断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ
  • 激励!!!

ころんさん、えらいです。

私はころんさんより年下だと思いますが、
    失礼ながら、ころんさんの「飲みませんでしたよ」
    の一言がかわいいと思ってしまいました。

頑張ってくださいね。
    見てますよ。
    日本のいろんなところから、ころんさんの断酒が続くことを
    祈って見守っている人達がいっぱいいるんですからね。

• メリークリスマス!

メリークリスマス!
    書き込みをしない時があっても 毎日、見に来ています。

お酒を飲むようになってしまった経緯を書くのは 本当に辛い、涙なしには書けなかった事だと思います。でも その辛い経験を乗り越えてご自身を大切に労わっていらっしゃるので断酒が自然に続いているのだと思います。

寒くて眠り辛いときには 背中の部分に毛布やひざ掛けを敷くと温かくなります。また、腹巻+カイロもおススメです。

どうぞ お大事に。おやすみなさい。

• 報告16

昨夜も呑みませんでしたよ。

夜中の投稿になりました。ごめんなさい。

皆様 覗いてくれて ありがとうございます。私の投稿を良しと思われる方や 悪いと感じられる方。呑んでるかどうか チェックしに見られる方。有り難く感謝しております。

どうぞ 厳しい目で見て下さい。私は 嘘偽りは書きませんよ。

明日は 私の病気に付いて少し書きたいと思います。

今夜は 色々あって まだ 導入剤を飲んでません。
    明日は休み(夫も)なので 今から飲もうと思ってます。
    そろそろ 新聞が届く時間。新聞をポストから取って来てから 導入剤を飲もうと思ってます。

今夜も呑みませんと 言いたい所ですが 今夜では無く 今朝?(笑)
    呑みませんよ。

• がんばってください

ころんさん

がんばってくださいね。
    こころより応援しています。

• 報告17 -1 きっかけ。

昨夜も 呑みませんでしたよ。

病気の事を書きたいと思いますが まず 私の現状況を説明したいと思います。

自身の事ばかりなので 目に したく無ければ ここで 読むのを止めて下さいね。

長い前置きになりますが 夫は 亭主関白を絵にした様な人で 縦の物を横にもしない人です。娘はわがままですがしっかり者。1人娘ですが長男さんと結婚。中々 子宝に恵まれず悩んで居りましたが妊娠。とっても嬉しかったですよ。

夫は今だに 目玉焼きすら 作る事は出来ませんし お米を炊いた事も結婚して1度もありません。洗濯もした事はありません。ですから 私が入院の間は外食。といっても 1人で外食出来るのは ラーメン屋さん位(コンビニはパンを買う位)なので ほとんどが インスタントヌードルなのです。洗濯物は 3日に1度 娘が帰ってしてくれてました。娘が独身の頃に良く言ってた台詞は「ママに何か有った時 困るのは私。そして1番 困るのはパパなのよ」私「ママが生きてる限りパパに不自由は掛けたく無いの」気持ちでは 主人を何でも出来る様にしなければ いけないと思いますが出来ませんでした。

続けて書きますね。報告17-2へ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 報告17-2

主人の不倫。相手の方は53歳で離婚をしており独身。1人で経営して居る定食屋さん。
    とても明るいお婆ちゃん(主の職場の人から耳に.お孫さんも定食屋にいつも居たそうです)
    浮気がバレた時「お前と絶対に離婚はしない!不倫は不倫。お前しか居ない。理由は お前が居なくなると思うと寂しかった...。性欲というよりも 現実から逃げたかった...。」夫に不自由を掛けて心配してるだろうと無理をしていた私にとっては心をエグられる出来事だったのです。

夫の両親は幼い頃に離婚。互いに家庭を築いてます。祖父母に育てもらい一人っ子の主人。その祖父母も数年前に他界。頼る身内はおりません。

私には母が居りますが 白血病で 甘える何処か面倒を見る立場ですので入院中の洗濯物は点滴棒をカラカラと引きながら自分でしている状態でした。

本題に入るのは 明日からになりますが おそらく文数が500以上になるので 2〜3回に 分けて書く事になると思います。
    最後まで読んでくれてありがとうございます。そして 自身の事ばかりでごめんなさい。
    今回 酒に逃げてしまったきっかけです

