断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ
  • 体調に気をつけてくださいね

ころんさん、その後いかがですか?
    寒い時期ですから体調気をつけてくださいね!

• 呑みませんでしたよ。

食事制限があるおかげで 当然 体重も落ちていきました。

病気をする前の普通の体重は43〜45Kg。運動大好きな私はダイエットは意識して居ましたが 大きな変動も無くずっとこの体重でした。

病魔(アルコール依存)になった時は38〜40Kg。身長が156cm。服は全てごそごそ。鏡を見るのが怖く感じてましたよ。

色々入退院を繰り返し38Kg増。
    病気(横紋筋融解)(腎臓癌で運動規制)では無かったら大好きなエアロビやゴルフ 今の季節だとスキー 食事は ササミ等低カロリー高タンパクな物をいっぱい摂取して元の体重に落とす事も出来たのにね。

運動は駄目。食事制限はタンパク質減でのダイエットは想像を超え容易な物では有りませんでした。

やっと 53Kgまで 落とす事が出来ました。主治医は これ以上の体重を落としてはしてはいけないと言われてます。もし何か有った時に体力が持たないからです。現状維持をしたいですね。

病魔が無ければ太る事のも無かったでしょうし こんな食事制限等で困る事も無かったのに…。

お酒の呑み過ぎには気を付けて下さいね。ここに悪い見本が存在しています。

• また寄りました、ネコこまちです。

うわー食事制限、きっついですね。
    よく頑張っておられます。
    見守り隊の方々が増えてきて心強いですね。
    また来ます。

• 吾妻ひでおさん

吾妻ひでおさんの「失踪日記」「アル中病棟」をぜひ読んでみてください!いかに依存症が恐ろしいか、その果てに何があるかが、漫画で読みやすく描かれています。

克服できたと思っても一度でも飲酒をするとまたもとに戻る…完治は不可能で一生付き合うものだそうです。
    医師の表現は厳しく「一度糠漬けになったきゅうりが二度と普通に戻れないのと同じ」とのことです…
    それほどのことだからこそ入院が大切だと語っていました。そこで根本的な治療をうけ、さらに精神からアルコールの怖さをたたきこみ、そしてなんとか一生発症させないようにつきあっていく病気なのです。

主さんはまだそれほどでもないようですが、吾妻さんのように進行が進んだときの幻覚などは漫画でコミカルに描いても本気で怖いです。あれをみると絶対飲まない!と思えます。

一度読んでみてください。
    このまま断酒できるよう応援しています。

私はとても幸せ者です。
    私がどこの誰かもしれないのに励ましアドバイスもしてくれる。
    見守ってくれてる。
    強い意志を継続させてくれてます。

つくづく私は幸せ者なのだと思います。依存症になった経緯はご存知だとは思いますが 夫と別れる訳には至らずじまいです。又 今回 アルコールに手を出した きっかけも 夫だったのですが 結局 私が弱いだけなのでしょうね。

こんな私に頭を打たせて 本当の自分のすべき事を考え 気が付けさせてくれた皆様のおかげでなのです。

私の頭の中には”誰かに相談する”という選択肢が無く これまで過ごして来ました。

これからは誰かに相談してみようかなぁ。って思ってます。
    親友は きっとびっくりする事でしょう。弱音を吐いた事等無かった私だから。

自分で自分が嫌になる位 我慢する事が当たり前と生きてきましたし そう育てられました。

少し 肩の力を抜いてみますよ。

その事にも気付けさせて下さった 小町の皆様。ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧

一昨年の春の事です。夜中 もの凄い痛みで起きて 腰なのか胃痙攣なのかが分からず とりあえず”ブスコパン”を飲みました。薬は全く効かず 朝方までもがき苦しんでいた所 朝珍しく実母から電話がかかってきて私の尋常でない声から直ぐに来てくれました。夫は仕事へ。病院が始まる9:00までもてば良いと思い”ボルタレン”を飲もうとしていたら母が救急車を呼んでました。

