断酒したいのです。

レス190
(トピ主57
お気に入り341

心や体の悩み

ころん

レス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 涙が出ました。ありがとうございます。

    トピ主です。

    お叱り 励まし 忠告 皆様の声を聞けた事。私は 涙が溢れながら 読ませて 頂きました。アルコール依存専門病院を探した所 私が通ってる病院でした。 何故 心療内科に 相談しないのかが伝わら無かったと思います。相談出来無い理由があるのです。

    違う病院を探してみます。
    自力で出来無いかもしれませんが、
    私は 止めてみせます。レスをして下さった意見を 目にし 昨日 相談した時と違う 何かを感じ 頭が心が身体から 込み上げてきました!

    「甘いなぁ」と 仰る方もいらっしゃるでしょう。
    人間止めません!たった一人の娘の為!生まれてくる孫の為!
    どうぞ 明日のレスを楽しみにしてて 下さい。嘘はつきません。飲んだら 飲んだとレスします。でも 飲まなかったよ!って報告をしますから。
    毎日報告します!病院はその時考え直します。
    皆様の 期待に応えます!誠にありがとうございました。
    この文章を書きながらも まだ涙が止まら無い程 感謝してます!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告!1

    昨夜の報告です。たった1日ですが 断酒しました!

    嘘だと思うかもしれませんが出来たんです!

    この1日が出来無かった私にとって 大きな一歩です。

    私は 元々 悩み等(浮気 仕事 家族間 友人関係 金銭)は 誰にも相談した事は無く 相談されるばかりで まして断酒の悩みを相談出来無かった....。

    発言小町の方に相談して 励まされ 叱られ 言葉に出来無いくらい感謝してます!

    始めの一歩。今夜も 始めの一歩のつもりで 断酒します!

    トピに 書いて下さった方が この文章を読んで おられるかは私には 分かりませんが 明日も報告します!

    貴重な時間を こんな私に 時間を割いて 見て頂き 又、レスして頂き ありがとうございます!

    今夜も 頑張りますよ!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告 2

    昨夜の報告です。呑みませんでしたよ。中々寝れず 新聞配達が来る頃に やっと寝れました。

    最初の一歩が 又 一歩 歩めました。

    色々な御意見 本当に有り難い貴重な言葉ばかりです。

    私自身で 出来る事が出来無ければ 今 通ってる心療内科以外の病院に行きます。

    相談出来無いのは 世間体とかではありません。

    私の通ってる病院は 内科と 心療内科(アルコール依存含)別々の病院です。

    内科の紹介で 通い始た心療内科、この時に アルコール依存にも関わらず*杭酒剤*を出して貰えず、大量の導入剤を処方。

    結果 毎日 身体は しんどく1日中寝て過ごしてました。それでも お酒を飲む...。そんな日々の中で 自身で止めるしか無いと 何がキッカケになったのかは分かりませんが ピタリと 止めたのです。

    今回も 以前と同じ様な医師からの処方は 嫌。

    自力で治す方法をネットで調べ「発言小町」の存在を知ったのです。
    ありのままを 相談する場所を見つけました。

    そして 有り難い事に 皆様から 耳が痛い言葉や 自身では分かってるつもりになっていた問題に 頭をぶつける事が出来たのです。今夜も 呑みません!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告3

    報告。昨夜も 呑みませんでしたよ。

    何度も 何度も 皆様からのレスを 見ては 「呑まんよ!!」と 自分と 私に色々な御意見を 下さった方。もちろん 家族に 向かってです。
    4日目も良い報告を待ってて下さい。

    今夜も呑みません!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告4

    報告4昨夜も 大丈夫、呑みませんでしたよ。
    「本当かなぁ?」と思われる方も おられるかと思いますが 私が ここに 嘘のレスをしても 本当の事を知っているのは 私本人だけですよね。何の得にもなりません。

    私自身が1番驚いているのですから。

    昨夜は 導入剤を飲んでも やはり効き目は 無くて 中々寝れず(導入剤の効き目は2時間程度)朝 主人のお弁当を作って 仕事に送り出してから 3時間程ですが 寝ました。

    寝不足な分 今夜は ぐっすり眠れたら良いなぁって思ってます。

    皆様のご意見 本当に 有り難いです。励ましの言葉。厳しいお言葉の一言一言。心できちんと受け止めて おります。

    明日は 何故が依存症になったかお話をしたいと思います。
    「何故 書くの?」「見たく無いよ」と おしゃるかもしれませかが 書く事で(見て頂く)ありのままの自分自身を見直す事が出来ると思うからです。

    今夜も呑みません!

