結婚を待って欲しいと言われています

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっちゃん

彼27歳、私24歳 付き合って4年9ヶ月です。

元々彼は結婚願望はほとんどなく、将来の話をしても機嫌が悪くなったり、全然興味がありませんでした。
私も若かったので、軽く考えていましたが、友達の意見を聞いたり、24歳になったこともあり、私との結婚が無理なのであれば別れてほしいと伝えました。
そうしたら、少しずつ結婚を考えてくれていることが分かりました。

彼の意見としては
30歳になるまでは待って欲しい
理由は親になったり、支えていく自覚や責任がまだしっかりしていないこと。
結婚したら、なかなか遊んだり出来ないので、2人での時間を大切にしたい。
結婚は早くすればいいというものではないと思うとの事でした。

私は27歳までに結婚して、20代のうちに子供が欲しいと伝えました。彼は子供は絶対欲しいわけではないですが、私の話を聞いて、分かったよと言ってくれました。

私は誰でもいいから結婚したいわけでなく、尊敬できる彼と結婚したいのです。ただ、元々結婚願望のなかった彼なので、本当に待っていて結婚出来るのかと不安になることがあります。

みなさんの経験談や意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問だけど

経験してないのに、「親になったり支える自信」ってどう芽生えるの?

彼は引っ張るまで引っ張って、結婚は35くらいまで粘ると思うよ。
    遊びたい、でも、あなたとは別れたくないから「考える」と言っているだけ。
    35くらいであなたに遊び飽きたら、まだ20代の子と結婚したい〜って言っても間に合うしね。あなたはその時32、3、ギリギリだね。他にいけなくて彼にすがるしかなくなる年齢だわ。

「結婚」がしたいなら、他の人を探した方がいい。
    彼がいいなら、あなたが30過ぎまで引っ張られる覚悟が必要。
    彼のようなタイプは、両方は無理。口が達者なだけ。

彼の真意を確かめたいなら、自分の親に会わせて宣言してもらったら?
    「僕が30になったら彼女と結婚します」って言ってもらえばいい。多分できないよ。彼、逃げると思う。

• う〜ん

まだ若いからそんなに焦らなくても・・とは思うけど。
    出会うのが早すぎたんじゃないですか。
    もうすでに5年近くも付き合ってますからね。
    そこからまた3年て・・
    それはさすがに彼が引き延ばしすぎです。
    普通なら30歳くらいまで結婚したくないのもわかるけど。
    あなたとの交際期間を考えたら・・そうは言ってられない。
    いいかげん腹くくれよ!って言いたくなりますわ。
    それが出来ないって事は・・その彼はなしなんじゃないかな。
    長すぎる春って言うじゃないですか。
    まさに今でも長すぎるのに、更に3年って・・もう結婚する頃には老夫婦のように新鮮味もなにもない。
    お互い「この人でいいのかな〜?まだ若いし、他の子と遊びたい・・」なんて思いそう。
    ってか、今の時点でもすでにそう思われてるんじゃないですかね。
    二人での時間を大切にしたい〜って・・もう5年も二人で遊んでますやん(笑)
    その彼はなしかな。
    約5年も付き合っていて、更に3年待ってという人はなし。見切りつけた方がいいな。

• 客観的にみて

彼との結婚は諦めた方がいいんじゃないかなぁと感じました。

理由は、2つ。

1.5年近く付き合っていても、(あなたと)結婚したいと思えてない

2.彼の結婚を先延ばしにしたい理由

>結婚したら中々遊んだり出来ないので2人での時間を大切にしたい。

これ、結婚したらもっと2人の時間できるし、子供ができるまでは普通にデートしたりとかできるから全然理由にならないです。本当に30歳で結婚する気があるなら、婚約だけでもしておいたっていいわけだし。

現時点で彼は、結婚するならあなただろうと思ってはいるかもしれません。
    が、そこまで乗り気でないのが本音だと思います。

彼が言うように、あと3年待ちますか?
    3年経っても、彼の結婚への意志が変わっているとは限りません。今彼と分かれて出会いを探した方が、結婚につながる可能性は高いのではないかな、と思います。

