断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

• 理屈では簡単

辛い現実から逃げたくてお酒を飲むんですよね?
    だったら「辛い現実」を捨てればいいのでは。

浮気な夫、不安な仕事、やめればいいのです。
    一人で切羽詰まっているようだけど、そういう夫や仕事を続けているのは、自らの選択の結果だと悟らなければ。
    「別れる、辞める」と天秤にかけて、現状維持を選んでいるのはあなた自身なんですよ。

• レスします

アルコール、やめたいのにやめられない、そんな焦る気持ちとても分かります。
    私も毎晩500mlのビールを3〜4本飲んでいる生活が10年以上続いていました。
    病院には行きたくない、でもアルコールをやめたい、毎日思っていました。

根本的な解決にはなっていないのかもしれないですが、現在半年間アルコールは摂取していません。
    単純にノンアルコールビール(アルコールは全くゼロのもの)に変更しただけです。
    色々なノンアルコールビールを試し、私にとってビールの代わりになるものが見つかりました。
    ノンアルコールビールを毎日飲んでいいのか分かりませんが…。
    私はアルコールを飲んでいないので良しとしています。

恐らくトピ主さんの状態でしたら、病院にかかることが先決なのでしょう。
    もし病院がどうしても嫌なら、私みたいにノンアルコールビールを試してみてはいかがですか?

• 自力は無理です。

私の父はアルコール依存症でした。高齢で、今は施設に入っておりますが、
    77歳まで目も当てられないような飲み方をしていました。

ある日、命に関わるような事をしでかして、兄弟姉妹、力を合わせて説得。

アルコール依存症を専門にする精神科を受診。そこで断酒のお薬を処方して
    貰いました。

そこで思ったことは、「酒は自力では絶てない、専門家の力を借りる」です。

自力で何とかしたいと思っている以上は断酒できません。これは断言できます。

専門家に相談して下さい。家族は泣いていますよ。泣くだけでなく心を病んでいます。

私達兄弟姉妹は、家族会の中でそれぞれカウンセリングを薦められ本当に泣きました。

酒は自分の身体をむしばむだけでなく、家族の心も滅ぼすのです。

貴女を救うのは治療をしたいという心とそれに応じる専門家です。
    場合によっては入院もありですが、貴女が思っている以上に深刻な事態であると
    認識して下さい。繰り返しますが自力は無理です。
    心療内科ではありません。

• アルコール依存症は、死ぬ病気です

アルコール依存症について、もっと真剣に学んでみてください。

女性の場合アルコール耐性が低く、男性の2倍の速度で進行すると言われています。
    アルコール依存症に一度なったら治りません。

4年間やめていたものを一本飲んで連続飲酒になってしまった訳ですから、
    あなたは立派なアルコール依存症です。
    アルコール等依存症専門の病院に通うことをお勧めします。

一般の精神病院では、アルコール依存症患者を治療が難しい、言うことを聞かない、そしてよく死ぬと嫌うからです。病院からも理解を得にくい難しい病気です。

肝硬変を既に起こしている訳ですから、
    もう肝臓だけでなく全身にガタが来ていると思ってください。
    アル依存患者の平均寿命は52歳で、女性はもうちょっと早い場合もあります。

他の病気(糖尿病、がん)など合併すれば、5年以内、早ければ1〜2年で死ねます。

あと数年の命でいいのか真剣に考えること、
    専門外来にいくこと、
    買わないこと(余分なお金を持たないこと)、
    断酒後は飴などで糖分を補給する(アルコールに含まれる大量の糖類が切れるため)