    ユーザーID:9301195210

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 報告5

    昨夜も呑みませんでしたよ。見守って下さって嬉しい限りです。

    再度のレス ありがとうございます。人って弱いですよね。だからこそ「病院くべきですよ」との声が多いのだと思いますし 私自身も 又呑み始めたら 忠告された通り病院へ行くつもりです。
    同じ様に悩んでレスして下さった方 決して私が良い例だとは言えませんが 悩んでる気持ちは 一緒ですよね。頑張ろうよ。自分の為 大切な人の為に。
    レスして下さった有り難い意見を見てください。
    依存症になった理由を書きます。
    前置き)元々酒は大好きで 豪酒と言っても良い位呑んでました。お風呂に入り 1人で録画を見ながら呑むのが一番好きな時ですが、付き合いで呑む時は ビールは1.2本で終わらせ 夕食時は一滴も呑みませんでした。

    理由は 主人のDVです。主人は 肉体労働者で 身長180.体重85.結婚当初は無かったのですが 妊娠時に たわいもない喧嘩で お腹を蹴ろうとした時に「..えっ..?」で 終わってましたが 気に入らない事が 有ると 手を上げる様になり 「殺してやる」
    あっ。文字数が...
    文が長いので続きは明日書きます。
    もちろん今夜も呑みませんよ!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告6

    昨夜も呑みませんでしたよ。

    昨日の続きです。
    DVは 段々とエスカレートしていきましたが 怒ら無い時は とっても優しい夫で 同じ趣味の スキーやゴルフ 何をするにも一緒で 仲良しの夫婦。実際楽しんで過していました。
    がっ喧嘩し一旦怒り始めると人が変わってしまうのてす。緊急夜間に 搬送される事しばし。複雑骨折。カルテには今もDVの記録が残ってます。総合病院。私はそこの患者です。
    人前でも 髪をひこずり 口から 出血等ボロボロ。口答えをするともっと酷くなります。だから ひたすら「ごめんなさい」と言うしかありませんでした。
    主人が仕事から帰る時間になると 怖くて昼間呑む事など無かったのに 呑んでしまう様になりました。
    まさに お酒に逃げてしまったのです。
    酔ってると 痛み(心も)は半減されるから。
    この時 呑まなければ...。誰かに 相談すれば...。
    後悔先に立たず とはこの事です。今は DVを受ける事はありません。
    お酒を絶ってからガンになり、手術で 入退院を10回程繰り返してた時に 夫は不倫。3年間もです。

    お酒に逃げず、今夜も呑みませんよ!

    ユーザーID:9301195210

  • 報告8

    報告6と7の内容が だぶって すみませんでした。

    昨夜も 呑みませんでしたよ。相談してから一週間が経ちましたが 一週間前に 今日の私が 居る事を 想像してすら 出来ませんでした。

    お酒を止められた。たった一週間で 喜んではいけ無いのですよね。

    ひたすらに 貴重な時間を割いて頂き 見守ってくれた方々の おかげだと 改めて 感謝しております。

    夫と離婚・・出来ません。私に生活能力が無い・・病院代(薬代)月に2万5千円もかかります。入院も 何時するか分かりません。
    実際 ガンもですが、去年の冬 熱が出たので病院に行くと 肺炎を起こしていて そのまま入院しました。

    かかりのタイムラグが有る様ですが報告はしてます。

    今夜も 始めの一歩と思いながら 過ぎ去った過去の事は くよくよ考えず 自分の為に 呑みません。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告9

    昨夜も大丈夫。呑みませんでした。

    昨日の蛇足です。仕事はしてますが 1人で暮らすだけの生活能力が無いと言う事です。(実家無)
    ましてや 新婚 娘夫婦に頼る事等出来ません。

    ご意見を参考に色々試しています。ありがとうございます。

    一昨日くらいからでしょうか、買い物に行っても 前 断酒してた時と同じ様に 素通り。

    こんな日が続いて欲しいです。そして今夜も呑みませんね。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告 10