• それよりあなたご自身の人生を作っていくことが大事

あなたは24歳、まだ若い。結婚したいという他に何かあなたがするべきことが今はあるような気がします。仕事、将来を考えての勉強資格、海外旅行をして世界を見てみる、趣味は,スポーツは、,,その他、あなたご自身が向上することが必要なのです。結婚はあと10年後、34歳の時でも出産に影響するものではありません。

彼が好き、、ということと結婚したい、、ということを別々に考えることが今は必要だと思います。

• 彼の結婚相手はトピ主ではない

不機嫌になり話し合いが出来ないのはキツいかな。
    トピ主は彼に大切にはされていないと気付きなさい。
    冷静な目でみなさい。眼が曇っているよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 関係を壊したくない!

結婚願望がない、これが本当の1番理由でしょうか?
    他に何か解決したり、安定や見通し立つまでの時間なのでは、背中を押せば、そういうことでもないのでしょう。
    これが世間で言うタイミングの問題では、でもこれって犠牲にしてることもあります。
    それでもいい関係、縁、出会い、今の関係を壊さず信じて待ちましょう。
    40代なら心配ですが、10年待っても30代じゃないですか、安心して待ちましょう。
    いつまでのいつまでもとは言いませんが、いつの日かきっと良いことがあるでしょう。

• 今は結婚できない=貴方と結婚したくない

男の手の内を明かすと、彼は貴方とは結婚したくないんですよ。
    付き合って4年、更に3年?恋の賞味期限はもう切れてます。
    別の女性とも遊んでいたい、責任も取りたくないのです。

男性は手放したくない女性とは、どんなに忙しかろうと事情が有ろうと
    きちんと結婚を考えます。他の男性に渡したくないからね。
    たとえ結婚できる状況じゃなくても、両家を通しての正式な婚約は
    するはずです。そちらは彼の覚悟一つで出来るのですから。

なので、彼の「30歳まで貴方と結婚したくない」というのは、
    貴方に対するいい逃れ、30歳までには結婚したい別の女性を探す為の
    猶予期間で、貴方は単なるキープです。
    もっといい女性に出会ったら、貴方と別れてすぐ結婚するでしょう。
    男の結婚できないって信じちゃ駄目ですよ。

それを念頭において、三年の口約束を信じていたければ、そうすれば?
    貴方が27歳になって別れ、別の人を探して付き合い、結婚にたどり着いても
    30前に出産できるようにするのは相当大変です、頑張って下さい。
    自分の一番綺麗な時期をキープのまま棒に振らないようにね。

• 信じるの?

ごめん、私なら信じない。

二人がどんな付き合いをしてきたか知らないけど
    彼が30になって、その時「まだ貯金も出来てないし」とウダウダ言い出しそう。
    できたとしても、それって彼のタイミングとは違ってそうだし・・・。

二人の付き合いを知らないので想像でしか言えませんが
    「別れる」と脅されて3年猶予もらった彼。
    間違いなく3年後と言うなら、先に正式に婚約して「待ってくれ」と言って欲しい。
    そうして責任を背負って準備かなあ。。。

• むずかしい

24歳、いちばんいい時期ですよ。
    若いし、かわいいし、婚活市場なら引く手あまた。婚活している女性の誰もが「24歳に戻れたら・・」と思うほど、女性として一番いい時期です。
    彼を待って、3年たったら結婚を焦り始めるアラサーです。
    そのとき付き合って7年ですよね。。
    今よりどんどん恋心も落ち着いてくるでしょうし、何年付き合おうが「好きな人ができた」と言われたら、終わりですよ。
    付き合って間もないなら3年待ってもいいと思いますが、すでに4年も付き合ってるのに、あなたの20代の一番いい20〜27歳を奪って、「好きな人ができた」と言われたらどうします?
    いまのあなたなら、付き合いたいと言ってくれる人はたくさんいると思いますよ。ためしにお見合いパーティーでも行って来たらどうですか。