でも もう逃げませんよ。
    向かい合いますからね。

• ころんさんへ

ころんさん飲んでないかな?
    飲みたくなったらここに来てね。

• 報告18

報告18になります。
    呑みませんでしたよ。

私みたいな弱い人間にいっぱい思いやりの お言葉で

踏ん張る事を。
    又辛抱する事を。
    そして自身を振り返る事を。

それらを教えて下さったのは 皆様なのです。

私は 思います。

人は 何の為に生きているのかと。

”人は幸せになる為に生きています。悲しい事 苦しい事は 幸せを感じる為の下準備”

誰しもが幸せになれるだけの悲しみや苦しみは 言葉なに出来無い位 経験をしてますよね。

本当に辛い方。大丈夫ですよ。
    これ以下は有りません。
    それ以上を求めなくとも自然と幸せは隣に来てますからね。

そう信じても良いのでは無いのでしょうか?

こんな頼り無い私が偉そうに書いてごめんなさいね。

ころん より

• 三回目です

頑張ってますね!

今年ももう残りわずか、トピ主の決意が続いてる事、嬉しく思います。
    また来年!ここで会いましょう。

穏やかな新年を!

• 報告19

飲みませんでしたよ。

謝らさせて下さい。先走ってしまい投稿18をしてしまいました事すみませんでした。

病気の事を書こうとは思ってましたが読まれる方からすれば不快な思いをなされると思うのです...。

自身の病気の事ばかりになってしまいますから。

正月前に大切な皆様の心を ふさぎ込む様な内容を書くのは どうかと考えてしまいます。

病気の事は 何時で書けますから 止めますね。

年末も押し迫ってきました。
    仕事納めで お休みに入った方 ゆっくりお過ごし下さいませ。
    まだまだ お仕事をなさって居る方 お身体に気を付けて頑張って下さいませ。

年末は気忙しいので 車の運転等 安全第一ですよ。

• 応援しています!

ころんさん、その後いかがお過ごしですか?
    PCの前でころんさんを応援しています
    続きのお話も聞かせてくださいね。

• 報告20

今日は 娘が帰って来てました。正月用品を買いに行くとは名ばかりで妊婦用品ばからり ちゃっかり買わされましたよ〜。

親として して上げれる事の一つでしょうし又 病気で生死をさまよった結果 生かされている事の喜びを今感じています。

後ろめたさ等もみじんも感じずに今日と言うを迎えられれる毎日。

娘とは喧嘩もよくしますが その倍 仲良が良いのです。

娘の誕生日は 当たり前ですが私が”親”に ならせてくれた日。
    毎年 そう思って祝っています。

娘もその日が近づいています。

アルコール性肝硬変になってしまった事は私のせいですが肝硬変が分からければ(定期検診)腎臓ガンも見つける事は出来ずに末期を迎えていたと思います。

この私の命。私がいなければ 誰も頼る事が出来無い娘。

今日も呑まない決心が強くなりましたよ。

因みに明日も一緒に買い物です。又 何をねだるのでしょうね(笑)
    この日を下さった皆様ありがとうございます。

• どうぞ よいお年を!

ころんさん、こんばんは!
    レスをしなくても、気になって 毎日、このトピを見にきています。
    今年もあと僅か どうぞ ころんさん自身のお体を大事に。、来年は楽しい楽しい年でありますように、心からお祈りいたします。
    また来年、元気なころんさんにお会いできるのを楽しみにしています!

• 報告22

新年明けましておめでとうございます。

時間差が有るとは思いますが 投稿してる今は 1月1日 元日になって1時間半少々なのです。

皆様は どう年を迎えましたでしょうか?

TVを見てましたか?
    寝てましたでしょうか?
    初詣に行く途中でしたか?

