断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

• そんなこと言っている場合じゃない!!

当事者ですのでレスします。
    2年前に精神科病院の専門治療病棟に3ヶ月入院、退院後は通院を続けながら自助グループを利用しています。
    まだ抗酒剤も使っています。

命を無くしなくなかったら治療を始めましょう。
    心療内科に相談できない理由は何ですか?世間体というか周りの目?
    家族の反対や「病院にかかっている自分では嫌」とかいうものですか?

もうそんなことを言っている場合ではないですよ。
    私も入院、自助グループ、なにもかも嫌イヤと拒否しまくって回り道してきた月日がありましたが、通りすぎてみると思うのは、
    「どうして最初から精神科(入院までいかなくてもせめて通院)、自助グループに行かなかったんだろう…」
    です。
    それで治療期間は五分の一に短縮できたんじゃないかな。
    今いっても詮無いことですが。

無駄にしてきた時間が長すぎて自分に嫌気が差します。
    今は「病院なんて…自助グループなんて…」と敬遠していても、結局それが一番の近道であり、それしか道はありません。
    病院に相談に行けなければ、せめて保健所に行ってみましょう。
    自分から行動を起こさなければ、お孫さんの顔も見られませんよ。

• よかったですね!

1日、断酒できた、とのこと 本当によかったですね!

お酒+眠剤、は 記憶障害などの副作用があったり、逆に眠りが浅くなったりする場合もあるので 心配です。
    もし、眠れないならば お酒ではなく、ホットミルクを飲まれてみては いかがでしょうか。

1日の断酒が 2日、3日と続いていくといいですね。

• 私も軽いコントロール障害です

(主人の妹)義妹が依存症で、私が比較的軽い依存症です。
    どちらも飲酒のコントロール障害です。
    私の主人が長らく単身赴任をしているので、義妹とはプチ同居中です。

毎日飲酒していた私と義妹でしたが、現在義妹は週4日、私は週3日の飲酒に落ち着きました。
    でもそれまでは大変でしたよ。

飲む機会を減らす為に、私はパートを夕方のシフトに変更してもらいました。
    帰宅後はシャワーをあび、100円ビール(100ミリリットル)と軽めのおつまみを食べ速攻布団に入りました。

その生活を続けたら3ケ月後、約8キロ体重おちました。
    現在週3日飲酒(以前の半分の飲酒量)していますが健康状態も良く、体重もキープしています
    もうあのだらしない体には、戻りたくありません。

義妹と私は気が合い、支え合って生活をしています。
    厳しく言ってくれる人と、支え合える人がいないと無理だと思います。

依存症は一生の病気、がんばりましょうね。

• わかりませんけど

アルコール依存症を治す病院はトピ主さんが内科で通っている病院。で、心療内科には相談できない?
    内科の先生に言えないから心療内科の病院は他に探すってことですか?
    何が何だかわからない。

ここでも何度か依存症で困ってる人たちに病院できちんと治療を受けるようにアドバイスしてきたけど「近いうちに行ってきます!」とか威勢がいいこと言って、その後音沙汰なしの人たちしか見てません。

皆さんとレスのやりとりで自信付けてた人も。どうしてるんだろう。

皆さん自力で何とかしようとして断念するようですが、トピ主さんの威勢のよさに違和感です。

たった1日で断酒とは言わないでしょう。「!」も多用してるし、一時的に気分がハイになってるだけでは?

そうやって先生にまで隠すからまずいんです。

今すぐ入院して治療を受けた方がいいレベルなんじゃないの?

私は自力で断酒して10年以上経ちました。病院に行かないレベルだからそれも可能だった。今でもお酒を飲みたくなる時はあるけど飲んだらまずいと我慢してます。

トピ主さんも甘く見ない方がいいよ。とにかく病院へ。

• 報告 2

昨夜の報告です。呑みませんでしたよ。中々寝れず 新聞配達が来る頃に やっと寝れました。

最初の一歩が 又 一歩 歩めました。

色々な御意見 本当に有り難い貴重な言葉ばかりです。

私自身で 出来る事が出来無ければ 今 通ってる心療内科以外の病院に行きます。

相談出来無いのは 世間体とかではありません。

私の通ってる病院は 内科と 心療内科(アルコール依存含)別々の病院です。

内科の紹介で 通い始た心療内科、この時に アルコール依存にも関わらず*杭酒剤*を出して貰えず、大量の導入剤を処方。

結果 毎日 身体は しんどく1日中寝て過ごしてました。それでも お酒を飲む...。そんな日々の中で 自身で止めるしか無いと 何がキッカケになったのかは分かりませんが ピタリと 止めたのです。

