断酒したいのです。

レス190
(トピ主57

心や体の悩み

ころん

レス

先頭へ 前へ
181190 / 190
  • 頑張りすぎちゃダメですよ

2度目のレスになります。
    気になってたまに覗いてました。
    自力での断酒継続すごいですね。

私は入院から断酒6年を過ぎ、まー色々ありました。
    お酒を止めたっていいことばかりじゃありません。
    でも呑まなかったら、それ以上こじらせることもないんです。
    クリアな頭で物事に対処するのが一番。

それにしても何も出来ないまま祈るように結果を待つ
    …せっかちで白黒ハッキリさせたいアルコール依存症さんには難しいことです(笑)

でも頑張り過ぎはダメですよ。

私は自分ばかり辛いと思い込んでストレスを酒と一緒に呑み下していた日に戻らないよう生き方を変えました。

今、トピ主さんは必死で突っ走ってませんか?自分の踏ん張り時だと思ってませんか?

母は母がやるべきことを、父は父がやるべきことを、そして祖母は祖母が出来ることを。
    娘さんも母になるのです。
    赤ちゃんに関しては娘さんとそのご主人が踏ん張り時なのです。

娘さんの病状も分からず無責任なことを書きましたが、
    トピ主さんの文章から全てを背負う程の覚悟が見受けられたので…

見当違いだったらごめんなさい。アルコール依存症さんはお節介が多いのですよ(笑)

• 心配してます。

何日か聞き込みがないようで心配してます。
    『今日も飲みませんでしたよ』が見たくて何回も覗いてます。
    飲んではないと信じていますが、投稿出来ない何かがあったのでしょうか…。
    待ってます。

• 全く呑んでませんよ。

ご心配を掛けてすみません。

大丈夫 呑んでませんよ。

実家の母が入院して大変です。娘は切迫流産しかけて居て何時 入院になるか… 。近くなら楽ですが、車で1時間。そこから娘を病院に連れて行かなければならならず安静を保つ為 娘の事(家事 買い物等)母の病院は近くても高熱が続いてる為 介護もしなければならい日々。
    娘がこちらに帰って来てくれれば良いのですが 掛かってる国立の病院が遠くなりますから私が通うしか無いのです。
    娘の事で仕事を休みを取りましたが…忙し過ぎの毎日です。

ご心配掛けてすみませんでした。

呑む事を考える時間も無い状態です。”飲酒”心配しないで下さいね。

お優しい言葉 暖かく受け取りました。ありがとうございます。

• 意外とやめられるもんです。

25歳から30年、ほぼ毎日呑んでました。
    3年前ぐらいからほぼ毎日ビールレギュラー缶2本+日本酒5合、ワインなら一本という生活でした。
    タバコは29の時に止められたんですが、
    酒だけは無理と思ってました。
    それがこの1月4日。
    ふと思いついて断酒してからざっと1ヵ月半、
    アルコール類は全然呑んでません。
    ノンアル飲料はガブガブのんでますけど。
    ただし毎晩毎晩呑みたいです。
    でも「とりあえず今日は我慢しよう」で乗り切ってきました。
    なんで飲まなくても大丈夫なのかは全然わかりません。
    それから、この先ずっと止められるのかの確信もありません。
    でも、とりあえず今日だけはやめようと思い続けることにしています。

依存症というのは「脳の病気」なんですよね。
    酒もタバコも脳が欲しているんだとすると、
    その脳に言い聞かせれば、
    意外と止められるのかなあと思います。

• 非難覚悟で。。。

せっかく断酒継続できてる中こういう事いうと顰蹙かうかもしれませんが・・・。
    主様は腰の低い、情に流され易く、依存の強いタイプの方かと思います。
    精神疾患やストレスからくる薬物依存の回復(つまり断酒)は困難を極めるんですよね。。
    特に主様の場合は肝硬変まで行ってるのですから、精神依存の上に身体依存が重なっているかと思います。
    ノックビンやレグテクトを貰うのもいいですが、気休めかと。
    ましてや抗酒剤で命を落とす可能性もあります。

