断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

• 今日も見に来ちゃいました

女性に手を上げるなんてどんな職業、体格だろうと許されません
    世間がどう思うのか知りませんが私は嫌です
    それは女性の為とかではなく男としての自分の為です
    関係ないのに一人で熱くなってしまいました

チャンドラーさんという方が言っています

強くなければ生きていけない
    優しくなければ生きる資格がない

世の中の大抵のことはこれに尽きる気がします
    ベストトピ賞にある様に
    一生懸命生きましょう
    皆さんと一緒にエールを送り続けますよ

• 続いてますかぁ?

え〜と、キングの『シャイニング』を読まれたことはありますか?
    映画が有名ですけど、原作をトピ主様がどう思われるか興味深いです。(不謹慎でごめんなさい)

辛くなる時期がくると思いますので、暇つぶしにもなるし、読んでみるのもよいかなと。

頑張ってくださいね。

• どうして

こんなに上から目線なんだろう……。

• 私も意志が強くなりたい

60代の主婦です
    ころんさんの、体験少し読みました。

すごいですね!

どう考え方を変えたら、意志の実行が続いて行けるのですか?
    娘さんの事、お孫さんに逢う 目標があるから
    健康にならなくては・・・

目標があれば
    生きがいになって我慢出来るのですか?

ころんさんが、お酒に走る様な原因を作った
    ご主人を憎んでおられませんか?

私は、長年の夫婦喧嘩の繰り返しの末、
    食べる事に逃げてしまい
    過食症になってしまいました。
    10年前に、血液検査で生活習慣病がわかり、
    お医者さんから注意されています
    ガン 、その他の病気も沢山しましたが・・・・

食べている時だけ、
    夫の事、辛い事を忘れられるのです。心療内科にも行きました。
    後悔するのだったら食べるのをやめればいいだけなのに ・・・・
    意志の弱い自分が情けないです
    私も今日から 初心に戻ってやり直してみます。
    ころんさん!お身体大切にして下さいね。

• 応援してます!

私はアルコール依存症ではありませんが、
    精神疾患などを抱えて日々右往左往している者です。
    トピ主さんの頑張り、とても励まされます。

今までつらい思いをたくさんしてきて、がんにまでなって、
    きっと人生に絶望したことも一度や二度ではないと思います。
    それでも、断酒という目標を、一日一日、頑張って達成している姿が眩しいです。
    毎日、本当に頑張っているんですね。
    私も、病気を治すため頑張ろうって励まされます。

依存症は寂しさからなることが多いって聞いたことがあります。
    ふと思ったのですが、このトピックのように、たとえばブログを開設して、
    毎日の記録をつけたり、あるいはそういった集まりに参加したり、
    人との繋がりを持ってみるのも一案かと思います。

もしまた飲んでしまうことがあっても、私も皆さんと同じように、
    また始めればいいと思いますし、
    トピ主さんならきっとまた頑張れると思ってます。
    応援してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 眠れない事がストレスになるのでしたら

こんばんは。
    眠れないのでしたら、夜ご飯に炭水化物を多目に取ってみてはいかがでしょうか?

甘いホットミルクというのも良いようですよ。
    ゆっくりと味わって飲んで下さい。
    シナモンやバニラを入れても良いようです。
    病気の事がわからないので食べられない物でしたらごめんなさい。

また、寝る前に風呂に入り温まるというもの良いようです。

本当は、身体に大きな負担をかけないのでメラトニンをお勧めしたいのですが日本では処方してもらえるのかしら?

応援しています。

• 報告8

報告6と7の内容が だぶって すみませんでした。

昨夜も 呑みませんでしたよ。相談してから一週間が経ちましたが 一週間前に 今日の私が 居る事を 想像してすら 出来ませんでした。

お酒を止められた。たった一週間で 喜んではいけ無いのですよね。

ひたすらに 貴重な時間を割いて頂き 見守ってくれた方々の おかげだと 改めて 感謝しております。

夫と離婚・・出来ません。私に生活能力が無い・・病院代(薬代)月に2万5千円もかかります。入院も 何時するか分かりません。
    実際 ガンもですが、去年の冬 熱が出たので病院に行くと 肺炎を起こしていて そのまま入院しました。