今回も 以前と同じ様な医師からの処方は 嫌。

自力で治す方法をネットで調べ「発言小町」の存在を知ったのです。
    ありのままを 相談する場所を見つけました。

そして 有り難い事に 皆様から 耳が痛い言葉や 自身では分かってるつもりになっていた問題に 頭をぶつける事が出来たのです。今夜も 呑みません!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 明日も待ってますよ。

最初の一歩、おめでとうございます。
    また明日覗きに来ますね。

• 一日出来たからもう一日。

私は禁煙がつらかったので、そう思って少しずつ伸ばしていきました。

期間がのびるほど、楽になっていきます。
    自分でまず自分を信じてあげてください。

『絶対できる。』

応援してます。

何か、読書や身体を動かして気分転換もいいですね。

• とりあえず

専門の病院には行ったほうがいい、これは間違いない。

酷い不眠に数年悩まされている私からは違った視点で一つだけアドバイスできます。
    お仕事されてます?朝起きないとどうしても困る状況ですか?
    もしそうじゃないのなら寝ないことです。
    「寝ないとと思って飲む」といういい訳を自分に許さないで下さい。

夜寝ないでいても、二日間寝ないでいても、三日間寝ないでいても死にません。
    そしていつか必ず眠くなります。

• すぐにアルコール外来へ行って下さい

そして、アルコール依存症の治療を受けて下さい。
    自力では絶対に治りません。
    他の方も書かれているように断酒は長く続きません。
    ちょっとしたきっかけでまた始まります。

また、ここは依存症どころか医療関係の掲示板ですらありませんし、利用規約に
    明記されているように文章には編集部のチェックが入ります。
    トピ主さんはこんな根本的な事すらも理解されずに前のめりになって
    いらっしゃいますが、それこそが依存ですよ。アルコールの代わりに
    ここに依存してます。
    そして、そう遠くない時期に飲んでしまい、また依存対象がアルコー
    ルに戻ります。

心療内科に通院中、睡眠導入剤を服用してる、硬変と膵炎を患っていて
    医者から「命に関わる」宣言をされているのにやめられないのはかなり
    重度です。
    「眠剤効かないから飲む」等危険極まりない。
    飲酒量を減らして安心する方もいますが、根本的治療にはなりません。
    ただ問題を先送りしてるだけですが、トピ主さんにはその余裕さえもう
    ありません。
    今すぐにアルコール依存症治療専門の科のある病院へ行って下さい。

• やめようと思っているなら

やめればいいだけです。
    結局飲んでしまうのはやめようと思っていないからです。

誰かに手足を縛られ無理に飲まされているわけではなく
    飲むのは自身です。

簡単なことです。

「やめようと思う」
    ならやめればいい。

• 良かったー

応援してます。
    頑張る人は美しいですね。
    最初、入院しないと無理ではと思っていました。
    楽観は禁止でしょうが、でももしかしたらできるかも、という気がしています。

筒井康隆さんの「最後の伝令」ご存知ですか?
    良かったら読んでみてください。
    アルコールが入ってこなくなって、胃も血管も喜んでますよ、きっと。
    肝臓膵臓まではもう少し時間がかかりそう。

• その気になったならがんばってください

本人がその気になって断酒してるんなら、無理するなとたしなめることもないでしょう。
    最初の三日間が一番苦しいそうです。
    がんばってください。

• 報告3

報告。昨夜も 呑みませんでしたよ。

何度も 何度も 皆様からのレスを 見ては 「呑まんよ!!」と 自分と 私に色々な御意見を 下さった方。もちろん 家族に 向かってです。
    4日目も良い報告を待ってて下さい。

今夜も呑みません!

• 肝硬変は抗酒剤、使えないらしい。

私は数日禁酒すると、翌日は約7割の量で気持ちよく酔えるのです。
    それが心地よくて連続飲酒はしなくなりました。

とぴ主さんの場合、
    病院で抗酒剤が貰えないとなると、入院(身体拘束)しかないよね?
    でも、それは出来ないのですよね?
    だったら眠れなくても飲酒をしない方法をとらないといけませんね。
    私もお仕事をされていないのであれば、無理に寝なくても良いと思います。

とぴ主さん、毎日報告してね。
    もし飲んでしまっても、きちんと言ってね。
    私も節酒、頑張っていますから。

• また来ましたよ。

昨夜も良く頑張れましたね。
    ちゃんと見ていますよ、しっかりね。

• すごいじゃないですか

頑張っていますね。その調子で!
    また、万が一飲んでしまったとしても、また次の日から飲まなければいいのだからそこで諦めないでね。

• 私も飲んでしまいます

メンタルヘルスに通ってます、私も夏からストレスで毎日飲んでしまうようになってしまいました、こちらをよんで、私もやめたいと思いました。トピ主さん、我慢してやめて下さい。私も我慢してやめます。

• 応援しています

ころんさん、もう3日も断酒されていらっしゃるとのこと、素晴らしいです!

