うと、確かにびっくりされるけれどね。

辛子、ラー油、ワサビも苦手(というかほとんど使わない)
    冷たい飲み物も滅多に飲みません。

• そんなに好きじゃない

食べられるけど好物ではないですね。
    私はラーメンが食べたい!って思う事はあまりないです。
    家系の油ギトギトラーメンは無理ですね。
    一方夫はラーメンが好きなのでいつでもOK状態です。

カレーも家で作るルーのカレーはつい食べ過ぎると
    後で胃もたれして後悔します。
    それほど好きじゃないので月に1回も作りません。
    メニューを考えなくていいので
    今日はカレーでいいか、という感じで数か月に1回作る程度ですね。
    一方これもまた夫は大好きなのでカレーの日は大喜びです。

ナンで食べるインドカレーやスープカレーなら大好きです。

• え?結構いるよ

私の周りは普通に駄目な人多いですよ。
    私もカレーもラーメンも全然食べません。
    別に国民食・・・と言う大げさな事でもないでしょうに。
    私の場合、トピ主さんと同じく、無理して食べたら3日は胃が悪くなるので、
    別に欲しいとも思いませんけどねえ。
    ちなみに、肉も嫌いですから食べません。
    可哀想と言われても、自分が食べたくもないものだから、
    食べられなくてもなんとも思った事が無いですよ。

苦手なモノを食べたいと悩むよりも、
    好きなモノをガッツリ食べて幸せな気分になる方が、100倍もお得ですよ。

• はーい!

私も同じです!正確に言うと、42歳頃からこうなりました。
    私の場合、腸の状態とPMSに大きく関連があるようで、腸の状態を悪くしない、食事に気を付けてサプリなどで都度必要な栄養を補給する、等試行錯誤しつつ、努力しているところです。

ラーメンは大好きでしたが、まあ食べられなくてもいいかな、と今は思っています。胃の調子が悪いとラーメンどころかまともにご飯が食べられないので、必死に1人前のご飯を美味しく食べられる状態をキープすることに専念しています。

主様もこの状態が当たり前と思わず、何かしら改善してみると、胃腸の状態も良くなるかも知れませんよ。どうぞご自愛ください。

• わかりますー!

胃下垂ではありませんが、
    私もこってりラーメンとカレーは胃がもたれます。
    大好きなんですけど、後のこと考えると躊躇してしまう。。。
    ラーメンがもたれる人は結構いるようですが、
    カレーはあまりいないですよね。
    でも私、カレー大好きです(涙)

• そういう人は知らないですが

米を食べられない友人はいます。
    アレルギーや、トピ主さんのように胃が受け付けないなどの理由はないのですが、
    本当に苦手にしていて、無理に食べると吐いてしまいます。
    味が駄目、食感が駄目、匂いが駄目、とにかく全てが「気持ち悪い」とか。
    米以外での好き嫌いは、ほとんどありません。

日本人で米が苦手って珍しいですよね。
    本人も「生きづらい」とこぼしています。

• いますよ

インドカレー(きちんとスパイスから作るの)は好きですが、日本のカレーは嫌いです。
    ラーメンは数年に1回食べればいいかなという感じです。あんまり好きじゃないんでしょうね・・・太るイメージもあるし。

• イメージしているものが違うのでは??

お住まいの地域が分かりませんが、ラーメン屋と言っても、アッサリ塩系のラーメンも有名店が有りますし、何もコッテリ系ばかりでは有りません。

私は若い頃、横浜家系(トンコツ醤油)を濃いめで頼む派でしたが、今は、アッサリ派ですよ(笑)

カレーも、インド系なら本来健康食だし。香辛料のせいでは無いのでは?香辛料だけの話なら、飲食店でも甘口が有りますし、市販のルーでも子供向けの商品を選べば食べられる筈でしょう?
    市販のルー(欧風カレー)が胃に重いのは、小麦粉と脂がたっぷり入っているからですよ。