    大丈夫。呑みませんでしたよ。

    先日 依存症(薬物 アルコール)のテレビを見ました。
    自力で 断つ事が出来無い方々の施設でした。

    私が通ってる心療内科の医師は 「アルコールがゼロのビールを飲むと ビールの味を思い出して 本物のビールが欲しくなるから 例えゼロでも 駄目です!」と 頭ごなしに 叱ってましたが テレビでは「ゼロのアルコールを飲む事で 報酬(酔い)が貰え無い事が効果があります。」と 放送されてました。
    勿論 施設に入ってる状態での事でしたが、レスして下さった「炭酸飲料を飲んで見ては?」「ミルクを飲んでみては?」。私は試して見ました。炭酸飲料 を飲んで過ごた日もありましました。もう お腹がパンパン。暖かいミルク(タンパク質は主治医から半分の指示)沢山は 飲めませんが、どちらも 効果が有った様に思います。

    だから今日まで呑んで無いのに繋がるのだと感じてますが 1番 効果が有ったのは 私の事等 全く知らない方が 心配して下さり 色々なご意見をお聞かせてくれた事だと感じてます。
    誠にありがとうございます。

    今夜も明日「大丈夫でしたよ」の報告をしたいと思います。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告11

    大丈夫でしたよ。

    レスありがとうございます。
    励ましのお言葉 耳が痛い事も 感謝してます。

    そして こんな嫌な事を 思い出させて すみません。

    今夜は 会社の忘年会でしたが 呑みませんでした。
    病気て呑んではいけないのを知ってる方は 勧めませんが 病気を知ってても 「少しだけでも呑んだら?」なんて意地悪なのでしょうね。でも 一滴も口にする事はしませんてした。そして 嬉しい事に 欲しいと感じませんでした。

    会費分は しっかり食べてきたよ。

    少し くたびれて 帰ってきたのがam1:30です。

    寝むくて呑んでしまう事は 無いです。

    お風呂から出たばかりなので 暖かい内に 寝ます。
    投稿時間が遅くなってごめんなさい。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告12

    昨夜も 呑んでませんよ。

    投稿した後 導入剤を飲んで 直ぐに 寝れました。

    肝硬変(肝炎等)に かかって しまうと とても疲れやすくなります。買い物をしに行っても長い時間になると 休憩しながらの買い物になります。

    昨夜は 仕事がお休みで 忘年会参加、流れで私は歌わないですが カラオケに付きあい。もうヘトヘトでした。

    今夜も 呑まずに寝たいと思います。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告13

    呑みませんでしたよ。

    昨日 友達から電話がかかってきました。
    私が病気で入退院を繰り返しいる事等を知ってる友達です。

    その友達のお父さんが”食道静脈瘤破裂”(肝硬変)で 救急車で運ばれ入院し相談の電話でした。

    私も”食道静脈瘤破裂”(故 石原裕次郎さんと同病)で バケツに半分程の吐血。夫は主治医から「身内の方を呼んで下さい 90%の確率で危ないです」手術。ICUで 輸血。生死をさまよって 今 生きています。

    それを知ってる友達は 私の経験を教えて欲しかったのです。

    友達のお父さんは 輸血はして無いとの事。私の知ってる事は教えて上げました。

    私は入院しても身内以外には ばれるまで言いません。
    因みに 腎臓、胆嚢 摘出してます。
    友達は 大した病気では無いと思ってたらしく「本当は大変だったんだね...」と 驚いていました。
    この夏 カメラを飲んで調べて貰った結果 又 動脈瘤が 2本出来てる事が分かりましたが予防する方法はありません。

    唯 薬を飲む事。お酒を呑まない事。(呑んで無くても出きますが..)