私は 珍しく”ゆく年くる年”を 主人と見て迎えましたよ。

ネットで頼んだ三段重をつまみに主は ビールを呑み。
    私は レモンサイダーを飲んでましたよ。

毎晩 夫は呑みますが 私は呑みません。

投稿する前は夫のつまみをいけない事と思いながら 残してしまってました。

でも もう今は生ゴミの中に”ポイッ”捨ててますよ。勿体無い量では無いですしね(笑)

今年の目標なんてまだまだ言えまさんが 先ずは断酒を投稿した12月7日。

1月7日。
    断酒 1ヶ月を目標にしてますよ。

皆様にいっぱいの幸せが降り注ぐ良い年で有ります様に願っております。

• 報告23

呑みませんでしたよ。

皆様は元旦は どう過ごしてますでしょうか。お仕事がお休みでも お仕事でも 正月は めでたい事ですよね。

朝 毎年 夫と初詣に行ってからが忙しくなる時間です。会社の方々が お年始の挨拶にやって来ます。挨拶とは名ばかりで 子供さん達は”お年玉”を楽しみに来ます。
    年々大きくなっていく 子供さん達 結婚式に呼ばれた方の お子さんは もう高校生。産まれた年から お年玉を渡していますが こんなに大きくなったのかと 嬉しく思う元旦ですね。
    これから 産まれる部下の方の子供さんが 大きくなっていく姿を見るのも楽しみにしています。

勿論 1番楽しみにしているのは 娘の出産ですよ。

その為にも 生きなけれはならないから 呑みませんよ。

• お幸せを!

毎日頭痛に悩む者です。一日、我慢した、痛みを紛らわすために飲んでしまいます。飲まなければ、翌日ましになるのか?と思っても、飲んでしまいますので、ころんさん、えらい、すごい、と思っています。
    お年玉を、会社の部下のお子様方にもおあげになるのですね。私の周りでは、途絶えてしまった習慣で家族の者にしかあげませんので、懐かしく、思い出しました。父母のお仲人さんの家に伺いお年玉を頂いたことです。
    ころんさん、どうか、お幸せに。

• 報告。

呑んでませんよ〜。
    報告の投稿が 記載されて良かったです。

皆様”ころんはレスして無いから やっぱり呑んでるのか”と 心配してらしたと思いますが 大丈夫。
    報告がとんでる所もある様ですが 毎日の報告はしてましたよ。

お正月も終わり4日からお仕事の方も多いと思いますが私は病院に行くので今週は6日だけ仕事です。

お仕事頑張って下さい。

• 呑みませんでしたよ。

覗いてくれて ありがとうございます。

1年位前から主治医の先生から聞いては いましたが、先生が3月いっぱいで 定年退職する事を昨日はっきりと決まりました。
    今度の診察で 引き継きの先生を紹介して貰う予定です。

25年以上診てもらってる先生が変わる事に不安は有ります。総合病院だからこそカルテの共用が出来た良い所でもあり定年退職という悪い所でもありますよね。

その不安を先生に言った所 違う病院に常勤医になるから不安を感じるのなら来なさい。と 変わる病院名を教えて下さったので 多少の不安はありますが大丈夫。。唯 カルテの共用が出来無いという事は もし何か有った時には 紹介状を通してになるので素早い対応が出来ないですよね。

肝硬変になるずっとずっと前からの主治医です。
    少々の事でのかかりつけ医は 私が肝硬変になってから 亡くなり。かかりつけ医が無かったので そちらにお世話になろうと思ってます。

なんせ総合病院は待ち時間が長ーいのが難点だったから かかりつけ医の病院になると待ち時間が短くなるとなるべくプラス思考でいたいと思います。

皆様に見守ってくれている事を感謝すると共にとても心強いです。呑まないの意志の助けになっていますよ。

今夜は私の事を少し書きますね。身長156cm年齢は明菜さん 聖子さん世代のおばちゃんです。

昔はキョン2に似てると近所のおばちゃんが 新聞の広告を持って来て「載ってるよ!」真顔で言われ家族と笑った事を書きながら思い出し笑ってますよ。昔はカラー広告なんて無かったですよね。白黒の点々(笑)

今は身長も体型も似てますね。

肝硬変になる前は体重38〜40とガリガリでしたが...。病魔の(アルコール依存症)なせる技です。アルコールでしかカロリーを摂取して無い状態。お腹が空かないのですよ。ここも笑ってしまいましょうね。