かかりのタイムラグが有る様ですが報告はしてます。

今夜も 始めの一歩と思いながら 過ぎ去った過去の事は くよくよ考えず 自分の為に 呑みません。

• 報告9

昨夜も大丈夫。呑みませんでした。

昨日の蛇足です。仕事はしてますが 1人で暮らすだけの生活能力が無いと言う事です。(実家無)
    ましてや 新婚 娘夫婦に頼る事等出来ません。

ご意見を参考に色々試しています。ありがとうございます。

一昨日くらいからでしょうか、買い物に行っても 前 断酒してた時と同じ様に 素通り。

こんな日が続いて欲しいです。そして今夜も呑みませんね。

• 自助会に来ませんか?

断酒歴4年半になります、中年オババです。

専門病院に通いながら、相談できないのはつらいですね。
    お住まいがどちらなのかわかりませんが
    お近くの保健所や、行政のケースワーカーに生活の相談はできませんか?

自分の意志では、断酒というのはけして続くものではありません。
    呑もうとするのは意志ではないからです。
    顔を合わせて同じ悩みを共有できる自助会は
    かなりの助けになります。
    無理なら、ネットのブログなどを検索してみてください。
    文字だけでの交流でも、断酒を続けるための仲間の存在は
    きっと支えとなるはずです。

眠れないときは無理に眠ろうとせず
    温かいミルクなどを飲んで、心を落ち着かせてください。
    アルコール依存は死に至る病です。
    どうか、一人だけで悩まずにいてください。

• 飲んじゃいましたわ。

とぴ主さん立派です。

忘年会シーズンはダメですね私は飲んじゃいました。

また節酒がんばろ〜

• 頑張っていますね!

トピ主さん頑張ってますね。
    すでに一週間が過ぎたとの事ですが、一週間目 10日目 1カ月目が
    気が緩む時期です、“ここまで頑張れば少しくらい…”この言葉が
    脳内をよぎると、赤信号ですのでお気を付け下さいね。

トピ主さんは、結構意思が強いと思いますので、断酒成功できると
    思っています、検討をお祈りしています。

睡眠導入剤を使用しているようですが、同じ時間帯に飲むのではなく
    そろそろ寝むれるかなと感じた時に飲むと、効果が有るような気がします
    朝の都合もあるでしょうが。

私も20年くらい前に断酒しました、それまでは毎日かかさず3合から4合の
    日本酒を10年以上飲んでました。
    仕事から帰って来て、「今日は飲みたくないなと思い酒は止めるか!」
    これだけで苦しむことなく断酒しました。
    今はお神酒くらいしか飲みません。
    安定剤と眠剤使用していましたが、今年の春からこれも止めました
    おかげで睡眠の質が良く快適な朝を迎えられています。

何事も最初の一歩が怖いですね、踏み出してしまえば自信がつく。

• 素晴らしいです

断酒を続けておられるのですね!
    素晴らしいことですね!応援しています。

• 報告 10

大丈夫。呑みませんでしたよ。

先日 依存症(薬物 アルコール)のテレビを見ました。
    自力で 断つ事が出来無い方々の施設でした。

私が通ってる心療内科の医師は 「アルコールがゼロのビールを飲むと ビールの味を思い出して 本物のビールが欲しくなるから 例えゼロでも 駄目です!」と 頭ごなしに 叱ってましたが テレビでは「ゼロのアルコールを飲む事で 報酬(酔い)が貰え無い事が効果があります。」と 放送されてました。
    勿論 施設に入ってる状態での事でしたが、レスして下さった「炭酸飲料を飲んで見ては?」「ミルクを飲んでみては?」。私は試して見ました。炭酸飲料 を飲んで過ごた日もありましました。もう お腹がパンパン。暖かいミルク(タンパク質は主治医から半分の指示)沢山は 飲めませんが、どちらも 効果が有った様に思います。

だから今日まで呑んで無いのに繋がるのだと感じてますが 1番 効果が有ったのは 私の事等 全く知らない方が 心配して下さり 色々なご意見をお聞かせてくれた事だと感じてます。
    誠にありがとうございます。