    昨日は自身を振り返る事が出来ました。

    今夜も 呑みません。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告13

    呑みませんでしたよ。

    私自身の事ばかり書いすみません。
    発言小町に 相談したのが 12月7日。今日は22日です。
    禁酒して14日が経ちましたね。私は 弱い人間ですが 少しだけ強くなって生きてきてるかも?って思って 頑張ってます。

    頑張ってるって言葉を使ってる事自体 断酒の道のりはまだまだ長いと言う事だと思います。

    一つ一つの 積み重ねが 普通に なっていけたら 良いなぁっと 心から願います。

    今回 又お酒を呑み始めた時の事ですが。マイナス思考になったら 誰しもが考える事。死んでしまえば 楽なのに...。
    そう 開き直って呑み お酒に逃げてしまいました。そして 今夜だけ。今夜だけ。が続き 自力で 止める事が 凄く難しくなりました。

    私にとって 発言小町は 人生の ターニングポイントだったと 思ってます。

    人生にやり直しは 出来ませんが これからの 生き方を変える事が出来る事を 皆様に 教えて 頂きました。

    今夜も 呑みませんからね。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告14

    昨夜も 大丈夫 呑みませんでしたよ。

    発言小町に相談した時の事。
    「今夜は 絶対に呑まん!」って 導入剤を飲んでも 中々寝れず 呑んでしまう。

    そんな日が続いていたのが ずいぶん前にの事の様に感じています。

    皆様のおかげで 今夜がある事。
    有り難いとしか言えません。

    アドバイスして頂いた 一つ一つ を試してます。

    導入剤を飲む時間を少しずらしたり 寝つけ無い時には 本を読んだり それでも 寝つけ無い時は開き直って 寝無くても その内 寝る時が来るわ。と 寝ずに 家の事をして 仕事に行って 昼の時間に うとうと 寝たりしています。

    ぐっすりと 寝る事はあまりありませんが それでも 生きています。

    呑んで 後悔したくはありません。

    最初の日「人間止めません」って 書きましたよね。

    私がするべき事はまだまだ 沢山あるからです。

    だから 今夜も大丈夫。呑みませんよ。

    覗きに来てくれて ありがとうございます。

    とても 寒くなりました。風邪など引かない様にして下さいね。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告15

    昨夜も 呑みませんでしたよ。
    今日はXmas病気の事は忘れたいものですね。

    今日 仕事は お休みを頂き 娘の家に 行って来ました。今回の 悩みを知らない娘。
    幾度となく 一緒に 買い物に行ったり 娘夫婦と私達夫婦で 食事をしたり とても 仲良くしています。

    2週間前までは 呑んでいる後ろめたさが付いて回りましが 今はおかげ様で 以前の様に笑顔で 普通に過ごせております。
    素直に 嬉しい気持ちでいっぱいです。

    夫の事は 過ぎてしまった事(?)女と 別れたらどうか等分かりませんし 決して許してる訳ではありません。

    でも 今日が有り 又 明日も過ごして行かなければならのですよね。

    お酒の力を借りても解決する訳でも無く 私自身の”命”を 削る事の方が 愚かな行為だと思ってます。

    人は それぞれ なんだかの悩みを抱えて生きているのですよね。

    だから 今夜も呑みませんよ。

    今日 買い物に行った時に偶然にも目のホットパットを購入したので 使ってみますよ。

    サンタさん来なかなぁ。(笑)

    ユーザーID:9301195210

  • 報告16

    昨夜も呑みませんでしたよ。

    夜中の投稿になりました。ごめんなさい。

    皆様 覗いてくれて ありがとうございます。私の投稿を良しと思われる方や 悪いと感じられる方。呑んでるかどうか チェックしに見られる方。有り難く感謝しております。

    どうぞ 厳しい目で見て下さい。私は 嘘偽りは書きませんよ。

    明日は 私の病気に付いて少し書きたいと思います。

    今夜は 色々あって まだ 導入剤を飲んでません。
    明日は休み(夫も)なので 今から飲もうと思ってます。
    そろそろ 新聞が届く時間。新聞をポストから取って来てから 導入剤を飲もうと思ってます。

    今夜も呑みませんと 言いたい所ですが 今夜では無く 今朝?(笑)
    呑みませんよ。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告17 -1 きっかけ。

    昨夜も 呑みませんでしたよ。

    病気の事を書きたいと思いますが まず 私の現状況を説明したいと思います。

    自身の事ばかりなので 目に したく無ければ ここで 読むのを止めて下さいね。

    長い前置きになりますが 夫は 亭主関白を絵にした様な人で 縦の物を横にもしない人です。娘はわがままですがしっかり者。1人娘ですが長男さんと結婚。中々 子宝に恵まれず悩んで居りましたが妊娠。とっても嬉しかったですよ。