血尿が出てたからです。
    病名は左尿路結石でした。普通ならば 3日程の入院簡単手術で終わる所ですが 私の場合はそうも出来ません。左腎臓が無いからなのです。しかも肝硬変により出血は止まり難く尿路の結石の傷は治りが悪いのだそうす。
    ここから たった3〜4日で治る事が 6週間もかかってしまう事になってしまいました。

又もや肝硬変に苦しめられるのでした。

• 2回目の書き込み

時々発言小町に来るのですが、目的は他人の私生活を覗く為では有りません。困っている人、行き詰まっている人に何らかの建設的な書き込みをしたいと思うからです。少しでもアドバイスができれば良いと思っています。また励ましたいとも思っています。”ころん”さんのように励ましを受け入れ、立ち直ろうと賢明に努力されているのを見ると、本当に嬉しく思います。

貴方は一人では有りません。貴方のことを本当に立ち直って欲しいと心から願っている人は多いです。それらは貴方の本当の友人です。

• ありがとう!!

私は断酒はしていないのですが

アルコールが無ければ無いで平気なのだけど、
    一度呑みだすと、その時は記憶がなくなるほどに飲んでしまうという・・・

そんな私が、酒量をコントロールできるようになったのは
    ころんさんのおかげです。

このトピを見てからコントロールできるようになってきました。
    呑まない人には当たり前の事なのですけどね(滝汗)

吾妻ひでおさんの本も読みました。
    面白おかしく書かれていますが、考えれば、怖いものです。
    その本よりも、頑張っているころんさんの書込みの方が私には効いています(笑)

• 読み返してみました

ころんさんのレス、全て。
    今も昔も思い出したくないような事ばかりの私にとっては
    とても励みになるし、勉強になります。
    ころんさんがこんなに変われたんですもの。
    私も気合を入れなおしていかなきゃですね・・・。
    なんか、とめどない文章でごめんなさい。
    勝手にころんさんと一緒にがんばっている気分の自分と、ころんさんを応援している自分がいるようです。

今日は一段と冷えますね。
    暖かくしてお過ごしください。また寄らせてもらいます。

• 頭が下がります!

ころんさんのレスを全て拝見いたしました。

私も、毎日一升くらい飲みます。
    眠れないから、ストレスがひどくて、と自分に言い訳しながら。
    でも最近右側の背中が痛みます。
    これ肝臓ですよね。

きっぱり止めることできるかな。
    守るものも無いし早死にでもいいやーと思っていましたが
    あっさり死ねるものでもありませんしね。

ころんさん、本当に立派です!

尿路結石。
    簡単に直る筈の病気ですが 私の場合まず片っぽしか無い腎臓の炎症を抑える間 尿路の代わりとなる”ステント菅”を直接 腎臓から膀胱に埋め込みました。1カ月間そのままで過ごす選択しか無く退院。経過を見る為に1週間置きに病院に行く予定でしたが 3日目に高熱が出て病院に行った所 腎盂炎になってしまい入院。腎盂炎が治り退院の運びとなりますが その時に尿管を着けたままの状態で退院です。
    尿管….皆様 入院患者の方が 尿袋をぶら下げてる姿を見かけた事は有りませんか?私は その尿袋をぶら下げたままの状態での退院。買い物に行く時には マタニティー用のロングワンピースで行ってました。いくら 歳をとってても恥ずかしい毎日でした。しかも その尿袋の色は腎臓からの出血で無事復帰するまで ワイン色でした。
    貧血は勿論の事 血の塊で尿袋の管が詰まり膀胱はバンパンなのに尿が出ず昼夜問わずで先生から「救急車で来て下さい」との指示が出て何度も運んで頂きました。
    これも肝硬変を患っているから 出血し易すく 止め難い為なのです。

• 毎日応援しています

応援書き込みは毎日は出来ませんが、
    発言小町を見られる日はかならずこのトピを見て応援しています。
    毎日の「呑みませんでした」を期待&応援しています。