一番いい時期を、無駄にしないように。

• 続き

実は経験ありで破局しました。
    あのときの私とオーバーラップしますね、「別れてほしい」ってセリフ。
    自分の主張ばかりして、何年も引っ張るだけ引っ張っておいて、「まだ自由でいたい」って詰られてね。引きずられた私が愚かでしたけどね。

相手の主張に引っ張られて待つ選択をした場合、駄目になったときのリスクは覚悟なさってください。
    年を取った分、巻き直すのは困難です。

冷静に考えれば、人並の結婚願望があるなら、その彼はやめたほうがいいね。

「結婚が無理なのであれば別れてほしい」と言われてね、引き留めて自分の都合や考えを主張して何年も引き延ばそうとする人はやめたほうがいいってこと。

本当にあなたを失いたくなくて、女の気持ちを尊重しているなら、すぐに双方の親に挨拶とか結婚に向けて少しくらいは動きますよ。

実際にそのあと交際した現夫のときはそうでしたよ。彼は二つ返事で承諾して、すぐに行動に出ました。

普通に準備したら急いでも1〜1年半はかかるんですよね。
    結婚するか否かを切り出した日から、挙式を済ませ入籍するまでは1年半かかりましたもの。

• 誰かの言葉に左右されず自分が望むものを選ぶ。

人生に保障なんてないです。

今後、主様の彼が健康でいるかどうか、子どもが生まれるかどうか、突然自然災害や事故に見舞われるかもしれない、実家が借金や犯罪で大騒ぎになる可能性もある・・。
    どんあ事だって起こりうることを頭に入れて、主様は、選ばないといけないと思う。

彼がどんな口約束をした、それを信じるか信じないか?という選択肢ではなく、
    主様個人が20代をどういきたいのか、を選ぶんです。

その選択がどんな結果になっても、それが主様の選んだ人生だって思えば、恨みや損得勘定で30歳すぎの人生がくだらないものにならない。

約束により待たされていると思うのではなく、待つと決めたから自分の好きで待っている。
    裏切られても、それは自分の目が見えてなかったためだ、と思えたら、30からの切り替えしがきくっていう意味です。

• 後悔先に立たず

彼はもう27歳ですよね。
    まだ結婚する覚悟も責任も考えられない人が、3年経って30歳になって自覚が生まれるとは思えません。

5年弱交際中の人がいて、未だに結婚の意志が固められない・・
    きっと言い訳の多い人なんでしょうね。
    彼と結婚できても、子どもは要らないといわれる可能性も見えます。

まだまだ選択肢が多く残されている24歳の主さん。
    3年後、そして将来に後悔のないようにしてくださいね。

• 止めよう。

彼が結婚を引き延ばす理由のすべてがその場の言い逃れに過ぎないように感じます。
    そのような考え方の人はいつまでたっても決断ができませんから。

• お別れを進めます

酷なレスになりますが、付き合ってから、お二人は長いですよね。更に彼が30歳になった時、何年付きあったことになります?お互い20代前半(貴女は19歳の時から)から、ダラダラ体の関係を続け、今でも十分長い春なのに、彼が30歳になるまで待っていては、多分ですが、彼はまず間違いなく貴女を結婚相手には選ばないと思いますよ。
     女性は付きあった期間を大切にしますが、男は付きあった期間が長ければ長い程、相手女性と別れる事をより切実に考えるそうですよ。
     彼27歳、貴女24歳、付き合って5年なら、今が結婚するか別れるかの決断の時期ですよ。彼が30歳まで待ってと言うのなら、別れどきだと思いますよ。 恋愛にも賞味期限はあるそうですよ。下品な言葉ですが事実だから使います。