    夫は今だに 目玉焼きすら 作る事は出来ませんし お米を炊いた事も結婚して1度もありません。洗濯もした事はありません。ですから 私が入院の間は外食。といっても 1人で外食出来るのは ラーメン屋さん位(コンビニはパンを買う位)なので ほとんどが インスタントヌードルなのです。洗濯物は 3日に1度 娘が帰ってしてくれてました。娘が独身の頃に良く言ってた台詞は「ママに何か有った時 困るのは私。そして1番 困るのはパパなのよ」私「ママが生きてる限りパパに不自由は掛けたく無いの」気持ちでは 主人を何でも出来る様にしなければ いけないと思いますが出来ませんでした。

    続けて書きますね。報告17-2へ。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告17-2


    主人の不倫。相手の方は53歳で離婚をしており独身。1人で経営して居る定食屋さん。
    とても明るいお婆ちゃん(主の職場の人から耳に.お孫さんも定食屋にいつも居たそうです)
    浮気がバレた時「お前と絶対に離婚はしない!不倫は不倫。お前しか居ない。理由は お前が居なくなると思うと寂しかった...。性欲というよりも 現実から逃げたかった...。」夫に不自由を掛けて心配してるだろうと無理をしていた私にとっては心をエグられる出来事だったのです。

    夫の両親は幼い頃に離婚。互いに家庭を築いてます。祖父母に育てもらい一人っ子の主人。その祖父母も数年前に他界。頼る身内はおりません。

    私には母が居りますが 白血病で 甘える何処か面倒を見る立場ですので入院中の洗濯物は点滴棒をカラカラと引きながら自分でしている状態でした。

    本題に入るのは 明日からになりますが おそらく文数が500以上になるので 2〜3回に 分けて書く事になると思います。
    最後まで読んでくれてありがとうございます。そして 自身の事ばかりでごめんなさい。
    今回 酒に逃げてしまったきっかけです

    でも もう逃げませんよ。
    向かい合いますからね。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告18

    報告18になります。
    呑みませんでしたよ。

    私みたいな弱い人間にいっぱい思いやりの お言葉で

    踏ん張る事を。
    又辛抱する事を。
    そして自身を振り返る事を。

    それらを教えて下さったのは 皆様なのです。

    私は 思います。

    人は 何の為に生きているのかと。

    ”人は幸せになる為に生きています。悲しい事 苦しい事は 幸せを感じる為の下準備”

    誰しもが幸せになれるだけの悲しみや苦しみは 言葉なに出来無い位 経験をしてますよね。

    本当に辛い方。大丈夫ですよ。
    これ以下は有りません。
    それ以上を求めなくとも自然と幸せは隣に来てますからね。

    そう信じても良いのでは無いのでしょうか?

    こんな頼り無い私が偉そうに書いてごめんなさいね。

    ころん より

    ユーザーID:9301195210

  • 報告19

    飲みませんでしたよ。

    謝らさせて下さい。先走ってしまい投稿18をしてしまいました事すみませんでした。

    病気の事を書こうとは思ってましたが読まれる方からすれば不快な思いをなされると思うのです...。

    自身の病気の事ばかりになってしまいますから。

    正月前に大切な皆様の心を ふさぎ込む様な内容を書くのは どうかと考えてしまいます。

    病気の事は 何時で書けますから 止めますね。

    年末も押し迫ってきました。
    仕事納めで お休みに入った方 ゆっくりお過ごし下さいませ。
    まだまだ お仕事をなさって居る方 お身体に気を付けて頑張って下さいませ。

    年末は気忙しいので 車の運転等 安全第一ですよ。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告20

    昨夜も呑みませんでしたよ。

    今日は 娘が帰って来てました。正月用品を買いに行くとは名ばかりで妊婦用品ばからり ちゃっかり買わされましたよ〜。

    親として して上げれる事の一つでしょうし又 病気で生死をさまよった結果 生かされている事の喜びを今感じています。

    後ろめたさ等もみじんも感じずに今日と言うを迎えられれる毎日。

    娘とは喧嘩もよくしますが その倍 仲良が良いのです。

    娘の誕生日は 当たり前ですが私が”親”に ならせてくれた日。
    毎年 そう思って祝っています。

    娘もその日が近づいています。

    アルコール性肝硬変になってしまった事は私のせいですが肝硬変が分からければ(定期検診)腎臓ガンも見つける事は出来ずに末期を迎えていたと思います。

    この私の命。私がいなければ 誰も頼る事が出来無い娘。

    今日も呑まない決心が強くなりましたよ。

    因みに明日も一緒に買い物です。又 何をねだるのでしょうね(笑)
    この日を下さった皆様ありがとうございます。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告22

    昨夜も呑みませんでしたよ。

    新年明けましておめでとうございます。

    時間差が有るとは思いますが 投稿してる今は 1月1日 元日になって1時間半少々なのです。

    皆様は どう年を迎えましたでしょうか?

