彼氏がいない独身女友達と距離

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モモ

30代独身女性です。女性はライフステージ等が変わると、友人が変わることもよくあるという事を、この年齢になると理解しているつもりですが、、

多かれ少なかれ、何かと焦りを覚える年齢になりました。また、シングルにとっては新しい彼氏を作るのも易しくない状況ですが、幸いなことには私には非常に素敵な彼氏がいて、順調に関係を築いています。
問題は、学生時代からの10年来の付き合いの独身友人(皆彼氏なし)数人から、最近、急に距離を取られてると感じることです。具体的には、お互い彼氏がいた頃は、頻繁に食事に行ったり、連絡をとったり、相談しあったりしてきましたが、それらがパッタリなくなりました。しかも、単に交流が減っただけでなく、陰で(共通の知人に尋ねて)私の近況を探る様な友人もいるようです(そのわりに、私が食事に誘っても断ってきます)。
私としては、お互い浮き沈みがある中で、自分がうまくいっていないときも、ちゃんと友人のノロケ話にもつきあってきたつもりで、特に最近、自分の態度を変えたこともないつもりなのですが。。

友人が減るのは悲しいことですが、妙齢になれば、このようなこともあると諦めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦りを覚える年齢だから

トピ主さんがね、いくら過去に友人のノロケ話に付き合ってあげていたとしても・・・。

>多かれ少なかれ、何かと焦りを覚える年齢になりました。また、シングルにとっては新しい彼氏を作るのも易しくない状況です
    ↑では、友人も礼節を欠いてしまうのかも。(ただしトピ主さんがのろけたり、自慢していない場合に限る)

一旦距離を置くしか無いのかも。
    それで互いにもう結婚も出産も超越した年齢に入った時、もしかしたらまた交流出来るかな・・・というかすかな望みにかけて。

• 友人にもよるけれどある程度、仕方ない。

ライフステージの変化で、つながる縁もあれば途切れる縁もある。
    よくあることです。
    トピ主さんの場合、ご友人に恵まれていない気もしますが…

私の場合、私が最後らへんまでシングル状態でした。
    結婚後というより、出産後は特に距離を感じました。

約束をしても子供の熱でドタキャンもたくさんあったし、子育てで多忙を理由にレスは遅い
    誕生日のメールをしても、こちらには来ない(笑)

でも、子育てが落ち着いたら、自然と戻る縁もありますよ。

私は、その後、結婚はしました。子供は生まない派です。
    でも育てている友人たちに対して、否定的な気持ちもなく、自然に付き合えています。

こちらの気遣いが上から目線で嫌とか、自分だけ幸せで…等、何をしても鼻につくというか、神経に触ることもあるのだと思います。

個人的には、それって友達なのか?と思うしそういうことだから、友達も結婚に縁がないのでは?と思ってしまったりもします。
    深く考えないようにされてはどうでしょうか。

• 違います

トピ主さん、残念ながらあなたのお友達はその程度の人たちだったってことなんです。

こんな人たちと関わっていてもずっとロクなことはないですよ。

もっと人を見る目をつけて、素敵な友達をつくってください。

人生はまだまだ長いです。

私は20代のころまでの友達は今はほとんど付き合いはありません。

その代わり、今はお互いの幸せを喜び合える友達が沢山いますよ。

人は変わります。

長く付き合うことが良くない場合もあります。

• 妙齢?

若い娘盛り、年頃の方を指して言う言葉ですよ。
    30代の方を指して「妙齢になった」とは言いません。

本題に関しては、学生時代から30代初めくらいまでなら
    友人同士で、良い時もそうでないときも話を聞きあうのは普通のことだと思います。

でも35前後になると、結婚でも就職(転職)でも年齢的なリミットを意識せざるを得なくなり、うまくいっていない人は焦りや不安、引け目などを感じることも多くなります。
    交際相手や配偶者がいたならいたで、俗に勝ち組、負け組というように
    それまでよりもリアルな生活水準の差を意識することも多くなりやすい年代です。

もちろん、捉え方や感じ方の個人差はあると思いますよ。
    ただ一般論として、上記のようなことから、多かれ少なかれ
    これまでとは人間関係に変化が出てくるのは仕方がないことかもしれませんね。