性格は 語るよりも読まれる皆様が判断して下さい。

唯 思ってらっしゃるよりも かなり明るく天然が入ってますよー。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
    今夜も呑みませんからね。

歳は49歳ですよ。

私の病気を書こうと思いますが自身の事になります。見たくなければ ここで 読むのを 止めて下さいね。

まず今私は肝硬変と膵炎を病院に通ってます。入退院を繰り返すこの肝硬変の怖さの始まりにしか過ぎません。
    肝硬変の為の定期検診で腎臓癌が見つかりました。
    でも 食堂静脈瘤破裂での貧血が回復して無い為 手術は主治医と泌尿器科の先生との判断で 癌の進行は少なく転移の可能性も無い為 まず貧血を治してからと 半年 経ってからの手術となりましたが不安と恐怖の半年でした。
    手術の日が決まりましたが 体 腔鏡下手術は無理で開腹手術 左腎臓摘出手術となり髄麻酔をすると肝硬変(血が止まりにくい)の影響で下半身付随になる恐れがあるので 普通の全身麻酔だけでの手術となりました。開腹手術(20cm)麻酔から覚めると痛みは半端なくとも普通の痛み止めや熱冷ましの”ブスコパン”使用。これで乗り切るしかありませんでした。髄麻酔だと3日間は髄に直接痛み止めを送る事が出来楽なのだそうです。盲腸等でも髄麻酔は当たり前に使用されています。

続きは明日へ。
    肝硬変は本当に怖いです。

• いいぞー かんばれーーー

その調子でがんばってください!!
    わたしもがんばろっと

• 1ヶ月目の断酒

今日は1月8日 発言小町に 投稿し相談したのが 12月7日。

呑む事を止める事が出来無かった私。たった1日の壁は高い物でしたが その日を迎えて 目標の一つ 1ヶ月目が経ちましたよ。

今日という この日が来るなんて 投稿した12月7日に 誰が想像出来たでしょうか。

皆様の有難い色々な ご意見が私の励ましになり今日が有ります。
    お礼の言葉が見つかりません。

胸を張って生きていける今日。このままの状態を続けていきたいと思います。

お酒に逃げる楽な方法は 死を選ぶ事と改めて感じています。

ありがとうございました。
    又 初心 1日目のつもりで今夜も呑みませんよ〜。
    1ヶ月目の祝杯は 炭酸ジュースで乾杯しますね!

とっても嬉しいですよー(笑顔)

• 頑張っていますね。

あけましておめでとうございます。
    結構年齢が近いんですね。
    ちょこっと年下ですが、私も聖子ちゃん明菜ちゃん世代です。
    今年も断酒を貫きご自愛ください。
    また寄りますね。

病気の続きです。
    手術をする為に貧血だけでは無く 体重の問題もあり栄養を補う為10kg太りました。無事手術が終わりましたが…数カ月後 次には 原因不明 ストレスからくる「横紋筋融解症」 筋肉が溶けていく 病気です。身体中が痛くてまるで昨日運動会に行った次の日の様な筋肉痛 高熱が出て病院へ掛け付けた時には 看護師さんが 車椅子を持ってきてくれる程でした。
    この時の入院は制限が引かれました。ベッドとお手洗いしか 歩いてはいけない。売店さえも行っては駄目でした。

その入院中 体重が15kgも太ってしまいましたが その前の手術食べる事量は多いままで この時体重は 30kg近く増えてしまったのです。
    退院後 体重を落とすのにも 制限があり。運動しては駄目。何故なら又 ”横紋筋融解症”を 引き起こすからだそうです。

主治医は”スイミング”なら 不可を掛け無いから ウォーキングよりも 良いでしょう。

近所に市営プールが有るので 通いましたよ。
    でも 効果の程は期待される様に減らずでした。
    この時は肝硬変も悪化して無かったので食べ物を意識して無かったのです。又 お酒も飲んでませんでした。

• 当然の結果だと!