    TVを見てましたか?
    寝てましたでしょうか?
    初詣に行く途中でしたか?

    私は 珍しく”ゆく年くる年”を 主人と見て迎えましたよ。

    ネットで頼んだ三段重をつまみに主は ビールを呑み。
    私は レモンサイダーを飲んでましたよ。

    毎晩 夫は呑みますが 私は呑みません。

    投稿する前は夫のつまみをいけない事と思いながら 残してしまってました。

    でも もう今は生ゴミの中に”ポイッ”捨ててますよ。勿体無い量では無いですしね(笑)

    今年の目標なんてまだまだ言えまさんが 先ずは断酒を投稿した12月7日。

    1月7日。
    断酒 1ヶ月を目標にしてますよ。

    皆様にいっぱいの幸せが降り注ぐ良い年で有ります様に願っております。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告23

    呑みませんでしたよ。

    皆様は元旦は どう過ごしてますでしょうか。お仕事がお休みでも お仕事でも 正月は めでたい事ですよね。

    朝 毎年 夫と初詣に行ってからが忙しくなる時間です。会社の方々が お年始の挨拶にやって来ます。挨拶とは名ばかりで 子供さん達は”お年玉”を楽しみに来ます。
    年々大きくなっていく 子供さん達 結婚式に呼ばれた方の お子さんは もう高校生。産まれた年から お年玉を渡していますが こんなに大きくなったのかと 嬉しく思う元旦ですね。
    これから 産まれる部下の方の子供さんが 大きくなっていく姿を見るのも楽しみにしています。

    勿論 1番楽しみにしているのは 娘の出産ですよ。

    その為にも 生きなけれはならないから 呑みませんよ。

    ユーザーID:9301195210

  • 報告。

    呑んでませんよ〜。
    報告の投稿が 記載されて良かったです。

    皆様”ころんはレスして無いから やっぱり呑んでるのか”と 心配してらしたと思いますが 大丈夫。
    報告がとんでる所もある様ですが 毎日の報告はしてましたよ。

    お正月も終わり4日からお仕事の方も多いと思いますが私は病院に行くので今週は6日だけ仕事です。

    お仕事頑張って下さい。

    ユーザーID:9301195210

  • 呑みませんでしたよ。

    覗いてくれて ありがとうございます。

    1年位前から主治医の先生から聞いては いましたが、先生が3月いっぱいで 定年退職する事を昨日はっきりと決まりました。
    今度の診察で 引き継きの先生を紹介して貰う予定です。

    25年以上診てもらってる先生が変わる事に不安は有ります。総合病院だからこそカルテの共用が出来た良い所でもあり定年退職という悪い所でもありますよね。

    その不安を先生に言った所 違う病院に常勤医になるから不安を感じるのなら来なさい。と 変わる病院名を教えて下さったので 多少の不安はありますが大丈夫。。唯 カルテの共用が出来無いという事は もし何か有った時には 紹介状を通してになるので素早い対応が出来ないですよね。

    肝硬変になるずっとずっと前からの主治医です。
    少々の事でのかかりつけ医は 私が肝硬変になってから 亡くなり。かかりつけ医が無かったので そちらにお世話になろうと思ってます。

    なんせ総合病院は待ち時間が長ーいのが難点だったから かかりつけ医の病院になると待ち時間が短くなるとなるべくプラス思考でいたいと思います。

    ユーザーID:9301195210

  • 呑みませんでしたよ。

    皆様に見守ってくれている事を感謝すると共にとても心強いです。呑まないの意志の助けになっていますよ。

    今夜は私の事を少し書きますね。身長156cm年齢は明菜さん 聖子さん世代のおばちゃんです。

    昔はキョン2に似てると近所のおばちゃんが 新聞の広告を持って来て「載ってるよ!」真顔で言われ家族と笑った事を書きながら思い出し笑ってますよ。昔はカラー広告なんて無かったですよね。白黒の点々(笑)