• アラサー以上は妙齢ではありません

ごめんなさい、我慢できませんでした。

誤用に基づくネタ表現なら、全体をネタに合わせた語調で整えてください。
    誤用だと思っていないのなら、辞書でも引いてみてください。

私の感覚では妙齢は20歳前後、せいぜい20代前半までで、多少のずれがあるとしても、30代で自分自身を妙齢とする感性は、いろんな意味でわかりたくありません。

最近の若い作家さんには、活字となる作品に平然と誤用の「妙齢」を使われている方が少なくないので、いずれ定着するのかもしれませんが、現時点ではまだしていないと思います。

>このようなこともあると諦めるしかないのでしょうか。

そう思います。
    ついでながら、トピ主さんは自分に彼氏がいて、相手にいないからだと思い込んでいらっしゃるようですが、違う理由である可能性も十分あると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妙齢とは若い女性のことです

妙齢の意味を間違って覚える人がいるといけないので、あえてタイトルにしました。
    辞書で調べると、若い女性のことだと書いてありますよ。

年を重ねると、価値観や感受性が変わってきます。
    あなたも自分では意識してないかもしれませんが、変わっている部分があると思います。
    いつまでも仲良し仲間ではいられません。

• 同じ状況です

少し違うのは私の友人にも彼氏がいるのですが、友人は結婚を前提の付き合いではないという点です。
    同じ彼氏持ちでも状況が違うと距離を置かれてしまうんです。私は友人に彼氏がいて、自分にいなかった時期も変わらず付き合っていたのに。今その友人は彼氏のいない別の友人(前は散々嫌っていた)とよく遊んでるそうです。
    女同士はそういうことがよくあるのだと思います。勿論、主さんの様に状況が変わっても友達は友達だって考えの人も少ないですがいるので、そういう友達を大事にしていけばいいと思います。寂しいですが、どうにもできないですよ…。
    既婚者の友人なら素直に悩みを聞いてくれたりするのではないでしょうか?
    言い方は悪いですが、自分を妬んでそうな人のそばにはいない方が良いですよ。今後足を引っ張られる可能性もあります。誰もが他人の幸せを喜べる心を持っている訳ではないので。
    これを機に幸せそうな人と仲良くして、ステージを上げていったらどうですか。

• 友達を見下してる

周りの友達は彼氏もいないとバカにして、
    自分ののろけ話ばかりを友達に言ってるような感じを
    受けました。
    だから、友人付き合いを断られてるのでは。
    彼氏と仲良くしてれば、いいのでは。

• 友達

友達が減ったとは 言い切れないかな。

友達って、ずっと一緒に居るから友達とは 私はあまり思わないです。
    離れていた時期もあったり 距離が縮まった時期もあったり・・・
    距離は長い友人関係の間 随分変わりましたよ。

10年 疎遠だった人とまた近しくなったり
    ずっと一緒だった人が 少し遠くに行ってしまったり

でも 友人なのです。

べたべた、ずっとプライベートな話をしていけるのが友人の条件だとも思ってないです。

【旅】に出てるけど 帰って来るのは友人たちの輪。的なところがありますね。
    旅に出た子を心配はするけど、追いはしない。
    戻って来たら、おかえりーって迎え入れる。

そんな関係を数十年続けている人たちが15人くらいいます。
    全員が一斉に集まるのは 冠婚葬祭かな。

そのくらいの距離感が自分にはちょうどいい。

離れる時期があってもいいじゃないか。

• 大人だし・・・そこそこで

ご自身で分析されてるような要素もあるかもしれませんが、もっと単純に。
    長い付き合いのなかでは頻繁に会ってた時期もあれば年数回やりとりするだけの時もある。で、いいように思います。

それは主婦で子どもが同年代で多少の仕事もして・・・という同じライフスタイル上にいてもある変化なので。
    そう、子どもが大きくなるとその進路の差が大きくなったり、世帯収入の差が旅行や観劇などの遊びの度合いの差になったり。
    趣味で忙しいだとか、土日にしか予定が入れられない人と土日はふさがってる人などいろいろです。

ひとりあるいはひとグループにつき年に数回ランチか飲み会で盛り上がれれば十分だと思う。
    それでも長年のいろんなつきあいがあるから自分のスケジュールとしては程よい感じ。
    他に一人で動きたいときもあるし、家族や親兄弟とのつきあいもあるし。
    大人になればこんな感じで十分ですね。