ころんさん、これからもがんばって下さい。

今日も訪れてくれて ありがとうございます。

こんな私の病気の話しを貴重な時間を割いて見て下さる皆様の暖かい心が伝わります。

お酒を呑む事は悪い訳では無いですし むしろストレス発散効果もあると思います。唯 大量のお酒呑み続けると私の様になってしまうのです。どれだけ呑んでも底が無く大酒飲みと言われる男の方に「お前には勝て無い」と言われる程でした。
    以前 書きました酒の量。依存症になった量では無くて あくまでも私の一晩の目安にしか過ぎません。二日酔いにならず次の日に響かない量なのです。

肝硬変は決して急になった訳ではなくて その前に”肝炎”を患った経緯があります。主治医は私がお酒が大好きな事を昔から知ってて 内科に掛かると必ず”血液検査”のγガンマの数値を見てくれてました。

”肝炎”の時に一カ月以上(土日除)毎日点滴に通いました。500mlの”ブドウ糖”に肝炎の薬液200mlと50mlこれを2時間以上掛けて打つのです。

この時に主治医から「このままじゃ肝硬変になる。お酒を止めなさい」って…。

結果。今の私になってしまってます。
    どうぞ お願いだから私の様にならないで下さい。

私がこんな事を言っても良いのでしょうか。不快だったら すみません。

人は生きていれば 楽しい事ばかりでは無いですよね。悲し事 辛い事の方が多い様に思います。

でもね。人間しか”死”の恐怖を知らないのよ。

反対を返せば”生きる”喜びを知っているのです。

今 私は悲し事辛い事の”ど”ストライクゾーンにいます。こんな入退院を繰り返しる時に夫は浮気。しかも入院した日に必ず会いに行ってたのですよ。何故分かったか?高速のETCで分かったの。ばれて以降高速を使わず会いに行ってたのも知ってます(同僚から聞いた)もう会いには行って無いし電話も掛けて無い様子ですが信じれる訳が無いでしょう。

私は夫の前でも娘の前でも笑顔を欠かさず嘘の仮面を被ってますよ。

それぞれの価値観は違うと思いますが私は”生きる”事を選びました。 いえ”生きたい”のです。その為に断酒をし続けたいのです。

誰しもが楽に生きている訳では無く もっと深刻な問題を抱えてる方からすれば私の悩み等小さな事でしょう。

ね。

• アルコール

アルコールとの付き合いに問題がある人は
    やはりこのトピに引き寄せられるのでしょうか。
    私もアルコールを遠ざけたい。
    去年までは、あまり疑問を持たず週に3,4回呑んでいました。
    でも呑み始めると結構な量を呑んでしまい、段々罪悪感を
    持つようになっていき楽しいお酒ではなくなってしまいました。
    当然内蔵にも現れているのを感じます。
    外食時や特別な時だけ、自分をコントロールしながら飲酒出来る
    ようにしていきたいです。
    私にとってもころんさんは支えになっています。

• 初めまして。

遅ればせながら、今日初めてこのトピと出会い、全部読ませていただきました。
    トピ主さん、すごく頑張っていらっしゃって、感動しました。
    私も、トピ主さんを応援したいです。
    私は、夫のDV、家庭の事、などの苦しみから、買い物をするようになり、気がつけば止まらなくなっていて、私自身の預貯金を使い果たしていました。
    現在は、依存症外来に通院中で、買い物をしなくなってから約6ヶ月たちます。
    後悔先に立たずとはこのことで、今は、使い果たしたお金を少しでも取り戻すために預貯金を頑張っています。
    トピ主様は、心優しい方ですね。
    私も、トピ主様の頑張りと前向きな心持ちを見習いながら、頑張りたいと思っています。
    応援しています。