出来るアドバイスはこれくらいです

• 独りでは解決できないと心得ましょう

大変な経験をされましたね。
    ご自身で頑張って治したいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
    しかしながらアルコール依存症は独りでは解決できないと心得ましょう。なぜなら、他の薬物依存と同様に脳内が変化し、薬物濃度が薄まってくると禁断症状が出てそれを補おうと脳が薬物を欲するからです。自分の意思でコントロールできるほどあまいものではありません。
    ですから自分独りで解決しようとせず、積極的に医療のラインにのることをお勧めします。具体的には入院治療です。依存症を治す唯一の方法は、一滴もアルコールを摂取しないこと。一滴でも飲めば必ずもっと飲みたくなります。幸いあなたは自分が依存症という認識があり、治療の意思もおありのようですので、今のうちに医師に相談することをお勧めします。どうかお大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 残念ながら

アルコール依存症患者は心が弱いのでしょう。
    当方も酒好きで、さんざん呑んできましたが、呑まないと心に決めれば、呑まずに済むし、
    二日酔いの日に常におそわれる嫌悪感が依存症のレベルにまでいかずに済んでいます。

それと読書その他、何か打ち込める趣味があれば、酒におぼれずにすむ可能性が高まると思います。

依存症の人に理屈を説いても仕方がないですが、酒はほろ酔い加減の心地よさを楽しむもの、呑むこと自体で問題は決して解決しないし、呑み過ぎは自己嫌悪をもたらすのみです。

とりあえず冷蔵庫に酒を置かず、飲みたくなったら、お茶などアルコールのない飲み物で済ませるように努めるしかないでしょう。

医者は立ち直りのアシストをしてくれるだけ、立ち直るのは常に患者本人の意志の強さです。

• 自力は無理

依存症という、病気なんだから。

自力で何とか出来るなら、既にやっているでしょう。

強制入院という、断酒を目的とした病院に行ってみてはどうですか?

• 2つの選択肢

やめるか続けるかどちらかしかありません。それ以外は選択肢はありません。あなたは何歳位ですか。子供さんは何歳ですか?旦那さんの浮気は、あなたの依存症のせいですか? 家族の為にやめたいのは、本気なのかわかりません。旦那さんの浮気が元でアルコール依存になったとしても、子供さんがいるなら、子供の為に頑張る事が出来るはず。旦那さんはいらないです。子供が元気で生きているなら、頑張れます。はっきり言いますが、あなたは、本当の地獄をしりません。見通しのない、未来がわからない、出口が見つからない不幸をあなたはしりません。あなたが未来を選ぶ事が出来るのに。自ら不幸の道に進んでいるなんて。愚か者です。 崖っぷちで、手をだされ、あなたはアルコールのグラスを飲み、落ちる事を選ぶのですか? 何をぐたぐだ言っているのか。家族が迷惑です。良い家族がいるなら、何も要らないでしょう。あなた次第で家族の笑顔を取り戻す事が出来るのに。
    ちなみに私の母もアルコール依存でした。私は振り回され長い間、闇の中にいました。結局、母はアルコールが原因で病気になり、亡くなりました。

• 医師に現状報告してください 自力じゃ無理

医師に飲酒の現状報告と 睡眠導入剤が効かなくなってきていることを伝えてください。

そもそも アルコール依存がある人の家の冷蔵庫にビールが入っているのがダメ。
    ご主人が飲むのなら外で飲んでもらって 冷蔵庫には入れないことです。

自力で治せないから アルコール依存症になったんでしょ。
    医師に正直に話しなさい。

4年もやめられた貴女ですから 出来ます!
    正直に医師に話し、家族と協力して乗り切りましょう。

応援してます。

• やめると痩せますよ!