今夜も明日「大丈夫でしたよ」の報告をしたいと思います。

• がんばれ〜

私は以前過食症で、並行してお酒も結構飲んでましたが、今は過食症もなく、お酒も一滴も飲んでません。

お酒は妊娠して止めました。
    妊娠中は飲めないのもありますが、その後7年飲んでないのは、酒癖の悪い父親で苦しんで自分のような思いを子供にさせたくないからです。

過食症もアルコールも依存という点では同じだと思いますが、今考えると、あの時私には食べ物とお酒が必要だった。
    それは自己否定が強すぎて生きていくのがつらくてたまらなかったからです。
    依存してしまう人は確かに弱いんだと思います。でもそれは、そうならざるとえなかった事情があるんだと思います。

今トピ主さんはお酒を止めてる。本当〜にすごいです。
    自分のことすごくほめてあげて下さいね。
    ほめ日記ってご存知ですか?すごくいいと思います。自分の小さなことをほめまくってあげて下さい。

あと、ノンアルコールいいと思いますよ。私はお酒は止めましたがノンアルコールはバンバン飲んでました。でもそれでビール飲みたいとはならず、そのうちそれもいらなくなりました。今は無糖炭酸水を飲んでます。ノンアルは松葉づえみたいなもんだと思えばいいんじゃないですか?

• 毎日、のぞいています

ころんさん、本当に頑張っていらっしゃいますね!すごいです。
    気になって、毎日、トピをのぞいています。
    ころんさんの書き込みを見るたびに私も励まされています。

眠れないときには 布団の上で横になって 
    ・足を肩幅ぐらいに軽く開く
    ・両腕は体に軽く添わせる
    ・体全体の力を抜いて深呼吸をする
    を試してみてください。かなりの確率で眠りにつくことができます。

ちなみに私の場合、上記の方法以外に 最近、老眼が進んできているので寝る前に文庫本を1-2ページ読むと(文字を負うのがしんどくなって?)目が疲れて寝てしまいます(笑)

応援しています。また、トピを見に来ますね。

• 報告11

大丈夫でしたよ。

レスありがとうございます。
    励ましのお言葉 耳が痛い事も 感謝してます。

そして こんな嫌な事を 思い出させて すみません。

今夜は 会社の忘年会でしたが 呑みませんでした。
    病気て呑んではいけないのを知ってる方は 勧めませんが 病気を知ってても 「少しだけでも呑んだら?」なんて意地悪なのでしょうね。でも 一滴も口にする事はしませんてした。そして 嬉しい事に 欲しいと感じませんでした。

会費分は しっかり食べてきたよ。

少し くたびれて 帰ってきたのがam1:30です。

寝むくて呑んでしまう事は 無いです。

お風呂から出たばかりなので 暖かい内に 寝ます。
    投稿時間が遅くなってごめんなさい。

• テキは波状攻撃を仕掛けてくる心せよ

断酒ではありませんが、減酒しています。

最初の頃は「我慢」しているわけです。うまくいけそうだなぁーと思う頃、無性に飲みたくなる時期がやってくるようです。多くの人はそこで撃沈し、飲酒習慣が戻ってしまいます。

体が本当にアルコールを「欲しない」状態になるまで半年から1年掛かると思います。体質もそうですが、「習慣」が抜けるまでかかるから。

私の場合、営業ですし、飲まないわけにはいかないケースもあるのですが、自宅の呑みはなくなったため、90%以上の減酒になっています。基本的に「あー飲みたいなぁ」というのがなくなりましたが、それまで1年以上かかりました。

禁煙の人も、止めるときにイライラするようですが、お酒も何か落ち着かなくなります。何かやること決めておくとイイですよ。ひたすら英文の小説読む(ほとんど単語調べ、泣)、とか。何か苦行系がイイですが。

• 無理でした

かきこみしたあと、大ショックが続いたら飲み始めてました。すごい太りました。たださえ夫が冷たいのに。私の場合は夫が無視する、姑と毎日働く、子供が浪人、学費や生活費をもらえず私がすべて払ってる、親が亡くなり残された母の性格がかわり、毎週ホームに通わないといけなくなった、などのストレスです。ごめんなさい、あなたは偉いなあ。報告みてます。
    がんばらないとなあ。学費稼いで親も最期までみないといけないもの。