• こんにちは

ころんさん元気ですか?
    頑張ってますか?
    いつもは来れませんが、影ながら見守っていますので
    頑張ってくださいね。
    いろんな楽しみを見つけてください。
    お酒以外で楽しみを見つけましょう。
    私も積極的に生きていこうと思います。

昨日の続きなのですが こんな考え方を教えてくれたのは今こうやって読んで下さっている”貴方”なのです。不幸だからこそ 幸せを教えてくれる方に出会えたのだと感謝しています。

こんな私ですがこんな人間になったからこそ後悔もしています。そんな中で知った人の暖かさ。

もし貴方が不幸な過去 現在不幸だと感じてるのなら貴方は幸せを待ってて下さい。必ず今を経験して良かったと思う時が やって来ると思います。次に来た喜びは幸せを倍に感じるでしょうから♪

幸せであっても不幸であっても 時間は流れ黙っていても明日が来るのならば 気持ちの切り替えをする事が良えと思います。
    当たり前の事ですが 不幸な時って周りが見えず己しか見え無い物。少し他人事と離れてみた楽になるかもしれません。

私がこんな事を言っても なーんの説得力なんて無いに等しいかもしれません。ごめんなさいね。しょうも無い私の”たわ言”でした。

そして”感謝”の気持ちを改めて皆様に伝えたいのです。誠にありがとうございます。

• コロンさん、ありがとう。

このレスの出始め、「断酒?私には関係無いねー。」と毎晩の晩酌が生きがいの私は気になりつつもスルー。
    気になったのは、家族から散々「休肝日を儲けよ!」と言われていたから。
     休肝日無しのグラス2杯の赤ワイン。大したこと無いし。。。

4日ほど前思い切って読ませていただきました。読んでいる途中に胸がドキドキしました。お酒を長く楽しもうと思えば、飲まない日があったほうが良い、と初めて前向きに考えました。で、いざ飲まない日を作ろうと思ったら、やはり胸がドキドキ、ドキドキ。
    不安だったのです。出来ないかもと。

でも、ここを読んでコロンさんに勇気づけられました。
    今日数年ぶりに自らの意思で晩酌しませんでした。

これから1週間に1回飲まない日を作ります。
    方法はこのレスに書かれているご意見を参考にさせて頂きます。

自分への自信に繋がる手応えがあります。
    理想としては週2回までに増やしたい。
    まずは、週1回の休肝日を習慣づけます。

コロンさん、あなたのおかげです。
     どうもありがとう。

尿路結石の続きです。

尿袋を下げての生活は 不自由でしたが勝手に尿が溜まるので トイレに行かなくても良いから楽?でも有りました。でも少しずらしたら痛みも伴いうのです。尿袋は自分よりも高い位置に有ると いけないので お風呂はシャワーだけ 寝る時はベッドの脇に Sじフックを取り付けて等々 気を付けながらの生活をながらです。
    普通の身体だったなら とっくの昔に治ってるのだろうともどかしい毎日が過ぎていきました。
    やっと炎症も治まり手術の日が決まりましたが先生から「もし手術の途中異常が有った場合は中止します。尿管が一つしか無いので最悪 尿管を左腹に作る事になるので…」えっ?我が耳を疑いましたが。手術は無事に終わって良かったです。
    でも 止血せず手術を終えても ステントも 尿管も外さないまま。当然 尿袋もです。あいも変わらず出血は止まらず退院は伸び 出血が治まるまで入院をして居ました。
    やっと出血が止まり退院しましたが念の為にステントは入れたままでした。ここまでくるのに6週間も要し。ステントを外す手術をしたのは その1週間後。

たかだか 尿路結石で長引くのは”肝硬変”だからなのです。

今日も訪れて頂きありがとうございます。

ネコこまちさん。最初から 相談に乗って頂きありがとうございます。
    ネコこまちさんの言う通り”お酒を呑む方”は引き寄せられるのかもしれませんね。

私は最初”発言小町”の存在を知った時 まず断酒とか禁酒をしてる方が居ないか調べました。未だに使い方は分かりませんが相談させて貰い今に至ってます。

私にとって皆様の一言一言 。アドバイス。明日に繋げる今日を無事終える(禁酒)事が出来てます。

皆様 私みたいな失敗の人生を送らないで下さい。後悔を今更しても元には戻る事は絶対に無いのですよ。絶対に。そして この身体と大量の薬と一生 死ぬまで付き合わなければならない。気が遠くなりそうです。