断酒して10日くらいすると アンダーバストから下腹にかけて びっくりするぐらいスッキリしますよ(経験あり)。 ウェスト周りがすっきりする、って励みになるのでは?
    匿名希望さんが 書いていらっしゃるように もし飲んでしまったとしても 次の日からまた断酒できますよ。だってもう既に3日も断酒できたのですから。

また、来ますね。私も応援しています!

• 報告4

報告4昨夜も 大丈夫、呑みませんでしたよ。
    「本当かなぁ?」と思われる方も おられるかと思いますが 私が ここに 嘘のレスをしても 本当の事を知っているのは 私本人だけですよね。何の得にもなりません。

私自身が1番驚いているのですから。

昨夜は 導入剤を飲んでも やはり効き目は 無くて 中々寝れず(導入剤の効き目は2時間程度)朝 主人のお弁当を作って 仕事に送り出してから 3時間程ですが 寝ました。

寝不足な分 今夜は ぐっすり眠れたら良いなぁって思ってます。

皆様のご意見 本当に 有り難いです。励ましの言葉。厳しいお言葉の一言一言。心できちんと受け止めて おります。

明日は 何故が依存症になったかお話をしたいと思います。
    「何故 書くの?」「見たく無いよ」と おしゃるかもしれませかが 書く事で(見て頂く)ありのままの自分自身を見直す事が出来ると思うからです。

今夜も呑みません!

• タイムリー

時はまさに忘年会シーズンですね。

私もここ数年週末にビールを飲んで体調不良になり、後悔して…の繰り返しです。
    ストレスからの飲酒なので、忘年会等の飲み会では全く飲みません(つまらないし…)。

私は弱い方なので、350ml2〜3本で気持ち悪くなります。止めておけば良いのに。
    今日は昨日のアルコールが残ってか、1日起き上がれませんでした(泣)
    量が少ないので、健康診断等では何も言われないし、肝機能は別の不治の持病の薬の副作用でなだらかに悪化傾向です。

今晩はさすがに飲めません。
    暖かいお茶や炭酸飲料を飲むと私は落ち着きます。
    明日はきっと自分を誇れる日になるはず!
    お互い、頑張りましょう〜。

• この調子!

同じ様に苦しんでいる人も多いと思うんです。
    励みになりますよね。
    こういう掲示板の使い方も良いと思います。
    だって人って弱いから。

• 応援しますね

私の職場に酒好きな人がいます
    仕事は見事にこなし、心遣いもきちっとしていて大変頼りになります
    しかし、お酒を飲むと・・・です
    全て失くしてしまうまで(財布、携帯、鍵等)帰りません
    子供の様な言い訳で休みます
    彼が壊れていくのを見るのが辛いです
    お酒ってタバコなんかよりずっと悪いものなんじゃないかと思ってしまいます
    本当にいい人ですので家族の不安とかを思うと余計悲しくなります
    嫌われてもいいから何とか説得しようと考えていたところでした

ころんさんの決意を心から応援します
    無駄なことなどと思わず書き続けてください

• 強制的入院させられた依存症患者が・・・・

退院のその帰りにコンビニで飲酒したそうです。しかも店先でべろべろに・・
    とぴ主さん!止めたいと思う気持ちが一番の薬です。
    もし飲んでしまっても、私もまた始めれば良いと思うよ。がんばって下さいね。
    週明けは私も禁酒週間が始まります。
    週明けが一番つらいけれど、必ず週4日の禁酒日は守り抜きます。

因みに、神戸っ子様
    >断酒して10日くらいすると アンダーバストから下腹にかけて びっくりするぐらいスッキリしますよ(経験あり)。
    これは依存症患者にとってはとても励みになります。
    私の連続禁酒は、恥ずかしながら細切れしかできていないので、久々に一週間断酒してみたいです。

依存症の皆さん、頑張りましょうね

• 頑張ってますね

頑張ってますね、ここに見ている人間がいますよ。
    昨日は寝付けなかったとの事、でも変な時間でも仮眠が取れていたら大丈夫。
    今日は眠くなるといいですねぇ。

• 一つだけ!

