断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ
  • 呑みませんでしたよ。

近況を報告しますね。

お正月 甘い誘惑にも負けず呑まずに過ごす事が出来て良かったです。

正直な所 ”ツマミ”は多く呑みたくはなりましたが 1本でも呑むと2本目に手が出てしまうと思いました。
    そして弱い私の事です きっと次の日も自己嫌悪に落ち入りながら冷蔵庫を開ける想像が出来ました。
    お風呂から出てきて 冷蔵庫を開けたら直ぐにコカコーラゼロをカブ飲み。もう これで ビールには手が伸びませんでしたよ。
    今 寝る前の薬は4種類有ります。導入剤。神経を抑える薬が2種類。導入剤の効果を長くする薬。
    今迄は全て一緒に飲んでお布団に入ってましたが別々に飲んでます。
    先に3種類を飲んで布団が温かくなってから導入剤を飲んでます。熟睡する事はどちらにしても出来無いのなら なるべく早く寝る事が出来る方が良いと思い変えました。結構 早く寝れるので 良かったですよ。

何よりも目標の達成と新たな目標。2ヶ月目を目標として自然に過ごせる毎日を目指してますからね。

こんな感じで断酒してます。今夜もきっと大丈夫ですよ。ありがとうございます。顔文字が打てませんが ニコニコマークですよ。皆様のお陰なのです。

• 良い状態ですね

努力され、断酒が続いているようなので良かったですね。これからもご報告くださいませ。

• 頑張ってますね!

応援してます。これからも断酒続けられますように。

• がんばってください

一日、一日の積み重ねです。毎日トピを見て応援していました。
    がんばっていらっしゃる様子に、もっと応援したくて初めて書き込みします。
    これからも小町のみんなさんが見守っています。がんばってください。

• 抱きしめてあげたい

ころんさん、毎日がんばっているね。
    離れているけれど、貴方を優しくはぐしてあげたい。

眠れない時は、ヨガをやってみるといいよ。
    背骨とか首筋を優しく伸ばすポーズが不眠には効きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧

小町の皆様へ。
    頭を打たせて貰い励まして貰いアドバイスを頂きながらでの今の私が居ます。

相談した時の意志の弱い私は今存在していませんよ。だからと言って強い訳でも有りませんが徐々に自分が自分で自身をコントロール出来る様になったのは嬉しい限りなんです。

皆様のお陰の一言につきます(嬉涙マーク)

今日の日の意志が続いてくれたのならば後一カ月先も二カ月先も欲を言えば 一年先もずっとずっと先まで断酒が出来る そして断酒を意識しなくなる その日を楽しみにしたいと思います(ニコニコマーク)

ここ数日で本格的な寒さが戻ってきましたね。来週はもっと寒くなるとの事です。風邪等 引かず暖かくして過ごして下さい。あっ、うがいも忘れ無いで下さいね。

それから”お酒は百薬の長”と言いますよね〜適量はどんな良薬よりも効果がありますよ。
    でも呑み過ぎには注意して下さいねって…私に言われたく無いっか(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございます。今夜も呑む気は無いから大丈夫ですよ(スマイルマーク)

• 今日も一日

ころんさん、
    頑張ってくださいね。
    寒いですから風邪などひかれませんように。

• 不安定の原因

旦那さんなのではないですか?
    トピ主さんに 「愛情」が ある限り お辛いでしょうね。

文章を読むと 生きて行く前向きさがあるのが 救いかと。
    分かりますよ。睡眠導入剤だけでは 寝付けない、睡眠時間が短い。早く無になりたくて アルコールと飲むと作用が強くなる。
    トピ主さん 断薬した経験から 言います。
    心療内科系だけでいうと現在あるメンタル、体調の症状は 薬の副作用の可能性があります。

私は断薬してから 体調もメンタルも随分 楽になり アルコールから 遠くと 考える、という作業も できるように なりました。
    今は どんなに しんどくても 心療内科系の薬だけは のみたくないです。
    その代わり 自分を 辛くする原因は 出来るだけ解決しています。
    後は内臓の方は お医者さんから 言われることを 守っていくのみ。

トピ主さんを辛くしている原因解決しなければ 現状は 変わらないでしょうね。

愛情がないなら 別れる。
    姿が 見えなければ 気になりません。
    愛情があり 浮気された事が 苦しいのでしたら ドツボです。
    心が平穏だと 毎日アルコールを 飲む気持ちには なりません。

• 見てますよ〜。

ころんさんの頑張り、見てますよ!
    一か月、おめでとうございます。
    いつか断酒を意識しない日も、ころんさんなら来ると思ってます。

これからも応援してますよ!