そして何時 入院するのか不安な時を過ごすのですよ。部屋には”入院セット+洗濯セット+お風呂セット”が常時ありパジャマは今は冬用に羽織もの。夏が近ずくと夏用と変えてます。たった今倒れても大丈夫な様にです。

私の様な経験を絶対にしてはいけません。
    お願いですからしないで下さい。
    ”お酒は百薬の長”と笑って呑める今で居て下さい。

• ありがとうございます

お酒を毎日飲むのはやめようと思いながら、なんとなく飲む日々でした。
    ですがこちらのトピを拝見してから、飲みたいと思う日以外は飲まないでおこうと思うようになりました。

なんだかずっとピリピリとした感じがしていた手足が、普通に戻りました。
    多分、糖尿病になりかけていたのだろうと思います。

このトピのおかげで良くなったように思います。ありがとうございます。

• 今も昔も

命の危機と精神的な恐怖にさらされています。
    詳しくは書きませんけど。

見守り隊、やめます。

ご主人の暴力や浮気が原因だったとはいえ

いまだに立ち向かってもいない自分は?どうなんですか?

死の恐怖に比べれば、何のことも無いですよ。
    まして孫が生まれるのであれば立ち向かうべきでは?

自分には甘いですね。被害者意識が非常に強いし。
    祖母として、死なないうちにやるべきことが相当あるでしょ。

• 尊敬します

ころんさん初めまして、おそらく娘さんより少し歳上の者です。
    ころんさんのこと、心から尊敬します。すごいですね。
    二日酔いどころか、まだ酔っ払ってる状態で仕事を欠勤したこと幾度、今日こそは呑まない!と誓っても夕方には酒屋に足を運ぶ大バカ者です。
    薄々気づいていましたが、やっぱり私ってアルコール依存ですね。
    病院に行くしかないのか悩んでいます。ころんさんのように心強くいられる方って、かなりの少数派でしょうね。
    こんな私にも、もし良ければここ覗かせてください。私も頑張ります。おこがましいですが、応援しています。

私とお酒。
    お酒は本当に大好きで毎日呑んでいました。量はまちまちでしたが日本酒なら一升位でしょうか。嫌な事から逃げて酔う為とか現実逃避の為のお酒では無く楽しむお酒でした。

お酒は趣味みたいな物で買い物に行くと”お酒のつまみ”を考えるだけウキウキし。今夜は日本酒を熱燗でとか冷かなぁ?珍しい洋のつまみならズブウォッカ。ブランデー。流石にカクテルまで作る事はありませでしたが酒類は殆ど呑んでました。

私がお酒が大好きなのを皆知ってるから仕事上黙っていても誰かしらくれる(一升瓶単位を大量)ので酒代に困る事は有りませんでした。安いお酒も珍しいお酒も高いお酒も買わなくても集まるのです。でもワインは貰う事が無かったから買ってました。

今はもう誰もくれませんけどね。

底無しで呑んで酔って絡む事も全く無かったですし主婦もサボる事等無かったです。家族と買い物に行くと「このつまみはママの好みだから今夜は日本酒だね」と 買ってくれる事もしばし。私が上機嫌になり明日の元気の元だとさえ思ってくれてましたし 実際そうだったのです。

依存症になるその日までは。

私がアルコール依存になった当時 家族はどんな対応をして居たのか気になってると思います。

前にも触れたと思いますが 依存症になる前まではお風呂から出てからの飲酒でした。
    主人が怖くなり夕方から飲酒 。酒に逃げた頃 主人は お酒臭くても何も言う事は無く娘も何も言いませんでした。何故なら 酔っぱらって家事をサボる事は無くむしろ今よりも していたと思います。
    職場やスーパーや銀行ドラックストア等歩いて10分位の所に有るから困る事も無かったのでした。