自力での断酒を始められたとのこと、よく飲酒欲求に耐えましたね。尊敬します。

私もアルコール依存で入院を経て、断酒6年を過ぎました。
    まだ怖くて最初の一杯に手を付けていません。
    トピ主さんと同じように主婦で、娘がおり、じき孫も産まれます。

トピ主さんの文章を読んで一つだけ「危ない!」と思ったことがありますので
    お節介だと思いますが書かせて頂きます。

断酒は家族のためにしてはいけません。
    家族のために断酒すると、家族が自分の思うようにならなかった時に飲んでしまうからです。
    実際、ころんさんは御主人の浮気が原因で飲酒してますよね?
    娘のため、孫のためもダメです。

断酒は自分のためにしてください。
    そうしないと必ず躓きます。

娘や孫のために断酒してるのに、そんな態度なら飲んでやるからなー!と
    ならないよう、しっかり「自分のため」に断酒しましょう。

よく考えてください。
    娘や孫に嫌われて疎遠にされたくないから自分のために断酒する。
    断酒してても嫌われることもあります。
    でもシラフなら仲直りの機会もあるし、じっくり考える時間もある。

内臓疾患を悪化させないよう、ご自愛くださいませ。

• 報告5

昨夜も呑みませんでしたよ。見守って下さって嬉しい限りです。

再度のレス ありがとうございます。人って弱いですよね。だからこそ「病院くべきですよ」との声が多いのだと思いますし 私自身も 又呑み始めたら 忠告された通り病院へ行くつもりです。
    同じ様に悩んでレスして下さった方 決して私が良い例だとは言えませんが 悩んでる気持ちは 一緒ですよね。頑張ろうよ。自分の為 大切な人の為に。
    レスして下さった有り難い意見を見てください。
    依存症になった理由を書きます。
    前置き)元々酒は大好きで 豪酒と言っても良い位呑んでました。お風呂に入り 1人で録画を見ながら呑むのが一番好きな時ですが、付き合いで呑む時は ビールは1.2本で終わらせ 夕食時は一滴も呑みませんでした。

理由は 主人のDVです。主人は 肉体労働者で 身長180.体重85.結婚当初は無かったのですが 妊娠時に たわいもない喧嘩で お腹を蹴ろうとした時に「..えっ..?」で 終わってましたが 気に入らない事が 有ると 手を上げる様になり 「殺してやる」
    あっ。文字数が...
    文が長いので続きは明日書きます。
    もちろん今夜も呑みませんよ!

• あれ?

もうオワリ?

私も神戸っ子さんの言葉とスクワットさんの
    「胃と血管が喜んでいる」が効きます。

• 経験ないけど

私はお酒の味は好きだけど、体質的に飲めません。
    なので経験談ではないですが思った事を、少しだけ。
    トピ主さんはおいくつの方なんでしょう?
    孫〜って発言があるから50〜60代かな?
    夜眠れないから飲んでしまうって事が、飲酒の大きな理由の一つみたいでしたけど
    日中は何をしているんですか?
    体が疲れる様にすれば、否応なく眠れるんじゃないかな?

本当かどうかは分かりませんが
    脳の中の「お酒を飲みたい」って考える部位と
    運動をして「は〜スッキリした」とか「気持ちいい」と
    感じる場所は近いんですって。
    なので沢山運動して習慣化すると、飲酒欲求が下がるとか。
    (運動が飲酒の代償行為になっている)
    更に肉体的に疲れれば夜も眠れるのでは?

上記の事、実証サンプルは私の家族一人ですが、本当でした。
    ジムに通いだしてから全然お酒を飲まなくて「あれ?最近、お酒を飲まないね〜」と
    たずねたら「全然、飲みたいと思わないんだよね〜」との事。
    インストラクターとの雑談でそんな話をしたら、脳の話をされたそうです。

害はない事だし、試してみたらいかがですか?

• 報告6

昨夜も呑みませんでしたよ。

昨日の続きです。
    DVは 段々とエスカレートしていきましたが 怒ら無い時は とっても優しい夫で 同じ趣味の スキーやゴルフ 何をするにも一緒で 仲良しの夫婦。実際楽しんで過していました。
    がっ喧嘩し一旦怒り始めると人が変わってしまうのてす。緊急夜間に 搬送される事しばし。複雑骨折。カルテには今もDVの記録が残ってます。総合病院。私はそこの患者です。
    人前でも 髪をひこずり 口から 出血等ボロボロ。口答えをするともっと酷くなります。だから ひたすら「ごめんなさい」と言うしかありませんでした。
    主人が仕事から帰る時間になると 怖くて昼間呑む事など無かったのに 呑んでしまう様になりました。
    まさに お酒に逃げてしまったのです。
    酔ってると 痛み(心も)は半減されるから。
    この時 呑まなければ...。誰かに 相談すれば...。
    後悔先に立たず とはこの事です。今は DVを受ける事はありません。
    お酒を絶ってからガンになり、手術で 入退院を10回程繰り返してた時に 夫は不倫。3年間もです。

お酒に逃げず、今夜も呑みませんよ!

• ピーさん、そのとおり

>断酒は自分のためにしてください。
    そうしないと必ず躓きます

まったく、同意!!

なにもかも、自分の為、ですよね。
    私も、なかなか禁酒できない。

最近、背中が痛い。これって??と怖くなる。

私にも、孫がいます。その子が大きくなるのを見たい。

まだ、50代だもの。
    80歳まで、生きたいよ。