同じくビールがやめられませんでした。
    朝には「今日こそは禁酒!」と思っていますが、夕方になるとビールに合うおつまみを想像してしまい、ビールを買ってしまっていました。
    冷えたビールを寝る前に飲むなんて、体も冷えるし、女性にとっていいことなんて一つもありませんが、やめれませんでした。
    しかし、飲酒とは関係のない症状で1週間入院しました。その間はもちろん飲みませんし、病院食が明けて急に元の生活に戻すのも気が引けて、飲まずにいたら痩せました。それがうれしくてまだ禁酒を続けられています。
    ビールは誰がいつ買っていますか?
    自分で買っているなら、買える金を持たせないでもらうとか、飲んでしまう時間帯にウォーキングに出かけるとかはどうですか?
    わたしは仕事をしていますが、帰ってきたらまずウォーキングの服に着替えてからご飯を食べます。そして満腹でもとりあえず外に出て歩きます。食後ゆっくりしていると眠くなったり飲みたくなるからです。汗をかきますので、すぐお風呂に入ります。髪を乾かし終わる頃には11時を過ぎますので、寝るしかありません。
    「必然的に飲む時間がなくなる生活」を考えてみてください。

• 1缶ずつ買う

肝硬変まで行っちゃったんだ。止めないとね。

私も酒好き、特にビールが大好き。

肝臓も強くないので、気を付けなくてはいけないんだけれど、まとめ買いをすると、一気に飲んでしまうので一缶ずつ、買います。それも、歩いてコンビニに行く。

家には缶の炭酸水を常備してあり、それを飲んで気をまぎらわす事もする。

でも、あなたの場合、完全に止めないと死んでしまうね。

何か、他にやることを見つけるといいんだけれど。

炭酸水をがぶがぶ飲むと、そんなにお酒が入らなくなりますよ。

わたしもこのトピ参考にさせてもらいます。

• 明日は、我が身

そうですか。危ない命の危険ありますよ!かく云う私も アルコール依存ばばです。だけど…飲酒量気を付けてます。減らす?断酒会ありますよ!女性だけの会もあります。住んでいる市町村に問い合わせて下さい。確か障害課かな?問い合わせるなら。大丈夫です。改善出来ます。

• レスします。

専門の病院に入院しましょう。自力では断酒できません。

お酒止めますか?それとも人間止めますか?

• 自分しかない

人に頼るんではない!!
    >どうしたら? この時点で あまえてますね〜

依存症も、病気らしいが、病も気から という言葉もあります。

食事後、安全対策して(暗闇でも判るように)、夜道を1時間走って汗かいて、湯舟にゆったり浸かり、身体を温め、暖かい布団に潜り込んだら?

目標を、ハーフマラソン年齢別の10位以内 **入賞** そして、入賞インタビューで 

**私アルコール依存症でした。でも、走ることで、克服できました。同じような方の励みになればうれしいです。**

なんて、言ったらカッコイイね〜。子供も親を (お母さんすごい!)と、尊敬するかも。

何か目標ができると気持ちがそっちに行くよね? 仕事があるから出来ないと言い訳しますか? 

お金と、身体どっちが大事?  自分に自身がついて来ると、旦那なんか要らないかもと思え、反対に御主人が焦るかもよ。

• 冷蔵庫?

なぜ入ってるの?
    断酒なら家族以外に飲む人ががいても
    みんなで買い置きをやめましょうよ

もし家になくても
    買いにいってしまうなら
    病院に行かないと

• まずは

断酒したいといいながらなぜ冷蔵庫にお酒が入っているのですか

まず家にあるお酒を全部流しに捨ててください
    とぴ主さんの分とか夫の分とか関係ないです
    お酒がある家で断酒は不可能です

• 本格的治療が必要

完全に病気なので、アルコール依存症の専門の医療機関で治療しないと無理でしょうね。
    そういうところには患者会など治療を補助する仕組みもあります。それでも治せない人がいる病気なので、専門の医師でないと治療成功率は低いと思いますよ。

内科医師に警告されてるなら、治さなければ残る寿命はトピ主本人が考えているより短いと思います。

• 抗酒剤

アルコール依存症で断酒13年目です。
    どうすれば止められるでしょうと言っているうちは止められないのがこの病気なんですよね…。
    だって飲む理由なんていっぱいある。眠れないし、不安だし、仕事はうまくいかないし、夫は浮気するし、子どもは良い子だし、親は優しいし、外は雨だし、今は夜だし…。逆に飲まない理由はない。