肝硬変になり止めてたお酒に手を出して呑んでたら流石に夫も娘もかなり怒ってましたが日中に呑む事は有りません。
    心配は掛けましたが絡むとかの迷惑は掛けませんでした。

夫と娘は 側が思うよりも厳しくは無かったのです。

唯 身体は悲鳴を上げていたのでしょう。その後 すい炎にまでなってしまった訳ですから…。

皆様 私は”断酒”をしたいから書いてます。

こんな私ですが 今夜で断酒2ヶ月目になります。弱い意思が強くなりました。ありがとうございます。

皆様に不快な思いや私が依存症を書く事で嫌な出来事を思い出された方々。本当にすみませんでした。

• ころん

2ヶ月の断酒。

伝えたい事が有ります。
    この2ヶ月間で私生活の変化も沢山ありました。

娘が病気で初期感染してしまい孫に”障害”が有る可能性が出てきました。普通の産婦人科から総合病院への転院。その総合病院から”紹介状”で大学病院での検査。全て付き添いましたが生まれるまでどうする事も出きない事実。 娘夫婦を私達夫婦でカバーしていかなければいけない覚悟。

断酒の報告をする度 書こうかなぁ。って思いましたが 断酒とは 違う話しですから2ヶ月間 断酒が出来た時に お知らせをしようと思ってました。

”断酒”出来てたから きちんと受け止められて対処して居ると思ってます。

仕事は1月いっぱいで2月から お休みを頂いています。

ポンコツなこんな身体でも娘にとっては必要。今以上に頑張らないといけません。

皆様 断酒をさせて下さり ありがとうございました。

”女は弱しされど母は強し”頑張ります。

• ありがとうございます

2月6日付のコロンさんのレス、今の私そのものようで。

楽しければいいじゃないと、仕事上のストレス発散を言い訳にしていて、休肝日を設けるのが本当に難しいです。

色々ご身内のことなど、お話ししたくないこともありますでしょうに、自分のようになって欲しくないと、教えていただきありがとうございます。

どうかお大事に。

心無いレスはどうかお気になさらないで。

• すごいですね

2か月、もう過ぎたんですね。
    正直、最初は続かないのではないかと思いましたが、すごいです。
    薬にも自助会にも頼らず、ご自分一人で頑張っておられるんですから。

厳しいレスもありましたが、私はころんさんがご自分に甘いとは思いません。
    娘さんのこと、お孫さんのこと、すべてタイミングがそろったのは、ころんさんの力が必要されると決まっていたからかもしれません。
    娘さん夫婦をサポートされる過程で、ころんさんご夫婦の仲も見直す機会となればいいですね。

私は相変わらず自分に甘く、休肝日もなかなか続きません。
    このトピは私の励みでもあります。
    自分自身も含めてころんさんと断酒・休肝日中の皆様を応援しております。

• 次は3カ月

ころんさん、断酒2カ月おめでとう御座います、ここまで来たのですから何が何でも、断酒を成し遂げて下さいね。

匿名(2016年2月6日 1:47)さんの意見も最もだと思います、根本的な原因を絶たないと、完全な解決には至らないでしょう。
    しかし、現段階でそれを言うのは、遅きに失した感が有ると思います、優先順位は状況に応じて変化するものと考えます、ころんさんの現段階での優先すべきは、酒を断つことで、このステップを超えないと次に進む事が出来ません、また、後戻りは絶対してはならない状況に追い込まれているのです。

ころんさん、根本的な原因に立ち向かうべき時期はまたやって来ます、今は断酒を最優先課題として頑張って下さい。これからも応援していきます。

先頭へ 前へ
151180 / 190
次へ 最後尾へ