• うーん

もちろん人にもよりますけど、こういうタイプの男性は何歳になっても大人に成りきれない人が多いような印象があります。

彼女に押されて結婚はしたものの、まだ遊んでいたい、まだ責任を背負いたくない。

お金があると自由に遊びに行ってしまったり、子供が生まれたら奥さんに丸投げ、父というより大きな子供。
    そういう男性をたくさん見てきました。

そういう人を見てきているので、私なら彼氏さんのような人は無しです。

27歳にもなってちょっと言ってることが子供っぽいです。

• それって、、、

「結婚するほどは、好きじゃない。」なのですよ。または、「結婚相手としては、トピ主には何か足りない。」なんです。

まあ、結婚となると、男も女も生活が変わりますね。やはり、色々と制約も出てくるでしょう。そのデメリットを受け入れてまで、「トピ主」と結婚したいわけではないということです。

結婚するなら、彼じゃなきゃ!と思う理由は何?彼のどこを尊敬しているの?案外、答えられないのでは?答えられないのなら、単なる思い込みです。

24歳なら、焦る必要はないと思うけど、のんびりしているとアッという間に30歳だね。期限を区切る、同時進行で婚活する!のどちらかかな。

個人的には、「結婚しないなら、別れる!」と彼女から言われて、白黒つけない男と付き合っても時間の無駄だと思います。彼は、グレーの状態を望んでいる訳でしょう?ズルいんじゃない?

• キープだと思う

そんな男すてたほうがいいのになー

• 他に行く

あてにならない彼です。都合よい彼女か、自分本位です。
    彼は年収とか将来性はありますか?貴方大切にされてないです。
    結婚に関して彼は甘く見てます。遊びたいとか。

実生活に入ったら窮屈で彼は結婚に向いてない人かもです。

一点しか見ないのは危険です。

他に婚活パーティーとかに行ってみてください。
    20代女性なら条件も良いです。

視野を広げて見て?。

• カレには・・・・・

アナタはちょっと合わないと思います。
    カレを解放してあげたほうがいいのでは?

• え?なにか問題ある?

カレが30のとき、あなたは27でしょ?
    問題さえなければ20代で子供できるでしょ?
    待てるかどうか、それを信用していいのかは
    あなたが判断することでしょ?
    カレはうそつくような人・
    そんな人尊敬してんの???

尊敬する人がウソつくの???

• 考えているふりをしているだけ(笑)見切りをつけるべし

その男は、何も考えていません。ズルズルと先延ばしにして、あなたとの関係を楽しんでいるだけ。
    4年9ヶ月、27歳、十分適齢期です。私は26歳、長男27歳、次男25歳で結婚しました。とにかくその男は見切りをつけなさい。

• 7年も待つの?

彼の意見を読んだところ、子どもさえつくらなければ結婚しても同じだと思うんですよ。
    既に4年以上付き合っていて、このまま3年…長すぎた春になりかねません。
    3年待った末、捨てられる可能性もあります。

とりあえず、婚約だけでもお願いしてみてはどうでしょう。
    それさえも拒否されたら、その彼氏は将来的にも結婚するつもりはないと思います。

• 結婚が待てるのは期限付きのものだけ

あら50既婚男性です。
     自覚なんて堀が埋められてピンチ(?)にならない限り生まれません。ですから、
    30歳になったからといって、彼に、親になったり、支えていく自覚や責任が産まれる
    かどうかなんてわかりません。
     世の男性は、結婚して子供が産まれても、父親の自覚がない方々が多数です。私も
    そうでした。ただし、赤ちゃんがいる生活は、もうどうしょうもないほど赤ちゃん
    中心で回っていきます。その中で父親の自覚が出てきたりするものです。
     結婚相手には、同程度の未知の未来に踏み込んでいく勇気を持ったパートナーを
    選ぶことが肝要かと考えます。
     別れて、次!いきましょう。

• ご自分の人生を大切にね!

もちろん結婚願望が無い彼が急に結婚したくなる又はする可能性は無くは無いです。(どっかのトピにありましたけどね。結婚願望無い彼と別れたらその人は違う女と結婚してた(怒)って感じのが)

でも私なら結婚できなくても、後に振られても、そして、結婚願望無いはずなのに誰かと結婚しても、仮に結婚して自分との子供ができなくても、それでも彼といたいかを考えて天秤にかけます。
    彼の尊敬できる部分ってなんですか?(仕事?高収入?家庭環境が悪くても頑張ってる?頭いい?)