主さんの主治医さんは抗酒剤を出してくれないんですか?
    私はこれが一番効きました。飲まない理由ができますから。
    なんでお酒を飲まないのか?→それは抗酒剤を飲んでいるから。
    私の脳みそはそういう理由があればちゃんと納得してくれました。
    そしてとりあえず三日でも我慢すれば、ここで飲んだらあの三日が無駄になる、と我慢できるようになりました。
    その積み重ねが13年目です。

もしかして肝硬変だとお薬が飲めないんでしょうか?
    そうでなければ抗酒剤をお勧めします。ちなみにこれ、お酒を飲みたくなくなる薬ではありません。飲むとアルコールが分解できなくてすさまじい二日酔い症状になる薬です。朝、理性のあるうちのこれを飲んで置くのです。

• 収入は?

で、収入は?
    ちゃんと働いて収入があり、
    家事もそこそも行い、部屋も片付けているのなら
    自分の働いたお金で飲酒し、アルコール依存症になっても
    あなたの自己責任。
    生命保険の受け取り人を夫の名義にして
    そのかけ金はあなたが毎月ちゃんと支払って
    いたら、あなたがアルコール依存症で亡くなった時に
    夫には迷惑料としての生命保険金が入るので
    ギリOKではないかと思います。

またこんな素人の所に相談しても無駄です。
    自力では治せません。

• お酒を全部捨てるくらいしかないでしょう

あるんですけどね、断酒用の薬。
    その薬を服用中にアルコールを飲むとてきめんに悪酔いして気持ちが悪くなり、それ以上飲めなくなるって薬が。
    だけど内科の先生はそういう薬を出してくれないんでしょうね。
    肝硬変を悪化させてしまうから。

そこまで進んだ依存症では、意志の力でお酒の誘惑を断ち切ったりなんかできっこないですよ。
    家の中にある酒類を全部捨てて、自分で買ってきたりできないようにお金やカードを家族に預けて、自分ではビタ一文使えないようにするくらいしか手がないでしょうね。
    それでも望み薄ですけどね。

>冷蔵庫を開けてしまいます。

冷蔵庫にお酒なんか入れとくからですよ。
    捨ててしまいなさい。

• 入院しなくて良いの?

アルコール依存症なのに、在宅で治せるの?
    完治凄く難しいのに…。よほど自分を制御できなきゃ無理だし、文章みる限り出来てないし。

教育入院して治す方向が良いと思います。

• 断酒会または入院

アルコール依存症は、自力での治癒は困難でしょう、地域の断酒会、に問い合わせ。アルコール専門の病院に入院する方がいいでしょう。

• 自力は無理では?

夫の上司がアルコール依存症と診断され、何ヶ月だったか専門病院に入院していました。仕事中にも飲んで問題を起こすようになり会社命令での措置だったそうです。
    ただアルコール好きというのとはレベルが全く違い、言ってみれば脳の病なのだそうですよ。自分の努力でどうにかなるレベルではないのではないでしょうか?
    ちゃんと専門家の力を借りた方が良いと思います。

• 涙が出ました。ありがとうございます。

トピ主です。

お叱り 励まし 忠告 皆様の声を聞けた事。私は 涙が溢れながら 読ませて 頂きました。アルコール依存専門病院を探した所 私が通ってる病院でした。 何故 心療内科に 相談しないのかが伝わら無かったと思います。相談出来無い理由があるのです。

違う病院を探してみます。
    自力で出来無いかもしれませんが、
    私は 止めてみせます。レスをして下さった意見を 目にし 昨日 相談した時と違う 何かを感じ 頭が心が身体から 込み上げてきました!