• 私も応援しています!

今日初めて、このトピックを読みました。
    大変な状況の中、がんばっていらっしゃるんですね。
    ここにも応援している人がいますよ!とどうしても伝えたくて書いています。
    私の夫もアルコール依存症です。
    底付きと言われる経験を経て、今断酒中です。
    ころんさんのこと他人事とは思えません。
    これからも応援していますので、一緒にがんばりましょう!!

ヨガ。確か前にしたいと思って本を買ってたから探してみますね。
    本は読みたいと思って買うだけ買って眠ってた本を少しずつ読んでます。アドバイス通り確かに老眼が必要な私。目がショボショボしてきます(笑)
    そんな時に=ホットアイマスク。結構良かったですよ。

病気の続きを書きましょう。胆嚢摘出の事を書きますね。
    病気になる前から胆石で入院を短期間ですが繰り返してました。出産の痛みとは違いますが 痛みは尋常じゃ無く痛みで吐いてました。とりあえずの処置を何回も繰り返してましたが最後の処置 胆嚢に管を通して担汁を出す管が外れた為に摘出手術となりました。この時も やはり髄麻酔は使えませんでした。又 ブスコパン。本当に痛かったです。。
    肝硬変では無かったら…とこの時も後悔しました。でも 前にも書きましたが 肝硬変になったから 腎臓癌が見つかった。もう 前には戻れないので 今を大切しますね。今を。

• 続いていますね

毎日見守っていますよ。
    新しいコメントはなくても、ここを見て応援している人は多いはず。

一日一日積み重なっていますね、その調子。

• ガンバって

応援したくなりました。

去年叔母を53歳の若さで亡くしました。
    呑む人でした。

トピ主さんは娘さんの為にも頑張ってください!

こんばんは。
    短い報告です。

今日お昼過ぎに 胃痙攣が起きてしまいました。

胃噴門の締まりが悪くて”逆流性食道炎”に 掛かってます。

ずっと横になってました夕方無理をしたせいか 体調がすぐれません。弱っちい身体と分かってますが嫌ですね。

シクシクしてます。
    明日は 娘夫婦が帰って来るのに…安静にしときますね。

心配せんで下さい。いつもの事ですから慣れてますよ。

• また来たよ

よく頑張ってるね。偉いよ。
    応援のレスもたくさんあって励みになりますね。
    私は全然ダメダメです。

見守って頂きありがとうございます。皆様の暖かい気持ちが伝わりとても嬉しいです。

毎日毎日報告していますが日にちが掛かってしまう日も有る様ですね。

大丈夫 書いてますよ〜。

昨日(載るかなぁ?)の無理がやっぱり今日も続いて娘夫婦が来たのも有り余計に無理をしてしまいました。
    夕方には バテちゃった。

今夜の様子をみて 明日 仕事を休んでちょっと病院に行って見ようと考えてます。

病気と上手く付き合わなきゃいけ無いのに。無理は禁物分かっては居てもですよね。

• 私もころんさんの見守り隊に入隊!

ころんさん、頑張っておられますね!
    ころんさんを見守る、見守り隊に私も入らせていただきます!
    ころんさんの「今日も飲みませんでしたよ」と言う書き込みを見ると、私も心がほわっと温かくなるんです。

あなたの書き込みを読んで励まされているのは、私だけじゃないと思います。
    あなたの頑張りが、どこかの誰かの力になっているのですよ〜

• 身体を大事にしてね

ころんさん見守り隊の一員です。

ご自分の身体を一番に考えてくださいね。
    無理をなさらずに。

遅い時間の報告になりましす。今朝起きたらシクシクが収まっていたので 病院には行きませんでしたよ。
    大丈夫だったから良かった〜。

心配掛けてすみませんでした。

今度 胃痙攣がおきたら 安静にしときますね。

もしお酒を止めて無かったらもっと酷くなってたでしょね。
    やはり今夜も呑みませんよ。

• 応援してます

多くの方の書き込みから、立ち直られた様子を読み、感動しています。この先もまだまだ誘惑に負けそうになることも有るでしょう。しかし禁酒をまっとうしてください。苦しみ、努力された分だけ喜びが新たに起こって来るでしょう。お孫さんとの楽しい時間も来ます。全体的に健康も良くなるでしょう。少し散歩等から運動をされては如何ですか。