精神依存→薬を併用しながら心理療法、原因があるならそれを除く。
    身体依存→もしもの時の対策として酢やココナッツオイルを用意しておくことです。

私も精神疾患もちのアルコール依存症で、なんとか気合で断酒していますが、飲む位なら上の酢(短鎖脂肪酸)やココナッツオイル(中鎖脂肪酸)を飲みます。(実体験じゃなくてすみません。)
    というのはアルコール依存症は意志が・・・といいますが、身体依存までいくと、脳がブドウ糖以外に脂肪酸・ケトン体を利用しだすのです。
    「アルチュウハイマー」「アルコール依存症 酢 ケトン食」等で検索してみてください。
    私から言えるのはそれ位です、お互い頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も心配していたよ。

ころんさんの書き込みがあって良かったです。
    大変そうですが、そんなにひとりで背負い込めるのですか?
    飲酒もですが、ちゃんと寝付けているのか心配です。
    元々寝付けなくてビールに手を出したんでしたよね?
    頑張り過ぎるとプツリと切れますよ、ご自愛ください。

今日は私の事を書いてみたいです。
    忙しい合間のお茶の時間にでも読んで下さいませ。

前にも書いたんですが、私もお酒を遠ざけたいんです。
    そう痛感している頃、このトピックが目に止まりました。
    飲み始めるとダラダラ飲んでしまい嫌なんです。
    今もまだその傾向がありますが、ここのところ自制出来ています。
    そのきっかけとなったのが息子から聞いたちょっといい話でした。

続きます。

• ネコこまち、続きです。

私は海外在住で息子は大学生です。
    黒人の友人が二人いて、彼らが最近自分を変えようと努力を
    始めました。

一人は太った自分を変えたくて食生活を見直し、段々と効果が現れてきたらしいです。
    もう一人は、人手が足りず長時間勤務のブラックなバイト生活から抜け出す決心をしました。
    そんな見知らぬ彼らの頑張りが私の励みになっているなんて変かな?

自分を変えていけるのは、「強い決心と励みになる何か」と思いました。

長々と書いてしまいましたが、上手く伝わりましたでしょうか。
    お互い、なりたい自分に向けて一歩ずつ歩みましょうね。
    また、ころんさんの書き込みがあることを願います。

• 病院行きましょう

出来たら、アルコールの専門外来が有る精神科に。
    治療の他に、断酒会とか、AAとかアラノン等の自助グループが有りますから、紹介してもらいましょう。
    一人で立ち向かうのは、無理です。
    医者と家族と仲間で力を合わせれば、必ず良くなります。

• よく頑張りましたね

お気に入りにいれておきながら、しばらく小町を見ておりませんでした。

レス、全部読みました。
    よく頑張りましたね。

正直、本当に治らない、治そうとしない人の方が圧倒的に多い病気です。

まだ正直苦しい部分もあるでしょう。

また飲んで(スリップと言います)しまっても、
    自分を責めないでください。

お近くでAA(匿名のアルコール依存症患者の会)などありましたら、そろそろ参加してみてはいかがでしょうか。

怖いところではありませんし、費用もかかりません(パンフは100円くらだったか・・・)。
    最初は「初めての参加です」といえば、ほかの方の話を聞くだけで大丈夫です。

アルコール依存症の体験談や雑談などをしながら、
    飲まなかった今日に感謝するような場です。

• お忙しいですね

以前に応援していますと書いた者です。
    お母さまのこと、娘さんのこと、お孫さんのこと。。。
    いろいろ重なってしまい、本当に大変そうですね。
    お体大事になさってくださいね。
    娘さんのことは、娘さんの旦那様に頼ることはできないですか?
    ころんさんがいっぱいいっぱいであることを、なんとか理解してもらえないかしら。
    ご自分のことを最優先にできればいいのですが。
    どうか無理をなさらずに!

先頭へ 前へ
181190 / 190