1カ月間の断酒おめでとうございます!!!
    よく頑張りましたね、「一カ月が過ぎました、飲みませんでした」
    と言う言葉を待ってました。
    ころんさんなら出来ると今でも思っています、これからも長い道のり
    ですが、くじけず断酒を成し遂げて下さいね、次は2カ月?3カ月かな。
    応援してますからね。

• その調子です!

ころんさん

その調子です。
    見てますよ!お正月を乗り越えられたんですね。
    凄いです!!
    ころんさんの頑張り、私も勇気づけられます。
    これからも見てます。頑張ってください!

皆様 応援ありがとうございます。

病気の続きですが一方通行の話になります。すみません。

先日 痛み止めの薬を”ブスコパン”と書いてしまいました。”ボルタレン”の間違いです。

”とんぷく”で 処方されている薬が3種類あるから…ごめんなさい。痛み止め熱冷ましはボルタレン。胃痙攣が起こる為に ブスコパン。腎臓が片方しか無い為、むくみを取る利尿剤にラシックス。薬だらけです(苦笑)

その後 ストレスからくる「突発性難聴」と「顔面神経痛」で強制入院。たかだか 耳じゃないの?って思っていたら 放置すると このまま 左耳は聞こえなくなるとの事。ステロイドホルモン治療。少しずつ ホルモン剤を増やしていき MAX状態から又少しずつ減らしていくと いう治療でした。顔面神経痛は寝る時 目に絆創膏を貼る程でした。

ストレス...誰しもが 多かれ少なかれ皆んな持ってますよね。

私はこの頃から又呑み始めてしまいました。知り合いの人が肝硬変でも呑んでる事を知り、仕事もしてるとの事。それを聞いて”私も呑んでも大丈夫だ”と ストレスを溜める事の方がいけないのでは?と愚かな考えが後々後悔するはめになるのです。

病気を繰り返すこの頃になると精神的に 肉体は 少しの事での疲労感。ストレスはMAX状態。
    以前は1晩 日本酒一升 又は ウイスキー1本又は ワイン2本又は ビール20本以上。以前の様にな量ではありませんが 手を出してしまいました。
    又 アルコール依存の始まりでしす。 罪悪感はありませんでした。定期的血液検査の数値も安定してたのも手伝って呑み続け、ビール3〜4本の量でストレスは発散されました。お酒の量は増える事はありませんでしたが毎夜の飲酒は続きました。
    次の日に影響は無く自身は快適に過ごせてましたが…知らない内に青あざ 良くコケる事が多くなり 階段から落ちる等の怪我が絶えなくなり いつもの おちょこちょい位にしか思って無かったのですが…ある日 気が付いたら病院のベッドの上でした。
    リビングで倒れていたのを娘が見つけた時、呼びかけには反応は有ったそうですが態度がおかしい為 救急車を呼んだそうです。
    私には この時の記憶は全くありません。

肝硬変の悪化。

血液中の”アンモニア”が多くなり記憶障害を起こしていたのです。身体は きっと悲鳴を上げていたのでしょうね。

病気の話は暗くなりますけど 皆様 大丈夫でしょうか?

私にとっては こうして書く事で自身の病魔(アルコール依存)を振り返る事が出来ています。自分勝手ですみません。

続けて書きますけが 気分が悪くなる方 ここで 止めて下さいね。

昨日の続きになります。血液中の”アンモニア”が高くなる事を ご存知の方は分かると思いますが アンモニアは肝硬変(癌)が悪いくなると脳障害が起きてしまいます。タンパク質が悪玉に変わり身体が上手く処理出来無くなってしまうのです。結果 日常生活に影響が出ます。ドアノブを開けるという簡単な事が出来無くなり 家に入れ無い トイレに閉じこもられる 等々 支障だらけでした。娘が呼んだ救急車で運ばれてそのまま入院。

肝硬変は歯の治療も妨げ”血が止まりにくい”奥歯を抜く事も ままならず たった一本の歯の治療も総合病院へ。

それでも退院すると呑んしまう私が居たのです。

• 頑張ってください

ころんさんの頑張り、尊敬します。
    また見に来ますね。

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