時々見に来ますから頑張ってくださいね。

• すご〜い

二度目のレスです。
    ころんさん、すごい。がんばってますね。

レスを読んでて、ころんさんは優しいおかあさんだなあっていうのが伝わってきます。
    私の母はあまり母らしくない感じなので、なんだかちょっといいなと思いました。

私はもう7年以上飲んでませんが、今となってはお酒を飲もうという気が全く起きません。
    私はお酒が好きだったというよりも、気を紛らすために飲んでたんだなって思います。
    トピ主さんもそうだったんじゃないでしょうか?

他の方のレスにもありますけど、心を安定させたら、きっとお酒のことは忘れてしまうと思いますよ。
    お酒を止めようじゃなくて、心を安定させる方に気を向けたらいいと思います。

ヨガってありましたが、先日買った「和みヨガ」という本、とてもよかったです。とっても簡単ですけど、すごくリラックスできます。
    よかったらぜひ。

小町の皆様は私にとって有難い存在で有り 心強い存在なのです。どうぞ厳しい目で支えてやって下さい。

心療内科への経緯の話しです。

入退院を繰り返してたその頃はまだ娘も嫁いでませんでしたから 家の事は娘がしてくれてました。

退院すると又お酒を呑む生活は続き”アンモニア”が高くなると又入院。退院。そして又入院。肝硬変の悪化は主治医が心配してた「膵炎(すいえん)」に なってしまいました。すい炎になると肝硬変だけの治療という訳には行かず複雑になってしまうらしいのです。

私は主治医に「お酒はそんなに呑んで無いです」と嘘をずっと言ってきましたが 流石に主治医はそんな嘘は見抜くに決まってますよ。血液検査の γ”ガンマ”が 減らないから当たり前(苦笑)

心療内科に紹介状を書いて半ば強制的に行く事になりましたが 諦めと酒を止められる期待感もありました。

止めたくても自身で止める事が出来無かったからなのです。

誰しもが強く有りたいけれど 甘い誘惑には弱くなります。
    私も”もれなく”の1人で 悲しいかな1番先に手を出してしまうのでした。

• 私も入隊です!

年末から書き込みをしていませんが、毎日このトピを見に来るのが日課になっています。
    ころんさん、ご自身を大事になさっていらっしゃる結果、今日までの断酒、本当によかったです。
    人生は辛い事と楽しい事が均等にある、といいます。今まで辛かった事が山ほどあったころんさんには きっときっと楽しいことが山ほどありますよ! 
    書き込みは たまにしかしませんが、毎日、このトピを見に来ています。ころんさんを心から応援しています。

• 見守ってます

ひっそりと拝見しておりました。
    トピ主様の「呑みませんでしたよ」を見ると、自分も頑張ろうと思えます。
    まったりといきましょう。
    今日も明日も明後日も。

お体、お大事にしてください。
    やばい!と思うほど痛かったら、病院へ行ってくださいね。

• 偉業ですね

頭が下がります、そして陰ながら応援しています。

毎日覗いていますよ♪私も見守り隊に志願します。

皆様には感謝の言葉以外の言葉が見つかりません。

飲酒しない事が私の恩返しになれば それは私にとっても良い結果となると喜んで断酒し報告しますね。でも 呑んだら呑んだと報告します。

心療内科での事です。
    ”何故呑み始めたのか?”私は小町さんに書いた事と同じ説明をしもっと詳しい内容も勿論 本当の事を言いました。
    何故か抗酒剤は出されませんでした。主治医からは「内科で出せる薬では無いからね」と言われてましたから出るだろうと思ってたのですが…睡眠導入剤は 総合病院で出して貰ってましたが主治医は睡眠の治療も頼んでた様で その治療の方に重きを置いたのでしょうか?睡眠の薬ばかり多量に処方されました。薬代は半端なかったです。
    アルコール治療は何処へ?それからボーっとした毎日が続き 私は”鬱”になり引きこもりの生活を送る事になりました。

先生は「太ってるけど そのお腹周りの浮き輪をどうにか せんといかんがね」
    無神経なこの心療内科 信じる事は出来ますか?