    今は身長も体型も似てますね。

    肝硬変になる前は体重38〜40とガリガリでしたが...。病魔の(アルコール依存症)なせる技です。アルコールでしかカロリーを摂取して無い状態。お腹が空かないのですよ。ここも笑ってしまいましょうね。

    性格は 語るよりも読まれる皆様が判断して下さい。

    唯 思ってらっしゃるよりも かなり明るく天然が入ってますよー。

    最後まで読んで下さってありがとうございます。
    今夜も呑みませんからね。

    ユーザーID:9301195210

  • 呑みませんでしたよ。

    歳は49歳ですよ。

    私の病気を書こうと思いますが自身の事になります。見たくなければ ここで 読むのを 止めて下さいね。

    まず今私は肝硬変と膵炎を病院に通ってます。入退院を繰り返すこの肝硬変の怖さの始まりにしか過ぎません。
    肝硬変の為の定期検診で腎臓癌が見つかりました。
    でも 食堂静脈瘤破裂での貧血が回復して無い為 手術は主治医と泌尿器科の先生との判断で 癌の進行は少なく転移の可能性も無い為 まず貧血を治してからと 半年 経ってからの手術となりましたが不安と恐怖の半年でした。
    手術の日が決まりましたが 体 腔鏡下手術は無理で開腹手術 左腎臓摘出手術となり髄麻酔をすると肝硬変(血が止まりにくい)の影響で下半身付随になる恐れがあるので 普通の全身麻酔だけでの手術となりました。開腹手術(20cm)麻酔から覚めると痛みは半端なくとも普通の痛み止めや熱冷ましの”ブスコパン”使用。これで乗り切るしかありませんでした。髄麻酔だと3日間は髄に直接痛み止めを送る事が出来楽なのだそうです。盲腸等でも髄麻酔は当たり前に使用されています。

    続きは明日へ。
    肝硬変は本当に怖いです。

    ユーザーID:9301195210

  • 1ヶ月目の断酒

    昨夜も呑みませんでしたよ。

    今日は1月8日 発言小町に 投稿し相談したのが 12月7日。

    呑む事を止める事が出来無かった私。たった1日の壁は高い物でしたが その日を迎えて 目標の一つ 1ヶ月目が経ちましたよ。

    今日という この日が来るなんて 投稿した12月7日に 誰が想像出来たでしょうか。

    皆様の有難い色々な ご意見が私の励ましになり今日が有ります。
    お礼の言葉が見つかりません。

    胸を張って生きていける今日。このままの状態を続けていきたいと思います。

    お酒に逃げる楽な方法は 死を選ぶ事と改めて感じています。

    ありがとうございました。
    又 初心 1日目のつもりで今夜も呑みませんよ〜。
    1ヶ月目の祝杯は 炭酸ジュースで乾杯しますね!

    とっても嬉しいですよー(笑顔)

    ユーザーID:9301195210

  • 呑みませんでしたよ。

    病気の続きです。
    手術をする為に貧血だけでは無く 体重の問題もあり栄養を補う為10kg太りました。無事手術が終わりましたが…数カ月後 次には 原因不明 ストレスからくる「横紋筋融解症」 筋肉が溶けていく 病気です。身体中が痛くてまるで昨日運動会に行った次の日の様な筋肉痛 高熱が出て病院へ掛け付けた時には 看護師さんが 車椅子を持ってきてくれる程でした。
    この時の入院は制限が引かれました。ベッドとお手洗いしか 歩いてはいけない。売店さえも行っては駄目でした。

    その入院中 体重が15kgも太ってしまいましたが その前の手術食べる事量は多いままで この時体重は 30kg近く増えてしまったのです。
    退院後 体重を落とすのにも 制限があり。運動しては駄目。何故なら又 ”横紋筋融解症”を 引き起こすからだそうです。

    主治医は”スイミング”なら 不可を掛け無いから ウォーキングよりも 良いでしょう。

    近所に市営プールが有るので 通いましたよ。
    でも 効果の程は期待される様に減らずでした。
    この時は肝硬変も悪化して無かったので食べ物を意識して無かったのです。又 お酒も飲んでませんでした。

    ユーザーID:9301195210

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