「甘いなぁ」と 仰る方もいらっしゃるでしょう。
    人間止めません!たった一人の娘の為!生まれてくる孫の為!
    どうぞ 明日のレスを楽しみにしてて 下さい。嘘はつきません。飲んだら 飲んだとレスします。でも 飲まなかったよ!って報告をしますから。
    毎日報告します!病院はその時考え直します。
    皆様の 期待に応えます!誠にありがとうございました。
    この文章を書きながらも まだ涙が止まら無い程 感謝してます!

• 自助グループ

全国各地に依存症の自助グループがあります。
    ネット等で調べれば簡単に見つかると思います。
    同じ苦しみ、悩みを持つ人同士で話し合い、励まし合い、
    助け合うことで依存症からの脱却を図る組織です。
    ぜひ探して参加してください。

アルコール依存脱却は断酒以外に方法はありません。
    ご自分のためにもご家族のためにも一刻も早く!

• 頑張ってください

お役にたつかどうか判りませんが、私の場合。

呑みたくなったら「別の物」を飲みます。

私は、焼酎の「割り材」の「シークヮーサージュース」を炭酸水で割って飲んでいます。
    のど越しが、お酒っぽいです。

柑橘類の灰汁と刺激があって、炭酸が強い事が良いのだと思います。

これでお腹をチャポンチャポンにしつつ、ハルシオンとエチゾラムを飲みます。

眠剤の習慣化よりも、アルコール依存の方が怖いので、薬の使用に躊躇いはありません。

• 私も依存症。

今日は禁酒日のはずが、呑んでしまった

肝臓悪し、胃も悪し、でもあまり長生きしたくないし、止める気ない

ただ、おなかがすくと飲みたくなるので
    禁酒日には1日4食食べています。

お酒って、腹が減ると欲求が高まるのですよね〜
    とぴ主さんはどうですか?

• 報告!1

昨夜の報告です。たった1日ですが 断酒しました!

嘘だと思うかもしれませんが出来たんです!

この1日が出来無かった私にとって 大きな一歩です。

私は 元々 悩み等(浮気 仕事 家族間 友人関係 金銭)は 誰にも相談した事は無く 相談されるばかりで まして断酒の悩みを相談出来無かった....。

発言小町の方に相談して 励まされ 叱られ 言葉に出来無いくらい感謝してます!

始めの一歩。今夜も 始めの一歩のつもりで 断酒します!

トピに 書いて下さった方が この文章を読んで おられるかは私には 分かりませんが 明日も報告します!

貴重な時間を こんな私に 時間を割いて 見て頂き 又、レスして頂き ありがとうございます!

今夜も 頑張りますよ!

• 追加の書き込みを読みました。

自力での断酒を決意され、毎日結果報告をされるとの事。
    本当ですか?本当に続きますか?
    多くの方がサポート無しでは難しいとレスされていますが、実現されたら凄い事ですよね。
    とても興味深く見守りたいと思っています。

• 二回目です。

ご立派な意志。しかし水を差してごめんなさい。
    私の父も何度、そう言ってきた事か。
    耳にタコができるくらいでしたの。

自分の意志で止めるのが出来るのなら、どんな理由で医者に相談できない?

酒のみの理由なんて色々とあるもんですわ。

四の五の言って、絶対に病院に行こうとしない。そこに最大の断酒できない理由が存在していると
    いうのに。どんな理由があるとしても病院の先生に事実を洗いざらい話す事が出来ないという
    段階でもっと辛い事になるというのに。

病院へは家族と行くのが良い。薬の管理も自分ではなく家族にやってもらわないと。

脳のコントロールは自分では無理なの。うちは兄弟姉妹とガムテープで縛り上げる覚悟で
    病院へ行った。その時の気持ちがわかりますか?

くり返しますけど、病院。アルコール依存専門の精神科。

みんなそれはそれは子供みたいな理由にもっともらしい作り話まで。
    脅かすわけではないけど、うちの父には「葬式は出してやらないよ」と医者の前で
    言い切りました。どれだけ辛かったか。
    それとすごい脳症になるのをご存じ?自力の最後にはこれが待ってる