• 心からの応援を。

ずっと拝見させて頂いてきましたが、
    身体のこと、心の中のこと、ひたすら一人で抱え、
    でも表には出さず、家族のため頑張り続けて…。
    随分辛かったですね。(涙)

「ころんさん見守り隊」私も参加させて下さい。
    ここで陰ながら応援することぐらいしか出来ずとも、
    心から、心から応援いたしております。

普段から、人様から優しいとよく言われる私ですが、
    怒ったら怖いですよぅ。
    呑んだら怒りますからぁ〜!!(笑)

ころんさん自身のことをここで書き出すこと、
    それがころんさんの気持ちの整理や見直しになり、
    そしてころんさんの気持ちが楽になるならば、
    今の思いも今までの分も、たくさん吐き出して下さい
    と思います。
    私もゆっくりじっくり、お付き合い致しますねぇ。
    どんな話でもok♪

寒さ堪える時期、どうかご自愛下さい。
    それではまた明日♪(笑)

私がお酒を止められたのかは今も不思議な事ですが 心療内科のおかげとは思ってはいません。がっ反発心から意地になってたのは確かでした。

心療内科での一コマです。この時にはもう断酒してましたから薬も減っていました。
    私が入院してる間 娘が薬だけを貰いに行った事が有ります。(薬の処方連絡済))私は3週間に一度行ってますから 普通 何処の病院も薬だけの処方ですよね。ところが私は診察出来無いにもかかわらず娘が診察室に呼ばれたのです。(受診料発生)そこで 私の様子などでは無く「お母さんがアルコール依存の場合 子供にもアルコール依存率が高くなるから あんな風になりたくは無いでしょう」言葉だけを聞くとそうかもしれません。娘は気丈な子です。その言い方が下げすんだ様子だったと…その場はそのまま帰って来ましたが「あんな先生 存在するんだ あれが心療内科医なの?自分の事は分かって無いんだね ママが信じられないのが良く分かったわ」これは心療内科での一コマに過ぎません。不信感がある事はまだまだあるのです。先生の治療方針は有るのでしょうけれども私には理解出来ませんでした。それは今もです。

覗いて下さり ありがとうございます。寒〜いですね!皆様 暖かくして居られますか?

食事制限のお話しです。肝硬変とすい炎を患ってからの食事制限は沢山あるんですよ。まず絶対に摂取しては いけないのが”脂質”脂肪肝になると癌になる確率が高くなります。それに”タンパク質”動物性も植物性も同じで20gしか摂ってはいけません。これ以上摂ると”アンモニアが発生します。大豆製品(豆腐 納豆 豆乳等)乳製品(生乳 チーズ ヨーグルト等) 好物なのに…製品の裏”栄養成分表”を見る機会が有ったら見て下さい。
    結構”タンパク質”って どの製品にも含まれてるんですよね。

タンパク質とタンパク質を繋ぐ”アミノ酸”の摂取も駄目でポ○カリスエット等々もです。

摂取を控える為 シチューやカレー ラーメン、当分食べて無いのよ(泣)腎臓が一個しか無いから塩分はタブー。外食も出来ません。
    お肌に良いからといって”コラーゲン”もタンパク質の塊で駄目(大泣)

肌 ボロボロです(笑)

病気は自業自得で仕方ないのですが…笑ってやって下さいね。

生きて行く限り この食事制限は付いて回ります。ボロボロも…もれなく(大笑)

風邪等引いて居られませんか?暖かくして下さいね。

昨日の続きになりますが本当 自身の事ばかりになるので ごめんなさい。

栄養指導は病院で栄養士と何度も勉強。
    ”アンモニア”は 便秘になっても高くなります。これには主治医も栄養士もお手上げで いわゆる発酵食品(食事制限含)での改善は出来無いからです。

薬に頼る事しか出来ません。毎日寝る前の薬は普通の便秘薬では無く”ピコスル”(大腸検査前処置用下剤)+便秘薬を飲んでます。それでもたった1日出ない時の為に浣○が処方されてます。元々便秘等した事は無いから大丈夫ですが主治医は寝る前の薬は絶対に飲みなさいとの事…,,

こんな体にしてしまったから諦めてはいますが タンパク質を凄く控えた日にはご褒美として♪大好きなチーズとヨーグルトを食べて喜んでますよ〜♪

明日も頑張ろーって気になりますからね♪

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