• 報告12

昨夜も 呑んでませんよ。

投稿した後 導入剤を飲んで 直ぐに 寝れました。

肝硬変(肝炎等)に かかって しまうと とても疲れやすくなります。買い物をしに行っても長い時間になると 休憩しながらの買い物になります。

昨夜は 仕事がお休みで 忘年会参加、流れで私は歌わないですが カラオケに付きあい。もうヘトヘトでした。

今夜も 呑まずに寝たいと思います。

• 報告13

呑みませんでしたよ。

昨日 友達から電話がかかってきました。
    私が病気で入退院を繰り返しいる事等を知ってる友達です。

その友達のお父さんが”食道静脈瘤破裂”(肝硬変)で 救急車で運ばれ入院し相談の電話でした。

私も”食道静脈瘤破裂”(故 石原裕次郎さんと同病)で バケツに半分程の吐血。夫は主治医から「身内の方を呼んで下さい 90%の確率で危ないです」手術。ICUで 輸血。生死をさまよって 今 生きています。

それを知ってる友達は 私の経験を教えて欲しかったのです。

友達のお父さんは 輸血はして無いとの事。私の知ってる事は教えて上げました。

私は入院しても身内以外には ばれるまで言いません。
    因みに 腎臓、胆嚢 摘出してます。
    友達は 大した病気では無いと思ってたらしく「本当は大変だったんだね...」と 驚いていました。
    この夏 カメラを飲んで調べて貰った結果 又 動脈瘤が 2本出来てる事が分かりましたが予防する方法はありません。

唯 薬を飲む事。お酒を呑まない事。(呑んで無くても出きますが..)

昨日は自身を振り返る事が出来ました。

今夜も 呑みません。

• 偉いと思います

今日も飲んでしまいました、だめです、報告をよませて頂いたら、やっぱりやめないとだめだと思いました。今晩から飲まないで寝られるようにしてみます。

• 報告13

呑みませんでしたよ。

私自身の事ばかり書いすみません。
    発言小町に 相談したのが 12月7日。今日は22日です。
    禁酒して14日が経ちましたね。私は 弱い人間ですが 少しだけ強くなって生きてきてるかも?って思って 頑張ってます。

頑張ってるって言葉を使ってる事自体 断酒の道のりはまだまだ長いと言う事だと思います。

一つ一つの 積み重ねが 普通に なっていけたら 良いなぁっと 心から願います。

今回 又お酒を呑み始めた時の事ですが。マイナス思考になったら 誰しもが考える事。死んでしまえば 楽なのに...。
    そう 開き直って呑み お酒に逃げてしまいました。そして 今夜だけ。今夜だけ。が続き 自力で 止める事が 凄く難しくなりました。

私にとって 発言小町は 人生の ターニングポイントだったと 思ってます。

人生にやり直しは 出来ませんが これからの 生き方を変える事が出来る事を 皆様に 教えて 頂きました。

今夜も 呑みませんからね。

• 22日まで読みました

ころんさん、こんにちは。
    気になって また来ました。
    もう14日間も断酒されているのですね。
    ころんさんが 自分のことを 大切にしなくてはいけない、と気づいたから、力むことなく自然に断酒できているのだと思います。
    もっともっと、ご自分のことを大事になさってください。
    応援しています。

• 報告14

昨夜も 大丈夫 呑みませんでしたよ。

発言小町に相談した時の事。
    「今夜は 絶対に呑まん!」って 導入剤を飲んでも 中々寝れず 呑んでしまう。

そんな日が続いていたのが ずいぶん前にの事の様に感じています。

皆様のおかげで 今夜がある事。
    有り難いとしか言えません。

アドバイスして頂いた 一つ一つ を試してます。

導入剤を飲む時間を少しずらしたり 寝つけ無い時には 本を読んだり それでも 寝つけ無い時は開き直って 寝無くても その内 寝る時が来るわ。と 寝ずに 家の事をして 仕事に行って 昼の時間に うとうと 寝たりしています。