試しに、糖質オフのカレールーを使ってみては?サラっとした仕上がりになります。
    うちは夫がさらさらし過ぎて嫌と言うので、ジャガイモを多く入れて、トロミを出しますが(糖質オフになってない・・・(汗))。

• はーい

こんにちは。

私はラーメンは好きですが、日本風のカレーが苦手。
    あのもったり感がダメです。
    具材のジャガイモとニンジンがさらにもったり感を倍増させていてどうも。。。

タイカレーは大好きなんですけど。

• そうかそうか

無難なとこで、しょうゆラーメンと甘口カレーで挑戦しようぜ。

• カレーライス嫌い

単純に、カレー味が好きではありません。一口、二口ならともかく、飽きてしまって、一皿は食べられません。
    よって、カレーもほとんど作らないので、市販のカレールウを使った作り方しか知らないのですが、ラードが入っているのでもたれますよね。

• ラーメンは好きだけど、カレーは嫌い

小さい頃からずっとカレーが苦手です。給食は仕方なく食べる感じでした。
    ずっと辛いものが苦手だったので、その延長で今でもカレーは食べません。
    辛いものはだいぶ食べれるようになったので、今はきっと食べられないわけではないです。
    でも、魅力を全く感じません。食べたいと思わないので、食べないし作らない。

カレーは辛いから苦手だというと必ず、「星の王子様カレーは食べれるの?」と聞かれますが、そこまでしてカレーを食べたいとは思いません。
    本当、カレーは万人が好きだという風潮がありますよね。不思議です。

ちなみにラーメンは好きですよ。辛い坦々麺などは食べれないけどね。

• ラーメン嫌い

麺類は大好きです。
    蕎麦もうどんも、パスタ系はあっさりしたものなら大好き。
    でもラーメンだけはだめ。
    醤油味のあっさりした東京ラーメンみたいのはまだいいけれど、
    脂ギトギトのトンコツとか、見るだけで「うー、気持ち悪い」となってしまう。
    本物でなくても、写真だけでも。

でも、そんなこと言えませんよ。
    気持ち悪いなんて、友達にも、誰にも。
    付き合いでラーメン屋で食べることもあるけれど、
    炒飯とか餃子を食べています(笑)
    日本人って、ホントにラーメン好きですよね。

私がおいしいと思うラーメンは、サッ○ロ一番の塩ラーメン。
    そう、袋ラーメン。

♪白菜 椎茸 人参 季節のお野菜・・・とかCMあったでしょ。
    あれならおいしいと思えます。

• うちの子

高校生の子供が小さいころ嫌いだったもの、ラーメン、ハンバーグ、エビフライ(エビチリは好き)。
    白い御飯が好きで、カレーライスや丼物みたいに何かかかってるご飯は嫌い。

ある店で車海老のフライを食べて以来、フライも好きになりました。主人が家でも車海老で作れといいますので、たまあ〜にしか食卓にあがりません。
    丼物やカレーは最近は食べるようになりました。インド料理のカレーの方が好きですが、家庭のカレーライスも好きになってくれました。
    ラーメンは年に二回くらい、食べたいと言います。ラーメン屋さんの雰囲気が嫌いだったようです。
    ハンバーグは美味しいと思うけど、一口食べたらもういらないそうです。

小中学生のころは学校給食に出るハンバーグ、ハンバーガー、ラーメン、親子丼などが苦痛で仕方なかったようです。
    ハンバーグ、ハンバーガーはともかく、なんでラーメンなんかだすの?!給食なんかで、うまいラーメンになるわけないじゃん!と、ますます嫌いに。
    学校給食で出されて苦手になってしまった食材が多く、リセットするのに時間も手間もかかっています。
    市の広報誌に、食育ウンネンの文章をみると、怒りを覚えます。