• 環境が変わって自然に疎遠はあるけど

避けられる様になるというのは、あまりないと思います。

私は四人の子持ち主婦、一番仲良く、又信頼している友達(親友)は独身です。
    小学生からの付き合いで、今、私も親友も40代後半。

何か他に避けられる原因があるか、友人さん達が、彼氏ができた貴女を面白く思ってないのか。

いずれにしても寂しいですね。

• 自然に距離をおいてはどうでしょう

トピ主さまに彼氏がいて順調交際しているので、
    気をつかってくれていると考えて、自然に距離をおいてはどうでしょう。

人づてに近況を探ってるのは、結婚間近だったら式に呼ばれるかも
    しれないから準備も必要だからではないでしょうか。

30代でなんとなく疎遠になった人と、40代でまた付き合いが
    復活したりということもよくありますよ。
    お誘いをうけたら断らずに交流するくらいのスタンスが良いのでは。

• 嫉妬かな?

独身の人達の前で惚気ているんでしょうか?

30代で彼氏がいないのは焦りがあるんじゃないかな?

30代後半ならなおさらですね

主さんも、その素敵な彼と早く結婚した方がいいですよ。

私は30代後半で次男を産みましたが体力的にきついので
    一日でも早く結婚を。

• 独身30代

独身30代女性は結婚のピークなのでお友達も、もしかしたら色々あって忙しいのかも知れませんよ。

自分の彼氏をここで「素敵な」と表現している主さん、もしかしたら鼻につく事をやらかしちゃってるかも知れませんね。心当たりないですか?

まぁ向こうからアクションがあるまで様子見されたら如何ですか?

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。月花さままで拝読いたしました。

人の子より犬の子さま
    おっしゃるとおり、何をしても鼻につくと思われているかもしれません。
    >つながる縁もあれば途切れる縁もある。
    全くですね!つながる縁があることを忘れていました!今はまだ独身なので、新しく縁が繋がるチャンスは多くないですけど、これから結婚出産をする機会に恵まれたら、きっと新しいご縁もありますね!

るみさま
    >今その友人は彼氏のいない別の友人(前は散々嫌っていた)とよく遊んでるそうです。
    全く同じです、あんなに悪口言ってたのに…

>これを機に幸せそうな人と仲良くして、ステージを上げていったらどうですか。
    確かにそうですね、引き寄せの法則とかいいますし、その方が自分に取っても良いかもしれませんね。

posyumiさま
    >長い付き合いのなかでは頻繁に会ってた時期もあれば年数回やりとりするだけの時もある。で、いいように思います。
    確かにそうですね、今後家庭を持って、仕事を続けてとなれば、年数回でも多すぎるくらいかもしれませんね。

• トピ主です2

月ちゃんさま
    ライフスタイルが違ってきても、ずっと変わらない関係を継続できるって素晴らしいですね。

しのんさま
    >お誘いをうけたら断らずに交流するくらいのスタンスが良いのでは。
    そうですね、人間関係は、来るもの拒まず去る者追わず、がコツですよね。友人の意思に委ねてみます。

若葉さま
    惚気ていません。というより、惚気あってた仲間が、彼氏と別れた途端消えるようにいなくなるといいますか…
    友人の恋愛の雲行きが怪しくなってきたら、自分の話は控えますし、シングルの友人の前で惚気る気はないのですが、そんな隙もございません…
    結婚も妊娠も、1日も早くしたいです!その日が待ち遠しいです!

月花さま
    >もしかしたら鼻につく事をやらかしちゃってるかも知れませんね。心当たりないですか?
    お互い彼氏がいるときは、自慢合戦でした!そこなんでしょうか。そこなのかもしれませんね。。

• そういうお年頃

同じような経験ありです。
    私は結婚が周りの友人達より早かったのですがある友人が30を過ぎた頃から
    年賀状が返ってこなかったりメールの返信もなかったり。
    追いかけてもしょうがないので距離を取りました。
    ところが向こうは結婚した途端に年賀状送ってきたりメールしてきたり。
    不愉快だったので引っ越ししても住所も知らせず疎遠のままです。
    共通の友人から近況を探っているようですがもう知りません。
    みんな多かれ少なかれそんな事があるようですね。