ぐっすりと 寝る事はあまりありませんが それでも 生きています。

呑んで 後悔したくはありません。

最初の日「人間止めません」って 書きましたよね。

私がするべき事はまだまだ 沢山あるからです。

だから 今夜も大丈夫。呑みませんよ。

覗きに来てくれて ありがとうございます。

とても 寒くなりました。風邪など引かない様にして下さいね。

• カモミールとお灸

頑張っておられますね。
    私も先日の健診で肝臓の数値が引っかかってしまったので、トピ主さんを見習って節制中です。

眠れない時ですが、カモミールティはいかがですか?
    私はあったかいカモミールティを飲んだ後、寝床でお灸をしています。
    お灸はその日の体調に合わせて、効果のほしいところに3か所してます(手足の場合は両方で1か所とカウントしてください)。
    一度のたくさんするより、毎日3か所ずつ続けた方が効果があるそうです。
    これは鍼灸院の先生から教えていただきました。
    その後、目にホットパックをしたら、立ちどころです。

• がんばりましょう

高田郁さんの短編集「ふるさと銀河線 軌道春秋」。

読んでみてほしいです。

• 凄い!

またやって来ました。
    トピ主さん、毎日応援しています、もう半月過ぎたのですね凄いです。
    辛くはないですか、たまには寝付かなくても、ぼ〜っと出来る時間を作れればいいですね。
    この先も応援していきますからね、頑張って下さい。

• 報告15

昨夜も 呑みませんでしたよ。
    今日はXmas病気の事は忘れたいものですね。

今日 仕事は お休みを頂き 娘の家に 行って来ました。今回の 悩みを知らない娘。
    幾度となく 一緒に 買い物に行ったり 娘夫婦と私達夫婦で 食事をしたり とても 仲良くしています。

2週間前までは 呑んでいる後ろめたさが付いて回りましが 今はおかげ様で 以前の様に笑顔で 普通に過ごせております。
    素直に 嬉しい気持ちでいっぱいです。

夫の事は 過ぎてしまった事(?)女と 別れたらどうか等分かりませんし 決して許してる訳ではありません。

でも 今日が有り 又 明日も過ごして行かなければならのですよね。

お酒の力を借りても解決する訳でも無く 私自身の”命”を 削る事の方が 愚かな行為だと思ってます。

人は それぞれ なんだかの悩みを抱えて生きているのですよね。

だから 今夜も呑みませんよ。

今日 買い物に行った時に偶然にも目のホットパットを購入したので 使ってみますよ。

サンタさん来なかなぁ。(笑)

• 「エール」ポチしました

下戸の私には無縁の話だが…と何気なくトピあけました。
    ころん様の真剣さに打たれました。

私は飲めない体質なのでアルコールへの依存はありませんが、
    いろいろだらしない生活習慣のある弱い人間です。

私もころん様を見習って、変わりたいと思います。
    人生の時間は有限です。
    ダラダラと流してしまわずに、めいっぱい有意義に使いたいと思います。

気づきと力をいただきました。
    ありがとうございました。
    断酒、心から応援しています。
    これからもトピ見にきます。

• また来ました

トピ主さんのコメントも、みなさんのレスも毎日見てます。
    トピ主さんに励まされる人、励ます人、とても温かいなあと思います。

トピ主さんはすっかり力強くなられましたね。
    コメントの文がまるで違います。
    自分の足で生きて行こうっていう力強さをとても感じます。
    トピ主さんはもう大丈夫!って強く思います。
    プレッシャーをかけているわけではなく、きっとこの先辛いことがあっても、
    お酒の力に頼ることなく、自力で乗り越えていけるんだろうなって感じます。
    (それでもやっぱり、もし万が一お酒を飲んでもまた始めればいいと思ってますよ)
    私も見習いたいです。

娘さんと会って心から笑えたこと、嬉しいですね。
    でもたとえお酒を飲んでいても、
    心から笑うこと、楽しむことは罪ではないと私は思いますよ。
    何事も、また一から始めればいい、私はそう思います。

そういえば今日はクリスマスなんですね。
    私も今日くらい病のことは忘れたいです。
    トピ主さんにも、ここにいるみなさんにも素敵なクリスマスが訪れますように。