• トピ主です

おかんミカンやかん様からカレー嫌い様までのレス拝読しました。
    早いレス感謝いたします。
    本当に私の回りにはカレーラーメン命の人達が多く、食べられないのは
    私1人です。
    「一美のせいでラーメン店やカレ−屋に気軽に入れない」といわれると申し訳なくて。
    でも無理な物は無理です。
    最近はサッパリ系の醤油ラーメンももたれるようになり、カレー1皿なんて
    とんでもない状態になります。
    多分香辛料系や油系に弱い胃なんだと思います。
    でも、お仲間がいて嬉しく思います。
    しかし、ラーメン、カレーが嫌い、食べられないなんて信じられないという
    風潮なんとかならないもんですかね。
    自分でスパイス調合もやってみたい気もしますが、怖さ半分です笑

• 油が好きな現代日本の若者

そう言ってるお友達も、年齢が上がれば次第に脂質の多いものはあまり食べなくなってきますよ。油(脂)っこい食べ物を喜ぶのは若い証拠。

なお、昔のラーメンは、今どきのと違って油が少なかった。

今ではラーメンに限らず、油(脂)をとにかく多くすれば若い客は喜びます。特にバブル崩壊後、若い子は高級料理食べる機会も無いので、あぶらぎっていない上等な料理を知らないから、この傾向が顕著になりました。

日本のカレールーも油の固まり。カレーのお皿洗うときにわかるでしょ。
    けれど、実際のインドでのカレー(インドではカレーという言い方ないですが)は、南北で地方差あるけど、油(脂)すごいです。
    レスされてる日本の皆さんが油をあまり入れず健康的に作ってらっしゃるということです。

• 少しなら食べられるけど一人前あると嫌い

どっちもさあ、すごい勢いでのびたりふやけたりするじゃん?
    それが嫌い。

ほんの少しを一口でサッと食べるのならいけるんだけど、
    普通に盛ってある量食べてるとどんどんどんどん量が増えてきて拷問みたいになるんだもん。

うどんはまあ食べてる間くらいならのびはしないからいい。

• カレーは外では食べない

私はらーめん大好き小泉さん並みにらーめんは好きですが、
    カレーはダメ。
    特に欧風カレーっていうの?
    あれは絶対に食べない。

ちなみに白米が大嫌いで、
    何が美味しいのか40歳になっても分からないわ。
    おにぎらず?
    食べる気にもならない。

らーめん・カレーが嫌いっていうのより、
    白米嫌いって言う方がはるかに皆さんに驚かれるよ。

でも別に気にしないけど。

• 色々な種類あります。

ラーメンなら日高屋さんや、煮干スープの店は油が強くありません。カレーも本格派のインド料理店のカレーの中には、海老のカレー(甘酸っぱい)とか、ほうれん草のカレーとか、野菜のキーマカレー等は辛くありません。ご自身でカレーパウダーを調合すれば分かりますが、辛味は、ペッパー類、チリパウダー、ジンジャー、ガーリック位で、量の調整は可能です。カレーらしい味はクミンとカルダモン、色はターメリックだけで充分です。たまには市販のカレールーなど使用せず作られてみては如何でしょう。

• 自他ともに認める食いしん坊ですが、

カレー、大嫌いです!
    あの、口に入れた瞬間...
    辛さとかまろやかさとか酸味とか甘みとか、とにかくいろんな種類の味が一度に来るかんじが苦手です。
    そして食べた後に、いつまでもいつまでも口の中を支配するとこも嫌!

カレー嫌いと言うと変人扱いされるので、このトピには勇気づけられました。

他に好き嫌いはないんですけどね。

• トピ主です

文字どおり太っ腹様までレスありがとうございます。
    そう、そう、そなんです。
    甘味も酸味も辛味も下の上で一緒くたになる感じがどうも苦手でして。
    まして油っこいと最悪です。
    でも周囲の人は、それが醍醐味で美味しいと言います。

白米が嫌いな方もいらして、これは確かに驚きです。
    知人に寿司は好物だけど、酢飯が大嫌いという方もいましたし
    改めて人の好みは千差万別ですね。
    こもり熊さまの息子さんのように私も白米に何か乗っているのが
    嫌いです。
    カツ丼なら普通のトンカツ定食派ですし、親子丼も牛丼も進んで
    食したいとは思いません。
    勇気ずけられました。