待つだけ待って振られる可能性(貴方には年齢だけとってなにも残りませんよね)
    年齢が上がれば妊娠の可能性が年々減って行く(子供が居ない人生もいいとは思いますがトピ主さんは欲しい)
    27才にもなって自覚や責任(4年も付き合ってるのに)芽生えないのに後、3年で芽生えるとは思えない。
    理由が遊びたい、2人の時間を大切にしたいってことは結婚しても浮気の可能性大だし、子供ができても大きい長男になることが目に浮かぶ

この条件だったら別れを選択するな。

結婚してやったっていわれそうだし。

友達がしたからとかじゃなく、ご自分の未来予想図を大切に

• 長すぎた春にならないように!

5年近く付き合ってるのに、後3年も待たされるイミがよくわかりませんね。

自由を尊重したいなら、今結婚しても、暫くは子供を作らないで二人の時間を楽しむ事は出来ます。
    3年後なんて所詮口約束だし、待ってでもその彼氏に賭けたいのか、ちゃんと結婚を考えてくれる男性を探すのかは、貴方次第です。

ちなみに27歳でダメになった場合、かなりダメージはあるかと思います。

20代後半、その時点で8年近く付き合ったのがダメになったら、喪失感、半端ないですよ!

• 結婚しないと思う

たぶんあと2〜3年だらだら付き合って、トピ主さんが耐えられずに別れるか、彼が他の女を好きになって別れてくれと言うか。そして彼は若い子とすぐ結婚。よくあるパターンですよ。

5年付き合っても「この人!」と彼に思わせることができなかった。覚悟させられなかった。それが全て。

本当に好きで、他の男に渡したくなかったら、さっさと結婚してますよ。

残念だけど、見切りをつけてその男とはサヨナラしたほうが良いです。下手するとトピ主さん一生独身ですよ。

• 信じられないなら、無理。

>支えていく自覚や責任がまだしっかりしていないこと。
    それらが出来てから、結婚が当然です。
    >結婚したら、なかなか遊んだり出来ないので、2人での時間を大切にしたい。
    単に自分が遊びたいと言うのではなく、2人の時間を大切にしたいと言ってくれています。
    何が不満?

誰でも良いから結婚したい訳ではなく、彼と結婚したい。
    なら、彼がその気になるのを待つしかないです。
    尊敬出来る彼氏なら、一緒に入れるなら、主さんも成長できるはず。
    そんな主さんを見て、結婚したいと思うかどうかです。

全ては自分自身の責任。
    彼が結婚出来ないと言っても、彼のせいではない。

• 縁とタイミング

結婚は、「縁とタイミング」です。
    縁ある人と出会い、双方のタイミングが合えば、結婚に至る。
    結婚を望むタイミングのズレは、意外に大きいものです。

将来の話をすると不機嫌になったり、彼女に不安を抱かせる男性は、
    私は尊敬できません。

彼以外の男性にも目を向けてみてはどうでしょう。
    あと3年待っても結婚できるかどうか分からない彼以上の、
    素敵な男性との出会いがあるかもしれません。

• 4年以上も一緒にいたトピ主さんが一番分かっているのでは。

3年経った後に、結婚していないorまた先伸ばしにされても

それはトピ主さんの選択ですから。
    泣き言を言わない自信ありますか?
    彼を信用できますか?

一番、近くで見てきたトピ主さんしか判断できませんよ。

• この手の相談をよく受けます。

アラフォー役員秘書兼主婦です。後輩からこの手の相談を本当によく受けます。結婚って女性が決められるものではないのです。
    男性が結婚のタイミングは決めるもの。それは親の死や自身の病気、親友の結婚・・・さまざまなタイミングで「よし!結婚しよう!」と決めたときにそばにいる彼女か、もしくは結婚相手を探しに行きます。
     女性が無理に結婚にもっていくとアンハッピーな結末になる可能性が高いです。結婚後も。
    ですので私なら結婚を今したい人を探しながら彼と付き合うかな。結婚と恋愛は180度違います。